バンドをやってみたいけど・・・

このQ&Aのポイント
  • 中3の者がバンドをやりたいと思っているが、音楽経験がないため不安がある。
  • 県外の高専に進学する予定で、そこで友達を作りたいと思っているが、部活動が自由に友達を増やす機会を提供するか疑問。
  • バンドを組むことや軽音楽部に入部することに興味があるが、男子が参加しやすいか、熱血な雰囲気か、メンバーをどうやって見つけるかについて理解不足がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドをやってみたいけど・・・。

現在、中3の者です。 あと数ヶ月で高校にはいるのですが、少し興味のあることがあります。 進学先は県外の高専に決めているんですが、当然そこには僕のことを知ってる人がひとりとしているはずがありません。 小2から剣道を続けているので、それをできればいいんですが、中2の途中ごろから、あまり剣道に情熱を注ぐことができなくなり、負けても悔しくない、勝っても嬉しくない、というような感じになってきています。 なので、中学卒業で剣道も引退しようと思っています。 そんな僕をカラオケとかボウリングとか焼き肉とかに誘ってくれる部のみんなには感謝していますが。 話はそれましたが、県外の高専に行けば僕を知らない人ばかり。 学生寮があるのでそこの相部屋のやつと仲良くなって、その友達、さらにその友達というふうに輪を広げていくことができればなと思っています。 でも、やっぱり部活をやってる人と比べたらそんなに自由に友達が増やせるわけじゃないと思います。 なので、いろいろ考えてみた結果、音楽をやってみようと思いました。 バンドを組んでみるのです。 それは校内でも校外でも関係なく、いろんなメンバーとできたらいいかと思っています。 ですが、僕は小学生のころから人並みか、それより少しだけ歌が好きなだけで、ギターを弾いたこともキーボードを叩いたこともありません。音楽経験は授業とカラオケ程度です。 ドラムは、1年間だけ吹奏楽部のパーカッションパートに所属してた年子の妹の練習を手伝ったことがあるので、イメージはわかります。楽譜も僕の方が読めましたし(笑) まぁけど、それまでです。 僕の中学には吹奏楽部しか、音楽系の部活がないので知りませんでしたが、世の中には「軽音楽部」というものがあるようですね。 僕が志望している高専にもあるみたいです。 ですが、友達に聞いてみると女子高生数人で軽音楽部をやっていくというアニメがあるくらいだから、男がはいるところはないんじゃないか、という話です。 吹奏楽と同じで、男子は参加しにくいんでしょうか・・・。 まぁ、高専なので女子がいるかどうかも定かではありませんが。 そして、妹の話では吹奏楽部の練習はものすごくしんどかったみたいです。 自分はできる限りのことをやっているのにいつも先輩に怒られる、体育系の部活に入ったほうが楽だったかもしれないと言っていて、ときには家に帰ってきてから親に泣きつくこともありました。 軽音楽もそんな感じなんでしょうか? 基本的に楽器を弾いたり叩いたりしながら歌うようなものだから、剣道の練習ほどきつくないとは思っています。 吹奏楽部はコンクールがあったりして、それに先輩が必死だからピリピリしてるのかもというイメージはありますが、、、 もし、ものすごくきついのであれば部活でやらずに、本当に趣味みたいな感じで友達や校外の人たちとバンドを組んだりしてやっていくという手もあるかもしれません。 ただ、そういう場合はどうやってメンバを探したらいいのかわかりませんが・・・。 少しごちゃごちゃになったと思うので、質問したい点をまとめます。 ・音楽経験がなくてもバンドは組めるのか ・軽音楽部というものに入るとして、男子は参加しやすいものなのか ・吹奏楽部のようにバリバリ熱血だったりするのか ・校外の人とバンドを組むならどうやってメンバーを探せばいいのか この4つを大きく聞きたいと思ってます。 本文を読んでいて、僕が何か勘違いしてるかもしれないと思った所があればぜひ教えて下さい。 番外編のような質問ですが ↓ 僕はベースの音とスネア?の音がよく聞こえる音楽が好きですが、歌うことも好きです。 なのでもし本当にバンドをやったり軽音楽部に入るとするならベース&ヴォーカルみたいな立ち位置がかっこいいと思っているのですが、どんなバンドでもヴォーカルだけか、ギター&ヴォーカルみたいな感じですよね。。。 ベース&ヴォーカルなんてものはあるんでしょうか・・・。 初心者の質問ですので、本当に答えるときにイライラされたりもすると思いますが、そういうときは文面に苛立ちを表した回答をお願いします。 自分の考えの幼稚さを実感できると思うので。 あと、iPodにいれてる曲を書いておきます。参考にどうぞ Youtubeキャッシュ保存アプリ ・Westlife   My love If I let you go Nothing's gonna change my love for you(George Bensonのカバーです) ・BUMP OF CHICKEN   カルマ   天体観測   車輪の歌   友達の唄   真っ赤な空をみただろうか   虹を待つ人 HAPPY ・The Cranberries Just my imagination ・ザ マスミサイル   今まで何度も   教科書 ・サンボマスター   青春狂騒曲 ・ASIAN KUNG-FU GENERATION   リライト   遥か彼方 ・世界の終わり   RPG   青い太陽   虹色の戦争 ・BACKSTREET BOYS I want it that way ・松本孝弘 Go further ・アニメ、ゲーム系   集結の園へ   Metal gear saga Heavens divide 残酷な天使のテーゼ(英語版) Komm,susser tod サヨナラノツバサ 標準音楽アプリ ・Cooley high harmony 13曲 ・ソフトバレエ   AFTER IMAGES Earth born ぜひ回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tit6644
回答No.1

>音楽経験がなくてもバンドは組めるのか 組めます。組んで名乗るのに制約はありません。 >軽音楽部というものに入るとして、男子は参加しやすいものなのか 最近は男女問わず参加されてるみたいです。一昔前は男ばっかでしたが。 >吹奏楽部のようにバリバリ熱血だったりするのか カテゴリ上は文化部系統ですが、特に音楽系は割と体育会系で、熱血です。 ゆる~い軽音楽部もありますが、ある程度真剣にやってる場合、熱血を覚悟しましょう。 >校外の人とバンドを組むならどうやってメンバーを探せばいいのか 学生なら友達に聞きまくって、ギターやってるやつとかを見つけて誘ってみましょう。 >ベース&ヴォーカル あります。 アドバイス:まずは趣味レベルでいいので、やりたい楽器をやってみるといいと思います。

AsaBon_711
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ものすごくシンプルにまとめてくださったので読みやすかったです。 文の途中で書いてた「アニメ」ですが、友達にタイトルを教えてもらって10話あたりを少し見てみたのですが、茶を飲んで菓子を食べて文化祭で演奏をしようとしてました。 まぁ、アニメなので現実がそこまでゆるいことはないと思いますが、少し熱血くらいのほうがいいかもしれないですね。 どんな楽器がやってみたいかわからないので、Youtubeなどでベース、ドラム、ギターを中止に見てみます。 ありがとうございました