• ベストアンサー

ミュージシャンはレーベルの他に芸能事務所にも所属?

日本で活躍するミュージシャンはレーベルの他に芸能事務所にも所属するのですか?

noname#256185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは レーベルは(原盤)事務所が持っている場合もありますし 一概には言えないと思います。 コンサートなどを行うときは、信用のある会社でないと 押さえることもできませんから。 自分たちで配信だけしていればいいという人たちでも メジャーになりたければ、CMやドラマ映画主題歌の仕事もしたいでしょう。 大きな事務所に所属していなくても 個人事務所を立ち上げて、後はレコード会社に協力をして貰ったり しているようです。 レコード会社も原盤があるかどうかで収入が違ってくるので 契約次第という感じです。 某有名アーティストは、ヒット曲が多くても原盤が所属事務所なので レコード会社には余り入ってこないようです。 そういうのもあって、自分のところで全部作るということをやったのが ミュージシャンではないですが、ジャニーズエンターテイメントレコード(ジェイストーム)です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

今は総合企業になっているので 部署が違うだけで同じ企業に所属が多いです テレビ番組やCM 映画作成からミュージシャン運営まで丸抱え 1社で全てを賄える 大手総合商社 1企業だと制約が厳しく 請負企業的な芸能事務所を好む人もいます

質問者

お礼

• nagata2017
回答No.1

レコードやCDの時代はそうです。 仕事を取ってくるのが芸能事務所で レコードを作って発売するのがレコード会社でした。 今はどうなのでしょうか。 CDは同じだけど ネットからのダウンロード販売という手段ができてからは レコード会社には頼らずに自分たちでダウンロード販売サイトを作っている人たちも多いようです。

質問者

お礼