• ベストアンサー

アーティストの所属事務所とレーベル

音楽業界に興味があります。 調べているうちに分からないことがたくさん出てきて どなたかに教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。 1.1人(又はグループ)のアーティストが、複数のレーベルには所属している(その都度違ったレーベルからCD等を出している) ということはあり得るのでしょうか。 2.レーベルには所属しているが事務所には入っていない(自身でスケジュール管理等をしている、等)アーティストはいるのでしょうか。 3.日本レコード協会員であるいわゆるメジャーレーベルは流通力・販売力のメリットがあると言われますが、 具体的にどのようなメリットの例があるのでしょうか。 メジャーであろうとインディーズであろうと販売店に売り込むという営業手法は変わらない気がするのですが 結局単に営業の際に日本レコード協会のネームバリューがあるということなのか それともレコード協会に所属しているというだけで営業しなくても販売店に商品を置いてもらえる枠とかがあるのか…。 4.同じ資本・系統で複数のレーベルを持つメリットは何なのでしょうか。 例えば、ジャニーズ傘下に、ジャニーズエンターテイメント、ジェイストーム、…があるように。 5.アーティストのアルバムの品番UMCK-0000, POCA-0000のUM, POが そのアーティストが所属するレーベルのコードと考えて間違いないのでしょうか。 またこのコードの一覧はどこかで入手できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totomi3
回答No.2

1.年契約のため、売上がいまいちだったりすると、即変わっていきます。大手は落ちてきたアーティストでも拾うみたいです。 3.タイアップになりやすいし、信頼のおける大手だと売れなかった場合、返品しやすいです。星光堂とか、インディーズの中でもでかい所は置いてもらいやすいです。 5.はい、番号でわかります。 ようは、知らないレーベルは腐るほどありますが、すぐ潰れる可能性もあるため、よほど売れる可能性がないと置いてもらえないということだと思います。 インディーズだと返品できない所が多く、販売店が買い取りの形になるので売れなかったら永久に在庫だけが残ります。 店側としてはこれは困るので、よほど名の知れたインディーズアーティストでないと入荷はしません。 CDショップで現在働いているので、少しはわかりますよ。

canaming
質問者

お礼

なるほど、返品できるか否かは大きな違いですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jo-zen
回答No.1

1については、同じアーティストでも、作品の内容によって複数のレーベルを使い分ける場合もなくはないようです。 2については、インディーズ系では結構あると思います。メジャー系ではいないと思います。所属事務所をクビになってCDを出せなくなったケースは多々あります。 3については、限られたスペースでより多く売りたいというのがショップの本音です。インディーズレーベルは場合によっては置いてもらえないケースもあります。メジャーレーベルではそのようなことは考えられません。 4については、同じレコード会社の中でも、いろいろと音楽の方向性が違う場合がありますので、分類して分けた方がサポートしやすくなり、注力できるというメリットがあります。相乗効果も期待できると思います。 5のコードの一覧は、以下のURLを参考にしてみてください。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8F%E6%A0%BC%E5%93%81%E7%95%AA%E3%81%AE%E8%B2%A9%E7%A4%BE%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7 レーベルについては、以下のURLも参考にしてみてください。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB

canaming
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >インディーズレーベルは場合によっては置いてもらえないケースもあります。メジャーレーベルではそのようなことは考えられません。 メジャーレーベルがまずことわられることが無いのは 日本レコード協会がある意味「後ろ盾」のような存在だからでしょうか それとも単にメジャーレーベルは大きいところが多いので、そのレコード会社自体の力が強いのでしょうか。 うまく説明できないのですが 最近はインディーズレーベルでも規模の大きいところがあるときいたので メジャーであること(というか、日本レコード協会に登録されていること)のメリットがよく分かりません。 もしお分かりになれば教えていただけるとありがたいです。 いずれにしても、いろいろお教えいただきありがとうございました。