ベイ・シティ・ローラーズのアルバム「恋のゲーム」について

このQ&Aのポイント
  • ベイ・シティ・ローラーズの1977年リリースのアルバム「恋のゲーム」は、日本盤として販売されたが、中心部のレーベル面には東芝の文字がなく、代わりにARISTAの文字が書かれている。
  • このアルバムには日本語歌詞カードが付属しており、一部の記述には収録されていない曲が記載されているが、実際のレコードにはその曲は収録されていない。
  • 可能性としては、輸入盤が紛れ込んでいた可能性がある。このような状況はレアアイテムとなることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベイ・シティ・ローラーズのアルバム「恋のゲーム」

ベイ・シティ・ローラーズの1977年リリースのアルバム「恋のゲーム」。(原題はIt's a game) 私はこれをリアルタイムで購入しました(もちろん「LPレコード」で、です) そのとき不思議な体験をしました。 そのレコード、たしかに日本盤を買いました。 東芝EMI作成のライナーノーツ付き日本語の歌詞カードも入っていましたし、ノベルティのシールも付いていました。 しかし、レコードの中心部のレーベル面には東芝の文字はどこにもなく、大きくARISTAと書かれています。 ご存知のようにARISTAレコードは東芝EMIと提携している海外のレーベルですね。 よくよく見るとレコードの番号も他のベイシティローラーズの日本盤のIES-XXXXとは違ってAL7004という番号でした。 で、一番おかしいと思ったのは、前述の日本語歌詞カードにはA面6曲目に「冷たいあの娘(原題:THE PIE)」という曲が入っているように記述があるのですが、そのレコードには収録されておりませんでした。 レコードのレーベルにも記載はありません。 これってどういうことなのでしょうか? もしかして輸入盤が紛れ込んでいたということでしょうか? ひょっとしてこういうのってレアアイテムになります?(^_^;)

  • unikun
  • お礼率73% (272/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

>これって輸入盤に日本製のライナー&歌詞カードが紛れ込んでいたということにはなりませんか? そうでしょうね。 購入時に帯は付いていましたか?日本盤を買ったと記憶しているなら、ついていたのでしょう。 最初の回答とは逆ですが、日本で売れすぎて足らなくなって輸入盤に日本語の歌詞カードを入れて売ったのかもしれませんね。 紛れ込むためには、その輸入盤が日本の工場にあったということになります。工場に輸入盤を持ち込む必要性がないように思います。 紛れ込んだのではなく、意図的にやられたことではないでしょうか。 東芝EMIがやったのかもしれませんし、大手のレコード店が独自にやったのかもしれません。帯がついていたら東芝EMIの「会社ぐるみ」でしょう。 私もBeatlesの「Hey Jude」のLPに、「Abbey Road」の歌詞カードが入っていて、レコード店にクレームをつけたことがあります。店内にあったものを誰かがいたずらしたのだろうと思います。

unikun
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、「やられた・・・」ということでしょうね。 ちょっと残念ですが、まぁ、コレをヤフオクなどで売って儲けようという気はないので(笑)、よしとしますか。 詳しいご説明をありがとうございました。 また、同じような体験談もありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210617
noname#210617
回答No.1

それはアメリカ盤のレコード番号ですね。アメリカでプレスされたものだとすると、内周の部分、レーベルの外側に刻印されている文字が手書きのようになっているのではないかと思います。日本でのプレスだと活字体です。 活字体だとすると、日本でプレスを請け負っていたのかもしれません。 日本製のジャケットにUS盤のレコードを入れれば同じものが出来上がり…、なのでレアアイテムじゃないですね。

unikun
質問者

お礼

見分け方の方法までご紹介くださり、どうもありがとうございました!

unikun
質問者

補足

ohbacomeon様、さっそくのご回答ありがとうございます。 刻印の文字、知りませんでした。 で、さっそく確認したところ、手書きのようになっていました! ということはやはり海外でのプレスですね。 補足しておきますと、ジャケットにも質問文の「冷たいあの娘」の記述がありません。(ジャケットにはもともと日本語が一切記述されていないので原題である「THE PIE」の記述がないという意味です) さらに、ジャケットは輸入盤によくある、安っぽい張り合わせのようになっていました(2枚の厚紙の張り合わせの部分が薄い紙で丸く覆うように隠れておらず、張り合わせの断面が露出しているという意味です。) というわけで、これって輸入盤に日本製のライナー&歌詞カードが紛れ込んでいたということにはなりませんか?

関連するQ&A

  • ローリング・ストーンズ「フォーティー・リックス」の販売元

     こんにちは。教えてください。  ザ・ローリング・ストーンズの2枚組ベスト「フォーティー・リックス」の日本盤についてです。私の持っているのはヴァージンレーベルで、東芝EMIが販売元になっています(2002年発売)。  ところが最近で回っているのはユニバーサル・インターナショナルからの販売ですよね(2005年発売)。  どういう事情でこうなったのか、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • ギーレンのベートーヴェン全集廃盤の入手法

    ミヒャエル・ギーレンのベートーヴェン交響曲全集(廃盤)を入手する方法を探しています。どなたかご存知でしたら教えて下さい。 レーベルはインナーレコードからEMIに移り、インナーレコードのものも、EMIのものも廃盤です。 どこか手に入る場所はないでしょうか? 新品が欲しいのですが、中古でも情報を下さい。 ネットショッピングがいいのですが、都内のお店なら、行けますので、知っていたら、教えて下さい。

  • 氣志團のOne Night Carnivalと矢沢永吉

    氣志團 CD (2001/06/22) インディペンデントレーベル 氣志團 CD(2002/05/29) 東芝EMI 2枚あるんですが、どちらを買ったほうが得ですか?また、矢沢永吉の成りあがりの初めでかかっていた金がすべて~みたいな曲は何て曲ですか?

  • デュクレテトムソンの「ズート・シムズ」に現れる幽霊

    デュクレテトムソンの「ズート・シムズ」の最後の曲「リトル・ジョン・スペシャル」で耳をすますと、トランペット・ソロのあたりで数秒前の音が聞こえてきます。まるで「こだま」のように。 わたしは勝手にこの現象を「幽霊」と呼んでいますが、業界用語では何と言うのでしょうか。 それと、もうひとつ質問が。 この現象は、マスターテープ(磁気テープ)がぐるぐる巻かれて保存されてるから、どうしても接触している面から磁気が移ってしまう、というふうに解釈すればいいですか。 この「幽霊」は数年前の東芝EMI盤CD(TOCJ-9455)、同じく東芝EMI盤で、数十年前のLP(EOJ-70105)の両方に現れます(しかも全く同じ箇所で!)。

  • レンタルCD

    こんなことをしてよいのかわからないのですが・・・ CDをレンタルするとレーベル面に「社会法人 日本レコード協会」というレンタルのシールが張ってありますよね。 それって剥がすことはできるのでしょうか。 レーベル面をスキャナで取り込みたいのですが、整理番号みたいなシールは簡単にはがせるみたいなんですけど、レンタルのシールは剥がしにくい感じになっています。 何か方法はありませんか。 よろしくお願いします。

  • ジミー・ロジャース追悼アルバム

    クラプトン、ストーンズ等が参加した ジミー・ロジャース追悼アルバムがあると聞いたので いろいろと検索したのですが、発見出来ませんでした。 CD番号等教えてください。 歌詞も知りたいので、出来れば、日本盤で探しています。

  • genesis ブロードウェイ

    長らく音楽から遠ざかっておりました。 忙しい中年で・・・というよりは、CDの音に馴染めなかったというのが本音です。 家の改築を機にようやくレコードを整理処分しまして、さて久しぶりにジェネシスでも聞こうかとダンボール引っ掻き回して愕然としました。 「lamb lies down on broadway」が無い・・・あ、持ってなかった・・・。 慌ててCDを買おうとネットで探してみますと、 1.日本盤、1999年に東芝EMIから出ているもの 2.輸入盤、2009年に出ているらしいもの がヒットしました。 日本盤の方を借りて聞きましたが、音質があまり良くないように感じます。 YoutubeでFull Albumを聞きましたが日本盤に比べて音質は良いようです。 音質の良いCDはどれでしょうか? 輸入盤の方はリマスターとやらで、音質が良いものでしょうか? ちなみにSACD機器は貧乏につき買えません。 お恥ずかしいハナシですが、もはや音楽情報についていけませんので、どうぞどなたか御教示下さい。よろしくお願いします。

  • これはCCCD?

     こんにちは。教えて下さい。  ビートルズの「Let It Be...Naked」を入手したのはいいのですが、ジャケット裏に「Printed in the EU.」の表記(品番は07243 595713 2 4)。レーベルはアップル/EMIです。してみるとこれはヨーロッパ盤でしょうか?  US盤とUK盤については正しいCDで、日本盤とヨーロッパ盤は悪名高きCCCDだと思ったのですが、どこにもそのような表記がありません。CCCDだといやなので封を切ってないんです。  はたしてヨーロッパ盤はCCCDだったでしょうか? 教えて下さい。

  • セルジュ・ゲンズブールの"Elisa"という曲の収録アルバムは?

    セルジュ・ゲンズブールの”Elisa”という曲が好きなのでCDを買いたいのですが、どのアルバムに収録されているのか教えてください。 1枚組のべスト盤には入ってないらしく、値段の高い3枚組とかには入っている のですが、なるべく安く済ませたいので普通の一枚のCDを買いたいんです。 できれば日本語の歌詞も見たいので邦盤が良いのですが。。 あと、同じような質問ですが、この曲の最初に発表された時はどのアルバムに入ってるのでしょうか?

  • レコードの曲が途中から先に進まない

    新品のレコード盤を買ったのですが、レコードのA面は問題なく再生できるのに、B面の曲の途中で、例えば「♪私だけを~だけを~だけを~だけを~・・・♪(エンドレス)」と「だけを~♪」だけが繰り返されて先に進まないんです。これはレコード盤が悪いのか、レコード自体に問題があるのか、もし対処法がありましたら教えて頂けると幸いです。因みに、見た目では傷は全然なくて、高速回転して再生するとちゃんと曲が進んで問題なく再生できます。普通に再生すると駄目なんですよね・・・

専門家に質問してみよう