• ベストアンサー

何十年ぶりの高校のクラス会!担任は案内?招待?

何十年ぶりで高校のときのクラス会を開きます。 ところで、担任の先生も呼ぶのですが、担任はクラスメートと同じ「案内状」を出して、会費もみんなと一律同じく徴収しても普通ですか? それともやはり恩師!ここは礼儀をつくして「招待状」を出して、会費等はこちらからは取らない(先生が当日出すと言った場合はその場で判断)というのが普通ですか?

• dogreg
  • お礼率72% (380/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

やはり「ご招待」が普通と思います。 ご招待の場合、先生は必ずご祝儀を持ってこられます。 おそらく、会費以上の額になるかと。 ですから、私達の同窓会では、帰りに手土産をお渡しします。 あまり荷物にならないようなお菓子等を幹事が用意しますが、その予算は参加者の会費からまかないます。 すなわち、参加生徒全員の気持ちでお渡しする形です。 恩師への生徒達からのせめてもの感謝の気持ちを込め、会の最後に幹事から手渡しします。

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終的には同級生数人と相談して決めることになりました。 通常ならみなさんのおっしゃるとおり、「ご招待」ですね。 本当に参考になりました。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2

恩師です。もちろん招待状です。会費は取らないほうがよいです。御祝儀を持って来ると思います。頂戴しましょう。私の同窓会はそうでした。

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね~ 恥をかくところでした。。。 (ーー;)

• dasada
回答No.1

立派な社会人で収入があるのですから「招待」でしょう。 もちろん招待ですので会費なんて戴けません。

dogreg
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですよね~ 助かりました<(_ _)>