締切済み

アーティストとスポンサーとの関係

  • 困ってます
  • 質問No.4199597
  • 閲覧数866
  • ありがとう数58
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

質問失礼いたします。
インディーズでシンガーソングライターのソロ活動をしている者です。
私、事務所に所属しているわけでもなく、レコード会社に所属しているわけでもありません。

ですが、スポンサーになっていただけるという大手企業様が数社いらっしゃいます。

スポンサー企業様と上手くやっていくためにはどうしたらよいのでしょうか…

自分ではわからないことばかりで、手に負えない状態です。

こういった場合、インディーズから活動を大きく展開していきたい場合、やはり、自身でレコード会社へプレゼンして契約先のレコード会社を探した方がいいのでしょうか…。

どうしたらいいのでしょうか…

教えていただけると本当に助かります。
宜しくお願いいたします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

(また、回答です)
さっき、芸歴の長い2ツのアーチスト(インディーズ
ではない)の公式HPから拾ってみたのですが。
ライブ・ハウスですと…。
北海道なら稚内のStudioCharisma、札幌ベッシー・
ホールがナカナカの様子です。
都内で渋谷のDeseo,新宿ライブ・スペース・マ
ーズとかご存じですか?

ライブ・ハウスでは、いわゆる【箱】の小さな所
から始める事になりますが、ある程度有名バンドの
前座を狙ってみてください。
ポピュラー音楽の人がよく行く居酒屋とか都心に
結構あるんじゃないかな?打ち上げとかやる所です。

そして、発行部数が多目の雑誌に、ご自分のCDの
広告を出されてみて下さい。今は【ロックキン・オン・
ジャパン】とか、【フールズ・メイト】がよく売れて
いると、大手書店の人が言ってました。後者は、ビジュ
アル系中心みたいですが。
どうかすると、【大人のロック】とか書いて、【大人】
という単語が誌名や副題に付いている事が。コレ、中年
の意味です。表紙が、明らかに15年前後以上前の写真
だよな…っていう雑誌も、高齢者が多いと思って下さい。
(若かりし頃の●●とかね。大抵、洋楽の人のヤングだっ
 た時代の古~い写真が使用されている。おっさん、オバ
 はんの懐古趣味が強いとこーなります)
(だから発行部数は大した事がないです)

あとは機会をみつけて、ラジオ局へ行って番組でかけて
貰って下さい。
上手いマネージャーに恵まれるといいですね。
役者でも、音楽でも、マネージャーが悪いと、絶対に
成功しません!
エックスのリーダー、ヨシキが作ったエクスタシー・
レーベルは有力だと思うけど(スター・バンドが幾つ
か出た)、ここはビジュアル中心かな?
ここの公式HPをも見てみるといいのでは?エックスから
入れそうです。このYOSHIKIという人は、人選能力
が天才的だと、元・メンバーが著書で述べていました。
こういう人と巡り合える事が、【運】です。

そして芸の世界では、【運】が一番モノをいいます。
これは矢沢栄吉とか、山下達郎といった、日本の音楽界
を代表する人々も、言っております。
ストリート・ライブもいいけど、場所取りや、場合によると
【ヤーさん】絡みがゴタゴタが起こる事があるそうなので、
その地域のバンドに聞いてみて、やるといいと思います。
  • 回答No.3

3回目です。
(質問者さんは、今北海道?なんでしょうか?)
音楽・芸能っていう分野は、競争心を高く持っていないと
とても成功しませんよ。凄いノンビリの感じが致します…。
バンドっていってもですね、最初のリハーサルやる前に
解散ってなコトになる人達って多いんですよ。
(詐欺話とか、幾らでも転がってますって)
北海道出身で成功した人達って、松山千春とか、中島みゆき、
バンドならばグレイだったっけ(GLAY)?あと90年代の
バンドだったら、ナイト・フォークスですか?
(中島さんは、70年代のスターへの登竜門として名高った
 ポップコン出身、75年デビュー)
そういう北海道出身者がどういう経緯でデビューしたか
調べましたか?

どうも、東京の有名ライブ・ハウスには、質問者さんはまだ
出られる状態ではないですね。集客がある程度以上でないと、
ってノルマもあるし、出演料も高くなります。
(北海道って今、注目されているのかな?)
質問者さんは、本気でプロになりたいのですか?それとも
よくある、インディーズでいいのでしょうか?
(かつて有名バンドにいた人でも脱退や解散で、その後
レコード会社がつかず、インディーズになっている人は、
今35歳以上の人に多いです)
そこのところ、ハッキリとスタンスを決めた方がよさそう
です。
都内や大阪市といった所で評判を取るようになると、
スカウトマンが見に来るようになりますから。
まずは、目立つ事!です。
~大阪市ならば、今でも【バナナ・ホール】は有名だと
 思うけど、料金が高めそうですね。川崎のクラブ・チッタは
 まだ有名といっていいのだろうか?(でも都内ではない)

兎に角、大手の芸能プロダクションや、レコード会社の公式
HPに載っているオーデションは受けてみて下さい。
そして、プロになるからには、仲良しグループみたいな感覚
ではダメです。(そこのところ、厳しいものがありますが)
お礼コメント
ta_ta1983

お礼率 75% (3/4)

お返事ありがとうございます。

私は、北海道は出身ですが、東京に一番近い千葉の市川にいます。
確かにメンバーに恵まれず足踏みをしたときもありました。
今のサポートメンバーはお遊びで集まったわけではありません。

