• ベストアンサー

招待状の書き方について教えて下さい。

招待人数が少ないため、招待状を自分で作成しようと思っています。 いざ作ろうと思うとわからないことばかりで困ってしまいました。 ☆挙式とパーティー会場は別の場所で行います。 ☆パーティーは会費制で行う予定です。 ☆会費制なのでご祝儀は頂かない旨記載した方がよいのでしょうか? どんな文面にしたらよいのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakohugu
  • ベストアンサー率46% (88/191)
回答No.3

挙式:○月○日○時~     ○○教会(別紙地図をご参照ください) パーティー:同○時~(○時受付開始)       レストラン×× 当日は会費制(10000円)とさせていただきたいと存じますので会費以外のお心遣いはなさいませんようお願い申し上げます。 ・・・という感じはいかがでしょうか? 別紙の地図のほうに会場住所と電話番号も記載してください。スペースがあれば本状のほうでもいいのですが、いずれにしても両会場の地図は必要かと思います。 言うまでもありませんがトップの部分にあいさつ文を入れてくださいね。 会費の案内の部分は少し小さい文字のほうが良いかもしれません。バランスを見て調整ください。

halyou
質問者

お礼

ありがとうございます! 地図は必要ですよね。 式場とレストランに問い合わせてみます。 今からがんばって作ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • beree
  • ベストアンサー率35% (70/195)
回答No.2

こんにちは。 私も自分で招待状を作りました。 今は、いろんなHPに素材など、参考になっているものが載っているので、作るのは手間さえ惜しまなければとっても簡単です♪ 招待状はスペースが限られているので、挙式のこともパーティのことも載せるのは難しいかともいます。 なので、招待状には結婚することのお知らせと、パーティのご案内をメインにすればよいかと思います。 参考になるURLを載せましたので、ご参考ください。 会費制パーティの文例も載っています。 挙式に関しては、「○時から挙式なので△時まで□□にお集まりください」というようなメモを入れればよいかと思います。 挙式場からパーティ会場までの交通手段を用意してあるのであれば、その旨を記載してあげると親切かと思います。 こうすれば、パーティのみに招待する方がいても対応できるので便利ですよ。 また、挙式場、パーティ会場までの地図などを入れてあげると尚親切かと思います。 これは挙式場、パーティ会場によっては、そのような地図を作っているところもあると思いますので、聞いてみて、もらうなり買うなりしても良いかと思います。 こうすると、結構招待状の封筒は招待状だけでなくいろんなものを入れて重くなってしまうのですが、先に申しましたように、招待状自体はスペースが限られているのでなるべくシンプルにした方が良いかと思います。 切手も90円で郵送できるかと思います。 がんばってくださいね☆

参考URL:
http://www.maruai.co.jp/pri/sel_cls.htm
halyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしもプリマージュのセットは一式買ったんです! いざ作ろうと思うと・・・?となってしまって。 パーティーをメインにがんばって作ります。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

自作の招待状であれば、自作らしい文にして、☆の内容はそのままを羅列して記載され良いのではありませんか。 自作はあくまでも文例集の型にとらわれず、貴方達らしい表現にすると、親しみやほほえましさ、意図が伝わり反ってで良いと思いますよ。

halyou
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分たちらしい、ということを忘れていたような気がします。。。 招待状を出すのは友人だけなので、無理せずに 自分たちらしい招待状を作ってみます。

関連するQ&A

  • 海外挙式をした友人に披露パーティーに招待されています。

    来週末、海外で挙式を友人に、会費制の披露パーティーに招待されています。こういう場合、会費自体がご祝儀にあたる、とも聞いていますが、実際にはどうなのでしょうか? やはり別にご祝儀を包まなければならないのでしょうか? ちなみに、会費は1万円で、レストラン貸し切りでのパーティーです。

  • 海外挙式後のパーティーに出席の上司にご祝儀を…

    海外挙式後の国内パーティー時の会費、ご祝儀についてお聞きしたいです。 今年11月に海外で挙式予定で、海外には両家の親族のみで行き、 来年1月に国内で会費制のパーティー(披露宴寄り)を行う予定です。 招待状は今年11月の始めに出す予定です。 先日、国内でのパーティーに出席していただく会社の上司にご祝儀をいただいたのですが、 ご祝儀ではなくパーティー時に会費だけをいただく形にしようと思っていたので少し戸惑っています。 この場合は国内でのパーティー時に会費をいただかない方がよろしいのでしょうか? また、会費をいただかない場合は招待状にてその旨をお伝えした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 招待状の宛名について

    国内でリゾート挙式を行った方にお聞きしたいです。 北海道で結婚式をあげる予定なのですが、友達(奥様)を誘ったところ、旅行をかねて、家族そろってくるといわれました。挙式は全員参列可能ですが、パーティ会場は人数が限られており、旦那様やお子様は招待できません。代わりに、家族の人数分の食事代は払おうと思ってます。 この場合、招待状の宛先はどうすればいいのでしょうか?

