• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

招待状(案内状)の文面について

秋に結婚するものです。 昼頃にチャペル挙式を行います。挙式には親類のほか友達や会社の方たちに見に来てただきたいと思っています。盛大な披露宴などはしない予定ですが、挙式のみにわざわざ足を運んでもらい挙式後すぐに解散というのがすごく寂しいので披露宴のかわりにプチパーティというか1.5次会程度の催しを開ければいいなと思い話を進めているのですが、招待状(案内状)の良い文面が思いつきません。招待状(案内状)は 1.案内状として封筒でなくハガキで送りたい(手渡したい) 2.挙式に参列して欲しい事と、その後オードブルのようなものですが食事を用意していること(ケーキカットなどの演出も多少はあるはず) 3.ご祝儀などはいらないからぜひ見に来てもらいたい これらを踏まえたもので、もしどなたかいい文章がありましたら、是非教えていただければと思います。 アドバイスよろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。No.2です。 補足ありがとうございました。 パーティーの趣旨、理解しました。お気を遣わせずに気軽に来ていただきたいということなんですね。でもやっぱり呼ばれる側としては、ご祝儀も会費もなしで手ぶらでお祝いに行く、というのは逆に気を遣ってしまいますので、ある程度(3~5千円ぐらい?)の会費を頂いてしまった方がいいのかなぁと思いました。 それから、ホームパーティー風なのでしたらハガキでの案内でもいいと思います。でもオードブル等の簡単なもの、と言ってもおおよその人数が把握できていないと用意しずらいですよね。足りなかったら、せっかく来て頂いたのに失礼ですし、余り過ぎるのもなんですし…。口頭の返事でそれなりに人数が把握できるのでしたら いいと思いますが、あとは会場の料金システム(人数を確定する必要があるか?当日増減があったときの対応は?等)によります。会場が当日の増減に柔軟に対応してくれるのでしたら、構わないのではないでしょうか。 あまりお答えになっていなくてすみません。 少しでもご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごさました。お礼遅くなり申し訳ありません。 やっぱり会費を頂いてしまうとそれなりな用意をしないといけないし、こちらからのおもてなしという事で話を進めていきたいと思います。 案内を渡す際に式の趣旨を話そうと思います。それでも頂いたご祝儀に関しては内祝いという形でお返ししようと思います。 食事などの人数に関しては案内状の分より多めに準備しておこうという事になりました。 何度もアドバイスありがとうごさいました!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。 私は昨年結婚した者です。 文例はNo.1のご回答のようでいいかと思いましたので、その他の点についてです。 ・“ご祝儀なし”について →通常はご祝儀制か会費制ですので、どちらもいらない、と言われるとゲストは「でもお祝いを包んだ方が…」とか「代わりにプレゼントを贈る?」などかえって頭を悩まされるのではないでしょうか。それでしたら会費制にしてしまった方がスマートだと思います。会費制の披露宴の場合、会費が1万円を超えることも普通ですが、そこまで仰々しいパーティーでなければ5千円程度の会費にして、簡単なお料理と気持ちばかりのお土産(引菓子)などでもよいと思います。でもあまり会費を安くしすぎると、「やっぱりプレゼントも用意した方が…」と思われる可能性があるので、ある程度の金額の方がいいと思います。 ちなみに会費制の場合は「なお 当日は会費制にさせていただきますので ご祝儀などのお心遣いはなさいませんよう お願い申し上げます」と書けばいいそうです。 ・案内をハガキで送る、について →ハガキでも構いませんが、返事はどのようにする予定でしょうか?口頭やメールでも確認は取れますが、後々の確認や報告ハガキ、年賀状などを送る際の住所も聞いておく必要があるので、返信はハガキで頂いた方がいいと思います。そうすると往復ハガキかなー、と思ったのですが 往復ハガキだとカジュアルすぎるので、やはり封筒のほうが適切でしょうか。2次会でしたら往復ハガキで確認しますが…。手渡しの場合の返事をもらう方法も考えないといけませんしね。 長々と書いてしまいましたが、少しでもご参考になれば幸いです。 末永く、お幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 ご祝儀なしというのは、ホームパーティ的にたくさんの方に来てもらって楽しい時間を過ごしたいだけなので。披露宴のように形式ばったことをするのでなく来てくれた人におめでとう!と言って貰い、ありがとう!と言って、いろいろな話をたくさんしたいだけなのです。オードブル等の簡単なものをお出しするだけでちょっとランチでもしていって程度なので会費を頂くのは心苦しいというか…。だからご祝儀は遠慮したいと思ったのです。でも、それで悩ませてしまうのは心苦しいですね・・・。 案内ハガキは、案内状としてハガキで送って気軽に来て貰おうかなと思っていまして。返事というか出欠はあえて聞かないつもりなんです。ただ用事がなければ来てくださいと、そういうことはやっぱり変でしょうか?

