• ベストアンサー
  • 困ってます

会費制の披露宴パーティについて

来年4月に結婚するのですが、初め、友人と親族中心で教会挙式と、レストランウェディング(一人15000円の会費制)を申し込みました。 最近になって、やはり会社関係も呼んだほうがいいのでは?という話になり、管理職クラスを招待するのに、レストランウェディングで会費制というのは失礼にあたらないでしょうか? 会費制は祝儀制に変えることはできますが、会場の変更は申込金を支払っているためできません。希望としては、招待客に負担をかけたくないため、会費制にしたので、できれば、会費制のままで行きたいと思っています。 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数189
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)

年配者の人には会費制の披露宴はまだなじみが薄いかもしれません。 しかし、北海道では約9割が会費制だそうです。 会費制のおかげで出席者が多いのが北海道の特徴だそうです。 これから会費制の披露宴は増えていくような気がします。 それで、会社の上司への配慮ですが、きちんと招待状を持って挨拶に出向き、会費制にしたあなたの考えを伝えておくといいのではないでしょうか。 そうすれば、上司も理解し、あなたへのお祝いはどうするかは自分で考えて対処されるでしょう。 会費制披露宴に招待されたときのお祝いの仕方については、ネット上にいくらでもサイトがありますし。 以上のことから、私はこのまま会費制でされたらいいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • teeda
  • ベストアンサー率11% (16/141)

おめでとうございます 会費制でもよいかと思いますよ 先日結婚した友人は挙式披露宴しないって言って会費制の飲み会みたいにしてました 新郎の会社の先輩とかも来てもらってましたし とりあえず私や親しい友人は会費のほかにご祝儀包みましたけど あとはまだ日数もあることだし会場もキャンセルできるんじゃないですか?返金してもらえるんじゃないでしょうか? それであらためて会場決めなおすとか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • pocchos
  • ベストアンサー率23% (34/146)

こんばんは。 会費制で問題ないと思いますよ。 会費だけでは・・・と思った方は前もってご祝儀をお届けになるでしょうから、受付の方に会費を前もって受け取っていることを伝えておけば混乱しないでしょうから大丈夫ですよ。 以前、会費制(レストランでの披露パーティー)の受付をしたことがありますが新郎の上司は前もって本人に渡しましたとおっしゃて受付をすまされました。あとで確認したら会費+α(ご祝儀)をいただいていたそうです。祝儀制(レストランでの披露パーティー)の受付もしたことがありますが参加されたかたのほとんどはご祝儀をお持ちになりましたが何もお持ちにならない友人の方がいらして、前もっていただいているのかと思い、あとで確認したらこれは(ちょっとおどろきですが)ご祝儀はなかったとのこと・・・ 参考になればと思い回答しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!