• 締切済み
  • すぐに回答を!

招待状ではなく案内状の場合の文面

この度結婚式をあげることになりました。 普通であれば招待状をだすのですけれど、手間を考え、メールで参加不参加を聞き、参列してくれる人にはがきで案内状を書こうと思ってます。披露宴はありません。 そしてそこに2次会の案内も入れようかと思っています。 はがきを送る相手はすべて友人です。 できたら文面を教えてくださると幸いです。 なにせこういうのは非常に不得意なもので。。 案内状 この度、平成25年○月○日の私たちの挙式に参列していただける?? のでありがとうございます??ここらへんの文章が。。 そして、式場の住所等 2次会、2次会の店名と時間と場所 最後に一言は何を? そもそもはがき自体が失礼かもしれませんが、メールよりはということで選んでいるのでそれ以上のことは考えていません。 なのではがき自体が失礼と言ったらもともこもないですが、出す点についての失礼がないような礼儀なども教えていただけると助かります(宛名等) 招待状の例文はたくさんあるのですが、わたしのような場合の文面の場合のアドバイスがあれば教えて下さい。できれば詳しく言っていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • roccon
  • ベストアンサー率54% (6/11)

正直、招待状を出すより、そちらの方がうんと手間だと思います。 まずはメールで出欠の確認をとるんですよね?? 出欠って、場所や時間がわからないと答えにくいものですが、そちらもメールに詳しく記すんでしょうか? そのあと同じ内容でハガキを?それって二度手間ではないですか? メールで出欠のお伺いをたてるのは、招待状を送る人でもやることですが、そのことと区別をつけて 「正式な出欠はこのメールの返信をもって承る」ことをきちんと理解してもらうのって、メールの文章にも気を使いますよ。 メールだとどうしても軽く考えますし、メールを開く状況によってはそのことを忘れてしまったりもするし。 飲み会じゃあるまいし、「招待状を送った人に断られたから、あせってメールで打診してきたのかな」なんて邪推されそう。 適当に流し読みされて「行く行く-!」なんて返事がかえってきたって、信用できますか? また、出席しますと返信をもらった人に案内ハガキを出しても、 たいていの人は今までの経験上、ハガキで正式に出欠を記そうと思うはず。 それが返信ハガキがないとなれば、返信ハガキはいらないのかとか、自腹でハガキ買って返信したほうがいいのか、ゲストは悩むと思います。 いくら挙式だけとはいえ、一般的な形式からずれることを行う場合には、通常よりも配慮や確認がたくさんいるものですよ。 そういう段取りが不得意だと自覚があるなら、なおさらです。 一見めんどくさそうに手間がかかるように見えても、形式化されているということには、意味があります。 私は普通に招待状を出したほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 招待状(案内状)の文面について

    秋に結婚するものです。 昼頃にチャペル挙式を行います。挙式には親類のほか友達や会社の方たちに見に来てただきたいと思っています。盛大な披露宴などはしない予定ですが、挙式のみにわざわざ足を運んでもらい挙式後すぐに解散というのがすごく寂しいので披露宴のかわりにプチパーティというか1.5次会程度の催しを開ければいいなと思い話を進めているのですが、招待状(案内状)の良い文面が思いつきません。招待状(案内状)は 1.案内状として封筒でなくハガキで送りたい(手渡したい) 2.挙式に参列して欲しい事と、その後オードブルのようなものですが食事を用意していること(ケーキカットなどの演出も多少はあるはず) 3.ご祝儀などはいらないからぜひ見に来てもらいたい これらを踏まえたもので、もしどなたかいい文章がありましたら、是非教えていただければと思います。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 挙式に全員出席してもらう招待状文面

    招待状の文面について質問です。 招待客がそれほど多くないので挙式から全員に出席してもらおうと思っています。 そのため挙式参列の付箋は使用しないで 招待状文面に書きたいと思っています。 調べたところ、謹啓から始まって敬白、その後、日時、場所、差出人の名前(親の名前) と書いて、その後に、 「誠に恐れ入りますが 挙式にもご参列頂ければ幸いに存じます」 と小さく添えている例文があったのですが、そうすると返信ハガキの期限を書く所がなくなってしまいます。 式場に確認したところ、期限は返信ハガキの方に書けばいいよと言われたのですが、 返信ハガキはすでに完成されているのでその上からさらに印刷などはしたくないところです。 (失敗の元になるので) ということで招待状文面に ・挙式に参列してほしい旨 ・返信期限 両方を盛り込みたいのですが、なかなか良いサンプルが見つかりませんでした。 こういう場合、どう書くのが正しいのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 同窓会にご招待する恩師への案内状の書き方について