  • 回答No.1

私の友達が、同じような形式で結婚式をしていました! ハガキではなかったのですが、、、。 時候の挨拶。 さて、このたび私たちは結婚式を挙げることになりました。 つきましては、皆様に私たちの新しい出発となるこの日を見届けていただきたいと思っております。 ぜひご参列くださいますようご案内申し上げます。 日時 ○月○日    挙式  ○時より  (挙式の後、心ばかりのパーティーをご用意いたしました。   あわせてご出席くださり楽しんでいただければ幸いです。) 場所 ○○ っていう感じです。 事前に、本人からも直接パーティの内容を聞いていたので、 この文面で十分に伝わりました。 ただ、ご祝儀については、特に記載がなく迷いました。 私は、一応包んでお渡ししました。 友達もけっこうどうするか悩んだみたいで、 包む人もいれば、包まない人もいたし、 別にプレゼントを用意してきている人もいました。 絶対にいらないのであれば、何か一言必要かもしれませんが、 個人の判断にまかせてもいいかもしれません。 では、素敵な結婚式になることをお祈りしています☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうごさました。お礼遅くなり申し訳ありません。 お友達も同じような形式での結婚式だったという事で心強く思います。招待状の文章使わせていただきます。案内を渡す際に式の趣旨を話そうと思います。それでも頂いたご祝儀に関しては内祝いという形でお返ししようと思います。 アドバイスありがとうごさいました!!

関連するQ&A

  • 招待状に同封する挙式の案内について

    結婚式の招待状に挙式(チャペル式)の案内状も同封すると思うのですが、 会社の上司の方や主賓の方などは披露宴から参加されることが一般的だと聞いて、 挙式の案内状は同封しない方がいいのか、 それとも同封しておいて、来るか来ないかは本人に任せるべきなのか 疑問に思ってます。 案内をいれずに、あとで行きたかったと言われやしないかと思ったり(大きなチャペルで有名なホテルなので、見てみたかったとか…) 案内を同封したらしたで、強制参加ととられやしないかと思ったり…。 ↓参考までに案内状の文章です。        挙式ご案内 誠に恐縮ではございますが、結婚式にご参列賜りたく 当日は挙式10分前にホテル●●●新館▲▲▲に お越しくださいますようお願い申し上げます。 案内文に『お時間があれば』の一言でもついていたらよかったんですが、 ホテルで用意してあるものなので、なんとも言えず。 いかがなもんでしょうか???

  • 招待状ではなく案内状の場合の文面

    この度結婚式をあげることになりました。 普通であれば招待状をだすのですけれど、手間を考え、メールで参加不参加を聞き、参列してくれる人にはがきで案内状を書こうと思ってます。披露宴はありません。 そしてそこに2次会の案内も入れようかと思っています。 はがきを送る相手はすべて友人です。 できたら文面を教えてくださると幸いです。 なにせこういうのは非常に不得意なもので。。 案内状 この度、平成25年○月○日の私たちの挙式に参列していただける?? のでありがとうございます??ここらへんの文章が。。 そして、式場の住所等 2次会、2次会の店名と時間と場所 最後に一言は何を? そもそもはがき自体が失礼かもしれませんが、メールよりはということで選んでいるのでそれ以上のことは考えていません。 なのではがき自体が失礼と言ったらもともこもないですが、出す点についての失礼がないような礼儀なども教えていただけると助かります(宛名等) 招待状の例文はたくさんあるのですが、わたしのような場合の文面の場合のアドバイスがあれば教えて下さい。できれば詳しく言っていただけると助かります。

  • 結婚式招待状について

     今年の十一月に神前挙式で結婚することになりた。招待状を作成していますが、披露宴のみの出席者に対して付箋は必要か聞きたいです。招待状の本文に挙式の時間を印刷してしまったので、披露宴のみの出席者が迷ってしまうといけないもので…。  それと、挙式からの参列者の付箋は、挙式参列のお願いとマイクロバスの案内の付箋で二つになってしまいますが、いかがなものでしょうか?

