• ベストアンサー

本人主催の二次会です。案内状の文面は?

こんにちわ。5月に挙式・披露宴・二次会を控えています。 披露宴の後二次会を行うのですが、一応幹事はいるのですが、出欠は自分たちでメールや電話でとり、案内状という形式で参加確認を取れた人にはがきを出そうと思っています。発送するのも新郎新婦本人です。 この場合の案内文ってどのようにしたら良いのでしょうか?ネットで調べても、幹事さんが「私たち友人が主催するのでみんなで2人を祝福しましょう!」って文面ばかりで・・・。  私たちは「私たち結婚します!みんなでわいわい飲みましょう!ぜひ来てください」っていうスタンスなのですが・・・どなたか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiaki330
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.2

友人からの往復ハガキでの招待状の文面です。 -------------------- 謹啓 皆様お元気にお過ごしのこととお喜び申し上げます。 私たちは、来る○月○日、横浜○○ホテルにて結婚式を挙げることになりました。その報告を兼ねたささやかなパーティを開きます。かねてよりお世話になっております皆様方と一緒に潮風の香るアメリカン・バーで楽しい夕べを過ごせれば幸いです。ぜひ、いらしてください。 ○年○月                  ○川○雄                      ○中○美 日時 ○年○月○日(○曜日)      5:30pm OPEN      6:00pm START 場所 ○L○RK TEL:045-○○○-○○○○ (桜木町が便利です) 会費 7000円 《お店の地図、住所》 *恐縮ですが、出欠のお返事を○月○日までにお願いいたします。 私たちの連絡先は、TEL&FAX:045-△△△-△△△△です。 お返事はファックスでも結構です。 -------------- ご参考になれば幸いです。 どうかお幸せに!!

pink-yonyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。この文章を編集して送ろうと思います。

その他の回答 (1)

  • kabaka99
  • ベストアンサー率35% (105/295)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 幹事がいらっしゃっても、主催者はご本人とされるのでしょうか。 よくあるパターンとしては、ご本人たちがすべての出席者の確認をしたうえで、幹事を主催者としたパーティを開くというものがあります。その場合、返信先があれば幹事にしておきます。 そうではなく、ご本人が主催というスタイルをとるのであれば、友人を招いて開催する「会費式披露宴」とすれば良いと思います。 結婚式のすぐ後に行われる披露宴は、ご親戚やお勤め先の方々への義理もあって、なかなか友人を呼べないものです。 ですから、気の置けない友人だけで披露宴を開催しよう、というスタンスです。 その際の案内状には 「私たち結婚いたします。つきましては下記日程におきまして、ささやかながら結婚披露のパーティを開催致しますので、ご出席くださいませ。 なお、当日は会費制とさせて頂きますので、ご祝儀等につきましては、固くご辞退申し上げます。 このパーティは親しくさせて頂いている方々にお送りしているものです。気楽なパーティにしたいと考えておりますので、平服でお越しください。」 というのはいかがでしょう。 それとも、すでに電話で出欠の確認をとっているのなら、はがきを単なる事務連絡と割り切っても良いような気がしますが、いかがでしょう。

pink-yonyo
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 >よくあるパターンとしては、ご本人たちがすべての出席者の確認をしたうえで、 >幹事を主催者としたパーティを開くというものがあります。 あ、そうです。まさにこの形です。返信はがきはつけず、出欠はあらかじめ本人でとり、場所と時間の案内状を出すという形です。その後出られなくなった場合は本人へ直接電話かメールですね。 文面参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴後の二次会案内について

    披露宴に招待してない友人に二次会のみの参加案内を出す場合、新郎新婦が案内を出すべきなのでしょうか。それとも、幹事をお願いしている友人を通じて行うべきなのでしょうか? 新郎新婦、披露宴出席者からすれば二次会ですが披露宴に呼ばれてない人たちからすれば一次会です。二次会だけ出てくれというのは失礼なような気がして・・・・。ちなみに幹事も披露宴に出席します。 一番失礼の無い方法を教えて下さい。

  • 案内状の書き方

    友人の結婚パーティーの幹事を引き受けたのですが 披露宴でもなく二次会でも無いパーティーです。 披露宴ほど硬くなく二次会ほど柔らかくないパーティーです。 本人名義で無く、幹事名義で案内状を出していいものでしょうか? また、文面はどのようにするのがいいのでしょうか? へりくだって書いても新郎新婦に失礼にならないのでしょうか? まったく経験が無いのでわかりません、いろんなHPで例文を見ましたが 本人名義で書く文面しかありません。 どうか教えて頂きますでしょうか?

  • 2次会の案内の差出人は・・・?

    いつもお世話になっております。この秋結婚予定の者(新婦)です。 現在、披露宴の招待状を発送したところで、次に2次会の案内を発送しようと思うのですが差出人って誰になるんでしょうか?幹事さんは既に決まっていますが、ゲストとの窓口は当人達で行おうと思っていますので、幹事さんではなく当人達にします。その場合、新郎新婦の連名?それとも新婦の招待なら新婦だけ?? いちお2次会のお知らせと会場の案内図、それとゲストカードを同封するので封筒に入れて発送します。ハガキなら連名ってイメージなかったのですが、封筒だと迷ってしまって。。。披露宴の招待状が連名だったのでそのイメージですが^^;) ちなみに発送する相手は既にメールにて出席確認していて出席と回答して頂いた人のみです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 二次会の主催者

