• ベストアンサー

挙式の時の集合写真について

教会+レストランで結婚式をします。 教会で集合写真を撮ってもらえるのですが 挙式から友人達、15名も出席してもらいます。 その際、友人をはぶいて親族だけの集合写真では失礼でしょうか? 私が今まで出席した結婚式は「挙式への招待自体が親戚のみ」 というものばかりでよく分かりません。 また、親族だけとした場合はどの辺りまで入れるべきでしょうか。 (例えば旦那の妹の夫の両親などは・・・) その辺りの常識がまったく分からないので よろしくお願いします!

noname#24291
noname#24291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211007
noname#211007
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 『友人をはぶいて親族だけの集合写真』ですが、大丈夫だと思いますよ。 逆に『親族だけの写真』を撮るときに「お友達もどうぞ」といった方が多いと思います。 (私の周りはですが) カメラマンが会場のプロの方であれば、事前に伝えておけば写真を撮る準備をするときに 「ご親族の方はこちらへお集まりください」と声かけしてくれると思いますので 自然と親族だけといったかたちになると思います。 2枚(2カット)以上撮ることができる仕組みであれば、それも事前に言っておけば 「ご親族の方はこちらへお集まりください。お友達の方もこの後、一緒に入ってください」と 声かけしてもらえます。そんなに心配要らないですよ。 『旦那の妹の夫の両親』については、その時の声かけに対して 場所を離れるか集まってくるかされると思います。 親戚付合い上、仲良くされていたりして一緒に写って欲しければ、 質問者さんが「ぜひご一緒に!」と声かけされれば大丈夫です。

noname#24291
質問者

お礼

なるほど、カメラマンさんの誘導などで 自然に形になるものなんですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

どのようなカットで何枚撮って(挙式サービス?)もらえるのですか? 有料ですか?何処で撮影ですか? 「教会で集合写真」見本をみせて頂く事はできませんか? 特に写真館などで記念撮影を予定していないようでしたら希望で二人だけ・両親となどと撮影をお願い出来るようでしたらお願いされてはいかがですか。

noname#24291
質問者

お礼

カットは2人で教会内のスタジオ、礼拝堂。 集合で1枚の3パターンで、全てプラン内です。 見本を見せてもらって良さそうなパターンを 調べる手がありましたね!ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは 集合写真は親族のみでも失礼にあたらないと思いますよ。 親族をどのあたりまでって言うことですが、出席される親族は多いのでしょうか? 集合写真に入れる人数であれば新郎のご主人のご両親も入ってもらってもいいと思うのですが…。 集合写真を撮るときに親族の方集合写真をとりますのでと式場のスタッフさんから声がかかると思います。 この時集合写真に入る親族はここまでって区切るのも変な話と思うのですが…。

noname#24291
質問者

お礼

親族の数は30名程度ですので入れないということはないんですが 旦那の妹の夫の両親ともなると、まったく交流がないので どうなんだろう?と思いまして・・・ 確かに親族と友人を区切るのはあっても 親族の中で区切るのは変ですよね!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の時の集合写真

    7月の初めに友人の結婚式に出席しました。 挙式の後に親族、招待者全員で写真を撮ると思います。 その写真はどんな人が頂くものでしょうか? 友人では、頂けないものでしょうか?

  • 結婚式の集合写真で遺影ってアリ?

    この前、神前結婚式をしました。 神社で親戚友人を集めて挙式と披露宴をしました。 参進の時義母を見たら旦那の祖母の遺影(額縁縦20センチくらい)を持っていました。 その後挙式が終わって親族の集合写真を撮っるときも 祖父が祖母様の遺影も持って集合写真を撮りました。 私自身写真を撮ってるとき「お葬式じゃないんだから。。。」と思ったのですが これって心が狭いですか?写真を持ってくるということは一度も聞いていませんでしたし 集合写真を撮ってる時 写真が逆光で祖母様の写真が光って入らないなど時間が掛かったりでした。。。披露宴の時は親族席に祖母の遺影が卓上に飾ってありました。 一昨年の春で時間が経ってるのに持ってくるの?って思う私は心が狭い女でしょうか?

  • 挙式+レストランパーティーについて

    来年結婚する友人から招待状が届きました。 内容は ・挙式(教会名と時間) ・レストラン(教会とは全く別場所のホテルの中にあるレストラン名と時間) ・会費10000円 とありました。 両方に出席したいのですが、御祝儀は別に用意するものですか? 用意するなら幾ら位が妥当でしょうか? 私の周りでは友人=30000円なのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 集合写真は誰に贈ればいいの?

    親戚、友達などみんなで写った結婚式の集合写真は参加者全員に贈るものなのでしょうか?それとも、誰に贈るのが常識なのでしょうか?集合写真の焼き増しって高いのですよね・・・。

  • 挙式の写真は・・・?

