• ベストアンサー

会費制の披露宴パーティーの妥当な金額

こんばんは。 来年に結婚を考えていますが、挙式は海外で行おうと思っています。 帰国後、友人を招待して、レストランウェディングを考えていますが、会費が10000円というのはどうなのでしょうか? 実際は、料理(フリードリンク込み)で、14000円くらいになるのですが、さすがにそれでは高すぎると思いまして。。。 会費制にするということで、招待状には、ご祝儀のご心配はなさらないでくださいと、一言添えるつもりです。 自分が招待された場合は、10000円でも迷うことなく参加すると思うのですが、金銭感覚は人によって違うと思いますし、回りにレストランウェディングの経験者がいないもので。。。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.5

レストランだからってそんなに引いて考えなくてもいいと思いますよ。 14000円相当かかるのであれば、なまじっかの普通の結婚式場並でしょうし、普通の御祝儀制にしたっていいくらいです。 でも、会費制にされたいのですね。 確かにそうするともう少し、広く友人をよべるかなと思います。 ただ、私だったらこれは結構お金かかっているよな?と思えるような料理でもあるのにかかわらず、会費が10000円であれば逆に気づつない気がすると思うのです。 足が出ない程度の会費、キリのいいところで15000円程度でもいいかと思いますよ。 それでも、ドレスを着たり、会場費や撮影などもろもろでお金はかかってきますからね。 近い方であれば、御祝儀のつもりでいたら、会費15000円でいいの?って感覚でしょうし。 遠い方であれば、宿泊費もってくれるのであれば、とってもありがたいでしょう。(交通費まではいいんじゃないかな?) このサイトを読んでいると、遠方なのに御祝儀は普通にかかって、宿泊費も交通費もどっちも出してくれる気配もないってグチっておられる質問がとっても多いです。 そんな中で、質問者様の心遣いはちゃんと招待客に通じると思います。 なんで、会費はせめて足が出ない値段にしましょう(*^_^*)

macchi45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の意見を参考にして、13000円から15000円の範囲で決めようと思います。自分たちで手作りの披露宴を考えていますので、ちょこちょこと出費もかさみそうですが、一生に一度のことですので、楽しみながらやってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• aika777
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 昨年、レストランを貸しきってのレストランウェディングをしました。 私たちは北海道ですので、結婚式は会費制がほとんどです。 というわけで、参考になるかはわかりませんが、私たちの場合、 ゲスト一人あたりの料理、飲み物の料金が12,500円。会費は13,000円に設定しました。 もし自分が会費を払う立場だったら…と考えると、これ以上の金額はちょっと… これが限界かな? と思いました。 案内状にも「お心遣いはなさいませんように…」と書き添えましたが、 会費の他にご祝儀をくださる方はたくさんいました。 会費は会費、ご祝儀はご祝儀…と、別に考えられる方が多いかもしれません。 私の周りのレストランウェディング経験者は13,000円で設定する人が多いです。 きっと、会費を14,000円にしても、多くの方がご祝儀を包んでくださると思います。 質問者さんが、それを恐縮されるようでしたら11,000~13,000円くらいで 設定されるのがいいかもしれませんね。 友人の交通費・宿泊費ですが、招待する友人には宿泊費のみ負担しました。 道外から飛行機でくる友人もいましたが、仲間の一人(道外)の結婚式の時に、 交通費ナシ、宿泊費負担…という対応で、私も出席しました。 友人とも相談し、私たちの時も交通費なし、宿泊費負担でいこう…と決め、 それで北海道まできてもらいました。 仲間で対応を揃えておけば、お互い様ね…って、不満もなく納得できますから。 親族の分は、私の親が宿泊費も交通費もどちらも負担しました。 ステキな結婚式になるといいですね。頑張ってください♪

macchi45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の意見を参考にして、13000円から15000円の範囲で決めようと思います。自分たちで手作りの披露宴を考えていますので、ちょこちょこと出費もかさみそうですが、一生に一度のことですので、楽しみながらやってみようと思います。 ありがとうございました。

• mari0903
回答No.4

1月に式を挙げたものです。 (レストランウェディングではありませんが) まずはご結婚おめでとうございます! 私達のときも会費を1万円に設定しました。 (食べ物・飲み物はケータリングでしたが  それでも一人1万5千円くらいはかかりました。) 高い!なんていわれませんでしたし(まぁ花嫁には言わないか) むしろ「安くておいしいものを食べられたよ」なんて言われました。大丈夫だと思いますよ。 招待状にお祝儀は辞退する旨を書いておいたのですが それでもくれる人は結構いますよ。 遠方の方の招待に関してですが、親戚とちょっとエライ人は 足代とホテル代は払いました。 友達ならホテル代のみでも 「え、もらっていいの?!」って言われそう。 (少なくとも私の友達はそういうと思います)

macchi45
質問者

お礼

回答No.3

弟夫婦がホテルのレストランウエディングをやりました。 そのときも会費制だったんですが、1万5千円くらいだったかな(たまたま、叔父が勤務するホテルだったというのもありますが)。 1万円だったらお安いと思いますよ。

macchi45
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。遠方の友達も招待したいと思っているのですが、交通費はどうしたらよいでしょうか? 夕方から行いますので、ホテルも予約しないといけないと思っていますが。 ホテル代のみをこちらで負担して、交通費は各自で負担してもらうというのは、失礼でしょうか?

回答No.2

私は、安いような気がします・・・。 それぞれだと思いますが、 私の友達で、会員制にした レストランウェディングは、二万でした。 普通に披露宴にいって 包むぐらいが3万なんで、むしろ安いと 思います。

macchi45
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。遠方の友達も招待したいと思っているのですが、交通費はどうしたらよいでしょうか? 夕方から行いますので、ホテルも予約しないといけないと思っていますが。 ホテル代のみをこちらで負担して、交通費は各自で負担してもらうというのは、失礼でしょうか? 

• mio_design
回答No.1

まぁ結婚式の二次会とかだと高い気もしますが、レストランウェディングなら、妥当な金額じゃないですか?、ご祝儀なんか普通の結婚式で友達関係だって3万から包みますし

macchi45
質問者

補足