年賀状で同級会(クラス会)のお知らせ

このQ&Aのポイント
  • ◯◯高校◯◯クラスの同窓会を開催します!ぜひ皆様ご出席ください。
  • 久しぶりの再会を楽しみながら、仲間たちとの親睦を深めましょう。
  • 恩師の◯◯◯◯先生もご出席いただく予定です。ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年賀状で同級会(クラス会)の案内を出したいです。

高校卒業以来ほとんどクラスメイトとは会ってません。 年賀状で同級会のお知らせをするとしたらどんな文章がよいでしょうか。 以下を参考に教えてください。 拝啓 ◯◯の侯 皆様いかがお過ごしでしょうか? さて、私たち◯◯高校◯◯クラスの出会いから、はや◯◯年の時が過ぎようとしています。 そこで久しぶりに近況などを語らいながら、仲間たちと旧交を温め親睦を深めたいと存じます。 当日は 恩師の◯◯◯◯先生もご出席いただく予定です。 ご多忙中とは存じますが、ぜひ皆様お誘い合わせの上、ご出席くださいますようお願い申し上げます。 ■3年間担任だった先生はもう亡くなりました。 ■他に一緒に幹事をやってくれる人をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • hiq03
  • お礼率42% (46/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • htshts
  • ベストアンサー率39% (45/113)
回答No.1

 手紙では、通常、質問者様の書かれているように「拝啓 ◯◯の侯 皆様いかがお過ごしでしょうか?」とはじめますが、今回は年賀状でクラス会の案内を出したいとのことですので、「拝啓」はぬきにして、 年賀状ですので、まずは、「新年、明けましておめでとうございます」を最初に持ってきたほうがいいと思います。  その後に、「さて、私たち・・・」と続ければ良いのではないかと思います。  後、クラス会をいつやるのか、場所、会費もかかなれけばなりませんが、質問の末尾に「■他に一緒に幹事をやってくれる人をお願いしたいです。」とあることから、クラス会をやりたいけれど、まだ、具体的にいつやるかが決まっていないならば、「ご多忙中とは存じますが、ぜひ皆様お誘い合わせの上、ご出席くださいますようお願い申し上げます。」は削除して、「日程や会場、会費等は一緒に幹事をやってくれる人が決まり次第、再度連絡します」等に差し替えたほうが良いかもしれませんね。    追伸 新年の挨拶状に「■3年間担任だった先生はもう亡くなりました。」といった暗い内容は避けたほうがいいかもしれませんね。具体的な日程等が決まった案内状に担任の先生がお亡くなりになった事を記載したほうが良いと思います。

hiq03
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 恩師への同窓会のお知らせの案内文について

    11月になったら恩師へ同窓会のお知らせ(詳細)を郵送したいと思っています(往復はがきで) その時の案内文はこのような感じで大丈夫でしょうか? 事前に電話で簡単な連絡はしています。 同窓会のお知らせ 拝啓 晩秋の候、先生におかれましてはなお一層ご活躍のこととお喜び申し上げます。 さて、私たち○○小学校 平成○年○月卒業生一同が相集い、下記の要領で同窓会を開催いたす運びとなりました。 つきましては、●●先生を囲み、旧交を温め親睦を深めたく、謹んでご案内申し上げます。 本来ならば、先生のご都合に合わせ日程を整えるべきところ、会場の都合上、私どもで決めさせていただきましたことを、深くお詫び申し上げます。 ご多忙中とは存じますが、万障お繰り合わせの上、何卒ご出席くださいますよう、心よりお願い申し上げます。 卒業生一同、先生にお会いできますことを楽しみにお待ち申し上げております。 敬具 平成25年11月吉日 幹事 △△     連絡先 △△

  • 何十年ぶりの高校のクラス会!担任は案内?招待?

    何十年ぶりで高校のときのクラス会を開きます。 ところで、担任の先生も呼ぶのですが、担任はクラスメートと同じ「案内状」を出して、会費もみんなと一律同じく徴収しても普通ですか? それともやはり恩師!ここは礼儀をつくして「招待状」を出して、会費等はこちらからは取らない(先生が当日出すと言った場合はその場で判断)というのが普通ですか?

