• ベストアンサー

Contemporaryのワーナーパイオニア盤をあまり見かけない理由

シェリー・マン・アンド・ヒズ・メンのライブ盤「ブラック・ホークvol. 3」を以前買って聴きました。コンテンポラリーにしては珍しく、ずっしりとした、いい音だと思いました。発売元はワーナーパイオニアです。 コンテンポラリーの国内盤は、キングにせよ、ビクターにせよ、ずっしりとした重みに欠ける音が気に入らなかったのですが、パイオニア盤は「いい音だなあ」と思いました。 残念ながら、コンポラのパイオニア盤は中古レコード店ではあまり見かけません。ワーナーパイオニアがこのレーベルを発売していた時期はものすごく短かったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.6

>世界初のステレオ盤ってこれですか? これが世界初のジャズのステレオかどうかはわからないのですが、私が驚いた54年の録音、というのはこのレコードのOJC復刻盤でした! オリジナルでステレオだったら多分デカデカとSTEREOの印刷やシールの貼り付けなどがあるんじゃないかと想像しています^^ (OJC盤は裏面のDコリンズの方はモノーラルです。片面のみステレオという変態七拍子揃った盤?です。とおインチカップリングなので仕方ないのかもしれませんね。それを考えると、OJCの企画ができた時点で倉庫を捜したら偶然ステレオのマスターテープが出てきた!ということかもしれません。こういうディープな部分はoshietenickさんにお任せします^^) >コンポラの緑色 これはステレオ盤の再発だけそうなんです。 モノーラルのほうはOJCに至るまで一貫して、再発でもオリジナル通り黄色に黒字で変わり無しなのがこれまたジャズ世界不思議発見の旅ですね^^ キングだけ間違えてモノも黒で出したのがほとんど唯一ではないでしょうか? そうそう、ジョンケーニッヒ時代の新録音ステレオは、黄色というよりは若干オレンジがかったような地色でしたよね。 黒がなくなってしまったのはなんだか安っぽく見えてがっかりしたのを思い出しました。 お父様の時代はステレオとモノと区別することが一種のステイタスだったけれどステレオが当り前の時代になってしまったせいで区別の必要がなくなったからでしょうか・・・ ロゴマークがレスの時代はCRだったのが、ジョン社長時代にはCrと小文字になったのも、なんだか落語家の世界の親子師弟関係みたいだなあ^^と思ったものでした。 安っぽく見えて、というと、ワックス仕様や金粉銀粉のセンターラベルや超厚紙ジャケットがあたりまえだった昔のレコードは本当に給料一ヶ月分にふさわしい仕様だったと感心しますね!

osietenick
質問者

お礼

そろそろ店じまいですね。 ケーニッヒ親子の間で世代交代というか経営の引継ぎがあって、それがキング、パイオニア、ビクターという日本国内発売権の変遷に関わっていたというお話は大変聞き応えがありました。 Altosaxさん、そろそろ本を書いてはどうですか ^_^? ありがとうございました。またよろしくおねがいします。

その他の回答 (5)

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.5

またまた恒例のアルツハイマーです。 >http://www.uni-duisburg.de/AVMZ/frohne/discos/contempo.htm こちらに出ている7000番台の解説をごらんになってみてください^^

osietenick
質問者

お礼

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r17088915 ↑世界初のステレオ盤ってこれですか? なんとなく気になる一枚ではありますね。 コンポラの緑色のセンターレーベルも初耳だったので、今後そういうことも念頭に置いて廃盤さがしをしたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.4

