• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚式の招待状の文面チェックお願いします。

10月に親族のみで神社で挙式→移動してレストランで食事会を行う者です。 余興もイベントもないため披露宴と書くことに抵抗があるので、文中食事会と記載しました。 参列の確定している方にしか出さないので、返信はがきは同封しません。 以下、文面はこれでOKなのかチェックお願いします。 ---------------------------------------------- 謹啓 晩夏の候 皆様にはお健やかに お過ごしのこととお慶び申し上げます さて この度私達は結婚することとなりました つきましては日ごろお世話になっている皆様に 挙式の立会いをお願いしますとともに ささやかではありますが食事会を催したいと 思っております お忙しいところ 大変恐縮ではございますが 是非ご出席くださいますよう お願い申し上げます  謹白 日時 2009年10月○日 挙式  午後○時 食事会 午後○時 挙式会場 ○○(住所、電話番号) 食事会場 ○○ 平成21年8月吉日           新郎名前           新婦名前 ---------------------------------------------- 私の状況に似た質問を探してみると、皆さん披露パーティー、披露会、と表現されてるようなのですが、 本当にパーティーと言うほどでもないので食事会と記載したんですがおかしいでしょうか? 出席が決まっている方に、『ぜひ出席してください』という文面もおかしいなあ、とは思ったんですが、例文がこんな感じしかなく・・・。 同じような状況で招待状を出された方がいらっしゃれば、どんな文面にされたか教えて頂けると恐縮です。 また、伯父伯母と同居の独身のいとこを呼ぶんですが、その場合招待状の宛て名は全員書くべきですか? 分からない事ばかりですが、どうぞよろしくお願いします!

noname#91611
noname#91611

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

拝啓、晩夏の候 皆様におかれましては、お健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます さて この度私達は結婚することとなりましたので、下記の通り御案内申し上げますとともに、ご参列のほど宜しくお願い申し上げます。 日ごろから大変お世話になっております山田洋子様には、是非挙式にも御参列頂きたく、お願い申しあげます。 また、ささやかではありますが式後に食事会を催す予定でございますので、引き続きの御参列をお願い申し上げます。 敬具 日時 2009年10月○日 挙式会場 ○○(住所、電話番号) 食事会場 ○○ 挙式  午後○時 食事会 午後○時 (羅列は、目的 場所 時間の順です) 平成21年8月吉日           新郎名前           新婦名前 てなところでしょうが、文面中に個人名を入れた方が丁寧になります。 宛名は各人へ知らせることが大切です。三人家族の誰まで出てよいのか迷わせるような招待状こそ失礼にあたります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 招待状に盛り込む文面(会費制)

    11月に挙式をすることになりました。 挙式後、会費制でカジュアルなお披露目会を行おうと思っております。 そこで招待状へ 挙式から出席か、パーティーからか出席か、挙式のみ出席か、両方欠席かの返事を頂けるように文面に盛り込みたいのですが 文章が思いつきません。 返信ハガキに出席の有無項目を増すという案もあったのですが、 すでに招待状セットを購入しており文面での対応となってしまいました。 よい案などありましたらご教授ください。

  • 結婚報告会 招待状の文面

    7月に親戚と友人数名を招いて、神前式の後、会費制で結婚報告会をかねての食事会をホテルで開きます。 神前式には両親と親戚に立ち会っていただき、その後は職場の同僚と親しい友人数名を招いて食事会をします。 その際の招待状の文面をどうすればいいか困っています。 結婚披露宴のような堅苦しいスピーチやケーキカットと言った見せ場(?)もありません。 みんなには軽い気持ちで参加していただきたく、服装も平服で、私たちも神前式の後はドレスなどは着ず、ワンピースとスーツくらいで出席します。寄せ集めてみた文例ですが、失礼に当たらないか、添削をお願いします。 ************************** 拝啓 向暑の候、皆様ますますご健勝のほどお喜び申し上げます このたび 私たちは結婚式を挙げることになりました つきましてはご挨拶を兼ねまして ささやかではありますが披露パーティを催したいと存じます お忙しい中 恐縮ではございますが ご出席いただければ幸いです なお 当日は会費制にさせていただきましたので ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます 当日は平服にてお越しくださいますよう お願い申し上げます 2008年5月吉日      ■ 日時 7月26日(日曜日)午後2時より      ■ 場所 ●●ホテル 月の間          東京都港区○○1-1-1          tel:123-4567-8900      ■ 会費 10,000円(当日会場にて申し受けます) なお 挙式は当日12時より ●●ホテル内チャペルにて行いますので ご列席いただければ幸いです 田中 ●●  山田 ▲▲ お手数ながら折り返しにてご都合のほどをお知らせください **************** 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 挙式のみの結婚式、友人を招待するべきでしょうか?