  • 同窓会の案内状の書き方について

    10月に久しぶりに小学校の仲間と再会し 1月にクラス会を開くことになりました。 そこで、私が案内状を作成することになり、作ってみたのですが なんせ初めての事でこれでいいものかどうかと悩んでいます。 6人で同窓会をやることを決め、6人皆幹事と言うことで 話し合ってきたのですが はがきの中には、6人の幹事の名前は入れるのでしょうか? あと、話し合いで男性一人と私の電話番号は 代表として載せたほうが良いとのことなのですが 6人の幹事の名前を入れた上で、連絡先として 二人の名前を記入するべきなのでしょうか? 一応、クラスの人宛に作成したはがきの内容を記入するので 文面の内容がおかしかったり、何か足りないことなどのアドバイスお願いいたします。 句読点や、段落など何か決まりはあるのかわからなかったので このままの行で、中央寄りで作っています 拝啓 晩秋の候 皆様お元気で御活躍の事と存じます 早いもので○○小学校を卒業してから23年が 過ぎようとしています そこで、この度下記の通りクラス会を開催することと なりました 当日は 恩師の○○先生もご出席いただく予定ですので ご多忙中とは存じますが、ぜひ皆様お誘い合わせの上、 ご出席くださいますようお願い申し上げます。 敬具 記 日時  平成23年1月29日(土)午後15時より 場所  マロウドイン○○ 住所   電話   会費  6000円(当日受付にて申し受けます) 恐れ入りますが、準備の都合上、12月18日までに 返信ハガキにて出欠をお知らせください。 幹事  ○○・○○・○○・○○・○○ 連絡先 ○○○○ 090-○○○○ ○○ 090-○○○○-

  • PTAの親睦会で何か作りたいのですが…。

    一ヶ月後にPTAの親睦会が有り、出席者は保護者と担任の先生です。 今年は私が幹事なのですが、何をしようかと悩んでいます。 予算は一人あたり500円。 時間は2時間半程です。 今までの幹事さんは、子供達の工作がメインでしたが、上級生になった事と、転入生が増えたので保護者(母親)の親睦の為に時間を使いたいと思います。 茶話会にしようと思っていたのですが、一人闘病中の為、口からの摂食、水分補給が出来ない為に断念しました。 それで、予算を使って皆で何か作りたいと思います。 何か良いアイディアを下さいませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 同窓会の名簿に欠席者・物故者は載せない?

    高校の同窓会の幹事になりました。 当日、出席者に配布する記念冊子の編集担当になったのですが、出席者名簿(欠席者は載せない)を作成したところ、幹事仲間から「字が小さくなってもいいから、全員載せろ」「出席という欄を設けて、出席者に○をつけたらいい」という意見が出ました。 全員載せるものなのでしょうか? 欠席者の氏名も載せておいた方が「この子来てないけど、どうしてるんだろうねえ」などと話の種にもなるかなとは思いますが、一般的にどうなのでしょうか? また、全員載せるとなると、物故者(残念ながら1名だけいます)も載せないと不自然だと思うのですが、幹事仲間は「物故者は載せなくてもいい」との意見です。 物故者は別枠で載せるか、黙祷の時に名前を発表するので、特に別枠は設けずにみんなと同じ名簿に載せるか、それともまったく載せないか、普通はどうするものなのでしょうか? また、恩師も招待する予定ですが、出席いただいた先生の欄に○をつけるのはなんとなく私としては抵抗があります。 「お世話になった先生方」として、出席・欠席問わず、招待状を発送した恩師を全員載せて、○はつけずに(出席いただいた先生には一言ずつご挨拶いただく予定なので)「出席いただいた先生方、ありがとうございました」という感じにしようかなと思うのですが、他に普通はこうするという例はあるでしょうか? 同窓会幹事経験者の方、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クラス会のお知らせメールの文面で困ってます。

    高校を卒業してもうすぐ一年になるものなんですが、 今度高校の時の担任の先生を呼んでクラス会をしたいと思ってます。 (クラス会といっても、同級生同士集まって飲むくらいです。) そこで、高校の時の担任の先生に、 クラス会のお知らせのメールを書きたいのですが、 どのように文書を書いていいかわかりません。 アドバイスください。

  • あなたに突然、同窓会の案内が来たらどう思いますか?