>パイオニア盤は「いい音だなあ」と思いました やっぱりそうなんですか、うらやましいですね。 パイオニア盤の帯に「輸入メタルマザー」(たぶんこれはスタンパの意味だと思うんですが)と大書されて刻印も鉄筆文字になっているじゃありませんか。 私は頭が悪い+耳が悪い+安物オーディオの三重苦でこの有難味がぜんぜんわかりませんでした^^; スタンパーは、はんこの一種ですので使っているうちにちびてしまいますゆえに、ある一定枚数プレスしたらだめになって捨てるんですよ。 だから私は逆に使い古されたものが輸入されて来てのならやだなあ?と思ったものでした^^ 輸入スタンパの国内プレスというパイオニア盤は限定盤でなくレギュラーカタログになっていましたので、これを一体どう処理していたのか私も興味持ってました。 販売数がそれほど期待できない商品ですから初回だけでレーベル契約更改になってしまい間に合ったのかもしれないし、セールスオーダーが入るごとにきちんとジョンケーニッヒの会社から新しいスタンパを作ってもらって再輸入してもらっていたのかもしれないし、はたまたたった一枚の版型で再プレスまでやったかもしれないしで、これはぜひosietecnickさんにも調べていただく価値?があるかもしれません^^ Contemporaryのワーナーパイオニア盤をあまり見かけない理由の真の意味はこの辺の事情も絡んでいるかも知れ無いですね。 アートペッパーやソニーロリンズのようなよく売れる盤もありますから、とても気になる所です。 また、新星堂レコード店の特別企画盤でもパイオニアを使用しましたので相当プレスしたと思われます。 >すみません。DJコピーってなんですか? あれれ、ふつうにレコード屋さんでDJコピー、と記載されたレコードを見かけませんでしたか? "PROMOTIONAL COPY" "NOT FOR SALE"とまったく同様の意味の別単語です。 プロモーションのためにラジオでかけてもらうためにDJの人々に配られたからです。 >センターレーベルに"Contemporary"とあります。"StereoRecord"というレーベルではないと思います。 STEREO RECORDS 株式会社、というのは、レスケーニッヒが社長で、センターラベルの印刷体裁もコンテンポラリーと同じでCONTEMPORARY RECORDSの文字がそのままSTEREO RECORDSにという文字に入れ代わっているだけのものです。 ジャケット表裏の体裁も同様で、唯一違いのあるところは楕円形にStereoの文字が入っているだけです。 どうやらステレオが珍しかった50年代に発売されていたみたいです。 キングが最初に出した国内版のコンテンポラリーには間違って?このSTEREO社のジャケットを表だけ使っているのがありました(なぜか裏はちゃんとcontemporaryになっていました^^) ちなみにステレオのジャズレコードでは何が一番古いかなあ?と探してみたことがあったのですが、わたしの一番驚いたのは0JC盤でなにげなく買ったディックコリンズ-チャーリーマリアーノが疑似エコーではなくほんとのステレオだったので驚きました。(1954年) 次のお楽しみのターゲットのひとつになれれば幸いです^^

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

すごい即レスにびっくりしました!^^ >それはともかく、このレコードのvol.2。いちおうオリジナル(セカンド・オリジナル?)を持っています。センターレーベルが黒地に金色の文字です。あるんです! おお!さすがoshietenickさん! 金文字盤はステレオレコードレーベルですか、コンテンポラリーですか? 59年になるともうステレオレコードというのはなくなるのかな? >vol.4(オリジナル?)は黒地に白い文字ですね。 銀ではなくて白ですか? そういうのもあるんですね! (DJDOPYではなくて?) 緑ラベルもあるので悩ましく楽しめますね! 緑はどんな素性かご存じですか? (私は70年代ごろのステレオ盤再発が緑なのかなあ?と推測してるんですが) >前述したようにこの作品はコンテンポラリーにしてはずっしりした音で、気に入っています。「さすが、ロイ・デュナン!」と思ってライナーノーツを見ると、 > >"Sound by Howard Holzer" > >これはちょっと笑いました。 これは60年代に近い作品だからではないでしょうか? パラティノ>デュナン>ホルツアーの流れでは?

osietenick
質問者

補足

すみません。DJコピーってなんですか? Googleで調べたら、「違法コピー」とか「コピーガード」とか、危険なことばが並んでたんですけど ^_^ 少し間違いを書いてしまったので、整理して訂正します。 ●vol.1 持っていません。\4500以内だったら欲しいですね。 ●vol.2 米Contemporary盤。センターレーベルに"Contemporary"とあります。"StereoRecord"というレーベルではないと思います。黒地に金色の文字。 ●vol.3 ワーナーパイオニア盤。 ●vol.4 米Contemporary盤。黄色地に黒い文字でした(失礼しました)。普通のセンターレーベルです。このvol.4、"PROMOTIONAL COPY" "NOT FOR SALE"と書かれたステッカーがジャケットカバーに貼られています。"NOW AVAILABLE AGAIN"というステッカーもあります。本物のオリジナル盤ではないようで。 "Stereo"というレーベルは名前を聞いたことがあるだけで、よくわかりません。下記Webページに完全ディスコがあるので、よろしかったら分析して、また何かの機会のとき、ご報告くだされば幸いです。 http://www.uni-duisburg.de/AVMZ/frohne/discos/contempo.htm

