• ベストアンサー

元レコード屋の店員や経営者の方はいますか?

こんばんは。 レコードの仕入れについて質問があります。 (1)海外のレコードの仕入れはどうやってしているのでしょうか? (2)海外から直接仕入れるのか、バイヤーを通すのでしょうか? (3)それか、日本の大手のレコード屋から卸してもらうのでしょうか? (4)海外のレーベルと直接契約はできるのでしょうか? そのような情報がないので、企業秘密と言わないで教えていただければ本当に幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

輸入CDも扱う小売業者です。 質問者様の質問はすべて仕入量に左右されると思います。 仕入の枚数が大量であれば(1)(2)(4)は可能です。 あらゆる商売に言える事ですが大量に仕入れれば下代も下がりますし、コスト(輸送料)も割安です。 小規模でやりたいのであれば、(3)が一番無難です。 ほとんどのレコードショップがそうです。 No.1さんのご指摘の通りDMRも卸をやってますし、CISCOも行っています。 音楽雑誌の広告ページにも卸をしているところが掲載されていたりするので探してみれば良いと思います。

rrrmmmm
質問者

お礼

みなさん丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

DMRとかは卸もやっていますよ。 http://www.dmr.co.jp/index/whole/index.html ただ、今のこの業界は某ファイル共有ソフトの影響で 真冬な状況になってしまっているようです。 なんで在庫を大量に持つような新譜中心の販売は かなりリスキーだと思います。 あとはアイデア次第だと思うので、 がんばってみてください!!

参考URL:
http://www.dmr.co.jp/index/whole/index.html