バンドをやってみたいけど・・・

このQ&Aのポイント
  • 中3の者がバンドをやりたいと思っているが、音楽経験がないため不安がある。
  • 県外の高専に進学する予定で、そこで友達を作りたいと思っているが、部活動が自由に友達を増やす機会を提供するか疑問。
  • バンドを組むことや軽音楽部に入部することに興味があるが、男子が参加しやすいか、熱血な雰囲気か、メンバーをどうやって見つけるかについて理解不足がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドをやってみたいけど・・・。

現在、中3の者です。 あと数ヶ月で高校にはいるのですが、少し興味のあることがあります。 進学先は県外の高専に決めているんですが、当然そこには僕のことを知ってる人がひとりとしているはずがありません。 小2から剣道を続けているので、それをできればいいんですが、中2の途中ごろから、あまり剣道に情熱を注ぐことができなくなり、負けても悔しくない、勝っても嬉しくない、というような感じになってきています。 なので、中学卒業で剣道も引退しようと思っています。 そんな僕をカラオケとかボウリングとか焼き肉とかに誘ってくれる部のみんなには感謝していますが。 話はそれましたが、県外の高専に行けば僕を知らない人ばかり。 学生寮があるのでそこの相部屋のやつと仲良くなって、その友達、さらにその友達というふうに輪を広げていくことができればなと思っています。 でも、やっぱり部活をやってる人と比べたらそんなに自由に友達が増やせるわけじゃないと思います。 なので、いろいろ考えてみた結果、音楽をやってみようと思いました。 バンドを組んでみるのです。 それは校内でも校外でも関係なく、いろんなメンバーとできたらいいかと思っています。 ですが、僕は小学生のころから人並みか、それより少しだけ歌が好きなだけで、ギターを弾いたこともキーボードを叩いたこともありません。音楽経験は授業とカラオケ程度です。 ドラムは、1年間だけ吹奏楽部のパーカッションパートに所属してた年子の妹の練習を手伝ったことがあるので、イメージはわかります。楽譜も僕の方が読めましたし(笑) まぁけど、それまでです。 僕の中学には吹奏楽部しか、音楽系の部活がないので知りませんでしたが、世の中には「軽音楽部」というものがあるようですね。 僕が志望している高専にもあるみたいです。 ですが、友達に聞いてみると女子高生数人で軽音楽部をやっていくというアニメがあるくらいだから、男がはいるところはないんじゃないか、という話です。 吹奏楽と同じで、男子は参加しにくいんでしょうか・・・。 まぁ、高専なので女子がいるかどうかも定かではありませんが。 そして、妹の話では吹奏楽部の練習はものすごくしんどかったみたいです。 自分はできる限りのことをやっているのにいつも先輩に怒られる、体育系の部活に入ったほうが楽だったかもしれないと言っていて、ときには家に帰ってきてから親に泣きつくこともありました。 軽音楽もそんな感じなんでしょうか? 基本的に楽器を弾いたり叩いたりしながら歌うようなものだから、剣道の練習ほどきつくないとは思っています。 吹奏楽部はコンクールがあったりして、それに先輩が必死だからピリピリしてるのかもというイメージはありますが、、、 もし、ものすごくきついのであれば部活でやらずに、本当に趣味みたいな感じで友達や校外の人たちとバンドを組んだりしてやっていくという手もあるかもしれません。 ただ、そういう場合はどうやってメンバを探したらいいのかわかりませんが・・・。 少しごちゃごちゃになったと思うので、質問したい点をまとめます。 ・音楽経験がなくてもバンドは組めるのか ・軽音楽部というものに入るとして、男子は参加しやすいものなのか ・吹奏楽部のようにバリバリ熱血だったりするのか ・校外の人とバンドを組むならどうやってメンバーを探せばいいのか この4つを大きく聞きたいと思ってます。 本文を読んでいて、僕が何か勘違いしてるかもしれないと思った所があればぜひ教えて下さい。 番外編のような質問ですが ↓ 僕はベースの音とスネア?の音がよく聞こえる音楽が好きですが、歌うことも好きです。 なのでもし本当にバンドをやったり軽音楽部に入るとするならベース&ヴォーカルみたいな立ち位置がかっこいいと思っているのですが、どんなバンドでもヴォーカルだけか、ギター&ヴォーカルみたいな感じですよね。。。 ベース&ヴォーカルなんてものはあるんでしょうか・・・。 初心者の質問ですので、本当に答えるときにイライラされたりもすると思いますが、そういうときは文面に苛立ちを表した回答をお願いします。 自分の考えの幼稚さを実感できると思うので。 あと、iPodにいれてる曲を書いておきます。参考にどうぞ Youtubeキャッシュ保存アプリ ・Westlife   My love If I let you go Nothing's gonna change my love for you(George Bensonのカバーです) ・BUMP OF CHICKEN   カルマ   天体観測   車輪の歌   友達の唄   真っ赤な空をみただろうか   虹を待つ人 HAPPY ・The Cranberries Just my imagination ・ザ マスミサイル   今まで何度も   教科書 ・サンボマスター   青春狂騒曲 ・ASIAN KUNG-FU GENERATION   リライト   遥か彼方 ・世界の終わり   RPG   青い太陽   虹色の戦争 ・BACKSTREET BOYS I want it that way ・松本孝弘 Go further ・アニメ、ゲーム系   集結の園へ   Metal gear saga Heavens divide 残酷な天使のテーゼ(英語版) Komm,susser tod サヨナラノツバサ 標準音楽アプリ ・Cooley high harmony 13曲 ・ソフトバレエ   AFTER IMAGES Earth born ぜひ回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

