- 締切済み
趣味DJの悩み
しばらく仕事やらで忙しく音楽の趣味を放置していたのですが、最近また聞きだしました。 趣味のDJセットがホコリをかぶっていたのでまたいじったりしているところです。 また好きなジャンルのアナログレコードでも漁ろうかと考えていたのですが、最近のレコードの値上がりに閉口してしまいました。 そしてついお手軽に曲をネットでダウンロードしてしまうことも。 この不景気でコツコツ貯金もしなきゃいけない時代なのに、レコード集めにお金をかけてしまっていいんだろうか‥? 昔は片道1時間以上かけて電車に乗り、1日中中古屋巡りをしていたのが懐かしく感じられます。 DJは楽しい。音楽も大好き。でもアナログを集めることにちゅうちょする。 「CDJやPCDJすればいい」という意見はよく聞きますが、やっぱりアナログの音質が一番好きだし、CDJの機材が高価なのでジレンマを感じています。 世間ではSL-1200の販売終了、相次ぐナイトクラブの閉鎖があり、大手レコードショップの閉店などとテンションが下がるニュースばかりです。 皆さんの意見を聞きたいと思います。 「好きならそれでいいじゃない。」と言われそうですが、しっくりしないのです。似たような境遇の方、いらっしゃいませんか? 大した質問になっていませんが、よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nao5712
- ベストアンサー率81% (54/66)
とても似たような境遇だったので、つい回答させて頂きました。 今は、本当に溢れる程の楽曲を欲しいだけ、とても簡単にダウンロードすることができますよね。 私も、まさしく一度アナログレコードから離れてしまった人間です。 毎週毎週レコード漁りに行っていた頃がとても懐かしいです。 しかし、本当にレコードはお高い…(-_-;) 好きなジャンルによるのかもしれませんが、決してあれもこれもと買える値段ではありません。 atm2010 さんが躊躇されるお気持ちはすごく理解できます。 一度、ダウンロード等の便利さと安さを知ってしまうとなかなかレコードを買う気も失せてしまうかもしれません。 そんな方が何人もいるからこそ、大手レコードショップ等も閉店に追いやられてしまったのだと思います。 ダウンロードは本当に便利だけれど、あの頃の「ときめき」の様なものが全くなくなってしまいました。 欲しくて欲しくてやっと手に入れたレコードは、今では考えられないほどの感動がありました。 もちろんアナログの音も、デジタルには無い素晴らしいものだと思います。 私はインターネットショップのレコード屋でセール等をチェックしたり、気が向いた時には、実店舗でレコード探しをしています。 収集家のように集めるには多大なお金もかかりますが、本当に趣味程度に買うならファッションにかけるお金を減らしてみたり、他にもやりくりできる部分が出てくると思います。 最後には「好きなら…」という結果になってしまっていますが、 レコードだけにしかない良いところをatm2010さんは良く知っていらっしゃると思います。 ジャケットなんかも…たまりませんよね(*^_^*) 是非、またレコード熱を再燃して収集なさってください♪
お礼
さっそくのご回答ありがとうございます。 そうですね、本気で集めるのか?という話になるとお金も気力も要りますが、ボチボチマイペースでいいじゃないかという気がしてきました。 nao5712さんのおかげで気楽になれました! 「ときめき」、懐かしい音色ですね。欲しかったレコードを苦労して手に入れたとき、また新しく手に入れたオルトフォンのレコード針で聴きなおしたとき‥思い出しますね。 こちらは田舎なのであまりレア盤を掘った経験はないですが、東京が近い人はうらやましい! SL-1200がせっかく2台あるのだから、経年劣化する前にまた可愛がってあげたいと思います。