ある程度そこいらへんの人よりは活発にツアーなどの活動をなさっている方々が力を貸してくれています。
私は本気でプロを目指しています。

現在は東京での活動とスポンサーの協力のもと大阪でも今後活動をしていく予定です。

クラブチッタは知っていました。

でもはっきりいってまだまだ出られる私ではありません。
すぐに出られるよう活動を進めていきます。
バナナホール・・・調べてみます。

大手のオーデションですね。ありがとうございます。

もし仲良しでやるようなメンバーがいたとしたら、私はすぐにやめていただく考えです。

仲良しと息が合い楽しいとはまた違うのかもしれませんが・・・

突っ込んだ話やアドバイス本当にありがとうございます。
投稿日時 - 2008-07-29 15:41:44
  • 回答No.2

2回目です。
質問者さんは、ライブ・ハウスへよく出ておられる
のでしょう?知り合いとか結構、いると思いますが、
彼らに相談されてみましたか?
やっぱり、音楽・芸能って詐欺師がよくいるという
ハナシなんですよ。久保田利伸や元・ボウイの布袋さん
も騙された事がデビュー前にあったって。超有名どころ
でそれですから、さぞかしたくさんの人がタンマリと騙
され経験があると思いますよ。
その企業さん、そういう芸能分野で新人発掘とかして
いるのか?そこのところ、調べてみた方がいいと思います。

質問者さんは、ロックをやっておられると思いますが、
だったら、あんまりノンビリしていられないと思います。
レコード会社、若い世代から取ってゆくからです。(年齢
関係ナイ云々…とあっても矢張り、下の世代を優遇します。
ロックの主な客層は10代中心ですから)

芸能プロダクションやレコード会社は、結構オーデション
をやっていますから、公式HPを見られてはどうでしょうか?
有名なライブ・ハウスには、新人発掘のスタッフがよく
来ています。前座でもいいから、そういうところへ出られた
らいいのでは?
お礼コメント
ta_ta1983

お礼率 75% (3/4)

お返事ありがとうございます。

はい。私はよくライブハウスなどでもライブをさせていただきます。
相談などは、まだしておりません。
詐欺ですか!!まじっすか…
調べてみます。

私はロックではありません。
ギターの弾き語りの曲をやったり、やオケを流して歌っり、これからはサポートをつけてバンドサウンドでやろうと、サポートメンバーをみつけました。
音楽的にはどんなんでしょう・・・R&BテイストのPOPSなかんじの曲をやっております。

お客様の層は私は24歳ですが、30~50代くらいが多いかもしれないです…最近は若い方もちらほらと…

オーデションですね!!ありがとうございます!見てみます!
有名なライブハウス…とは都内ではどういったライブハウスが有名なのでしょうか…私、北海道出身なもので…
ご存知でしたら、教えていただけると本当にありがたいです。
前座でもなんでも是非アタックしてみます!

お返事宜しくお願いします!
投稿日時 - 2008-07-28 14:03:57
  • 回答No.1

音楽・芸能プロダクションに入って、マネージャーさん
を付ける事だと思います。
それから、レコード会社と契約して、いわゆる【メジャー・
デビュー】の運びになるのではないかと。

その企業って、全国ネットでTVのCMをバンバンやっている
本当の大企業なんでしょうか?
~質問者さんは、インディーズ盤の売上、どの位いきました
 か?10万はいったんでしょうか?(マジメに、エックスは
 インディーズ・アルバムの売り上げが50万いってました。
 88年にリリースされてたものですが。即、50万枚では
 ありません。それから最大手レコード会社から翌年、デビュー。
 日本の一番有名な音楽賞で、最優秀新人賞も取得しました)
お礼コメント
ta_ta1983

お礼率 75% (3/4)

ご回答ありがとうございます。私、インディーズで活動といいましても、CDは手売りでやっているもので、何十万という数は出ていません。

全然まだまだのソロシンガーです。たまたま営業で大阪に行ったとき、私のライブを見ていただいて、すごく、気に入っていただいた方がいて、自分の全てを使って応援する、なんでもすると言っていただいて、大手企業様の社長や副社長が友達だから紹介するといって話を進めているところであります。

今はネット上で申し上げていいのかわからないので、差し控えさせていただきますが、その企業様は全国ネットで誰もが聞いたことある会社ではないでしょうか。

V6の岡田さんをCMに起用するなどしていると思います。
確かの話です…すみません。

あとは私が今、お手伝いをさせていただいている電気企業様もスポンサーになってもいいとおっしゃっていただいておりますが、全国ネットでバンバンとはいかないかもしれません。

ですが、その道では知らない人は居ないと言われている企業様…らしいです。

電気企業はよくわかりません。

検討中のところが何社かあり、困っていて、折角のチャンスを逃したくないと思い書き込みをさせていただきました。

やはり企業様も大手のレコード会社の名前がある方が安心するみたいなんですが…

自らでレコード会社にプレゼンしていくしかないですよね…

プロダクションに入って、マネージャーさんを付けるですね。

ってことは、オーディションなどやっていって頑張ればいいわけですね!

とはいっても、すぐに上手くいくはずがないですよね…
地道にやっていきます!!
書き込んでいただいて、ありがとうございます!
投稿日時 - 2008-07-25 14:57:59
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