• ベストアンサー

可愛い子やキレイな人

すっごく、くだらない質問なんですけど・・・お願いします。 街中とかで人とすれ違う時に可愛い子やきれいな子だったら男性、女性問わずジロジロみたり、チラチラみたりなりしてしまうと思うのです。 実際私も可愛い子とか見かけると振り返ってまで見てしまいます。 そこで質問なのですが、私は普段「顔が可愛い」とか「綺麗になった」とか男性や女性からチラホラ言われます。 でも振り返ってまで見られたりジロジロみられたりはされた事がありません。 そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だよ」って言われます。 やはり彼氏が言っている事が本当の事で、皆はお世辞というか社交辞令で可愛いとか言うのでしょうか? おなじ人から言われるならまだしも、全然違う人(男女共に)から可愛いとか言われるので不思議に思います。 なぜそこまでして皆お世辞を言うのか・・・。 私が「可愛いって言って!」というオーラでもだしているのでしょうか・・・。 でも確かに皆から可愛いといわれている人なら街中歩けば視線を感じるよねーと思います。 皆さんはどんなときに社交辞令又はお世辞で可愛いって言いますか? ちなみに私は自分が可愛いと思った人以外はお世辞でも言いません。

noname#109600
noname#109600

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.1

話が途切れたときとか、「私全然かわいくないから~・・・ウダウダ・・・」ってトークが始まったとき。そのくらいですかね。 あとは、「中の上くらいにはかわいいかな?」って思ったら流れで言うかもしれません。 本気でかわいいと思ってる人にはほぼ言いません。

noname#109600
質問者

お礼

「私全然かわいくないから~・・・ウダウダ・・・」と言われたら「そんなことないよ・・・可愛いよ・・・」と言ってしまいそうですね! 私はそんな発言はしません。 なので中の上って事ですね★なんちゃって~ weakweakさん。話が途切れた時にそんな事は言ってはいけません。 勘違いしますから。 まあ私が一番勘違いなんですけどね お返事ありがとうございましたー。

その他の回答 (14)

  • chiiko200
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.15

40代の男性です。確かに、きれいとかかわいいひとを電車のなかとかで見つけるとずっと見ていたくなります。 その一方で、ぱっと見でなく、話していてかわいく感じるひともいますね。女性が輝くお年頃というのもやはりあると思いますし、恋をしている等、精神的な高揚感のなかにあるときには。 想像ですが、投稿者さんは結構自意識の強い方なのではないでしょうか。自分がかわいいという結論が投稿者さんの望むところなのですが、それにしては皆が自分をあまり見てくれない、という不満を感じました。 投稿者さんは、通りすがりの人にうっとりと見られるようなタイプの外見でないけれども、話をする相手に、「なんかいいな」と思われる何かがあるのでは。それが、相手からのほめ言葉になっているような気がします。 そして、そういった方のほうが、長く相手を魅きつけていられることが多いのです。自信を持ってよいと思いますよ。

noname#109600
質問者

お礼

ホント、きれいな人や可愛い人ってずっと見ていたくなりますよね。 でも見ていると目が合った時に気まずいから見ないようにしますけど。 でも女性なら誰しも自分は可愛いと思っているのではないのでしょうか? 私の友人は皆自分の事を可愛いと思っていますよ。客観的に見ると確かに可愛い子もいればそうでない子もいますけど・・・。 自分は可愛いと思いたいんですが、街中で視線を感じないからお世辞かー。でもなんでお世辞なんていちいち言うんだろう。求めてないのに・・・。 って疑問に思ったのです。 なんか聞くところによると、からかい半分に女性に「可愛い★もてるでしょ?」って言って陰で「あいつ本気にしてるよ」って笑っている男性が少なからずいるみたいですね。 私はそれかもしれません。 お返事ありがとうございました。

noname#97233
noname#97233
回答No.14

ただ単に彼氏がSっけ強いだけでは? 自分の彼女に対して「ヵわいい」とか「美人」なんて あまり言わない人もいます。 恥ずかしさ照れ?ですかね。 「普通」ってことは「かわいい」ってことですよ。 私の経験上99%そうです。

noname#109600
質問者

お礼

その1%なんだなっ。 彼氏には最初聞いた時に可愛いと思うよって言ったんですけど、「辛口でお願いします!私は真実を知りたい」と言って聞いてみたら上記の答えでした。 まあ普段から褒めない人なんで(私に褒めるところが無い)。 お返事ありがとうございました。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.13

No11です お礼ありがとうございます 自分的には挙げられた人達は全て、綺麗or可愛いレベルです ちなみにどれも振り返るレベルじゃないです 今までの人生で振り返ったのは、良いor悪い意味で相当癖(アクセント)が強かったか、なんかオーラがあると感じた人のみ 例えば異常に変なファッションしているとか、女装だったりとか(笑) 仲間 由紀恵の時は振り返りました オーラというかすんごい雰囲気持ってたのでビックリしましたよ 撮影時で役に入ってたからかも >大抵の方はお世辞でも嬉しいのですかね? お世辞でも喜ぶ方は沢山いますよ ちなみにおいらは本気で良いところ見つけていうので、ある意味お世辞じゃないです お世辞と判るような言い方であれば、言わない方が無難かな

noname#109600
質問者

お礼

振り返るのって確かに変な格好や挙動不審な人も振り返ってみてしまいますよね。 仲間由紀恵は正統派の美人顔ですもんね。すっごく上品ですよね。 きっと生で見たら惹きつけられるくらい綺麗なんだろうなーと思います。 お世辞と分かる言い方じゃなくても私はお世辞は言って欲しくないんですよね。 お返事ありがとうございました。

  • subuta_L
  • ベストアンサー率50% (28/56)
回答No.12

女ですが、見た目に対しても、性格に対しても、男女共にすらすらと褒めるタイプです。あなたについて、というより、相手の反射的、性格的な要素が大きいのでは。同性を素直に「可愛い子」っていえる人は、可愛いです。少なくとも風通しの悪い性格にはみえません。そういう、美に関心をもとう、他人に向かっていこう(ライバルである同性に対しても)、という生き生きした姿勢が感じられると、魅力となって「可愛い」という発言に結びつきます。 蛇足ですが、 特に女性は、顔・スタイルなどの造形のことだけでなく、雰囲気や性格のことも「可愛い」という言葉に表現しますが、(もちろん男性の性格・性格形成の環境によりますが)多くの男性は、いわゆる顔・スタイルが可愛い子に対しては、即座に”気がある”というメッセージになってしまうと思っているため(だって現に可愛い、惚れる要素まんさい)なかなか、「可愛い」とは口に出せない、と聞いたことがあります。 だからわたしは、男性に可愛いといわれてもびみょーな気持ちになってしまいます^^;

noname#109600
質問者

お礼

>多くの男性は、いわゆる顔・スタイルが可愛い子に対しては、即座に”気がある”というメッセージになってしまうと思っているため(だって現に可愛い、惚れる要素まんさい)なかなか、「可愛い」とは口に出せない、と聞いたことがあります。 目からウロコですー。 subuta_Lさんはそんな男性から可愛いって言われるんですね。 モテモテじゃないですか。 確かに女性の可愛いってアテにならないですもんね。 服屋の店員並に。 お返事ありがとうございました。

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.11

取りあえずある程度可愛い子だったら、素直に可愛いって言います しかし、そのレベルは必ず振り返る程のレベルではありません もっと低くても全然言います という訳で普通に可愛いが、振り返る程可愛い訳ではないと言えるかもしれません お世辞という意味では、可愛いところを見つけ出してあげて可愛いと伝えます 嘘も言ってませんから、ちゃんと本心で言えるし、言われた方も嬉しいしで良い事尽くめ

noname#109600
質問者

お礼

人によっても普通レベルって違うから微妙ですよね。 ちなみに私は 普通→真鍋かをり・矢口真理・中川翔子・里田まい・スザンヌなど 可愛い→小西真奈美・西尾ゆかり・沢尻エリカ・上戸彩・大沢あかねなど です。 大抵の方はお世辞でも嬉しいのですかね?

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

その場合の「可愛い」というのは、「雰囲気が可愛らしい」という意味だと思います。小さい子はブサイクでも可愛いでしょ。あれに近い感じです。 特に女性から「可愛い」といわれた場合は、それすなわち美人という意味ではないとおもいます・苦笑。女性が同性に対して美人と認めるのは、もう敵わないほどの絶世の美女限定です。例えば、男性に人気の井上和香さんとか浅尾美和さんなんかは同性からは「どこが可愛いの?」と冷たく突き放されます。男性から「可愛い」といわれるのに同性から「ムカツク」と嫌われたらアイドル並みのルックスと思ってよろしいかと思います。 「綺麗になった」というのはつまり「昔よりレベルが上がった」ということで、意地の悪いいいかたをすれば「昔はあんまり綺麗じゃなかったが、最近は綺麗になった」とも解釈できます。 女性というのは、恋人の存在の有無で本当に綺麗さが変わる生き物です。かつてクラスメートの彼女が付き合い始めた頃は一体こいつはこの女のどこが気に入ったのかと思うほどブサイクだったのに、しばらく経って会ったらあれ、こんなに可愛らしかったっけ?と思った経験が何度かあります。 ちなみに自分が男性目線で美人かどうかを判断するかは簡単です。やたらと男性にじろじろ見られたり、ひとりでお茶を飲んでいると見知らぬおじさんから突然奢られたりとか、つまりひとりでいると世間が放っておいてくれなければ美人だということです。