    年末に挙式を行う予定なのですが、 披露宴は行わず、挙式後に家族のみで食事会を行うことにしました。 ただ、式のみでも参列したいという友人のために、 挙式後にちょっとしたガーデンパーティを行うことにしました。 そこで招待状を贈ることになった訳ですが、 新婦の友人は会場の近くに住まわれている方ばかりなので 招待することに問題は無いのですが、 新郎の友人は少し遠方より招待することとなるため、 挙式とガーデンパーティのみの簡単なものにお誘いするのも 恐縮な気がします。 こういう場合の友人に招待状(簡単な連絡でも)送るべきかどうか、 よくわからず悩んでいます。 何かアドバイス頂ければと思ってます、どうぞよろしくお願いします。

  • うまい葉書の文面が思いつきません!(招待客との打ち合わせ)

    はじめまして。 六月に親族と仲の良い友人を招待して、挙式とお食事会を予定しています。 遠方での挙式とお食事会なので、招待状をお送りする前に招待客の皆さんと交通や宿泊に関する打ち合わせを電話でしたいと思っています。 その旨を書いた葉書をお送りしたいのですが、うまい文面が思いつきません。 自分で考えてみたのは以下のようなものです。 ---------------------------------------------------------------------------- ご案内 いよいよ2008年になりました。 かねてより皆様にはお知らせしておりますが、2008年6月○日×××ホテルにて挙式とお食事会を催したいと思います。 ご多忙の折り誠に恐縮ですが、ご出席と宿泊等に関するお打合せをしたいと思います。 近日中にこちらからお電話いたしますので、どうぞ宜しくお願い致します。 ---------------------------------------------------------------------------- ・見出しはご案内で良いのか ・言葉遣いは正しいか ・書き漏れている情報がないか 上記の三点が特に気になっています。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚式の招待状文面について

    11月に結婚をします。 都内ホテルで挙式・披露宴をするのですが、招待状は自分で作成しています。(節約のため・・・) 文章を作成したのですが、下記のような文面で大丈夫なのか気になり質問しました・・・。 『謹啓 爽やかな秋晴れの日が続いております  皆様には 益々御清祥の御事とお慶び申し上 げます    さてこのたび   ○○ ○○ 次男 ○○              ○○ ○○ 長女 ○○ の婚約が相整いまして結婚式を挙げる運びと なりました    つきましては 幾久しく御指導御懇情を賜り ますよう お願いかたがた披露の小宴を催し たいと存じますので ご多用の折柄  誠に恐縮でございますが何卒ご臨席の栄を賜 りますよう ご案内申し上げます。 なお 挙式にもご参列をお願いいたしたく  ご案内申し上げます。 敬具 2005年9月吉日 』 『          記 日 時  2005年11月○○日(土曜日)    挙 式  午後3時30分より    披露宴  午後4時30分より     場 所  ○○ホテル        東京都・・・・・      電 話・・・・・・ (同封の地図をご参照ください)』 てな感じの文章にしました・・・ 失礼がないのか心配です。 しかも、もうすぐ2ケ月前をきってしまうので、 すぐに印刷しなければ・・・ どなたか、経験者・お詳しい方、ご意見頂けないでしょうか?? 宜しくお願い致します!!!

  • ウェディング招待状の文面について

    友人の結婚記念パーティの招待状の文面を考えています。 会費制にしようと思っているので以下のような文面で考えています。 ------------------------------------------- 朝夕の寒気が身にしみる頃となりましたが お変わりなくお過ごしでしょうか さて 私たちは○月○日に入籍をいたしました つきましては ささやかながら結婚記念のパーティを催したいと存じます お忙しいところ 恐縮ではございますが ぜひご出席頂けますよう ご案内申し上げます 尚 当日は立食・会費制にさせて頂きましたので  ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます 2009年00月吉日 日時:2009年11月28日(土)      受付 00:00~ 開始:00:00~ 会場:○○○○○○○○○○○○○○○○○○    ○○○○○○○○○○○○○○○○○○ 会費:15,000円 ------------------------------------------- 以上の文面を本人に確認したところ、 新郎側のご両親が祝儀は気持なので受け取る方がいいと考えており、 「尚 当日は立食・会費制にさせて頂きましたので  ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます」 この部分を書きなおさなければいけません。 しかし、立食・会費制は変わらないので 立食・会費制を伝えつつ、上手くまとめられる言葉はないでしょうか? ちなみにパーティですが披露宴のような感じに進めるらしいので礼服だそうです。 申し訳ございませんがどなた様かよろしくお願い致します。

