• ベストアンサー

DJとしてインディーズレーベルに所属するには。。

reggae,r&bなどのジャンルでDJをやっています。 今MIXCDを作っていて、地元の服屋やネットでたくさん売っています。 しかしタワレコなどの大手CDショップは取り扱ってくれません。 タワレコではインディーズレーベルに所属しないと置いてくれないそうです。 今回本格的に大手レコード会社に置きたいので、どうすればインディーズレーベルに所属できるのでしょうか? また、所属した場合はやはりマージンを取られるのでしょうか? 情報が全くないので少しでもわかる方いましたら教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

インディーズレーベルといっても、要はメジャーではない、というだけの大雑把な区分ですから、 特にルールも何もありません。 普通に考えれば、レーベルとしては別に委託されて販売しているのではなく、 世間に広く紹介したいから在籍させているわけですから特にお金は取りません。 もちろん、資金力の無いレーベルがほとんどですから、 レコーディング費用(マスタリング含む)はアーティストにも負担してもらうこともありますけどね。 何はともあれまずはレーベルオーナーに認められることです。 どこのレーベルも新人受付は行っていると思いますので、まずは売込みからです。 ただしレーベルに所属することと、CDショップに置かれることはまた別の話です。 各インディーズレーベルの営業は、タワーやHのバイヤー詣でを欠かしません。 それこそレーベルは大量に存在するわけで、まずはバイヤーに聴かせないことには始まらないからです。 そうやってバイヤーが聴いて認めた商品だけが店頭に並びます。 ですのでレーベルに売り込みをかけるのなら、目標とする店舗で販売されているレーベルに絞った方が良いでしょうね。 少なくとも実績があるということですから。 もうひとつ。MIX CDを作っているとのことですが、ライセンス処理はしていますか? インディーズでもしっかりとしたレーベルではきちんとその辺はクリアしています。 (していないレーベルも多々ありますが) 場合によってはそのことで敬遠されることもあるので覚悟しておいてください。

montegobay
質問者

お礼

とても参考になりました。がんばってみます。ありがとうございました。