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

すみません、恒例の肝心な部分の書き忘れです^^; ご質問の核心部分である、「なぜワーナーパイオニア時代が短かったか?」の直接的な理由は、 レスターケーニッヒが亡くなって、長男のジョンケーニッヒが社長になった頃、日本のレーベル契約がワーナーにいきました。 しかしジョンが社長になってから経営がうまくいかなくなり、ファンタジーに買収されてしまったゆえに日本から見るとビクターへレーベルが移ったように見える訳です。 ジョンの時代の作品群は、当時はあまり気を惹かれることがなかったのですが、今となってはコレクターズアイテム?になってしまいましたね^^

osietenick
質問者

お礼

今回も貴重な情報をいただき、感謝しております。 やはりレコード会社に関係なさっていたんですね ^_^ それはともかく、このレコードのvol.2。いちおうオリジナル(セカンド・オリジナル?)を持っています。センターレーベルが黒地に金色の文字です。あるんです! vol.4(オリジナル?)は黒地に白い文字ですね。 vol.3(パイオニア盤)はご指摘のとおり。 vol.1は持っていません。 前述したようにこの作品はコンテンポラリーにしてはずっしりした音で、気に入っています。「さすが、ロイ・デュナン!」と思ってライナーノーツを見ると、 "Sound by Howard Holzer" これはちょっと笑いました。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.1

こんにちわ、 コンテンポラリーは長いことキングでしたが、80年代中期のごく短期間ワーナーが扱い、後ファンタジー傘下になるとビクターでしばらく落ち着きました。 私はちょうどこの時期ワーナーに出入りしていたのですが、当時のディレクタはカントリー/ブルーグラス専攻の方でしたのでジャズについては柳沢てつやさんに色々アドバイスを受けておられました。 ワーナー盤コンテンポラリーだけはなぜか金色の文字ですね。 私もこれには驚いて、金文字はオリジナルに忠実なのかと思い込んでいました。 (コンテンポラリーが入る前、ワーナーではアトランティックのかなり忠実なオリジナルレーベル復刻をしていましたので) osietenick さんは金文字オリジナルをご覧になったことがありますか? 私はあれから20年近くがんばってみましたが、金文字オリジナル盤に出会ったことがまだありません。 (ワーナーブラザーズレーベルのステレオ盤のオリジナルは金粉の豪華なラベルで感動しました) コンテンポラリーのステレオ盤は、当初コンテンポラリー社の別レーベルで「ステレオレコードレーベル」という冠でリリースされていました。 1956年からステレオを出していたこの会社は技術的に20年以上先を進んでいて、70年代の秋葉原家電販売店が販売したオーディオチェックレコードのソースにもなっていました。ロイデュナンって凄いですね! デュナン公称の録音周波数帯域はたしか上限16000ヘルツだったはずなんですが、他の二万ヘルツまで収録した70年代レコードよりもずっと高音域が透明な感じに聞こえて私は一番好きなレーベルです。

関連するQ&A

  • CD、又はアナログLP盤を探してます。

    どうしても見つからないCDかアナログLP盤を探しています。 手に入れる方法を教えてください。 ■CD盤 コンコード・ビクター・VICJ-23826(1992年CD化) タイトル「ヒート.ウエイヴ/カルジェイザー.フィーチャリング.カーメン.マクレイ」1982年録音。 カーメンマクレイ(ジャズ女性ボーカリスト) カルジェイダー(ビブラフォーン奏者.ラテン系ジャズコンボ) ■アナログLP盤 1987年12月5日発売キングレコード King K25Y-19520 タイトル「ヒート.ウエイヴ/カルジェイザー.フィーチャリング.カーメン.マクレイ」

  • 笠原弘子さんの所属レコード会社

    表題の通りです。 色々なレーベルからCDを発表されていますが、実際に所属されているレコード会社は何処になるのですか。 やはり、ファーストアルバムを発表した旧「ワーナー・パイオニア」である「ワーナーミュージック・ジャパン」でしょうか?

  • ワーナーの8000番台の音の良さについて

    オーディオ雑誌で評論家の和久井氏がワーナーパイオニアのP-8000番台の音の良さを よく言及しています。都内のレコードも8000番台という事で「良音8000番台!」と プライスカードに記載され、価格が少々上がっているのが現実です。 8000番台を担当したカッティングディレクターが良かったのか? アメリカからのテープがフレッシュだったのか?とその理由もはっきりしたものではないようです。自分の所蔵のレコードで8000番台、その再発の10000番台や6000番台を聴き比べた限り、優位性をさほど感じないのですが、この都市伝説の正確な所をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • イアン・マッカロクの国内盤CDの発売教えて下さい。

    エコー&ザ・バニーメンのVo.イアン・マッカロクの以下のCDが日本国内盤の発売があるかどうか教えて下さいませんでしょうか? 「Holy Ghosts」「 Pro Patria Mori」の2枚です。 普通に検索しても、アマゾンの輸入盤の情報は上がって来るのですが、国内盤の情報が出て来ません。 また、今時は、個人レーベル作ったりで、日本ではどこのレコード会社からCDが出てるのかイマイチ分りません。 「Pro~」の方はHoly~の方にも含まれてて、ネットで作成資金を募って作ったとか何とかあったのでもしかして日本では発売されてないかもしれませんが・・・ CDショップで調べてもらったら分るんでしょうか? すみませんが、どれでも良いので教えて下さい。

