• ベストアンサー

何だか嫌です。

高3女です。今日前期の終業式で通知表をもらいました。そこの性格、学校生活についてみたいな蘭に担任がコメントするところがあるんですが、そこに 「口数は少ないけれど内面は~」と書いてありました。私は今のクラスではあまり仲のいい人がいないので口数が少なく見えるかもしれませんが、それ程少ないわけではないと思います。中学の頃等は皆から明るい、面白いなどと言われていてとても騒がしいキャラでした。 なのにいきなりあまり話したことのない担任に「口数が少ない」なんてまるで自分を知ってるかのように書かれてすごい嫌な気分です。しかも口数が少ないと書かれている人は私以外にも結構いました。 たいして私を知りもしない担任に口数が少ないと決め付けられたようですごい嫌な気分です。この嫌な気分どうしたら晴らせると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco-02
回答No.4

こんにちは。 私も似たような経験があります! 実際は友達と喋って笑わせるのが好きなのに、人見知りしてしまうせいで、担任の先生からは「真面目なおとなしい子」と見なされてしまっていました。面談なんかで「真面目だね」と言われるたびに心の中ではちょっとムカっときていました…本当は宿題を直前の休み時間に終わらせてたりとか、全然真面目な子じゃなかったんです;^-^ 高校までは「私のこと知らないくせに!」と不快に思っていましたが、今では別にあんまり気にしていません。それより、「私のことをあまり知らない人はこういう印象を受けるんだ」と参考にするようになりました。 一生のうちで出会う人たちの中で、本当に深いお付き合いをする人っていうのは数少ないです。大抵、顔合わせたら挨拶する程度の浅い付き合いの人たちが大半です。そういう人が自分をどう思っているか、知る機会は少ないですから、そういう意味ではいいチャンスかなと思うようにしたんです。 その結果、自分は仲いい人とは楽しく話すけど、そうじゃない人とはあんまり話せないということが分かりました。本当に明るくて楽しい性格だったら、担任とも楽しく話せているはずなんですよね。だから「大人しい子」という印象を与えてしまっても仕方ないな、と納得しています。今は初対面の人やちょっと苦手な人とも差し障りのない世間話くらいはできるようにがんばっているところです。学校では苦手なひととは話さなければいいですが、社会に出るとそうもいかないと思うので…。 aoibennchiさんも今は担任の言葉にムカッと来るかも知れませんが、いい機会だと思って自分のことを見つめなおしてみてはいかがでしょうか…。 なんだか質問の回答になっていなくてすみません。参考にしてもらえると嬉しいです。

noname#26511
質問者

お礼

ありがとうございます! 同じ経験ある方からアドバイスいただけて嬉しいです! ほんとにむかつきますよね。私の場合提出物を期限通りに出さなかったりしてるので真面目とは思われてないと思うんですが自分と明らかに違うことを言われるとかなり嫌ですね。 私も私のことをあまり知らない人からは大人しいと思われてるかもしれませんー 私も高校でも深い付き合いをしている友達はほとんどいません~半上辺だけの関係みたいな感じです。笑 私もcoco-02さんとかなり似てると思います! 担任とは話そうと思えば楽しく話せると思うんですが、別にそこまでして仲良くなりたいような人ではないので話してません。笑 自分の意思に反することはしない主義なので~笑 私も昔は人見知りが激しかったんですが、最近では初対面の人でも内心警戒するもののある程度な話が出来るようになりました!慣れですね。笑 自分を見つめなおすいい機会です~ ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• alamonds
回答No.3

こんばんは。 ふと思いました。 あまり担任と話したことないから、「口数が少ない」と思われてるんじゃないでしょうか? 担任はアナタのことをたいして知りもしていないと、アナタは思ってるんですよね? というか、それを書かれた結果そう思ったんでしょうか? 大して知りもしない間だったら、間違った印象を与えていたとしても当然だと思うんですけど。。。 逆にアナタは担任のことを理解してますか? あえてキツイ言い方しますが、理解してくれないことに対しての甘えのようにも聞こえます。相手を理解する、相手に理解されるというのは、もの凄く努力が必要だと思います。 もしかしたら、アナタを責めてるように聞こえるかもしれませんが、そういうつもりではないです。要するに、(自分以外の)他人がアナタのことをどう思おうと、それはアナタにコントロールできることではないよね?ってことです。 学校というのは、ある意味閉鎖的な環境ですからね。その中で、ましてや担任の先生にそう指摘されて怒る気持ちもわからなくはないです。 でも、その言葉だけでアナタの全て否定されたわけではないんじゃないでしょうか。 長々と書きましたが、質問の答えとしては、結局、気にしないのが一番です。 そもそも「少ないけれど内面は~」でいいことも書かれているんじゃないかな? もしかしたらこういう意見は書くべきじゃないのかもしれないけど、あまりポジティブな相談ではないように思えたので。失礼しました。