  • ウェディング招待状の文面について

    友人の結婚記念パーティの招待状の文面を考えています。 会費制にしようと思っているので以下のような文面で考えています。 ------------------------------------------- 朝夕の寒気が身にしみる頃となりましたが お変わりなくお過ごしでしょうか さて 私たちは○月○日に入籍をいたしました つきましては ささやかながら結婚記念のパーティを催したいと存じます お忙しいところ 恐縮ではございますが ぜひご出席頂けますよう ご案内申し上げます 尚 当日は立食・会費制にさせて頂きましたので  ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます 2009年00月吉日 日時:2009年11月28日(土)      受付 00:00~ 開始:00:00~ 会場:○○○○○○○○○○○○○○○○○○    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○ 会費:15,000円 ------------------------------------------- 以上の文面を本人に確認したところ、 新郎側のご両親が祝儀は気持なので受け取る方がいいと考えており、 「尚 当日は立食・会費制にさせて頂きましたので  ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます」 この部分を書きなおさなければいけません。 しかし、立食・会費制は変わらないので 立食・会費制を伝えつつ、上手くまとめられる言葉はないでしょうか? ちなみにパーティですが披露宴のような感じに進めるらしいので礼服だそうです。 申し訳ございませんがどなた様かよろしくお願い致します。

  • 結婚パーティ 会費制について

    おはようございます。 会費制のお披露目パーティに関してみなさまに お聞きしたいことがあります。 6月に挙式予定です。 式を挙げてから、ひとつ隣町のホテルの宴会場もしくは レストランでお披露目パーティをする予定です。 相手方のご親族が遠方からいらっしゃるので、式場から少し離れますが 同ホテル内でパーティを考えております。 そのさい、招待状等は、友達や同僚には会費制の旨を招待状に 記載し、ご祝儀のお気遣い等はなさらないようお願いしますなど 記載しようと考えております。 親戚には、会費制とは伝えず、式は○○、結婚パーティは○○とだけ 記載して招待状を送付しようと考えております。 この考えにいたったのは、友達や同僚には、ご祝儀で大きな出費を させるのではなく、最低限必要な分だけをだしてもらいたいという 考えです。こちらでも、会費以上の予算を組み、もてなしをしたい と考えております。 親戚に対して会費制と記さないのは、遠方からおこしいただくのに 、会費制のパーティですと言ってしまうと、軽いパーティのように 思われてしまうのが心配なのです。ですので、会費制とは書かず、 宿泊費もこちらで(相手側)で負担する予定です。 みなさま、会費制のパーティに出席された方、また、この文を読んで もっとこうしたほうが、皆が嫌な思いをしないんじゃないかなという ご意見をお聞かせ下さい。

  • 招待状文について 入籍済

    6月に 挙式(家族&友達)→食事会(家族のみ)→会費制パーティ(友達のみ)を行う者です。 会費制パーティの招待状の文面で悩んでいます。会費制パーティは よくある結婚式の二次会のようなイメージです。 ネットを参考に文章を作ってみましたがこれで良いでしょうか?来週に発送予定です。 風のさわやかな季節を迎え 皆様お健やかにお過ごしのことと思います2007年*月*日 私たちは入籍をすませ 新しい人生の一歩を踏み出しました つきましてはささやかながら結婚パーティーを催したいと存じます 恐縮ではございますが ぜひご出席いただけますよう ご案内申し上げます     <<二人の名前>>> 会場の情報・会費・地図等 往復はがきで送る予定です。 二人の名前を書く欄は  新郎氏名・新婦名前(旧姓)で良いでしょうか?  何か他に参考になる文章があれば教えていただけたら嬉しいです。

  • 招待状に盛り込む文面(会費制)

    11月に挙式をすることになりました。 挙式後、会費制でカジュアルなお披露目会を行おうと思っております。 そこで招待状へ 挙式から出席か、パーティーからか出席か、挙式のみ出席か、両方欠席かの返事を頂けるように文面に盛り込みたいのですが 文章が思いつきません。 返信ハガキに出席の有無項目を増すという案もあったのですが、 すでに招待状セットを購入しており文面での対応となってしまいました。 よい案などありましたらご教授ください。

  • 新しい職場の上司を招待してもいいですか??

    今年の9月下旬に挙式・披露宴を行います。 今年の5月からパート(フルタイム、残業あり)で働き始めました。 会社は90名ほどの小さな会社です。 直属の上司を1名と社員の方を2名に出席していただきたいと考えております。上司には挨拶もお願いしたいのですが・・・ (1)パート従業員に招待されたら迷惑ですか? (2)挨拶はもっと迷惑ですか? 出席して頂きたい気持ちはあるのですが、ご祝儀をいただくのは申し訳ないと感じています。この旨、職場の方にお伝えして、 私の職場の方のみ会費制にしようかと考えております。 受付は親友にお願いするので、ご祝儀の方も会費の方も気を遣われないように、工夫する予定です。 (3)一部会費制はおかしいですか? ※人数合わせのために招待するつもりはありません。

  • 二次会の招待状 

    二次会の幹事を頼まれました。 会場 会費は決まりました。招待状は自分で作る予定です。    そこではじめに一言つけたいのですが 二次会を開催します。とか 二人をお祝いしましょうとか どういった文面をつけたらよいでしょうか  かたすぎず、ラフすぎず、 ビラにして配る予定です。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀制のパーティがしたいという彼

    12月に挙式と親族のみの食事会を予定しています。 やっと会場が決まり、落ち着き始めたのですが、最近彼が「友人のみの結婚披露パーティもしたい」と言ってきました。 私は挙式とは別の日に2次会的なこと(会費制で)をするつもりでいたのですが、彼は「今まで自分は何人もの人の披露宴に出てて、自分だけ会費制は・・・」と言います。会費制では「損をする、今まで払ってきた金額くらいは友人からももらいたい」という発想なのです。 私はカジュアルなお店で友人と一緒にわいわい楽しくできればいいと思っていたので、彼の発言に正直びっくりしていまいました。ご祝儀制のパーティにするなら挙式後の食事会を披露宴にするか、また別にちゃんと会場を探さなくてはならないですよね?なんだか焦っちゃってます。 こんなことをいう彼、どう思いますか? 彼の発想は普通ですか?

専門家に質問してみよう