noname#109600
質問者

お礼

井上和香とか浅尾美和って人気あるんですか・・・。えー男の人がわからない。 井上和香→普通。胸や唇で人気あるの? 浅尾美和→スポーツ選手にしたは可愛い。その辺にいれば普通。 私は小西真奈美さんとか好きですけど。 男性目線・・・。あ!そういえばこの間コンビニでダルビッシュ似の高校生にずーーっと後をつけられて、彼氏もあいつ怪しかったって言っていましたが、それでは駄目でしょうか。 友達の彼氏に下着を盗まれた事もあります。 そしてついこの間近所の男に靴を2足盗まれましたけどっ。 怪しい人ばっかじゃん・・・・

noname#76213
noname#76213
回答No.9

ちなみに、彼女に対して >そして彼氏からは「普通レベル。皆お世辞だよ」って言われます。 こんなことをいう男性は、あなたを美しくしないと思います。 私なら絶対にお付き合いしません(笑)

noname#109600
質問者

お礼

確かに。 女は褒められて愛されて美しくなる生き物ですもんね。 原因はあいつか。 お返事ありがとうございました。

noname#76213
noname#76213
回答No.8

こんにちは。 私は20代女性ですが、きれいな女性・かわいい女性大好きです。街でみかけたら見とれて一日ハッピーな気分になります。 だから、私の友人は年齢にかかわらず皆、美人揃いです♪ ただ、美人・かわいいというのは内面が表情にきちんと表れている人のことです。きちんと自分を律し、凛としていて、かつたおやかさがある人を指します。 ぜひ世の中の『いい女』をたくさん見て、本当の美人を目指してくださいませ♪

noname#109600
質問者

お礼

30過ぎると内面が表情に出るっていいますもんね。 たおやかさなんて考えた事もない言葉ですよー。 お返事ありがとうございます。頑張ります。

noname#102223
noname#102223
回答No.7

誰だって褒められたいんですよ。 自分がブサイクだという人にだって良いところを見つけて ○○いいね、可愛いね、と言ってます。 勿論、お世辞ですが、まったくの嘘ではないです。 ただ、可愛いだけでは、お世辞決定ですが、 部分的に褒めると、ちゃんと見てくれている、となります。

noname#109600
質問者

お礼

確かに褒められたいですけど、よく女同士で本当はそんな事思ってないのに褒める人っているじゃないですか。 それがすごく嫌ですね。 部分的ですね。あるあるー。「手がきれいだね」って。え?違う? お返事ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

街ですれ違ってじろじろ見てしまうようなレベルって、普通に可愛いとか綺麗レベルではなく、とんでもなく可愛いとか綺麗なレベルになります。 普通レベルの可愛さで、徐々に大人としての綺麗さを身につけているんでしょうが、そんな誰もが振り返るほどのレベルでもない。 受験合格レベルだけど特待生になれるようなレベルじゃない。ってことです。

noname#109600
質問者

お礼

なるほどー休みの日に街中に買い物に行くと、結構な割合で可愛い子っていますよね。 自分が綺麗系より可愛い系の方が好みなので。 今日はフテ寝しよっ お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本音とは基本的に人を傷つけるものなんでしょうか?

    私は社交辞令もお世辞も使えないし、使いません。皆さんはよく相手を傷つけるからと本音を隠すために社交辞令を使いますが、そこまでして隠すほど、本音って汚いものなのでしょうか?

  • 好きな子を誘ったのですが・・・

    こんばんは20代男性です。 勇気を振り絞って明日映画に行かないかと誘ったのですが、 『明日は友達と予定が入ってるから、また遊んでね』と言われました。 その子はとても美人で評判な子ですがプライドも高いです。 が故に断られたとは言え、『また遊んでね』と言ういいまわしに ちょっと驚きました。 この様なタイプの女性が言うのは、少なくとも悪くは思われてないんですかね? やはり単なる社交辞令なのでしょうか。 皆さんの経験上教えて頂けると有難いです。

  • 男性の言う「可愛い女性」とはどういう意味ですか?

