• ベストアンサー
  • 困ってます

女子ばかりのバンドで。

  • 質問No.2068681
  • 閲覧数220
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 81% (71/87)

私は、友達4人とバンドを組むという話をしているのですが、コピーする曲について迷っています。
どちらかというと、メンバー全員が好んで聞くのは、バンプやアジカン・エルレガーデン、日本のインディーズバンドや洋楽などで、コピーしたいというのも例に上げたものなのです。
ボーカルについては決まっていませんが、もし男性バンドのコピーをするとなると、歌えるのは私だけ。(メンバーみんな声高いので;
しかし、ちょっと高くなると私は声がでないので、曲が限られてしまいます。
また、ベース希望なので、ベースボーカルは大変なのかなとも思います。
曲ごとにボーカルを代える、という場合もあってもいいのでしょうか。
また、そもそも女子ばかりのバンドが男性バンドをコピーしても、変なだけですか?
私たちが思うに、"かわいい"バンドでありたいのではなく、"かっこいい"バンドでありたいのです・・・(初心者の意見なのですが;

経験者さん、ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 10% (2/20)

>女子ばかりのバンドが男性バンドをコピーしても、変なだけですか?
全然ヘンじゃないです。

俺の周りでも、X-JAPANやラルクのコピーをしていた人間は沢山います。

高い声が出ないとなると、B'zやXは苦しいでしょう・・・。


少し背伸びをするような曲になりますが、
「ドリームシアター」というグループはご存知でしょうか?

プログレッシヴロックというジャンルのグループです。
音、展開、テクニック、どれを取ってもすごいです。

飛び回るようなギターソロと、引きずるようなベースラインは秀逸です。

外国のバンドですが、一度聞いてみる価値はあります。
一度ハマると、すごいですよ。

何回か聞いていると、そこらのポップやパンクは、「へ?」見たいに聞こえます。

ドラマチックな曲から、アグレッシヴな曲まであります。

1曲あたりの時間は長目ですが、全然飽きが来ません。
PULL ME UNDERは名曲です。

俺も100回以上は聞いています。
お礼コメント
bumpyuri

お礼率 81% (71/87)

そうですね・・・。
高い声を出すため、なんとか頑張ってみます。

ドリームシアター、初めて聞きました。
とても良いみたいなので、是非聞いてみたいとおもいます。
色々な音楽を聴いて吸収して、うまくなれると思いますし!
ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/03 16:52

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
bumpyuriさん、こんにちは
女子が男性バンドのコピーをしてもおかしくないですよ

昔は歌詞を変えてたりしてたこともありましたが
(例えばSheをHeとか)
今は別にそこまでする必要はないと思います

実際私もバンドやっていますがどうしても女性ボーカルの曲で
凄く気に入った曲があったので今やってますが
別に違和感ないですけど

声が高くて出ないのならキーまで完コピするんじゃなく
転調すれば問題ないと思います

ベースでボーカルというと例えばポール・マッカートニーや
矢沢永吉がキャロル時代にそうでしたし
女性でも70年代にスージー・クアトロってロックボーカル&ベースがいました

バンド頑張ってやって下さい
お礼コメント
bumpyuri

お礼率 81% (71/87)

歌詞を変える、という事もしていたんですね。
それはそれで、工夫していてすごいな、って思います。
転調とか、そういうあらゆる限りの努力をしてみます!

ベースボーカルって結構いるんですね。
なんだか、できないできない!って思ってばっかだったから・・・笑
頑張ってみます。ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/05 17:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (9/32)

こんにちわ!!
私たちも(みんな女)今度バンド組む予定なんですが、
銀杏BOYZ ELLEGARDEN アジカン 藍坊主
たぶん男性バンドのコピーばっかりですよ!!
全っ然男性バンドのコピーでもいいと思いますょー☆

自分たちの好きな曲を楽しく演奏♪
楽しむのが一番だと思います。

私たちもカッコイイバンド目指してます!!
お互いがんばりましょう☆
お礼コメント
bumpyuri

お礼率 81% (71/87)

本当ですか!?いっしょだー良かった^^
今の時代、あまりガールズバンドで印象的な人達っていないじゃないですか。
いたとしても、チャットモンチー位かな・・・

ありがとうございました!
投稿日時:2006/04/03 14:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

Coccoさんという方の曲は、怖い歌詞も多いのですが、とてもカッコイイ歌詞が多いです。女性なのですが、声は結構低めだと思います。特に、声が低くてカッコイイ曲をあげると、「カウントダウン」や「雲路の果て」や最近は「音速パンチ」等がイイと思います。(Coccoのオフィシャルサイトに行くと、視聴が出来ます)バンドスコアは、「ベスト+裏ベスト+未発表曲集」というものがあって、オススメです(●^∀^●)
私も女子だけでバンドを組んだばかりです☆まだ何も練習などは始めてませんが、Coccoのやろうと思っています★お互い頑張りましょうね(≧∪≦*)
お礼コメント
bumpyuri

お礼率 81% (71/87)

Coccoさんですか!
私敵に、SINGER SONGERとかのもそうだけど声すっごい高めってイメージがあって。
聞いてみます^^お互い頑張りましょう!
ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/03 14:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (9/48)

昔バンドやってました。
全然アリだと思いますよ。
同じ性別ばっかのバンドってめっちゃ良いですし。
男性バンドのコピーも新鮮で良いと思います。
ちなみに、俺のやってたバンドは、
バンド内で付き合ってる奴らおって、
そこが理由で解散しましたよ笑
補足コメント
bumpyuri

お礼率 81% (71/87)

ありがとうございます。
そう言っていただけると、頑張るぞーと思えます^^
付き合ってて解散ですか・・・男女まざっていると、大変なんですね;
投稿日時:2006/04/03 14:14