• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

二次会の案内状の会費欄について

こんばんは。初めて質問をします。 来年1月に挙式・披露宴をします。その時の招待客は会社の上司や小学校の時の友人、親戚です。 その日の夜に二次会(会費制)をする予定で今案内状を作成しています。披露宴にきて頂く、会社の方や友人にも案内状を送るのですが、会費は頂かないでおこうと思ってます。 こういった場合、案内状には会費金額の欄をなくして作成したらいいのか、 表示して送り、当日受付で頂かない方法を取るといいのか悩んでいます。 みなさんはどうされたか教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#14210

会費欄には正規価格を表示して印刷しておき、披露宴出席者に送る分にのみ、手書きで価格のところを横棒で打ち消して「披露宴にご出席くださる方は無料です」と添えるのが良いかと。 二次会の案内状に会費の記載がないと、「いくらか分からないとコワイ」と参加をためらいたいような気が。逆に、金額が記載されていてしかも横棒で消してあったら「本当はこの会費額なのに、タダにしてくれるのか!」と好感度アップです。人によっては、披露宴ご祝儀の方を少し大目に包んでくれるかも・・・。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相手を不安にさせないという意味で金額を記載しようと 思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • ymwgkf

こんばんは。 ご結婚おめでとうございます。 案内状は、ご自分で作成されてるのでしょうか? それであれば、会費入りの文書と、会費抜きの文書両方は作れませんか? それか、会費なしのものを作って、会費が必要な人にだけ、会費いくらですって付箋というか別紙を添えるとか。 どうでしょう?

質問者からのお礼

ありがとうございます。