    男性が言う「可愛い女性」とは? 職場にいる同期の女性(24歳)についてなのですが。 彼女は身長168センチ位、とても細くて小顔なモデル体型の方です。 同じ職場の男女両方から「目が大きい。お人形さんみたい」「可愛い。美人さんが来た」「足が長くてモデルさんみたい」などと言われています。 特に一部の男性陣(20代~50代の独身や既婚者達)は彼女の前だとデレデレで「癒し系で、凄く良い子だよね♪」なんて言ってます。 彼女は常にニコニコしていて、怒っている所を見たことがありません。人見知りをしない性格で、仕事上で接点のない私にもよく笑顔で話しかけてきます。ぶりっ子ではないので、女性にも嫌われていないようです。 私の容姿はごく普通な上、お笑い芸人のような性格なので、女性には「可愛い」と言われても、あまり男性陣にチヤホヤされた事がなく、ずっと彼女が羨ましかったのですが、 今日、お局様が 「若くてオットリしていれば、誰でもチヤホヤされる。あの子だって顔は大したこと無い。最近の男性は、可愛いとか美人とか、社交辞令で言ってくるし、寧ろ本気で思ってたら誰にも言わずに心に留めておく。あの子はお笑いキャラじゃないから、ああいう扱いになっただけ。アナタだって性格が癒し系だったらチヤホヤされてたわよ!」と言ってきました。 私は男性はお世辞を言わないと思っていたので、男性の「可愛い」はとてもハードルが高いと思ってたのですが。。。 お局様が言っていることは本当ですか? それとも、お局様は凹んでた私を励まそうとしてくれただけですか? ちなみに彼女にはちゃんと彼氏がいる事は男性陣は知っています。それでもチヤホヤは続いています。。 私は彼氏いません。。

  • 美人とは……

    こんばんは。 よく女性は男性からみるとそうかな?と思う女性を かわいいというって聞くのですが(いわゆる社交辞令に聞こえるようです…) 多分私の個人的な意見になっちゃいますが…かわいいは男女で差があったり、もしくは社交辞令であるのかなとおもいます。 ここで本題なのですが…美人は男女共通でしょうか? それともかわいいと同様に男女間で差はあるのでしょうか? もし異性とあの人が美人?みたいなズレが生じたり 関連している実体験があれば聞かせて欲しいです! 個人的にすごく男女の美人について興味があります!^ ^ たくさんの回答まってます! よろしくおねがいします

  • こういう子って・・・?

    僕の大学に誰が見ても可愛いと思うような女の子がいます。 でも誰とどんな内容の話をしていても愛想笑いというか社交辞令的なことしか言いません。 常に特定の女友達と集団行動しており、一切男と話さない(というか話しかけられない)状況です。 大学が始まったばかりの時はいろんな男からアプローチされていましたが、今はそれまでのアプローチが嘘だったかのように誰からも話しかけられていません。 僕の友達がアピールしていたらしいんですが「あいつ面倒くさい、冷めた」とものすごい冷めきっていました。 ここからが本題なんですが どんなに可愛くてもノリが悪く、何を話しても常に社交辞令的なことしか言わなくて話していてもあんまり楽しくない子を恋愛対象として見れますか? ちなみにこの子は良くも悪くも天然で、普通の人なら好意がわかるようなアピールをしてもさらっと流すか、どういう意味?って聞くそうです。(その子の女友達曰く、本人は全く気付いていないらしいです) あんなに可愛い子が何年も彼氏いない(というか、いたことがない・・・?)のはおかしいなと思い質問しました。 回答お願いします。

  • 好きな子にふられました。

    この間、同じ職場の子(一つ年下)と長距離ドライブに行きました。 何度か食事をしたり遊びに行ったりしている仲です。 何度言っても敬語を辞めてくれないので、社交辞令で付き合ってくれてるのかな?と思ってました。 雇用契約終了により今年の3月に彼女が退職したのですが、その数日後に誘ったドライブデートにOKしてくれたから、社交辞令では無いのかも・・・と思いドライブの帰りに思い切って告白しました。 もう会社で会うことも無いですし、このまま疎遠になるのは辛いと思ったからです。 しかし告白は失敗。 数十秒間困った顔をして言葉を必死に探して「会社の人として見ていたので・・・すいません」と申し訳なさそうに返事をされました。 帰宅後に「イイ返事ができなくてごめんなさい・・・でもそう言ってくれたことは凄く嬉しかったです。また今までと変わらず遊べたらと思います」とメールが来ました。 要するに社交辞令で今まで付き合ってくれてたわけです。 しかし、引っ掛かかります。 (1)社交辞令ならどうして、会社を辞めた後の誘いにも応じてくれたのでしょうか? (2)社交辞令で片道2時間のドライブに付いてくるでしょうか? (3)このメールも社交辞令?そうでないなら、今までのように食事したり遊びに行ったりしてもっと仲良くなった後に再アタックするのもアリですか? まぁフラれた今になって何を言っても意味が無いですが、皆さんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 見知らぬ人からの批評はどこまで参考にしたらよいと思いますか?

