個人輸入で注意すべきポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 海外で販売されているレコードを個人輸入する際、日本国内で権利を有する企業の承諾が必要な場合があります。
  • 現実的には個人輸入・輸入代行によってCDやレコードの輸入が行われていますが、輸入する数量やレコードの内容によって輸入承諾が必要な場合があります。
  • 違法なコピー商品は購入して日本の税関で差し止められますが、個人輸入の場合は商標部分を削るなどの措置を取れば輸入可能な場合もあります。ただし、適法な処置方法については確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

レコードの個人輸入(標章権)について

海外で販売されているレコードを個人輸入する場合、レコードのレーベルや標章について日本国内で権利を有する企業の承諾を取らなければならないと聞きました。しかし個人に対して、輸入の承諾はなされないとも聞きました。 一方現実的には個人輸入・輸入代行によってCDやレコードの輸入がなされているようです。 つきましては実際のところ、現状どのような状況になっているのか、事情をご存知の方にご教示願いたく投稿させて頂きました。 輸入する数量によって空便・船便になるわけですが、郵便物・国際宅配便とも基本的には日本の税関を通過しなければならず、合わせて前述の様な輸入承諾が必要なレコードであれば許認可に関わる書類を求められるのでしょうか? またどのレコードが良く、どのレコードが承諾が必要かなどの区別は、どの様に判別するのでしょうか? コピー商品などは購入して日本の税関で差し止めを受けた場合、間違いなく押収され廃棄されるのしょうが、本件の場合レコード自体は違法な存在ではないので商標部分(レーベル)を削るなどすれば輸入可能なのでしょうか?(最も傷物になるのも困るのですが・・・) 適法な処置方法と、現実の運用方法(何も問題なく届くとか、とにかく注文し何かあったら、このようにすればよい等)とお教え頂ければ助かります。 ※なおガイドラインに従い、違法行為を目的とするための質問ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 某音楽ショップで以前輸入関連の仕事をしていた者です。 15年ほど前の話なのでご参考になるかどうかわかりませんが・・・ 当時レコードを輸入する際に商標権が発生するものは以下の2レーベルでした。 SONY系のColumbiaレーベル BMG系のVictorレーベル これらのレーベルマークについては日本においては日本コロンビア/日本ビクターがそれぞれ商標権をもっており、各社にライセンス料を支払い許可シールを受領する事で 日本への輸入および販売が可能になります。 これ以外のレーベルについては商標権の問題は発生しませんでした。 現在の状況については直接輸入には携わっていないため確実な事が言えずに恐縮です。 中途半端な回答となり申し訳ありません。

googaram
質問者

お礼

morilyn-go様 早速のご返信に感謝致します。ご教示頂いた内容から察しますに、当時と何ら状況が変わっていないとした場合、当該2レーベルに関わるレコードを申し込まなければ(輸入しなければ)問題ないということになりますね。 貴重な内容をありがとうございました。引き続きしばらく公開を続けさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 個人輸入

    個人輸入でも売買目的の場合、税金を払えば税関でとめられたものを受け取ることは可能でしょうか? パックを韓国から輸入したのですが、枚数オーバーでとめられてしまいました。処分か送り返すか、とのようなことを聞かれました。

  • 個人輸入について

    個人輸入について 先日友人が個人輸入した薬があると言われ、その効果が期待されたので私にも分けてくれるようでその薬を日本からアメリカに送ってもらう事になりました。 そこで質問なのですが、個人輸入ということですのでこれをアメリカまで送るのは可能なのかという点です。発送した場合、税関などでは荷物が開けられてしまうのでしょうか?お薬の名前はダイアン35という避妊用のピル1か月分です。 また、万一個人輸入のものが他人に譲られていると判断された際、ただ破棄されるだけか、それとも発送元と発送先どちらとも法的処罰が下されてしまうのでしょうか。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 個人輸入の受け取り住所について

    個人で使用する目的で、海外医薬品やサプリメントなど(違法ではないもの)を個人輸入しようかと考えています。 事情があって自宅以外で受け取りたいという時、勤務先や局留めだと個人輸入とみなされないため税関でストップになると聞きました。 こういう場合、私設私書箱などを利用しても問題ないのでしょうか? また、他にいい方法はないでしょうか?

  • 実銃マガジン 個人輸入

    今度モデルガン用に韓国でベレッタm9のロングマガジンを船で個人輸入しようと思います。 それは違法ですか? またマガジンの分解方法も知ってるのでバラして国内に持ち込もうとしたら税関でばれますか? またm9のロングマガジンは日本で販売していますか?

  • 輸入販売と個人輸入代理について

    海外のサイトで販売されている、日本では許可されていない化粧品だったりサプリメントがサイトで販売されているのを見かける事があります。 例えば、日本で認可されていない化粧品を輸入して販売した場合は、輸入販売した業者が違法となるのでしょうか? 次に輸入販売ではなく、「個人輸入代理」として商品の購入を仲介した場合、この輸入代理業者は違法になるのでしょうか? 輸入代理の場合は、海外のショップから直接購入者に届く事とします。 いろいろとサイトを見ていて、疑問に思ったので質問させて頂きました。 例えは、日本で認可されていない化粧品やサプリメントとしましたが、これがブランドのコピー品だった場合はどうなのでしょうか? たまに迷惑メールでブランドのコピー販売を見かけるので、これは輸入代理で販売している業者なのかなと思い疑問に思ってました。 法律の事は良く分からないのですが、教えて下さい。 もしかして、日本で認可されていない化粧品やサプリメントを、個人輸入しても違法になってしまうのでしょうか。。。 よろしく御願いします。

  • ワインの個人輸入について

    まったくの素人の質問で申し訳ありません。 フランスから帰国する際にワインを買って送ろうと思っています。 12本までなら個人輸入とされ、関税、酒税がかかるとの事です。 帰国する際、別送品がある場合に別送品申告書を税関に提出すれば 20万円以下だと関税がかからないという事ですが これは、お酒(ワイン)の場合にも適用されるのでしょうか? また、日本に帰国した後もワインを個人輸入できたらと考えているのですが、注意事項などありますか?

  • 個人での海外通販サイトからの小口輸入

    海外の通販サイトから個人輸入したものを販売すると関税の関係で違法にになるようなのですが、 個人で、輸入したものを国内で販売する目的で小口輸入するにはどうすればよい出のでしょうか。 輸入時に税関で送り先が会社かどうかなどで小口輸入か判断すると聞いたので、個人でのやり方がわからずに困っています。 輸入するものはノートパソコンなど、家電です。 よろしくお願いいたします。

  • クラリチン個人輸入は違法じゃないのですか?

     ある個人輸入サイトの商品にクラリチンがありました。でもクラリチンて、日本でも認可されて使われているではないですか。  個人輸入することは違法にはならないのですか?  確かバイアグラは認可されて個人輸入できなくなったと思ったのですが。  私の考えに誤解があるのか、詳しい方教えてください。

  • 個人輸入について

    衣類や雑貨を個人で輸入しようと思っているのですが、下記の内容について教えて下さい。 (1)偽ブランドやコピー商品とは、どの範囲までを指すの?(100着程度購入)  例えば、ブランド名はないが、スポーツチーム名の入ったものは?      ブランドロゴやスポーツチーム名も入っていないが、明らかに     あるブランド商品とデザインが似ているものは? (2)ブランド商品を、日本より安い価格で購入して来て、日本で販売するのには各ブランドのライセンスか何かがいるのですか? (3)海外から日本に荷物を送る際には、当然、現地語を喋れないと送る事は難しいですか?(例えば、バンコクだとタイ語) (4)日本の税関では、手荷物であろうと郵送(航空便・船便)であろうと、それが商売目的の場合には、商品内容によらず関税が掛かってくるのですか?(手荷物で持ち込める位の物ならば、趣味で通せたりしますか?) 以上、初歩的な質問ばかりですが、教えて下さい。

  • 日本で売っている物を個人輸入

    ペット用にとアメリカからサプリメントを個人輸入しました。 日本に販売元があるのですが、同じ製品でもアメリカの方が、 成分は同じで含有量が多いので 取り寄せてみたのですが、税関で引っかかってしまいました。 現在、農水省に薬事法の関係で問い合わせ中なのですが、 なかなか回答がいただけず、こちらで質問させていただきます。 日本で販売されている商品なのだから、自分で使用する範囲の輸入であれば、 サプリメントならば問題ないのでは?と安易に考えていたのですが、 日本で輸入販売している商品でも、個人では輸入出来ないものもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう