• 締切済み

アメリカで有名レーベルは?

アメリカで有名なレコード会社はどこなのでしょうか? 日本で言うと、ソニーやビクター、EMI、ユニバーサルやワーナー、 大手ミュージシャン所属のものだとトイズファクトリーなどもあると思うのですが 日本でもそれぞれカラーが違うように、海外でも違うと思います。 もしアメリカに詳しい方、または海外在住の方で 有名レーベルと、大体どのようなカラー(イメージ)なのか 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

noname#138543
noname#138543
回答No.1

カラーなどはわかりませんが、有名とゆうと。「キャビトル」「RCA」 「モータウン」「チェス」 「MGM」「コロンビア」 「キング」「アトコ」 「アトランティック」 「ワーナー・ブラザース」 など、いくつもあります。他にもまだ、ありますが、まぁ、マーケットが大きいので! 質問の要求を満たしていませんね。 勘弁してください。

関連するQ&A

  • ハードロック/へヴィメタル系レーベル

    一昔、二昔前なら、エイベックス、ゼロ・コーポレーション、アポロン、FEMS、テイチク等など、大手(EMIやビクター)とは一味違ったレーベル活動で日本にハードロックの屋台骨を支えたレーベル数知れず。 しかし、昨今、この手のレーベルは明らかに下火で、商業誌を読まなくなったせいもありますが、余り詳しいとは言えない事象と成っています。サウンドホリックの様に頑張っていたレーベルも収束、 星の数ほどバンドを抱えるマーキーや、地道なキング、何だか怪しげな(?!)ルビコンミュージック辺りが辛うじて判る程度。 このレーベルは中々頑張っているぞ、というのをご存知の方(国内に限る)、是非お知恵拝借。

  • DJとしてインディーズレーベルに所属するには。。

    reggae,r&bなどのジャンルでDJをやっています。 今MIXCDを作っていて、地元の服屋やネットでたくさん売っています。 しかしタワレコなどの大手CDショップは取り扱ってくれません。 タワレコではインディーズレーベルに所属しないと置いてくれないそうです。 今回本格的に大手レコード会社に置きたいので、どうすればインディーズレーベルに所属できるのでしょうか? また、所属した場合はやはりマージンを取られるのでしょうか? 情報が全くないので少しでもわかる方いましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • ミュージシャンはレーベルの他に芸能事務所にも所属?

    日本で活躍するミュージシャンはレーベルの他に芸能事務所にも所属するのですか?

  • アーティストの所属事務所とレーベル

    音楽業界に興味があります。 調べているうちに分からないことがたくさん出てきて どなたかに教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。 1.1人(又はグループ)のアーティストが、複数のレーベルには所属している(その都度違ったレーベルからCD等を出している) ということはあり得るのでしょうか。 2.レーベルには所属しているが事務所には入っていない(自身でスケジュール管理等をしている、等)アーティストはいるのでしょうか。 3.日本レコード協会員であるいわゆるメジャーレーベルは流通力・販売力のメリットがあると言われますが、 具体的にどのようなメリットの例があるのでしょうか。 メジャーであろうとインディーズであろうと販売店に売り込むという営業手法は変わらない気がするのですが 結局単に営業の際に日本レコード協会のネームバリューがあるということなのか それともレコード協会に所属しているというだけで営業しなくても販売店に商品を置いてもらえる枠とかがあるのか…。 4.同じ資本・系統で複数のレーベルを持つメリットは何なのでしょうか。 例えば、ジャニーズ傘下に、ジャニーズエンターテイメント、ジェイストーム、…があるように。 5.アーティストのアルバムの品番UMCK-0000, POCA-0000のUM, POが そのアーティストが所属するレーベルのコードと考えて間違いないのでしょうか。 またこのコードの一覧はどこかで入手できますか?

  • 笠原弘子さんの所属レコード会社

    表題の通りです。 色々なレーベルからCDを発表されていますが、実際に所属されているレコード会社は何処になるのですか。 やはり、ファーストアルバムを発表した旧「ワーナー・パイオニア」である「ワーナーミュージック・ジャパン」でしょうか?

  • 元レコード屋の店員や経営者の方はいますか?

    こんばんは。 レコードの仕入れについて質問があります。 (1)海外のレコードの仕入れはどうやってしているのでしょうか? (2)海外から直接仕入れるのか、バイヤーを通すのでしょうか? (3)それか、日本の大手のレコード屋から卸してもらうのでしょうか? (4)海外のレーベルと直接契約はできるのでしょうか? そのような情報がないので、企業秘密と言わないで教えていただければ本当に幸いです。

  • レコード会社に就職したい

    現在高校三年の女です。 私は、将来音楽関係の仕事につきたいと思っています。 レコード会社(できればトイズファクトリー)に就職したいと思っています。難しいのはわかっていますが、夢なんです。 でも、そのために高校卒業後の進路をどうしたら良いのかわかりません。 希望としては、専門学校(希望は日本工学院)で、音楽について色々と学びたいのですが、専門学校では無意味なのでしょうか… レコード会社(特にトイズファクトリー)では、専門学校卒では採用してもらえませんか? また、もし採用してもらえないのであれば、採用してもらうためにはどうしたらいいのでしょうか。 漠然としすぎていて申し訳ないのですが、お答えいただけたらありがたいです。

  • ベイ・シティ・ローラーズのアルバム「恋のゲーム」

    ベイ・シティ・ローラーズの1977年リリースのアルバム「恋のゲーム」。(原題はIt's a game) 私はこれをリアルタイムで購入しました(もちろん「LPレコード」で、です) そのとき不思議な体験をしました。 そのレコード、たしかに日本盤を買いました。 東芝EMI作成のライナーノーツ付き日本語の歌詞カードも入っていましたし、ノベルティのシールも付いていました。 しかし、レコードの中心部のレーベル面には東芝の文字はどこにもなく、大きくARISTAと書かれています。 ご存知のようにARISTAレコードは東芝EMIと提携している海外のレーベルですね。 よくよく見るとレコードの番号も他のベイシティローラーズの日本盤のIES-XXXXとは違ってAL7004という番号でした。 で、一番おかしいと思ったのは、前述の日本語歌詞カードにはA面6曲目に「冷たいあの娘(原題:THE PIE)」という曲が入っているように記述があるのですが、そのレコードには収録されておりませんでした。 レコードのレーベルにも記載はありません。 これってどういうことなのでしょうか? もしかして輸入盤が紛れ込んでいたということでしょうか? ひょっとしてこういうのってレアアイテムになります?(^_^;)

  • ジャズボーカリストakikoについて

    現在ヴァーヴ・レーベルからCDを発売しているakikoと1996年頃トイズファクトリーからCDを発売しているakikoは同一人物なのでしょうか。知っている方がいましたら是非教えてください。お願いします。

  • Contemporaryのワーナーパイオニア盤をあまり見かけない理由

    シェリー・マン・アンド・ヒズ・メンのライブ盤「ブラック・ホークvol. 3」を以前買って聴きました。コンテンポラリーにしては珍しく、ずっしりとした、いい音だと思いました。発売元はワーナーパイオニアです。 コンテンポラリーの国内盤は、キングにせよ、ビクターにせよ、ずっしりとした重みに欠ける音が気に入らなかったのですが、パイオニア盤は「いい音だなあ」と思いました。 残念ながら、コンポラのパイオニア盤は中古レコード店ではあまり見かけません。ワーナーパイオニアがこのレーベルを発売していた時期はものすごく短かったのですか?

専門家に質問してみよう