  • 結婚式(挙式のみ)参列の案内状が届いたのですが…

    会社の上司(50歳男性)のお嬢様(23歳)が6月に結婚されるそうです。 私(33既婚女性)は、個人的に家族ぐるみのお付き合いが少なからずあるので、式の前日に会社で結婚祝いとして、ご祝儀を母の分(各一万円ずつ)と一緒に渡そうと思っていたのですが、昨日、結婚式(挙式)の案内状(はがき)が届きました。 案内のはがきには、教会で挙式、披露宴は別の会場 で親族だけで行われるそうです。 参列するほどでもないと私は解釈していましたが、今後の社内でのお付き合いもあるので、参列しようか迷っています。 上司は、「(私の娘小6と小2)2人も一緒に連れて来て、晴れ姿を見てやってほしい」と言ってくれていますが…それも悩むところです。(子供達も上司の家族と面識あり) 母は、「挙式だけ参列するといっても、もし子供連れて行くならご祝儀をもう少し多くした方がいいのではないか」と言ってます。 主人も「行ってきたら?」とあっさり言ってたのですが… 今まで、色んな結婚式に出席していますが、チャペル式でも披露宴も参列したことはありますが、挙式だけの場合はどのようにすれば良いのかわかりません。 堅苦しく考え過ぎでしょうか。 ご教授ください。

  • 招待状の文面について、迷っています

    結婚式の招待状の文面について相談させてください。 親族のみの挙式と会食の予定です。20名程度ですが、招待状は手作りして渡したいと思っています。 その文面なんですが、「挙式の立会いをお願いしますとともにささやかではありますが小宴を催したいと思っています」とするつもりですが 日時のところをどうするか迷っています。 ネット上でテンプレートを見ても、どれも「挙式 ○○時 披露宴 ○○時」となっていますが、20名程度の親族のみの会食で「披露宴」としてしまうことに抵抗を感じます。 でも招待状に「会食」というのも・・・と思うのですが、いかがですか? 披露宴と会食ではやっぱり違いますよね? ちなみに、会食は挙式と同じホテルで、余興などは一切予定していません。

  • 上司への結婚式招待状で挙式の案内はするべき?

    今、結婚式の招待状を手作りしています。 会社の上司へは、挙式の案内と披露宴の案内、どちらも入れるべきですか? どちらも入れる場合、挙式に出るか出ないかは、ご本人に任せようと思っていますが、「挙式15分前までにお越しください」の文章は入れられないですよね。 みなさんどのようにお書きでしょうか? 披露宴の案内だけだと、挙式へは出るな言ってるみたいで、ちょっと抵抗があります。

  • 挙式だけの招待状を送りたい場合は?

    結婚式をする予定ですが、ホテルのチャペルで挙式だけをして披露宴などは行いません。 親族や親しい友人たちに列席して頂たいので、手作りの招待状を送ろうと思うのですが、こういう場合の良い文面をお教えください。 また、披露宴はしないのでご祝儀も頂くつもりはないのですが、その事は文面に書いた方がよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 親族への招待状

    親族へも挙式参列の付箋(挙式30分前までにお越し下さいというもの) は入れるんでしょうか? また、いったん控え室で集まる訳だから 控え室に入る時間の案内カード?が要るのでしょうか。 ちなみに、招待状には挙式と披露宴の開始時間を記載しますが 披露宴だけ出席する人にも挙式開始の時間って載せていてもいいんですよね…?

  • 招待状に同封する紙の文面について

    こんにちわ。現在招待状作りをしています。 私たちは人前式をする為、挙式から皆様に参列していただきたいのですが、その文面についてアドバイスください。 挙式12:30~、披露宴13:30~です。 (1)「電車でお越しいただく方は、当日11:30頃に○○駅よりバスにて送迎いたしますので、ぜひご利用くださいませ。披露宴後の送迎もございます。」 (2)「挙式は人前式にて執り行います。 まことに恐れ入りますが、ぜひ結婚式にもご参列賜りたく、当日12:00までにお越しくださいますようお願い申し上げます。」 この文章で問題ないでしょうか?わざわざ挙式のスタイルについては書かないほうがいいでしょうか?書くなら、「皆様に立会人になっていただきたい」という文面も盛り込んだ方がいいのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外挙式の案内状

    今度海外挙式のみを行うことになりました。 はじめは両親、兄弟のみの参列予定でしたが、 うれしいことに友人が数名参列してくれると言ってくれています。 大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが 友人分の旅費は負担することができないこと お車代もだせないことも 了承してもらっています。 こちらとしては、 祝儀はいただかないことも伝えており 挙式後のレセプションに招待する予定です。 そこで、招待状だと少し趣旨が違うようなので メッセージを添えた案内状のようなものを 手作りしたいと思っています。 (当日の集合場所や集合時間、 レセプションの場所などの案内と 感謝の気持ちを加えたものです。) 披露宴の招待状のテンプレートなどはありますが、 案内状は見つけられませんでした。 以前、同じような質問をされている方がいらっしゃいましたが 参考URLがアクセスできなくなっていました。 もしよろしければ参考URLでもかまいませんので よろしくお願いいたします。