• ベストアンサー
  • 困ってます

ターンテーブル選びで悩んでます【techno系】

初めまして。 私は、趣味でDJを始めようと思っている者です。 DJをしたことはなくて、今はインターネットや雑誌で勉強中です。 ミックスを始めようと思って早一ヶ月経ちますが、未だにどのターンテーブルを買おうか迷っています。 好きなジャンルはテクノ系で4つ打ち?系を好んで聴いています。 テクノ系はロングミックス?中心だそうですが、スクラッチも程良くやりたいと考えています。 そこで悩んでいるのはアナログのターンテーブルにしようか、CDJにしようかというところです。 アナログだとかっこよくスクラッチができそうですが、音楽を集めるのにとても苦労しそうですし、 CDJだとお手軽に音楽を集めることが出来そうですが、スクラッチには向いてなさそうで・・・ テクノ系でDJやってる方でオススメというか、初めはこれから使った方がいいというDJの環境を教えて頂けるととても参考になります。 (PC・アンプ付きスピーカー・ヘッドホン(DJに向いてるかは分かりませんが・・・)は所有済です) 今は ・Technics SL1200シリーズ ・Pioneer CDJ-800MK2 ・stanton STR8.150(http://www.youtube.com/watch?v=UJqQJ4p_p4M DJをやりたいと決めたきっかけの動画のDJさんが使っていたもので・・・) 辺りで迷っています。 ミキサーは3ch以上あるもので考えています。 (何故かシンセサイザーだけ勢い余って買ってしまい、将来一緒に使えたら良いなと思いまして・・・) 予算はターンテーブル、ミキサー、(カートリッジ)、で15~20万を考えています。 DJ経験者もしくは、現役の方などでご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数831
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

タンテはTechnics SL1200シリーズが定番中の定番ですが、今はいくらくらいかな?? 2台で6万はみといたほうがいいと思う。 私はこれとベスタの持ってますが、ベスタでも問題ありません。 タンテは長持ちするので、多少高くても本当に自分が気に入ったものを選んだほうが良いです。 今はSTATIONが人気みたいだけど、動画のは縦置きのタンテだから好みとしか言いようがない。 予算5~6万で2台なら品質的に問題ないと思います。 ロングミックスにスクラッチもしたいなら、オールジャンル対応のミキサーで5万以上のものがいいです。 5万以下だと機能がどれかに限られてるから。 スクラッチするならクロスフェーダーの切れが良くて、カーブ調整も可能なタイプ。 ロングミックスするならイコライザー(3band)とフィルターが付いたタイプ。 この二つの条件を満たすのが必須。 だけどVestax/DJミキサー/VMC-185XL WHT は使ったことないけど5万以下で十分な機能だと思う。http://www.otaiweb.com/shop-item-fidty274.html 私はVestax/DJミキサー/PMC-37Pro http://www.otaiweb.com/shop-item-fidty466.html 使ってるけど、クロスフェーダーやや重いけどスクラッチできます。10万以上で買ったけど中古は安いねw 針はオルトフォン使ってますが、消耗品だし高いので、最初は安価でそこそこなシュアーがいいかも。1つ4000円で買えます。 あとスリップマットが必要。タンテとセットでついてることが多いけど、デザインに拘るなら別買い。 ヘッドフォンも本当は買ったほうがいいけどとりあえず大丈夫かな。 アンプ内蔵ミキサーあればとりあえずplay可能。 CDJかアナログか。。。 CDのほうが安いし圧倒的に手軽です。アナログは1曲一枚1000円ちょっと(新譜)と考えると、どれだけ高くて管理が大変か想像できるかな。。。 曲は最低100枚~必要。大体みんな500枚くらい持ってるかな。 中古の人気なものは何倍もの値段するから、100万以上費やしたりします。。 お金持ちでなければ生活犠牲にする覚悟が必要。 まあー、最初はCDJメインにミックスして、後々アナログ導入が無難かな。 アナログしか手に入らないレア音源もあるからね。手軽さをとるか拘りをとるか。 ちなみに私はアナログです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!! 非常に参考になりました!! 気持ち的にはCDJに傾いてきています。お話を聞いてると初心者は音楽入手難易度・ミックス難易度の点からCDJから始めた方がいいんではないかと感じました。 そして、後々アナログも買おうと思いました。 といいますのも、やっぱりアナログってかっこいいです・・・ ミーハーだと思われると思いますが、アナログの方が王道という感じが強くて・・・ ちなみにSL1200シリーズはやっぱりmk-6が一番オススメなんでしょうか? どのシリーズが良いのかよく分からなくて、やはり最後のモデルが一番使いやすいのかと思いました。

