• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

海外挙式をした友人に披露パーティーに招待されています。

来週末、海外で挙式を友人に、会費制の披露パーティーに招待されています。こういう場合、会費自体がご祝儀にあたる、とも聞いていますが、実際にはどうなのでしょうか? やはり別にご祝儀を包まなければならないのでしょうか? ちなみに、会費は1万円で、レストラン貸し切りでのパーティーです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#126728
noname#126728

「会費制の披露宴」は通常それ以外にお金をくれるなという意味な気がしますが。 海外挙式→会費制披露宴の流れって、意味のない引き出物やキャンドルサービスやお色直しといった虚飾を廃して、それらの分を参加者に負担させることを避け、心のこもったパーティーをやりたい、ということではないかと思います。 二次会なら会費制が普通ですが、この場合二次会・・・ではないんですよね。 仲の良い友人なら他にプレゼントを贈ると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近海外挙式が増えるなか、お祝いの仕方も様々になって困っておりました。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)

nahahaha さんと友人の関係につきます。 例えば、自分の結婚式があってそのときにご祝儀いただいていればその額をMaxで、ご自分の気持ちでお祝いとすれば良い。自分のでは無く共通の友人の結婚式でのご祝儀の額でもよいかも。 例;ご祝儀2万円だったら、引き出物、披露宴ないし、会費制パーティーだからご祝儀は1万円、とか。 この場合お金を渡すのがいまいちの場合、何かプレゼントを買ってお友達にあげる、というのも良いです。自分1人でさみしければ、学生時代の他の友人でパーティーに参加する友人にプレゼント費用を一緒にすることを提案するのはどうでしょうか。 楽しいパーティーになると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友人とは親しい仲です。私はまだ未婚です。 そうですね、何かプレゼントを渡すのがいいかと思いました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

会費は飲食代。 なんか素的なプレゼントを用意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

  • 回答No.1

あなたとその友達が普通の友達の場合、 会費以外は不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

学生時代からの友人です。付き合いは長い方です。 ご回答、ありがとうございました。