>音楽経験がなくてもバンドは組めるのか 組めます。組んで名乗るのに制約はありません。 >軽音楽部というものに入るとして、男子は参加しやすいものなのか 最近は男女問わず参加されてるみたいです。一昔前は男ばっかでしたが。 >吹奏楽部のようにバリバリ熱血だったりするのか カテゴリ上は文化部系統ですが、特に音楽系は割と体育会系で、熱血です。 ゆる~い軽音楽部もありますが、ある程度真剣にやってる場合、熱血を覚悟しましょう。 >校外の人とバンドを組むならどうやってメンバーを探せばいいのか 学生なら友達に聞きまくって、ギターやってるやつとかを見つけて誘ってみましょう。 >ベース&ヴォーカル あります。 アドバイス:まずは趣味レベルでいいので、やりたい楽器をやってみるといいと思います。

AsaBon_711
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ものすごくシンプルにまとめてくださったので読みやすかったです。 文の途中で書いてた「アニメ」ですが、友達にタイトルを教えてもらって10話あたりを少し見てみたのですが、茶を飲んで菓子を食べて文化祭で演奏をしようとしてました。 まぁ、アニメなので現実がそこまでゆるいことはないと思いますが、少し熱血くらいのほうがいいかもしれないですね。 どんな楽器がやってみたいかわからないので、Youtubeなどでベース、ドラム、ギターを中止に見てみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • バンド組みたいのですが・・・

    どうもです。 9月の文化祭にバンドでやりたいと思ってます。 僕はベースもギターもドラムもギターボーカルも出来ます。 曲は「ELLEGARDEN」の曲をやる予定です。 でもバンドメンバーがいないうえに、楽器できる人が いなさそうです。 でも高校に入ったんだし、バンドをやりたいです! どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに僕の高校には軽音部はなく、吹奏楽部に所属しています。 ただ、吹奏楽部が毎日練習があって、練習時間が夜しかありません。 でも、後輩や中学の先生と約束したので部活の時間を減らす、抜ける 以外の方法でお願いします。

  • バンドの事で・・・・・。

    すいません。 たびたび。。。 あの、今度友達とバンドを作りたいのですが・・・。 僕の学校は、音楽室は吹奏楽部に占領されていて、使えません。 そのほかは、防音の教室がないので、練習ができません(泣 どうしたら、いいのでしょうか? お願いします。 それと、僕は作詞(&ベース&ボーカル)をやっているんですが。 もし、よかったら、僕が作詞した曲を見てもらえませんか? お願いします!! カテゴリーは、、、、、わかりません(笑

  • バンドでどの楽器をしようか・・・教えてください!

    はじめまして。自分は今現在中学3年で、高校に行ったらバンドを組もうと計画中です。部活で軽音楽部がない高校に行くことになるので、今のところ考えているのは高校に進学次第、ヤマハ音楽教室などでレッスンを受けてその楽器を上達し、バンドを組むことです。 優柔不断で目立ちたがりな自分は何の楽器をしようか、すごく迷っています。はじめのころはエレキの鋭さに憧れ…最近はドラムもいいなーなんて考えています。でも、ドラムをやるとボーカルはできないのか…など、色々迷うんです。ギターやベースをやりつつ、ボーカルをこなす人はよく見かけますが、ドラム兼ボーカルという人はあまり見かけないので。しかもドラムとなると、家での練習はほとんどできませんよね。 でももし、ボーカルもできるのであればドラムを始めたいなーなんて考え始めていて…父がベースをやっていますし、ベースやギターなら教えてもらうこともできるようなので。まあ、プロではないですけど。 とにかく、自分は目立つのが好きなので、バンドの中でも目立つ楽器を担当したいと考えています。ボーカルもやりたい!ギターもやりたい!ドラムもやりたい!というのはかなり欲張りすぎる気もしますが・・・ もしよければアドバイス、お願いします。

  • バンドメンバー

    こんにちは。今年大学に入ったのですが音楽をやりたくて軽音楽部を見て回ったのですがいいサークルが無く、高校でバンドを解散してしまったのでメンバーが居ません。ネットでも少し探してみたのですが全然返信が無く、困っています。どうしたらみつかるのでしょうか…。ちなみに私はボーカルなので少し見つかりにくいです…。

  • 初心者バンドができそうな簡単な曲は?