関連するQ&A

  • ターンテーブルについて

    ヒップホップDJを目指して、ターンテーブルの購入を検討しています。ただ、お金がないので、とうぶんの間はターンテーブルひとつです。そこで、ミキサーなどはなくて、ターンテーブルひとつでヘッドホンをつかってスクラッチしたり普通にレコードを聞いたりできますか? まったくの初心者ですが、おしえてください

  • ターンテーブルかCDJのどちらを購入すればよいか

    将来僕は、DJになってクラブでプレイしたり、MIX CDを作ったりしたいと思っているのですが、ターンテーブル(アナログ)かCDJを買うか迷っています。 どちらともの利点と、どっちを買えばいいかアドバイスを頂ければありがたいです。 本気で悩んでいるので、よろしくお願いします。

  • バンドにDJを取り入れたいのですが、何を買えばいいでしょうか

    僕はDJのことがよくわからないのですが、 Linkin Parkの音楽に憧れて、スクラッチ音などを 今のバンドに取り入れてみたいと思っています。 どのような機材を買えばよいのか、 ターンテーブルとCDJはどう違うのか、など教えていただきたいです。 僕は学生なので、なるべく安いものがほしいと思っています。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

あ。ちなみに、大抵のクラブハウスに常備されているタンテはMK=3Dです。10年以上前の型であるに関らず、そうであるという事は、前回も書いた通り、耐久性に優れている、と。明らかに操作に支障を来す程の粗悪な中古品に当たる事の方が稀なようです。 ボクが相談したときは。 楽器屋の店員>新品 現役ラッパー兼DJの先輩>中古 でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々になりますが、ご意見ありがとうございます! technicsのターンテーブル欲しいんですが、中々欲しいのが売っているところが少ないんですよね・・・ 生産終了のこともあり、需要が高いのでしょうか・・・

  • 回答No.4

コレは個人的な考え方なのですが 初心者だからこそ状態の良いモノにこだわらなくて良い、かと。 それを続ける過程で状態の良し悪しが見分けられる技術、知識は己ずと身に付くハズです。 その上で、やはり必要であれば、良いモノにこだわるべき、かと。 「悪いモノ」を知らなければ、「良いモノ」がどう良いのかも分かりませんしんね。 ちなみに「良いモノ」は楽器屋に行けばいつでも触れます(笑) お金に糸目を付ける必要が無いなら話は別ですが、そんなワケありませんしね。笑 もちろん無理に押し付ける気は皆無です。が、浮いた分の予算がサンプラー等を購入するのに十分な差額である。という風に考えると、オススメしない事も無いです。笑 あと、スクラッチライブ。簡単じゃないみたいです。先輩もてこずってたようで、それが無きゃ出来ないワケではなかったので、最初は軽く放置気味だったようです(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます!! たしかに初心者だから、「悪いモノ」「良いモノ」の区別は付きません・・・ だからこそ、中古で良いという意見も分かります。それで大分迷いました。。。 しかし、一から始めるからこそ少し良いモノを購入することで、愛着が沸いてくるかなと思ったのです。 それとスクラッチライブ確かに使いこなすのは練習が必要なようですね。 最初から手を出すのは少しやめておこうと思います。 後々導入できたらいいなと思いました。