  • 招待状の文面について、迷っています

    結婚式の招待状の文面について相談させてください。 親族のみの挙式と会食の予定です。20名程度ですが、招待状は手作りして渡したいと思っています。 その文面なんですが、「挙式の立会いをお願いしますとともにささやかではありますが小宴を催したいと思っています」とするつもりですが 日時のところをどうするか迷っています。 ネット上でテンプレートを見ても、どれも「挙式 ○○時 披露宴 ○○時」となっていますが、20名程度の親族のみの会食で「披露宴」としてしまうことに抵抗を感じます。 でも招待状に「会食」というのも・・・と思うのですが、いかがですか? 披露宴と会食ではやっぱり違いますよね? ちなみに、会食は挙式と同じホテルで、余興などは一切予定していません。

  • 友人を挙式だけに呼ぶのって良いのでしょうか?

    最初は、親戚だけで、挙式とお食事会を行い、 友達仲間は『結婚披露パーティー』として翌日に行う予定でした。 会場も押さえた後に、 友人3人から「挙式だけでも出席したい」 と話が出て・・・。 挙式に出席してもらえるのはとても嬉しいのです。 となると、同じグループの子も呼びたいなと思えてきて。 彼は挙式には出てもらえるのは有難いことだねと言ってくれるのですが、 食事会は、会場も小さいし、 あまり派手にはしたくないということで、 親戚だけでこじんまりとやりたいらしくて。。。 そこで、ちょっと疑問が・・・。 挙式だけに出席してもらって、 その後のお食事会は親戚だけで行うというのもありなんでしょうか・・・? 翌日の結婚披露パーティーには出席予定でいてくれてるので、 その時にまた会えるのですが。 失礼にあたるかなぁと悩んでいます(>_<) どなたか、挙式だけに参加した、もしくは招待したという方がいましたら、教えて頂けたら幸いに思います。

  • 招待状(案内状)の文面について

    秋に結婚するものです。 昼頃にチャペル挙式を行います。挙式には親類のほか友達や会社の方たちに見に来てただきたいと思っています。盛大な披露宴などはしない予定ですが、挙式のみにわざわざ足を運んでもらい挙式後すぐに解散というのがすごく寂しいので披露宴のかわりにプチパーティというか1.5次会程度の催しを開ければいいなと思い話を進めているのですが、招待状(案内状)の良い文面が思いつきません。招待状(案内状)は 1.案内状として封筒でなくハガキで送りたい(手渡したい) 2.挙式に参列して欲しい事と、その後オードブルのようなものですが食事を用意していること(ケーキカットなどの演出も多少はあるはず) 3.ご祝儀などはいらないからぜひ見に来てもらいたい これらを踏まえたもので、もしどなたかいい文章がありましたら、是非教えていただければと思います。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 招待状文について 入籍済

    6月に 挙式(家族&友達)→食事会(家族のみ)→会費制パーティ(友達のみ)を行う者です。 会費制パーティの招待状の文面で悩んでいます。会費制パーティは よくある結婚式の二次会のようなイメージです。 ネットを参考に文章を作ってみましたがこれで良いでしょうか?来週に発送予定です。 風のさわやかな季節を迎え 皆様お健やかにお過ごしのことと思います2007年*月*日 私たちは入籍をすませ 新しい人生の一歩を踏み出しました つきましてはささやかながら結婚パーティーを催したいと存じます 恐縮ではございますが ぜひご出席いただけますよう ご案内申し上げます     <<二人の名前>>> 会場の情報・会費・地図等 往復はがきで送る予定です。 二人の名前を書く欄は  新郎氏名・新婦名前(旧姓)で良いでしょうか?  何か他に参考になる文章があれば教えていただけたら嬉しいです。