    大学に入って軽音楽部に入ろうとしています。 入ったら、新入生歓迎ライブをやるようなのですが、そこで新入生たちで作ったバンドでライブをしなくちゃいけないんです。 楽しみなのですが、バンドのメンバーが初心者ばかりなので、一カ月弱で下手でもいいので何とか演奏できるなにかいい曲はありませんか?? お願いします。 ドラム:初心者 ギター:半年 ギター:初心者 ベース:半年 ボーカル:初心者

  • 初心者バンドの構成について

    友達5人でバンドを組むことになりました。中1女子です! 全員初心者ですが合唱部や吹奏楽部、自分のパート以外の楽器経験者など (キーボード以外のメンバーは全員ピアノ経験者、ベースはドラム経験者、ギターボーカルはベース・ドラム経験者) のメンバーです。 ギターボーカル1 ギター1 ドラム1 ベース1 キーボード1 という構成です。 質問なのですが、この構成で大丈夫でしょうか。 また、ギターボーカルは歌いながらなので、例えば2弦3フレット、3弦5フレット、4弦5フレット、のような・・・呼び方がわかりませんが、左手の形を変えずにスライドするだけというか・・・(説明下手ですいません)そんな感じのものをつけようと思っています。 バンドスコアを無視して、ギターボーカルだけはオリジナルで付けようと思っていますが、 おかしいでしょうか>< だいたい音に合うか合わないかくらいはわかりますが、それでも浮いてしまいますか?? また、初心者でもやりやすい曲を教えてください!!

  • バンドを組みたいのですが・・

    今年大学生になるのですが、バンドを組みたいと思っています。 ですが、高校のときにバンド経験がなくボーカル志望なのですが うまく人数をあつめてバンドを組めるかすごく心配です。 サークルや軽音楽部のなかでどういうきっかけでバンドを組めるのですか? あと、サークルと軽音楽部の違いも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • バンドを組みたいのですがメンバーをどうやって集めたらいいのでしょうか?

    高1男子です。 僕は中学2年くらいのころからずっと一人でギターの練習をしてきて 高校になったらバンドを組みたいと考えていました。 そして無事高校に合格しバンド組むぞと思ったのですが メンバーがまだ1人もいません。 入学したてでクラスに友達は5、6人でほかのクラスには大体2人ずつくらいいます。 運悪くその人たちは全員部活に入っていてバンドのことも相談するだけです。 うちの学校は部活動が盛んで6、7割くらいが部活にはいっているそうです。 バンドのメンバーは帰宅部がいいです。そして同じ学校の人がいいです。ネットは怖いし文化祭とかもあるので。 しらない人にいきなり「バンド組まない?」といってもひかれるだろうし なにかメンバーを集めるいい方法はないでしょうか?うちには軽音楽部がないです。 非常に悩んでいます。 長文失礼しました。 なにか質問があったら答えます。 関係ないかもしれないけど好きな歌手はoasisやBeatles、アジカンです。 あと僕の学校は男子が多くて僕の学科は女子が数人しかいなくて もうひとつの学科は男子と女子が五分五分くらいです。

  • 初めてバンドで演奏する曲…(文化祭で/全員女子バンド)

    実は、今年行われる文化祭(11月あたり)で 友だちとバンドをやろう、ということになったのですが どんな曲をやれば良いかということを迷っています。 ちなみに皆今回がバンド初挑戦、全員高校2年女です。 メンバーはこんな感じです。 ◆ボーカル…私です、声質は女にしては低め・少年ぽい?… 良く言えば大人っぽい、悪く言えば少し老けた声(歌声)です。20代女性位にも聞こえるかも(汗;;) ◆エレキギター…半年前位に始めたコです。 ◆ベース…吹奏楽部で弦楽器をやっていた子なので、ベースはかなり弾けるコだと思います ◆ドラム…この子も吹奏楽部のこで、かなり弾けるらしいです。 ◆キーボード…予定していた子が転校してしまい、調達中です; もしかしたら無しになるかもしれません こんな全くバンド初心者なメンバーなのですが、 良い曲はありますでしょうか…? 女ボーカル男ボーカル問わず。 ジャンヌダルクの歌あたりが一番歌いやすい音域です。 でも私(ボーカル)が声低めなので、 余り高い声だと裏声になってしまうのですが。 文化祭までもあと2ヶ月ほどなので、そこも問題ですが^^; もし良い曲がありましたら教えてください。

  • 3人でバンドを始めたいんだけど…

    部活仲間で バンドを始める事になったのですが メンバーが3人しかいないんです。 ・ギター ・ドラム ・ボーカル なんですけど…。 やっぱりベースラインがないのは きついですか? 3人の中で ベースが弾ける人もいないし、 周りにも ベースが弾ける人もいないし。。。 楽器も新しく練習する 余裕がないというか。。。 すいません、甘いですね。。。 でも、趣味だから しょうがないですよ…ね? それで ボーカルの子が キーボードでベースラインを補う という案もでてるんですが ボーカルが弾くのは 不自然…ですか? そのへんを 教えてくれると うれしいです。 ちなみに曲は まずアヴリルラヴィーンを やることになってます。

専門家に質問してみよう