  • 回答No.3

#2です。 回答の訂正。。 中盤の文章にある>アンプ内蔵ミキサー×⇒アンプ内蔵スピーカー○。 混乱させていたらごめんなさい。。 >SL1200シリーズはやっぱりmk-6が一番オススメなんでしょうか? ・・新しいタイプのものでいいと思います!手に入るかどうかと値段の問題もあるから、出来る範囲になると思うけど。 >ミーハーだと思われると思いますが、アナログの方が王道という感じが強くて・・・ そこまでアナログに思い入れがあるならアナログにしちゃえ!って思いました。 DJのきっかけって大事だし、君の場合はアナログplayのパフォーマンス性に惚れたんだろうから、それ目指していけばいいと思うよ。 形から入っていくのって悪いことじゃないから。 アナログのミックスやスクラッチは、動画程度なら練習次第で数か月でできます。 知りあいにDJいないなら教材DVD買えば十分参考になると思う。通販や機材の置いている楽器屋 で手に入ります。 音源は近くにエレクトロ系のレコ屋がないなら、通販しかないかな。 今はネットでなんでも手に入るから大丈夫。あとは気合いと情熱だ!ガンバ♪^0^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます!! >アンプ内蔵ミキサー×⇒アンプ内蔵スピーカー○。 の部分は気が付いていました。訂正ありがとうございます。 そこまで言われると、やっぱアナログで初めてみようかと思います・・・ 始めようと思ったきっかけの、DJもアナログ使ってますからね!! 音楽集めは、インターネットでも探せそうですし(テクニークくらいしかしりませんが・・・) 近くにレコード屋さんもあるのでちょくちょく足を運んでみます。 レコード集めが楽しいという方もいらっしゃいますよね。 色々ありがとうございました!! アナログにします!!!!

  • 回答No.1

現役DJではなく、ちょっと器材の知識がある自称ギタリストです。 この書き込みは鵜呑みにせず、参考程度にという事でお願いします。 仕組み上、cdjがスクラッチに不向きだとは思いません。 再生位置が液晶に数字(秒数)で表示されるので、むしろ初心者には好都合な機能が搭載されている気がします。cdjの最大の難点は、価格が高価である事かと・・・。 アナログのタンテは持っています。techinicsのmk=3dという10年以上前の型です。 中古で購入しましたが、動作不良などはありませんでした。 というか、technicsのタンテが世界レベルで高い評価を得ている理由は、耐久性が高いという点のようです。 あ。あと、ぶっちゃけ格好良いですよね。見た目が。 どーしても他メーカーじゃ嫌でtechnicsを購入した一番の理由です(笑) 他メーカーは何か違う。 で、確かにアナログは探しても、好きな曲を探すとなるとなかなか手に入らないモノも多いハズです。 プレミア付いて、レコード一枚で数万円が相場のモノもザラにあります。 で、そこが不安であればオススメの方法があります。 先輩が使っていて、名前が分からないのですが、pcのソフトがあるんです。 それにアナログレコードと同形の付属していて、詳しい仕組みが分からないのですが 単純に言うと。 pcに保存してある曲を全てアナログのタンテで再生出来ます。 もちろん、実際に音を出力するのはpcですが。同然です。 なので、 アナログタンテx2、ミキサーx1、pcソフトx1 を揃えれば、あなたの理想にベストな組み合わせではないでしょうか? 金額を、抑える方向で考えると タンテ一台2万、ミキサーはある程度のモノで1万5千、ソフト(「スクラッチライブ」だ!多分)が6万弱、その他 配線類で4、5千・・・計12万。まぁ、12~3万って所ですかね? タンテ、ミキサーは中古であれば、普通にこの程度の金額帯です。実際にボクが購入した値段です。 ところで。 疲れました・・・。(笑) 書きだしたら、予想以上に長く・・・ なんで、何か気になる事、質問があれば返信ください。 どーやら、それなりに知識あるっぽいです。ぼく。(笑) ネットのヘビーユーザーではないので、いつパソコンを開くか分かりませんが。 気が向いたら返事します。 おわり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文のアドバイスありがとうございます!! とても参考になりました!! まず >仕組み上、cdjがスクラッチに不向きだとは思いません。再生位置が液晶に数字(秒数)で表示されるので、むしろ初心者には好都合な機能が搭載されている気がします。cdjの最大の難点は、価格が高価である事かと・・・。 確かに初心者からしたら、デジタル表示がある分楽かもしれませんね。 音楽の入手も楽そうですし・・・ 価格は確かにアナログの物と比べると高いと感じました。 そしてtechnicsのターンテーブルですが、 おっしゃる通り、かっこいい&有名だからという理由から選びました。 ターンテーブルを所有したことがないので、何が良いか悪いかなど分かるはずもないんですが・・・ 調べてみると technics SL-1200シリーズは生産が終わっているらしく、新品が中々ないんですよね・・・ 中古も考えているのですが、素人には製品の状態の判断が難しく、少し懸念気味です・・・ 最後にScratch Liveについてですが、これは後々導入予定でした!! 動画などで見るDJの方はこの手のソフトを結構使用していることが多かったもので。 今のところ。気持ちはCDJに傾いています。 またScratch Live等のソフトを初心者がいきなり使いこなせるでしょうか?