    主にファッションについてなのですが、街中で見知らぬ人から「ダサイ。」と言われたり、ネットでコーディネイトの相談をすると「そういう服装は似合う人が限られる。質問者には似合わないんだと思う。」「一昔前のぶりっ子みたい。」などのアドバイスを頂きます。(コンサバでフェミニンな感じの服装が好きなので・・・。) このような見知らぬ人からの批評はどこまで参考にしたらよいのでしょうか? ネット上で質問した内容と同じ相談を身近な人に相談すると「似合ってるよ。」「雰囲気に合ってる。」と言われたりします。 しかしこれは社交辞令やお世辞などが含まれているかもしれないですし、見知らぬ人からの批評の方が正直で的を得ていることもあると思うんです。 身近な人たちの批評と、見知らぬ人からの批評、どちらをどこまで参考にしたらよいのでしょうか?

  • 可愛いけど手を出せない子

    可愛くて愛らしいけど、恋愛対象にはならない方って皆さんの周りにいますか? 私の友人で、老若男女問わずいじられキャラで愛されキャラな子がいます。 いつも笑顔でしかもお洒落、大学の友人も『可愛い、癒やされる』と男女言います。 ですが男性陣によると、『可愛いけど抱けない』と言う人が多いです。 『汚したくない、イメージも壊したくない』など…… 可愛いらしい、みんなのもの?のような子は返ってモテないのでしょうか? 彼女は彼氏が今までいないらしく、それも関係してるのでしょうか? 不思議でたまらず質問してしまいました。

  • 小悪魔と言われました。

    ある男性と食事に行き、もう会いたくないと思いましたが、お礼メールをしました。 「今日はありがとうございました。ご馳走様でした。 人見知りなので、話をリードしていただいて助かりました。仕事忙しいと思いますが、頑張ってください。」 だけです。 その後、2回目のデートに誘われ断りました。そしたら、小悪魔みたいな返事がきました。 前から気になっていたので、男性にお聞きしたいのですが、もう合う気がない女性からどんなメールを望みますか?または、メールはいらないと思いますか? 同じ女性でも、お礼メールさえしないと言う子もいますが、ご馳走してもらっておいて、お礼さえ言えない女性ってどうなんでしょう? 今後がなくても、せめてお礼メールくらいするのが、常識だと思います。お礼メール=次があるわけではないですし。 「リードしてくれて助かった」は、社交辞令ではないのですか?ただ、沈黙にならなくてよかっただけで、一言も面白かったなんて書いてません。 よく「楽しかった」を社交辞令で使う人いますが、「リードしてくれて助かった」が社交辞令でないのなら、「楽しかった」も社交辞令ではなくなるのでは? あと、「こちらから連絡します」も、期待して待ってしまう人いますよね。社交辞令は必要と言って使っておいて、実際使うと思わせぶりだと言うのはどうなんでしょうか? 私は、一言も「楽しかった」も「面白かった」も、次を期待しているというような事も記載してません。 ちなみに、過去、「楽しかった」「美味しかった」でも、2回目誘ってきた男性が数人いたので、これらは社交辞令と通じない人もいると分かり、それ以来これらは使ってません。 社交辞令の線引きがわかりません。

  • 何故社交辞令を言うんでしょうか?

    皆さんの質問とそれに対する回答を読んでいると 社交辞令という言葉が度々出てきます 特に男性が社交辞令をよく使っているみたいですが 何故ハッキリ断らないのかなぁと思ってしまいます 相手を傷付けたくないからなんでしょうか? 私ならハッキリ断るし断られたいです 男性も社交辞令的に断られたいんでしょうか? 今まで知り合ったり付き合った人からも社交辞令を使われた記憶がないんですが 気付かなかっただけで男性はよく使うんですかね? あまり仲良くない女友達に社交辞令をよく使われますが(笑) 社交辞令をよく使う方の心理がしりたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m