    同窓会の幹事をしています。 私は40歳です。以前までは、高校のクラブ活動関係者だけで開いていましたが、 年々、「あの先生を呼ぼう。だれだれが来たいというから呼んでいい?」等々が始まり、 結局、クラブ単位の同窓会を越えて、参加者の範囲が広くなってしまいました。 そこで、新年度から「希望者なら、あるいは、これまでの参加者が呼びたい人なら誰でもOK」にしました。 ここで不安と疑問がわいてきました。 幹事をしている私は、高校時代、目立たない存在でした。同学年で私を覚えている人は、ごく少数でしょう。高校(母校)が、正式に任命している同窓会役員でもありません。さらに、卒業してから約20年も経っています。 突然、同窓会の連絡を受けて、 「いかがわしい勧誘やDMなのか?それとも、本当の同窓会案内なのか?」という判断を、みなさんは、どこでなさいますか?  お教えください。 ちなみに、昨年の同窓会参加者は、約20名。そのうち恩師(現・元教員)7名。女性参加者(OG)は一人でした。 何卒、ご回答よろしくお願いします。ǐ

  • 同窓会には出席しないが恩師に感謝の気持ちを伝えたい

    恩師の昇進祝いを兼ねて同窓会を開くそうです。 同窓会に出席せずにお世話になった先生に感謝の気持ちを伝えるにはどうすればよいのでしょうか? ・当日、会場に祝電を送る ・当日、会場に先生宛の贈り物を送る ・幹事に先生宛の手紙を託す ・幹事に先生宛の贈り物を託す ↑くらいしか思いつかないのですが、どれが適当でしょうか? 何を贈れば喜ばれますか?それとも出席もしないのに贈り物を贈るなんてスタンドプレー過ぎますか?

  • 妻の同級会への入れ込み

    妻(43歳)が、同級会の幹事会(10対10の合コン?)に、私に内緒で出席。高校時代、目立たなかった妻は、話したこともない男に、チヤホヤされて、ご機嫌で11時過ぎに帰宅。悪びれる風もなく、Aクンにきれいになったって言われた、B君にもほめられたと、うれしそうに話す。幹事は妻以外は、元チャラ子の人妻2人(内ひとりは妻の親友)、後7人は独身、男は皆、既婚者らしい。オマケに、同級会の本番は、私たちの結婚記念日。でも妻は、同級会に幹事だから出席しないわけには行かない、と言い張る。私的には、どう考えても、高校時代は目立たなかった妻が、昔片思いだった男、目当てで、幹事になったとしか思えない。でもホントにそうだとしても、今更、人生やり直せるわけでもなく、なぜそこまで、意地になって、同級会に行かなければならないのか理解できません。普通主婦は、男との飲み会にそんなに行きたいものですか?それは、みんな、少しは行きたい気持がかもしれないけど、自制するものではないのですか?高校生の息子も、あきれています。

  • 勘違いされているようです。

    先日、高校時代の恩師に再会しました。私は大学1年生で、先生は40代後半で結婚されています。学校外で待ち合わせをして、先生の車に乗せていただいてレストランに連れて行っていただきました。待ち合わせしているところを、高校時代のクラスメイトが偶然見ていたそうです。そして、レストランには先生の現在の教え子・そして私の後輩(高校生)がいたようです。 後で高校時代のクラスメイトには、「担任でもなかった先生と何で会っているのか?」と怪しまれ、後輩には「仲が良さそうでしたよ。一体どういう関係なんですか?」と言われてしまっています。レストランは大変混雑していたため、待ち時間は2人がけの腰掛いすで先生と近い距離にいたので、そこも怪しく見えたようです。 昨年の夏も、母校へ伺った際に、先生にご飯に連れて行っていただきました。そのときも他の知り合いに目撃されていたようで、現在周りから誤解されているようです。 「高校時代にお世話になった先生だから、近況報告をしていただけ」などと真実を言っているのにも関わらず、あまり信じてもらえずにいます。私は大丈夫ですが、私の近況報告のために、先生にご迷惑をかけたことになってしまったのではないかと、そこが心配です。 どうすることもできないと思いますが、どうしたらいいでしょうか?(文章がおかしくて、すみません)

専門家に質問してみよう