    23日に無事結婚式を挙げることができました。 挙式&パーティーをしたのですが、親戚は呼んでおらず、友達中心の少人数のパーティーをしました。 そのときに撮影した写真は、出席して頂いた友人に配った方がいいのですか? 普通はどうなのかぁ?と思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の時の集合写真は配るべき?

    お世話になります。。。 今月初に結婚式を挙げたのですが、両家家族と友人数人のみご招待した だけなので、このGW中に親戚への挨拶周りをする予定です。 そこで質問なのですが、こういう場合、結婚式で撮った集合写真(家族のみ) や二人の写真を親戚にお配りするものでしょうか? 私の実家には、親戚の集合写真や本人達の二人写真がたくさんあるのですが、 これは両親が式・披露宴におよばれしたからだと思ってました。 親戚とはいえども、私の家だけ遠くに離れており、普段はほとんどお付き合いが ありません。 頻繁に連絡をとらせていただいている伯母には是非差し上げたいと 思いますが、それ以外の方々は特に関心がないだろうなぁ・・・と思っています。 付き合いの深さは関係なくお配りするもなのかどうか、アドバイスをお願い致します。

  • 集合記念写真はどういう人にあげるもの?

    挙式の後に披露宴が始まる前に撮る集合記念写真は、どういう人にあげるのが常識なのでしょうか? 実は、私の従兄弟がこの4年間の間に4人結婚したのですが、4人とも私の親宛て含めてくれませんでした。 4人のうち2人は、私の母のお兄さんの子供で、残りの2人は母の妹の子供です。 4人とも20代後半の年齢で結婚したので、ある程度の常識はある人達です。 親が私との共同名義で、親戚料金でご祝儀を包んでます。 今時は、私達のような立場の人には、集合写真は送らない物なんでしょうか? それとも、嫌がらせか、舐められてるんでしょうか?

  • 常識と言い張る義母

    結婚式が終わり、集合写真の焼き増しについて旦那の両親に相談しました。 出席した親族には一世帯ごとに送るということで考えが一致したのですが 私の親族に、いるか聞くのはおかしいと。送るのが常識であると何度も言ってきました。 他にも結婚式の準備段階での話を蒸し返してきました。 結婚式には、私の両親、兄弟とその配偶者、親族数名が出席しました。 兄弟の結婚式で集合写真を撮ったときは、写真を貰いませんでした。 両親やその他の親族が持っていればいいものだと思って、特に変だと思わなかったです。 ただ私のときは親族のみの出席だったので、兄弟にあげるべきか、母親に聞いてみたのです。 親族に直接聞くなら非常識だと思いますが、母親に相談したり兄弟に聞くのも非常識なのですか? 普通は、人に聞くまでもなく出席した全員にあげる物ですか? でも、焼き増し代って結構高いです。台紙や送料のことも考えれば、出費がかさみます。 できれば、あげる人は少なくしたいしサイズも小さくしたいと言う考えが私たちにはあります。 それでも義母は「小四つ切り。私たちが貰ったサイズのもので写真屋に任せなさい」と言ってきます。 保存しやすい六つ切りでもいいのでは?と言っても聞く耳を持ちません。 それぞれに考えがあるのに「常識」という言葉で抑えられるのにすごく抵抗があります。 旦那の親戚には、義母の言うとおりにします。 でも、私の親戚にまで口を挟まれることに苛立ってしまいます。

  • 結婚式の写真

    妹の結婚式、あまり固くしたくないとレストランウェディングでした。写真もかしこまらずに自然に撮って欲しいとのことで、プロカメラマンにお願いしてスナップ写真をたくさんおさめていただきました。ゲストは約90名、集合写真も整列せずゲスト全員が寄せ集まった状態でした。 式は無事に終了しましたが、写真の仕上がりが遅く、ネガはいただいたもののグチャグチャ状態。しかもアルバムにしてから不備があったりでかなり時間がかかりました。その間に旅行も済ませ、挨拶やお土産配りはすべて終わっています。 時間が経ってもう結婚式の印象や感激さえ薄くなってしまっている今、写真を配るのも・・と家族で悩んでいます。 親戚も出席しましたが、親戚同士の式の写真のやりとりもありません。友人も1人2枚程度のものです。 妹も私も友人の結婚式に出席させていただいて、その新婦から自分たちが写っている写真等いただいたことがありません。 気持ちの問題ですが、時間が経ってからでもその当時の写真って渡しても喜ばれますか?

  • 友人のレストラン挙式での服装

    来月友人の結婚式に招待されました。 披露宴だけの招待とかならノースリーブワンピースとか考えていたのですが、挙式にも招待された場合はそれではまずいでしょうか? 挙式と言っても教会などではなく、同じレストランでするようなのですが、やはりワンピースにはストールやカーディガンではなくジャケットが必要ですか?半そでのワンピースではどうですか?

専門家に質問してみよう