• ベストアンサー

招待状の書き方について教えて下さい。

招待人数が少ないため、招待状を自分で作成しようと思っています。 いざ作ろうと思うとわからないことばかりで困ってしまいました。 ☆挙式とパーティー会場は別の場所で行います。 ☆パーティーは会費制で行う予定です。 ☆会費制なのでご祝儀は頂かない旨記載した方がよいのでしょうか? どんな文面にしたらよいのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakohugu
回答No.3

挙式:○月○日○時~     ○○教会(別紙地図をご参照ください) パーティー:同○時~(○時受付開始)       レストラン×× 当日は会費制(10000円)とさせていただきたいと存じますので会費以外のお心遣いはなさいませんようお願い申し上げます。 ・・・という感じはいかがでしょうか? 別紙の地図のほうに会場住所と電話番号も記載してください。スペースがあれば本状のほうでもいいのですが、いずれにしても両会場の地図は必要かと思います。 言うまでもありませんがトップの部分にあいさつ文を入れてくださいね。 会費の案内の部分は少し小さい文字のほうが良いかもしれません。バランスを見て調整ください。

halyou
質問者

お礼

ありがとうございます! 地図は必要ですよね。 式場とレストランに問い合わせてみます。 今からがんばって作ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• beree
回答No.2

こんにちは。 私も自分で招待状を作りました。 今は、いろんなHPに素材など、参考になっているものが載っているので、作るのは手間さえ惜しまなければとっても簡単です♪ 招待状はスペースが限られているので、挙式のこともパーティのことも載せるのは難しいかともいます。 なので、招待状には結婚することのお知らせと、パーティのご案内をメインにすればよいかと思います。 参考になるURLを載せましたので、ご参考ください。 会費制パーティの文例も載っています。 挙式に関しては、「○時から挙式なので△時まで□□にお集まりください」というようなメモを入れればよいかと思います。 挙式場からパーティ会場までの交通手段を用意してあるのであれば、その旨を記載してあげると親切かと思います。 こうすれば、パーティのみに招待する方がいても対応できるので便利ですよ。 また、挙式場、パーティ会場までの地図などを入れてあげると尚親切かと思います。 これは挙式場、パーティ会場によっては、そのような地図を作っているところもあると思いますので、聞いてみて、もらうなり買うなりしても良いかと思います。 こうすると、結構招待状の封筒は招待状だけでなくいろんなものを入れて重くなってしまうのですが、先に申しましたように、招待状自体はスペースが限られているのでなるべくシンプルにした方が良いかと思います。 切手も90円で郵送できるかと思います。 がんばってくださいね☆

参考URL:
http://www.maruai.co.jp/pri/sel_cls.htm
halyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしもプリマージュのセットは一式買ったんです! いざ作ろうと思うと・・・?となってしまって。 パーティーをメインにがんばって作ります。

• daizen
回答No.1

自作の招待状であれば、自作らしい文にして、☆の内容はそのままを羅列して記載され良いのではありませんか。 自作はあくまでも文例集の型にとらわれず、貴方達らしい表現にすると、親しみやほほえましさ、意図が伝わり反ってで良いと思いますよ。

halyou
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分たちらしい、ということを忘れていたような気がします。。。 招待状を出すのは友人だけなので、無理せずに 自分たちらしい招待状を作ってみます。