• 締切済み
  • すぐに回答を!

招待状に盛り込む文面(会費制)

11月に挙式をすることになりました。 挙式後、会費制でカジュアルなお披露目会を行おうと思っております。 そこで招待状へ 挙式から出席か、パーティーからか出席か、挙式のみ出席か、両方欠席かの返事を頂けるように文面に盛り込みたいのですが 文章が思いつきません。 返信ハガキに出席の有無項目を増すという案もあったのですが、 すでに招待状セットを購入しており文面での対応となってしまいました。 よい案などありましたらご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#166310
noname#166310

挙式は付箋をいれる、もしくは文面に盛り込むのみで「返事」を求めるものではありません。 パーティの出欠のみをとってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠方の方への招待状の出し方(会費制)

    リーズナブルな会費制の結婚パーティーを秋に予定しています。挙式は2人で海外にて行いますので国内でのお披露目のようなスタイルを望んでいます。遠方とはいえ是非お越し頂ければ光栄な方もいらっしゃれば、後から「招待されなかった」と言われるのも嫌な方も数人想像できますし。(かと言って出席して下さるかはわかりませんが)ですが今回は会費制のパーティーにしようと思っていますので、その代わりと言っては何ですが交通費などのおもてなしには限界があるんです。このような場合、招待状を一応出して、一言催促にならない程度の言葉を添えてみようかと検討していますがなかなか良い言葉が見つかりません。皆様ならどうされますか?または実際経験された方はどうされましたか?そろそろ文面を用意しなくてはならない時期に入り焦っています。宜しくお願いします。

  • 挙式に全員出席してもらう招待状文面

    招待状の文面について質問です。 招待客がそれほど多くないので挙式から全員に出席してもらおうと思っています。 そのため挙式参列の付箋は使用しないで 招待状文面に書きたいと思っています。 調べたところ、謹啓から始まって敬白、その後、日時、場所、差出人の名前(親の名前) と書いて、その後に、 「誠に恐れ入りますが 挙式にもご参列頂ければ幸いに存じます」 と小さく添えている例文があったのですが、そうすると返信ハガキの期限を書く所がなくなってしまいます。 式場に確認したところ、期限は返信ハガキの方に書けばいいよと言われたのですが、 返信ハガキはすでに完成されているのでその上からさらに印刷などはしたくないところです。 (失敗の元になるので) ということで招待状文面に ・挙式に参列してほしい旨 ・返信期限 両方を盛り込みたいのですが、なかなか良いサンプルが見つかりませんでした。 こういう場合、どう書くのが正しいのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 招待状の書き方について教えて下さい。

    招待人数が少ないため、招待状を自分で作成しようと思っています。 いざ作ろうと思うとわからないことばかりで困ってしまいました。 ☆挙式とパーティー会場は別の場所で行います。 ☆パーティーは会費制で行う予定です。 ☆会費制なのでご祝儀は頂かない旨記載した方がよいのでしょうか? どんな文面にしたらよいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 結婚パーティ 会費制について

    おはようございます。 会費制のお披露目パーティに関してみなさまに お聞きしたいことがあります。 6月に挙式予定です。 式を挙げてから、ひとつ隣町のホテルの宴会場もしくは レストランでお披露目パーティをする予定です。 相手方のご親族が遠方からいらっしゃるので、式場から少し離れますが 同ホテル内でパーティを考えております。 そのさい、招待状等は、友達や同僚には会費制の旨を招待状に 記載し、ご祝儀のお気遣い等はなさらないようお願いしますなど 記載しようと考えております。 親戚には、会費制とは伝えず、式は○○、結婚パーティは○○とだけ 記載して招待状を送付しようと考えております。 この考えにいたったのは、友達や同僚には、ご祝儀で大きな出費を させるのではなく、最低限必要な分だけをだしてもらいたいという 考えです。こちらでも、会費以上の予算を組み、もてなしをしたい と考えております。 親戚に対して会費制と記さないのは、遠方からおこしいただくのに 、会費制のパーティですと言ってしまうと、軽いパーティのように 思われてしまうのが心配なのです。ですので、会費制とは書かず、 宿泊費もこちらで(相手側)で負担する予定です。 みなさま、会費制のパーティに出席された方、また、この文を読んで もっとこうしたほうが、皆が嫌な思いをしないんじゃないかなという ご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚式の招待状の文面チェックお願いします。

