君が代のCD化とクレームの理由

このQ&Aのポイント
  • ロックの清志郎が君が代のCDを出そうとしたら所属レコード事務所のEMIはクレームを恐れて出すのを断ったそうですが、なぜクレームになるのか理由を教えてください。
  • 君が代をCD化できない理由として、クレームが親会社の東芝に行くことを恐れたからだと言われています。なぜクレームが起こるのか詳しく教えてください。
  • レコード会社がクレームを恐れるのは、クレームを付ける人によって事務所の評判や売り上げに影響が出る可能性があるためです。なぜクレームを付ける人が存在するのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロックの清志郎が君が代のCDを出そうとしたら所属レ

ロックの清志郎が君が代のCDを出そうとしたら所属レコード事務所のEMIはクレームを恐れて出すのを断ったそうですが、誰がクレームを付けるんでしょうか?右翼団体ですか? クレームはEMIではなく親会社の東芝に行くことを恐れたって、ロックミュージシャンが君が代を歌ってCD化するとなぜクレームになるんですか? サッカーの開会式で歌手が君が代歌ってますよね?和田アキ子とブルース?歌手はOKでロックミュージシャンはNG? jpop歌手の西野カナとかEXILEとか歌ってますよね?君が代。 Q1 なぜ君が代をCD化出来ないのか Q2 誰がクレームを付けるのか Q3 レコード会社はクレームを付ける人になぜ怯えるのか 教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okhenta
回答No.2

あの人は 表向きは病死だけど 本当は消されたんじゃないかね

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• nananotanu
回答No.3

http://rollingstonejapan.com/articles/detail/25504 因みに、原発のCDとは別だったような。

• trytobe
回答No.1

その CD で、東芝を刺激したのは、君が代ではなくて、原発をネタにしたカバー曲(替え歌)として、サマータイムブルースとかが入ってたからですよ。