関連するQ&A

  • [DJ] デジタルデータをスクラッチできるターンテーブル

    全くの未経験者なのですが機材を購入してDJを始めたいと思っています。 DJをやっている知人がターンテーブル2台とミキサーを購入して、アナログレコードを収集していたのですが、ミキサーとパソコンを繋いで、デジタルデータを利用することにより、アナログレコードの購入をすること無しにスクラッチができるような機器や方法があれば教えて下さい。 ※アナログレコードを購入すること無しに、パソコンに既に入っている大量のデジタル音源を活用できれば嬉しいです おすすめの機材や、学習方法、情報源などがあればあわせて教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • DJになりたい高校生

    僕は高校1年生でバイトをしていてこのごろすごくDJについて興味がわきDJになりたいとおもいました。 ですがいろいろネットで検索していると 機材だけで軽く10万↑だったりテンポをあわせるのがむずかしいとヵ ターンテーブルだったらレコードかわなきゃいけないとヵで いろいろ迷ってます 最初の悩みはターンテーブルにするかCDJにするか 僕的にはターンテーブルはレコードかわなきゃいけないけどCDJならPCでとった曲をCDにやいてできるからCDJを買おうかなぁとおもってるんですけどサイトをさがしているとほとんどの人がターンテーブルをつかってるんでCDJは使いにくいのかなとおもいました。 2つめの悩みはどの機材を買えばいいのヵまったくわかりません CDJかターンテーブル×2とミキサーを買えばいいのはわかりますが(ヘッドフォンはATH-PRO500をもっています) ほかはどの会社のがいいとかそういうのはちんぷんかんぷんです。 用途についてはHIP-HOP。RnBです mixとかスクラッチがしたいです。。 予算は10万↓です 最初も書きましたがまったくの初心者ですので 10万でスクラッチができるDJ機器がかえるのヵすらわかりません 回答おねがいします

  • ターンテーブル 雑音 アース線

    DJ機材の事なのですが、最近カートリッジをshareからortphoneに変えたところ、「ブー」という低い音の雑音が入るようになりました。カートリッジを変える前は雑音は一切ありませんでした。あと、それ以外の接続は全く変えていません。 テクニクスターンテーブルはそれぞれシルバーとブラックですが、ブラックは古い型で見たところアース線がついてなかったような気がします。シルバーの方にアース線はありますが、今の配置ではミキサーまで届かず、このミキサーのどこにアース線を繋げば良いかもわかりません。 アース線以外に何か原因はあるのでしょうか?詳しい方がいたら教えて下さい。 ちなみに今の接続環境は ・テクニクスターンテーブル2台 ・CDJ2台 ・ミキサー RANE2016 ※アンプ⇒VESTAXアイソレーター⇒パイオニアエフェクター⇒RANE2016

  • CDJを買ったんですが…

    CDJをとりあえず一台買ったんですが、なにせ初心者なもんで分からないことが沢山あります。 ちなみに僕が買ったのは最近出たパイオニアの「CDJ-200」ってやつです。(音効は自在ですがスクラッチはできません) どれでもいいので以下の質問に答えてください。 ・二台のDJ機器をミキサーで合わせるのは何故ですか?かける二枚のディスクのタイプは違うんですか?又どんな効果があるんですか?(基本的な質問ですいません…) ・ミキサーで合わせる二台のDJ機器は同じものでないといけませんか? ・スクラッチを多用するヒップホップDJとテクノDJは具体的にどう違うんですか? ・DJプレイを他人に見てもらう場っていうのはあるんでしょうか?路上でDJやってる人なんて見ませんよね…クラブでしかできないんでしょうか?

  • どこの買取がいいでしょうか?タンテを売りたいです。

    クラブDJに憧れてアナログターンテーブル2台とミキサーを買い、レコードも200枚近く持っています。 持っているのは、Technicsのタンテ、Vestaxのミキサーでクラブ仕様の本格的な物です。アナログでやってましたが、全てデジタル系の新しい機材に買い換えようと思っていて、どこで売れば高く売れるか、レコードも買い取ってくれる場所とか、色々探してるんですが、なかなか良い場所が見つかりません。 高く売れる場所を探しています、どうか一つよろしくお願いします。

  • DJ初心者にDJミキサーのオススメを教えてください

    普通に音楽を聴くことにあきてしまったのでDJミキサーを購入したいと思います スクラッチは一切やらないつもりです そしてアナログではなくCDを使用できるものがいいです 予算は7万ちょっとですが極力安いものがいいです どうぞよろしくお願いします

  • レコードって今でも製造されていますか? ディスコのターンテーブルに載っているアレはなに?