    10月に親族のみで神社で挙式→移動してレストランで食事会を行う者です。 余興もイベントもないため披露宴と書くことに抵抗があるので、文中食事会と記載しました。 参列の確定している方にしか出さないので、返信はがきは同封しません。 以下、文面はこれでOKなのかチェックお願いします。 ---------------------------------------------- 謹啓 晩夏の候 皆様にはお健やかに お過ごしのこととお慶び申し上げます さて この度私達は結婚することとなりました つきましては日ごろお世話になっている皆様に 挙式の立会いをお願いしますとともに ささやかではありますが食事会を催したいと 思っております お忙しいところ 大変恐縮ではございますが 是非ご出席くださいますよう お願い申し上げます  謹白 日時 2009年10月○日 挙式  午後○時 食事会 午後○時 挙式会場 ○○(住所、電話番号) 食事会場 ○○ 平成21年8月吉日           新郎名前           新婦名前 ---------------------------------------------- 私の状況に似た質問を探してみると、皆さん披露パーティー、披露会、と表現されてるようなのですが、 本当にパーティーと言うほどでもないので食事会と記載したんですがおかしいでしょうか? 出席が決まっている方に、『ぜひ出席してください』という文面もおかしいなあ、とは思ったんですが、例文がこんな感じしかなく・・・。 同じような状況で招待状を出された方がいらっしゃれば、どんな文面にされたか教えて頂けると恐縮です。 また、伯父伯母と同居の独身のいとこを呼ぶんですが、その場合招待状の宛て名は全員書くべきですか? 分からない事ばかりですが、どうぞよろしくお願いします!

  • ウェディング招待状の文面について

    友人の結婚記念パーティの招待状の文面を考えています。 会費制にしようと思っているので以下のような文面で考えています。 ------------------------------------------- 朝夕の寒気が身にしみる頃となりましたが お変わりなくお過ごしでしょうか さて 私たちは○月○日に入籍をいたしました つきましては ささやかながら結婚記念のパーティを催したいと存じます お忙しいところ 恐縮ではございますが ぜひご出席頂けますよう ご案内申し上げます 尚 当日は立食・会費制にさせて頂きましたので  ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます 2009年00月吉日 日時:2009年11月28日(土)      受付 00:00~ 開始:00:00~ 会場:○○○○○○○○○○○○○○○○○○    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○ 会費:15,000円 ------------------------------------------- 以上の文面を本人に確認したところ、 新郎側のご両親が祝儀は気持なので受け取る方がいいと考えており、 「尚 当日は立食・会費制にさせて頂きましたので  ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます」 この部分を書きなおさなければいけません。 しかし、立食・会費制は変わらないので 立食・会費制を伝えつつ、上手くまとめられる言葉はないでしょうか? ちなみにパーティですが披露宴のような感じに進めるらしいので礼服だそうです。 申し訳ございませんがどなた様かよろしくお願い致します。

  • 結婚式の招待状と二次会の招待状

    結婚式の招待状と二次会の招待状についてですが、 結婚式の招待状を送る際に、その封筒の中に二次会の招待状を入れるのっておかしいのでしょうか? 経費削減のために、挙式・披露宴&二次会に来ていただきたい方に 結婚・披露宴の出欠席の有無と、二次会の出席の有無の返信はがきを、 二次会のみ参加していただきたい方には、別ではがきを送るという感じで考えています。 失礼に当たらないか教えて下さい。

  • 招待状の返信ハガキの作成について

    招待状の返信ハガキを作成しているところです。 できれば,宿泊の有無と交通手段の確認をしたいと思うのですが,どのような形式にすればいいか分かりません。 今,考えている文面は以下のとおりです。 ご出席 ご欠席 どちらかを○でお囲み下さい。 ご芳名 ご住所 ご宿泊 要 不要 交通手段 お車 電車 何か,不適切な表現などがあれば, ご指摘いただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 招待状の返信はがき、おかしくないですか

    こんばんは。 5月に挙式予定の者です。 先日、印刷の注文をしていた招待状を受け取ったのですが、 セットになっている返信はがきに違和感があります。 というのも、印刷されているのが ご出席 ご欠席 ご住所 ご芳名 だけなのです。 大抵、 ご出席 ご欠席 の近くに 『どちらかに○をおつけ下さい』 などの文が入りますよね…?? 印刷のサンプルをしっかり確認しなかった自分もいけないのですが。 『どちらかに○をおつけ下さい』の記載はなくてもおかしくないものなのでしょうか。 本来記載が必要なのであれば、自分で印刷し直さなければければなりません。 そろそろ発送をしなくてはいけない時期なのであせっています…。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 招待状を頂いたのですが、

    結婚式の招待状を頂いたのですが、 返信はがきにはご出席ご欠席ご芳名等かいてありますよね。 消すんだと言うことはわかるのですが、寿で消すものですか?それとも2重線等で消していいのでしょうか?