    8月に卒業して24年目に始めて全体での同窓会を催すこととなり 先生方も招待させていただこうということになり 数人の先生方の連絡先はわかりました。 この先生方へはこちらが連絡先を把握した状況はわからないので ある日突然案内状が届くことになるわけですが そうした場合どのような文面で案内を送るのが失礼がないでしょうか? (先生方の連絡先がわかった経緯はある1人の先生が調べてくださったようなんですがどういった方法でお調べになったのかはわかりません。) もしできれば書き出しから 是非御参加いただきたいという旨の招待状をどのような文面を書けばよいのか具体的教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します

  • 喪中案内について

    祖母が他界し喪中案内のはがきを出す方の事での質問です。親戚に関してですが、祖母の娘(私にしてみれば叔母)ですが、案内のはがきを出すことが礼儀なのでしょうか?叔母からは案内のはがきが届いたのですが、葬儀に親族側として参列しましたし私自身が喪主なのでどうすることが失礼にあたらないかわかりません。一般常識かと思いますがお教え頂ければ幸いです。

  • 披露宴招待状と一緒に二次会の案内同封

    二次会会場は式場の同じ敷地内です。 案内を1枚印刷して、一緒に同封したいなと考えております。 その返事を披露宴の返信ハガキの備考欄に一緒に出欠を記入してもらうのは やはり失礼なのでしょうか。 二次会は二次会の返信ハガキをもう1枚同封する・・ または、二次会は別に往復はがきを用意する・・ 携帯メールが多いかと思いますが皆さんどうされましたか?

  • 招待状に盛り込む文面(会費制)

    11月に挙式をすることになりました。 挙式後、会費制でカジュアルなお披露目会を行おうと思っております。 そこで招待状へ 挙式から出席か、パーティーからか出席か、挙式のみ出席か、両方欠席かの返事を頂けるように文面に盛り込みたいのですが 文章が思いつきません。 返信ハガキに出席の有無項目を増すという案もあったのですが、 すでに招待状セットを購入しており文面での対応となってしまいました。 よい案などありましたらご教授ください。

  • 本人主催の二次会です。案内状の文面は?

    こんにちわ。5月に挙式・披露宴・二次会を控えています。 披露宴の後二次会を行うのですが、一応幹事はいるのですが、出欠は自分たちでメールや電話でとり、案内状という形式で参加確認を取れた人にはがきを出そうと思っています。発送するのも新郎新婦本人です。 この場合の案内文ってどのようにしたら良いのでしょうか?ネットで調べても、幹事さんが「私たち友人が主催するのでみんなで2人を祝福しましょう!」って文面ばかりで・・・。  私たちは「私たち結婚します!みんなでわいわい飲みましょう!ぜひ来てください」っていうスタンスなのですが・・・どなたか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 案内状・招待状文

    来年、娘の通う学校で周年式典・祝賀会があります。 その際、案内上・招待状を出します。 が、文面が全く分かりません・・・。 色々調べてはみてるのですが、どういったのが良いのか皆目検討もつきません。 どこかそういった例文があるサイトなどありましたら教えて下さい。 又、こういった文面が良いのでは?等もありましたら教えて下さい。 各歴代PTA役員・地域・町会長さん宛になります。

  • うまい葉書の文面が思いつきません!(招待客との打ち合わせ)

    はじめまして。 六月に親族と仲の良い友人を招待して、挙式とお食事会を予定しています。 遠方での挙式とお食事会なので、招待状をお送りする前に招待客の皆さんと交通や宿泊に関する打ち合わせを電話でしたいと思っています。 その旨を書いた葉書をお送りしたいのですが、うまい文面が思いつきません。 自分で考えてみたのは以下のようなものです。 ---------------------------------------------------------------------------- ご案内 いよいよ2008年になりました。 かねてより皆様にはお知らせしておりますが、2008年6月○日×××ホテルにて挙式とお食事会を催したいと思います。 ご多忙の折り誠に恐縮ですが、ご出席と宿泊等に関するお打合せをしたいと思います。 近日中にこちらからお電話いたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。 ---------------------------------------------------------------------------- ・見出しはご案内で良いのか ・言葉遣いは正しいか ・書き漏れている情報がないか 上記の三点が特に気になっています。 アドバイスをお願いします。

  • 招待状の書き方と出欠はがきについて

    挙式の後親族のみの会食を行い、その後少人数の親しい友人たちと食事会をする予定なのですが、そうすると挙式に参列してくれた友人は3時間ぐらい待ち時間になってしまいます。 式場の方が少人数の場合はメールや電話での確認で良いと言われたのですが、私としては一応招待状(案内状?)を作ろうと思っています。 来てくれる友人はとても親しい方ばかりなので待ち時間があっても別に良いと言ってくれているのですが、招待状には待ち時間が在る旨を一言添えようと思っています。 そこで文章を考えているのですが良い文章が思い浮かびません。 待ち時間が在る旨を含めた文章でなにか良い文章はないでしょうか? あと人数の確認をしたい為、挙式と食事会の出欠はがきというのは送ってもいいものなのですか?