• 締切済み

高校生のバンドについて、、、

なんだかんだで友達がいるし音楽が好きだから音楽部の方に入ってしまい音楽活動をしていく事になっている高1です。 音楽部にいる友達が俺を抜いて5人、その5人が扱うのが ボーカル、ギター×2、ドラム、ベース っていう風になっておりそれをしっておきながらこうなってしまった自分ですが新しいバンドを組める気がしないって事でそこに何かしらで入りこむ以外道はないと判断しました。 自分のわかるかぎりこのメンバーの他の楽器等といったら キーボード、DJ? って判断しました。 それでキーボードをちょっといじったのですがあまりなんか自分に合わないというかまぁ、これから覚えていけばいいという話なんですけど、、、自分の友達等はONE OK ROCKなどの曲をやってたりしててうわ、、難しいっとか思ってキーボード続けてましになる前に高校生活が終わりそうと判断しまして(周りに教えてくれる奴がいないから結果独学になる)、、、 キーボード諦めたら何がある?っと考えた結果出てきたのがDJです。 自分なりにDJを調べてたんですけどそれでもわからない事があるのでここで質問さしてもらいます。 (1) これが一番気になるのですがONE OK ROCKなどの曲をやってる中にDJという存在を入れる事はできるのでしょうか? (2) PCDJが値段が安くなるしいいかなって思ったけどPCDJだとPCを持ち歩かないといけないからそれが無理でだからやるならCDJをやりたいなと思っているのですがアマゾン等で検索して結果 【CDM-3610 GEMINI】 スクラッチOK! MP3/CD DJワークステーション デュアルCDJプレーヤー ミキサー一体型 ヘッドホン付 DJセット + ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-70HD(B) /ブラック ↑のアンプ内臓スピーカーは↑の機器につなげれるのでしょうか? この2個?買えばDJは一応する事ができるのでしょうか?ケーブルを買わないといけないのでしょうか? (3) 高校生のバンドでDJをするのはおかしな事でしょうか? 本当にこれがどうにかならないとまじで学校いってかえってPCやるだけのガチ帰宅部になってしまいます。ガチでしんこくな状況です。(部活部に戻る事ももう無理です。今がどうにかなっても人生がおわります。) ※追加※自分はほんとに音楽好きで実際には歌うのが好きですね。だけど、ボーカルはやれないという事でこうなっております。 もし、よければこの質問に答えてもらえるとうれしいです。前スレで同じような事がかかれてたらそのスレのURLを教えてもらえるとうれしいです。 ※追加※別に自分がキーボードが無理と判断したからDJに走ったわけでもないです。実際問題DJも気になってた所なのでDJをやれたらいいなと思っております。 ※追加※日本語がおかしかったらすいません><

みんなの回答

回答No.3

EWI って言う楽器も面白いよ。 比較的簡単に吹けます。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=jcY3OPJ2QHI
katakotoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほうほう。そんな楽器もあるんですね。 初めて知りました!ありがとうございます><

• hunaskin
回答No.2

(1) それはアイデア次第。DJでもギターでもサックスでも、既存曲に新しいアレンジを加えることはできるし逆に楽器を減らすアレンジだってできます。 もし、CD通りの演奏をしなけらばならないということであれば話は別ですが (2) どういう場所で練習やライブをやるか次第で機材は違ってきます。 もちろんターンテーブルや音源が無ければ話になりませんが、スピーカーやアンプは練習場所によって出力を考えなければなりません。機材が揃っているのならPAにそのまま繋げばいいかもしれないし、そういう環境でないのならギターアンプやベースアンプの出力に負けないアンプ・スピーカー等の機材を揃えるしかありません。 いずれにしろ、外部機材につなぐのならば対応するケーブルは必要です。接続ケーブルなんて何本あっても困るものではありません。 (3) おかしくありません。 やりたいのならどんな編成のバンドでもやって構いません。 高校生のくせに生意気だ、なんて雑音があっても気にする必要はありません。 それはそれとして 音楽そのものより友人関係の延長としてバンドをやりたいということでしたらそれでも良いのかもしれませんが、そのバンドでやりたいから無理やりパートを見つける、というやりかたより自分がやりたいパートで新しくメンバーを集めたほうがよほど早いと思います。 キーボードでもDJでも、それがやりたいとかある程度できるからバンドに入れてくれ、という話ならわかりますが、バンドに入りたいから新しいパートはじめる、なんて話じゃバンドメンバーは困惑するばかりなんじゃないでしょうか。 そのあたりは大丈夫ですか?

katakotoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は困ってる感じは見えてます^^; 新しいバンドを作る事に関しては周りに音楽をやっている奴らがその友達5人しかいない感じで新しいバンドを作るのは無理だと判断しております。^^; (1) ふむ、、アレンジですか、、まぁ、そんな感じだとは思っておりました。回答ありです。 (2) 質問なんですが 1万ぐらいのアンプ内臓スピーカーとかだと普通に音が小さいですかね? 後、ギターとかベースがつないでいるアンプにCDJをつなぐことは可能なんでしょうか? ケーブルはDJ専門のケーブルみたいな感じなんでしょうか?それとも、ゲーム機などについてるケーブルで代用したりとかできるんでしょうか? (3) そういう答えがくるとやる気がでます。 とりあえずは、買ってみていじってみたいなと思っております。

• 23tomo-u
回答No.1

回答になるかわかりませんが、、 僕も学生時代(高校)、音楽をやっていたので同年代の文化祭なりライブなりよく見に行きましたが、メジャーな楽器以外だと、コーラスがいたり、ダンサーがいるバンドがいましたよ。 なのでその音楽がどういったものか解りませんが、DJがいても別におかしく感じないですね。 かっこいい音楽いっぱい聞いてくださいね、楽器編成もいろいろですよ^^

katakotoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、、自分は普通なボーカル、ギター、ドラム、ベースのバンドしか見たことないのでこういう質問さしてもらいました。