質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに担任と話してないので口数が少ないと思われた可能性もありますー。 大して知らないのにいい加減なことを書かれるのが腹立たしいんです。私の他にも同じこと言ってる人がいました。それこそまだよくわからないとか書いて暮れた方が正直でよかったような気がします。それも色々な人のとこに口数が少ないなんて書くなんて困っちゃいますね~! 担任は去年英語を教わってたのでそれなりに人格は分かりますが、あまり好きな先生ではないので深く関与してません。授業以外で話すことはありませんでした。 >要するに、(自分以外の)他人がアナタのことをどう思おうと、それはアナタにコントロールできることではないよね?ってことです。 その通りですね! 私は、以前から暗い、大人しいと思われるのが嫌いだったので余計腹が立ってるのかもしれません。大袈裟に言うと全部否定された気分です。(実際違いますが) 内面は確固たる自己を持っており なーんて書いてありました。が、これも相当適当です。笑 全然確固たる事故なんか持ってないんですよ~多分口数が少ないと書かれた人全員のところに同じことが書いてあると思いますー。笑 ありがとうございました☆

• owlcat
回答No.2

確かに「自分はこんなんじゃないのに・・・」って事書かれると ムカッともきますね。 でも、高校の時って、私も同じような感じでしたよ。 先生と仲の良かった生徒は、結構「協調性があって明るい」とか 良い事書いてあったようですが、特に挨拶程度しか交わさない生徒は 先生も分からないんだと思います。 人数も多いですし、四六時中クラスの生徒見てられないってのも あると思いますしね。 aoibennchiさんだけそのような事かかれてたなら、「何故私だけ?」って 思うと思いますが、他の人も同じような事か書かれていた訳ですから 気にしないで流してしまえば良いのではないでしょうか。 たいして話した事もないし、まぁこの程度か・・・って思えば 気は楽ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます! 高校になってまで性格についてコメントする蘭作るなって感じです。担任が必ずしも授業を担当するわけじゃないのにそんなの作っても性格なんか完璧にわかるはずないですよねー。 やはりよく話す先生とかだと印象が全く違うんですね! 分からないならまだはっきりわからないって書かれた方がいい加減に決め付けられるより私はいいんですけどね~笑 他の人にも同じことを書いてるのを聞き、あぁやっぱいい加減なんだなーって思いました。担任、自分とあまり話したことない人のとこには口数が少ないって書いてそうですよねー笑 流してしまうことにします! ありがとうございました☆

• NOMO16
回答No.1

ホントの自分は違うんだ! と思っても、まだたいして知らない担任からは「口数が少ない」そう見えてしまったんですよ。 他人に与える印象なんて、そんなものです(笑) あなただって、まだたいして知らない担任の事を、なんとなく自分なりに決め付けてませんか? 担任のホントの姿は違うかも・・・・ 担任はそういうたいして知らない生徒の事でも、なにかコメントしなきゃいけない訳だから、簡単に無難に悪いことを書かないようにしたのだと思いますよ。 例えばコメントが「あまり接してないのでわかりません・・」って訳にもいかないでしょ。 担任の先生もクラス全員ものコメント書くの大変だと思いますよ。 あなたの事を知ってる友人は、間違いなくあなたの事を「面白くて騒がしい子」って思ってるようだから、自分の事をまだよく知らない人(たとえ担任でも)に言われた事なんかは、そんなに気にしない方が良いと思うなぁ。 どうしても納得いかないなら、今後は担任の見える所では騒ぐとか(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます! 私は担任はかかわりのないこういっちゃなんですがどうでもいい存在なので担任の性格分析とかしたことないです。笑 無難に書いたつもりでもこっちは全然無難じゃないんだって感じですよね。口数が少ないなんてまるで暗い女だと思われてるようですごい不快です。 まだあまり接してないのでわかりませんって書かれた方がよかったです!笑 そのコメントは去年までの先生は手書きだったんですが、今年の担任はワープロで打ってます。手抜きの上にこんなことまで書かれてと余計腹立たしいですよ~笑 気にしないようにします! もう担任がいるのもあと2ヶ月ちょいなので我慢します。笑 どうもありがとうございました☆