    もうすぐ結婚式を行う予定です。彼の友達に2次会の幹事をお願いし、先日顔合わせを行いました。(彼の友達(幹事)+私たち) そこでちょっと???と思ったので、皆様意見をお願いします。 結婚式2次会って主催者は誰なんでしょうか?私的にはやっぱり『新郎新婦が主催者』で、披露宴にお呼びできなかった人にも来ていただく会というつもりでした。でも幹事をお願いした友達は『2次会の主催者は友達側』とのことで、「後はすべてお任せあれ」という感じでした。ビンゴの景品とかもすべて幹事が購入し、予算も進行内容もすべて幹事が決定し、私達はお祝いしてもらうだけだそうです。そうすると幹事である『彼側の友達の会!』になってしまいそうな・・・。『私側の友達』はしらけてしまいそうな・・・。 自分が主催者のつもりだった私からすると、やはりすべてを任せてしまうのは不安です。ビンゴの景品とかはやっぱり自分達が買いたい気がするし。「すべて任せて!」というのもありがたいとは思っているのですが。 その辺をうまく分かってもらうにはどう伝えたら良いのでしょうか?ちなみにその幹事をお願いした友達は、先日が初対面で彼の立場を考えても私が色々と口を出すの気が引けます。招待する友達は彼側40人私側40人共通10人位です。 みなさんの知っている二次会はどういう感じでしたか?

  • 新郎新婦主催の二次会の内容

    来月に式を控えているのですが、二次会の内容をどうしようか考えています。 二次会は誰かに幹事をお願いせず、新郎新婦で主催して行う予定です。 披露宴のあと、歓談してもらう場として2次会を考えていましたが、せっかくやるのであれば何かイベント的な要素も少し入れたいと考えています。 王道ですが、ビンゴのように来てもらった人にメリット(?)があるような内容があった方がいいかなと思ったのが理由です。 新郎新婦側で仕切ることができて、盛り上がるようなゲーム、または仕切る上でのポイントなどありましたら教えてください。

  • 二次会の招待状の文面について

    結婚式の二次会の招待状を出したいのですが、どうしてもいい文章が浮かびません。 招待状は、 1.幹事の名前ではなく新郎新婦の名前で出す 2.披露宴に出席してくれるゲストに出すもの   (披露宴の招待状に同封するため) それを踏まえたもので、もしどなたかいい文章がありましたら、是非教えていただければと思います。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 披露宴出席者への二次会案内状

    来春結婚式をします。二次会幹事を知人にお願いをしているのですが、招待状などもろもろは自分達で準備を進めているのですが、二次会からの方と披露宴からの方への招待状を分けて作ろうと思っています。理由は会費を別にする事と、披露宴の招待状と同封するつもりだからなのですがここで質問です ○披露宴招待状と二次会(披露パーティという名目です)案内状を同封することは失礼ですか(返信はがきも2枚用意します) ○披露宴から出席される方へのご案内状の文面をどうするか悩んでいます(都合で披露宴は欠席、二次会から出席される場合があると思うので会費を分けさて頂いている旨も明記した方がいいでしょうか?) どちらの招待状も差出人・連絡先は幹事名、はがきの返信先は新郎新婦宛ての予定です 宜しくお願い致します

  • 結婚式二次会についてご意見を聞かせてください

    友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 幹事は、よっぽどそのような役割が好きか、新郎新婦に対して祝福の気持ちが大きいか、 そうでなかったらもうやりたくない・・・と思う方が多いのではと思います。。 私も、ほぼ一人で動いており、参加者は返信が遅かったり非協力的だったりで、 ストレスがたまって愚痴をこぼしたくなります。 過去の質問を見ると、披露宴は親戚・上司などがいてかしこまったものなので、 二次会は友人だけで新郎新婦をもっとくだけた場で祝うものとあります。 その定義からすると、 「新郎新婦がみずから仕切って友人たちを集め、楽しんでもらうための会を開く」 というパターンか、 「友人が率先して二人のために会を開く」というのなら納得がいくのですが、 どうして新郎新婦が自分たちのパーティーの為に、幹事を指名して働かせることができるのですか? …とっても心の狭い言い方になってしまいました。 日頃の感謝と祝福の気持ちは多いにありますが、 それにしても、幹事を頼んで当たり前みたいな風潮に疑問を感じてしまうのです。 みなさんはどう思いますか? 今まで行った2次会も、会費高い・新郎新婦とはたいして話せない・料理もそんなに食べれない と、あまり良い印象はありません・・・。よって2次会の必要性もわかりません。 色々な意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 二次会の幹事は披露宴に招待するべきですか?

    11月に挙式・披露宴を控えているのですが、披露宴後に親しい友人を招いて二次会をしようと思っています。 新郎新婦の共通の友人で、二次会の幹事を何度か経験している方に幹事を頼もうと思っているのですが、幹事をやってもらう方には披露宴も招待したほうがいいのでしょうか? その幹事を頼む予定の友人も今年、挙式と披露宴を行ったのですが、その時私たち夫婦は二人とも二次会のみの招待でした。 なので、幹事を頼む友人も二次会から招待しようと思っているのですが、幹事を頼む方には披露宴から招待しないと失礼に当たるのでしょうか?

  • 二次会招待状:新郎新婦名で出す場合の文面を教えてください

    二次会はプロに司会を頼むので、幹事は友達には依頼せず、自分達で出欠確認などやりたいと思っています。 そこで、招待状の文面を考えているのですが、新郎新婦名だとなかなか見つかりません。 ひとつ見つかりましたが、文面が軽すぎてあまり参考になりませんでした・・・。 皆さんご存知でしたら教えてください。 あと、幹事を友達に頼まなくても、これは友達に依頼しておいたほうがいいということもあったらアドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう