挙式+レストランパーティーについて

このQ&Aのポイント
  • 来年結婚する友人から招待状が届きました。挙式とレストランパーティーに出席したいのですが、御祝儀は別に用意するものですか?
  • 挙式とレストランパーティーについての招待状が届きました。御祝儀の準備について教えてください。
  • 友人の結婚式に出席するための準備について教えてください。御祝儀の金額についても教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

挙式+レストランパーティーについて

来年結婚する友人から招待状が届きました。 内容は ・挙式(教会名と時間) ・レストラン(教会とは全く別場所のホテルの中にあるレストラン名と時間) ・会費10000円 とありました。 両方に出席したいのですが、御祝儀は別に用意するものですか? 用意するなら幾ら位が妥当でしょうか? 私の周りでは友人=30000円なのですが、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

ご祝儀は不要です。 会費以上にお祝いの気持ちを表したい場合は、前もってプレゼントを発送するか(直接渡すのは忙しいのでさける)、当日1万くらいの現金を包むかでしょうね。 でも1万の現金って通常は内祝いが必要です。 本人たちには手間どらせる場合もあるし、内祝いがなかったらないでちょっとすっきりしないかもしれません。 「お返しが必要ない」と思う範囲でのモノのプレゼントが一番いいように思いますよ。

rippon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私的にも会費とは別で1万位かな?と思ってたのですが、相手の内祝いの手間を考えたら現金ではなく、プレゼントの方がいいのかも知れませんね。 参考になりました。ありがとうございます。