    お世話になります。  音楽の供給メディアはテープ、レコードの時代が過ぎ、CDすら最盛期の半分しか売れない状態。音楽供給メディアは携帯電話の電波による着メロ、着うたの配信、インターネット経由によるダウンロード配信に移行しつつあります。  しかし、TV番組でディスコ(いまどきはクラブと呼ぶそうですが)の映像をのDJが操っているターンテーブルにはレコード盤が載っていますね。  あれを操作してスクラッチ音を出しているのは知っていますが、あのレコード、普通の回転数でまわしたら何の曲がかかるのでしょうか?   答えの予想 1 スクラッチ音を出すのは何の音楽でもかまわないので、レコードが廃れる以前に売っていたレコードを適当に使っている。今やターンテーブルの存在理由はスクラッチ音発生のみである。 2 ディスコDJ用途として、最新音楽をレコードでも発売している。一般の人には手に入らない。普通に再生すれば最新ダンスミュージックが流れる。 3 ディスコDJ用途として、好みの音楽を生のレコード盤に刻んでくれる業者がある。きわめて需要が少ない商売だが、他業者の参入もないし、顧客もよそに流れないので需給が安定している。 4 「ターンテーブルでスクラッチ音を出す」というのはクラブにおける過去の様式美を保っているだけ。実はアレはターンテーブルとレコード盤の形を模した単なるハリボテであり、実際にはアレを廻すと、内部につながったコンピュータが回転にあわせたスクラッチ音を出すようになっている。 5 そのほか ご回答よろしくお願いします。

  • 音楽機材の接続方法について質問させて下さい。

    はじめまして、音楽機材の接続の事で質問させて下さい。タンテ×2、CDJ×2、サンプラー×2、シンセサイザー×1、ミキサー×1、MTRがあります。 ちなみにミキサーはPioneerのDJM-600を使用してますが、納得のいく接続方法が出来ず頭を抱えてます。どなたか私に知恵を与えて下さい。お願いします。

  • ターンテーブルとミキサーを繋いで音を出したいのですが・・・

    ターンテーブル(Technics SL1200mk5)をDJミキサー(Vestax PMC-06Pro)につないで音を出したいんですが出ません。接続が悪いのか故障なのかわからないのですが、解決策を教えていただきたいです。ちなみに私がやった接続は、タンテから出ているコードをミキサーのPHONO端子につなぎ、アースをつなぎ、ミキサーのLINE OUTというところとコンポのAUXという端子をピンケーブルでつなぎました。もちろんタンテ、ミキサー、コンポ全て電源につないでいます。タンテから直接コンポに繋いだらコンポのボリュームMAXにすればそこそこ音は出ていましたが。。 ミキサーを仲介させるとダメなんです。ミキサーの故障でしょうか?? ちなみにミキサーの電源アダプターがないので、PCの電源アダプターを代わりに使っています。一応ミキサーの電源は入っているようです。(ランプが点灯しています)

  • 新しくスピーカーとプリメインアンプを購入しようと思っています。

    新しくスピーカーとプリメインアンプを購入しようと思っています。 なるべく音の良い環境を作りたいのですが、おすすめしていただけるスピーカーとアンプがあれば教えていただきたいです。 おもにエレクトロニカを中心にDJのまねごとみたいなことをしているのですが、それ以外にもクラシックやJAZZなども聞いてみたいです。 音の好みとしましては、低音が効きすぎておらず、温かみのある音(アナログ的な)が好きです。 (抽象的すぎてすみません) 予算は新品、中古問わず、スピーカーとアンプで7,8万位を考えています。 現在の環境は アナログプレーヤー :Technics SL1200 mk5 * 2 DJミキサー     :Ecler NUO2 CDプレーヤー    :Pioneer CDJ-350 カセットデッキ   :AKAI GXC-706D スピーカー     :EVERGREEN EG-V2016 です。 宜しくお願い致します。