  • アナログ盤について初心者的質問

     僕はアナログ盤についてはまったくの素人で、最近家の長期間使われていないレコードプレイヤー(15年ほど前のものです)で新しく買ったLPレコード(99年発売品)を再生してみたのですが、普通に再生できるものと出来ないものがあることが分かりました。  具体的には、再生中に突然数秒後に音がジャンプしてしまうのです。  これはプレイヤー・レコードどちらが悪いのでしょうか、それとも両方ダメなのでしょうか。改善方法が分かる詳しい方がいましたら、教えてください。

  • アメリカで有名レーベルは?

    アメリカで有名なレコード会社はどこなのでしょうか? 日本で言うと、ソニーやビクター、EMI、ユニバーサルやワーナー、 大手ミュージシャン所属のものだとトイズファクトリーなどもあると思うのですが 日本でもそれぞれカラーが違うように、海外でも違うと思います。 もしアメリカに詳しい方、または海外在住の方で 有名レーベルと、大体どのようなカラー(イメージ)なのか 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 杉山清貴、カルロス・トシキ権利移行の経緯について

    かつてレコード会社のバップに在籍していた杉山清貴とカルロス・トシキ。 彼らが88~90年にバップから発売した作品の権利は、後に両者が移籍したワーナー・パイオニアに移行されていますが、この経緯をご存知の方、教えてください。 また、両者ともワーナーに移籍したのは、偶然でしょうか?

  • Mercury, EmArcyの国内発売権はずっと日フォノですか

    マニアックな質問ですが、ご容赦を。 エマーシー、マーキュリーの日本盤といえば、日本フォノグラム(以下、日フォノ)ですが、わたしは日フォノの透き通った音が好みではありません。 ある日、ジミー・クリーブランドのマーキュリー・オリジナル盤(1950年代後半のLPです)を買って聴いてみたら、ベースの音が気持ちよく、ふっくらしていて、驚きました。 同一作品を比較して聞いたわけではないので断言はしませんが、このレーベルに関して言えば、オリジナル盤の音が私の好みに合っていると思います。 ここで悩みます。中古盤市場で出回っているのはたいていオリジナル盤か日フォノ盤。 前者は価格が高い。盤のコンディションが良いものが少ない。タマ数が少ない。 後者は価格が安い。盤のコンディションが良い。タマ数が多い。音がいまいち。 ここからが質問です。 ふと疑問に思ったことですが、エマーシー、マーキュリーの国内盤は日フォノだけですか? 昔からずっと国内での発売権は日フォノが握ってきたのですか?  ほかのレーベルのように、発売権を持つレコード会社がころころ変わっていたら、選択肢が増えるのになあ、と思います。

  • 古い日本盤CDの正確な当時の発売日を知りたいです。

    古い日本盤CDの正確な当時の発売日を知りたいです。 80年代に人気絶頂だったアーティストの日本盤CDの正確な発売日を知りたいのですが、 どうしたら調べることができますか? 未発表曲やジャケットなどで昔から海外のファンからはコレクションとして重宝されて いる日本盤CDですが、最近海外のファンから「そういえばジャパニーズバージョンって いつ頃発売されてたの?」と訊かれました。 質問には適当に「正確にはわからないけど人気絶頂の時は遅くても数ヶ月内のはず、 人気知名度なくなって自社レーベルから出た時は半年以上(←本当です)経ってた。」 と答えてありますが、今更ながら正確に知りたくなりました。 いろんな情報がわかるこんな時代になり、wikiなどの登場で本国での発売日が 全てわかるだけに、日本はどれくらい遅れて発売していたのかな?と興味がわきました。 自分でも何年かはわかるのですが、正確に何月に購入したか覚えていませんので。 ちなみに、HMVなど大手のページでは再発ものの発売日しか載っておらず、 よくても「オリジナル発売ウン年」であくまで年しかわかりません。 レコード会社(大手です)のページも同じく再発物の情報のみでした。 シリアルNo.(っていうのでしょうか、アルファベットと数字の管理番号みたいなの) で検索しても知りたい情報にはたどり着けませんでした。 レコード会社に直接問い合わせようかとも思いましたが、そんな身にもならないことに 答えてくれるほど暇じゃないような気がして気が引けました。 アーティスト名を直接挙げて覚えている人を探す地道な方法しかないのでしょうか? 複数ですし、アルバムの数だけでも合計ウン十枚ですのでここでは挙げませんが。

  • クラシック音楽のCD

    各レコード会社から廉価盤の千円そこそこのCDが発売されてますが、値段相応なものなもでしょうか?音が悪いとか・・・どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう