• ベストアンサー

音楽の初歩を学びたいのですが

DJがやりたくてPCDJの機材を買ったのは良いのですが その手のサイトを見ても、「キック」「スネア」「1小節」などなど 聞いた事の無い用語が多数出てきて困っています。 そこで、DJやらミックスやらを学ぶ前に曲の構成の初歩的な事から 学ぼうと思うのですが、何かそういった音楽関係のお勧めサイトや書籍など あれば教えて頂きたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

>DJがやりたくてPCDJの機材を買ったのは良いのですが その手のサイトを見ても、「キック」「スネア」「1小節」などなど 聞いた事の無い用語が多数出てきて困っています。 「キック」は、ドラムセットの大太鼓のペダルを踏むことだと思います。 「スネア」は、ドラムセットの小太鼓のことです。 「1小節」とは、五線譜やTAB譜に、タテに引かれた線と次の線との間です。普通は4小節~6小節で1段になっています。 >そこで、DJやらミックスやらを学ぶ前に曲の構成の初歩的な事から 学ぼうと思うのですが、何かそういった音楽関係のお勧めサイトや書籍など あれば教えて頂きたいので、よろしくお願いします。 そのような基本は「楽典」という分野の勉強ということになります。 下記のサイトがポップス系統には向いていると思います。 http://musical-grammar.com/ また解らない単語・用語は下記のサイトの下のほうに、あらゆるジャンルの辞書サイトが紹介されていますので、そのつど調べてください。 http://dir.kotoba.jp/ddcat.cgi?k=music http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/4902/musicjiten.html http://www.nns.ne.jp/pri/asakawa/asa/fumen_read/M_List.html

その他の回答 (2)

回答No.2

昔買ったのとは違う本ですが。「音楽小辞典」 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E7%B7%A8-%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%B0%8F%E8%BE%9E%E5%85%B8-%E9%87%91%E6%B2%A2-%E6%AD%A3%E5%89%9B/dp/427600019X/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1292245893&sr=1-1 #1さんが書かれているように 実際に楽器を習うのが1押しですね。 私の場合(2昔前に)好きになった女の子が音大生で「話を合わせるため」に取りあえず その場で話をウヤムヤにしといて 勉強して賛成/反対を言う。まぁ付け焼刃も良いトコロです。 幅広い知識と今のようにググれない時代ですから 納得行くまで調べようと思うと「辞典」が1番でした。 幸い小中高での音楽の授業は好きな方だったので(今だに勉強中ですけど) その後「アコギ」を練習するのに楽譜や記号で苦労はしませんでした。 ただ 作曲やアレンジ(耳コピを含む)には別の勉強が必要です。 基礎の基礎なら 中学の音楽の教科書(参考書)を親戚の子供から貰うとか。NHK教育の「中高年のための(楽器名)」とか。 「キック」「スネア」はドラムスのような気がします。そっちの関係の本にするとか。 PCソフトで作曲のソフトに楽譜1曲打ち込んでみるとか。(必要な記号とか入って無いとどう鳴るか?を試して見る) 楽しい「音楽」になると良いですね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

実地で覚えられる方が身につくと思います。 ピアノを習ってはどうでしょうか。 クラシックでも構いません。 (基礎の基礎はどんなジャンルの音楽も一緒です)

関連するQ&A

  • 音楽の構成名について

    音楽の構成名について教えてください。 よくSwingJAZZを聴くのですが、音楽を聴くとリズム8つを 一つの単位にして、8つまたは6つで大きなまとまりを作って曲を構成している曲が多いですよね。 で、この基本となる8カウントの単位には専門の用語のようなものはあるのでしょうか? 1小節ではなさそうですし、2小節ぶん(音符が8つだから???)のこの単位の呼び方があれば知りたいです。

  • 音楽の構成…?についての質問です。

    音楽構成…というより、音楽の在り方について質問です。 最近ちょくちょく楽典とかを使って音楽を勉強し始めた者なのですが、ちょっと気になることがあるので質問させていただきます。 かえるの歌を例に考えて欲しいのですが、あの曲は4/4で8小節の短い曲です。そこで思ったのですが、4/4の曲なら4小節分を1まとまりにしてその倍数で曲が出来ていませんか?例えば僕が仮になにか4/4のメロディーを考えたとしてその曲が6小節で終わってたらなにかはがゆい、心残りな気がしますよね??なので僕のこの考えは音楽理論的に考えて正しいという事でしょうか?回答よろしくおねがいします。 この質問に補足する

  • 中国語の音楽用語について(串焼)

    中国語学習初級者です。 最近CLUB DJをしている友人も中国語を学び始めました。音楽専門用語を知りたがっているので調べているのですがなかなかわかりにくくて。中華系のDJサイトを見ているとやたらに串焼という言葉が出てきますが、これはいったいどんな意味なのでしょう。現場串焼、串焼作品などの使い方をしています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • PCDJをイベント現場に持ち込んでいる方に質問です

    DJを初めて2年程の者なのですが、 今使っている機材はOSがWINXPのDELLのノートPCに USBでPCDJコントローラーを接続して練習しています。 イベントなどにも呼ばれる事も増えてきたので 機材のバージョンアップを考えているのですが イベントにPCを持ち込んでスクラッチライブ等で プレイされる方は、ほぼ間違いなくマックノートです。 何故マックが良いのか?マックの利点などを教えてください。 なおマックは使った事がありません、 もし右へ倣え的な理由で皆さんマックなのでしたら WINDOWSのノートを自作出来るメーカーに注文して値段を抑え PCDJコントローラーの方にお金をかけたいとも思っています。

  • マックでPCDJを使っている方に質問があります

    DJを初めて2年程の者なのですが、 今使っている機材はOSがWINXPのDELLのノートPCに USBでPCDJコントローラーを接続して練習しています。 イベントなどにも呼ばれる事も増えてきたので 機材のバージョンアップを考えているのですが イベントにPCを持ち込んでスクラッチライブ等で プレイされる方は、ほぼ間違いなくマックノートです。 何故マックが良いのか?マックの利点などを教えてください。 なおマックは使った事がありません、 もし右へ倣え的な理由で皆さんマックなのでしたら WINDOWSのノートを自作出来るメーカーに注文して値段を抑え PCDJコントローラーの方にお金をかけたいとも思っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 音楽用語辞典を探してます

    Webで便利な音楽用語辞典がありましたら教えてください。 音楽に疎くて、超~初歩的な事も分かりません。 ちなみに、今分からなくて困っているのは ・パイロットソング ・オルタナ この2つです。 こちらも教えていただけると幸いです。

  • ドラムのビートに関して教えて頂けますか?

    ドラムでBEATをたたく場合、色々あると思うのですが。 8BEAT・16BEAT・そのシャッフル・他あると思うのですが、 1小節=4/4拍子の場合 1拍目=キック 2拍目=スネア 3拍目=キック 4拍目=スネア と、単純に考えて、その中に「ハイハット」の数が色々入って ある程度BEATの種類を分かっているつもりなのですが・・。 よく、その1~4拍目が「8分音符」で、 上に書いた叩き方が「倍」になっているような・・。 テンポが速く(2倍)に感じるもの(BEAT) もしくはリズムの種類は何と言うのでしょうか? 是非、音楽(打楽器・リズム体)に詳しい方お教え頂けますか? 【参考曲URL】 https://www.youtube.com/watch?v=UQk4_KJ67oI です。 ・笑ってサヨナラ/風味堂 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • DJって・・・

    はじめまして! こんな質問ありか!?って思うかもですが・・・ まえからDJと言うものに興味はあったんですが(チュクチュクやってるな~って感じで、格好いいなと) ドラゴンアッシュとかリンプビズキットとかリンキンとか・・・ イマイチよくわからなかったんですけど。 最近リンキンパークのDVDを見て「かっけー!」と おもって、DJについてもっと知ろうと思ったんです! でも、わからん!DJってなにやってるの!?って事で質問させて頂きました! 偉そうですけどわかりやすくすると 1、 DJというのは基本的にどんな機材で構成されているのか。 2、 主になにができたりするのか、何をしているのか。 3、 そういう系のなんか雑誌とかあったら教えて欲しいです。 4、 機材の大まかな値段と、行ったらおもしろそうなDJ機器のある楽器店(東京、千葉あたりで。) こんな感じでお願いします! 素人ですので、その辺よろしくお願いします!

  • PCDJを始めようと思いSoft/PCで迷ってます

    PCDJを始めようと検討しています。 好きなジャンルはHIPHOP,R&B,Soul,DanceClassic,House,Technoです。 元々アナログでオタクDJをやっていました。 今の機材は =============== アナログ  テクニクス SL-1200 Mk3D×2 ミキサー  パイオニア DJM600 CDJ  パイオニア CDJ-1000MK2×2 =============== ■質問1 最近はレコードを買わずItunesで音源を買っていたのでその音源でDJをしたいと思ったので動機です。出来るだけアナログ感覚でDJをしたいのでSerato SCRATCH LIVEとTraktor Scratch Proどちらかを検討しています。 お勧めはどちらでしょうか? Netで調べるとSeratoの方が流通しているのでクラブでDJする場合セッティングが楽であるといったような事が書いてありました。 また扱いに慣れてきたらMixCD作成やBarなどでDJをしたいと考えています。 ■質問2 併せてNotePC(MAC)も購入しようと考えています。 ・MacBookPro ・MacBook Air ※おそらく現行のPCを買えばSoftの推奨スペックを余裕で超えることになるかと思います。 ですが、PCDJをするに当たってUSBPort数の有無や軽さ、HDDサイズ、操作性を考えた場合どちらがイイか決めかねています。 アドバイスを頂ければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 高校生のバンドについて、、、

    なんだかんだで友達がいるし音楽が好きだから音楽部の方に入ってしまい音楽活動をしていく事になっている高1です。 音楽部にいる友達が俺を抜いて5人、その5人が扱うのが ボーカル、ギター×2、ドラム、ベース っていう風になっておりそれをしっておきながらこうなってしまった自分ですが新しいバンドを組める気がしないって事でそこに何かしらで入りこむ以外道はないと判断しました。 自分のわかるかぎりこのメンバーの他の楽器等といったら キーボード、DJ? って判断しました。 それでキーボードをちょっといじったのですがあまりなんか自分に合わないというかまぁ、これから覚えていけばいいという話なんですけど、、、自分の友達等はONE OK ROCKなどの曲をやってたりしててうわ、、難しいっとか思ってキーボード続けてましになる前に高校生活が終わりそうと判断しまして(周りに教えてくれる奴がいないから結果独学になる)、、、 キーボード諦めたら何がある?っと考えた結果出てきたのがDJです。 自分なりにDJを調べてたんですけどそれでもわからない事があるのでここで質問さしてもらいます。 (1) これが一番気になるのですがONE OK ROCKなどの曲をやってる中にDJという存在を入れる事はできるのでしょうか? (2) PCDJが値段が安くなるしいいかなって思ったけどPCDJだとPCを持ち歩かないといけないからそれが無理でだからやるならCDJをやりたいなと思っているのですがアマゾン等で検索して結果 【CDM-3610 GEMINI】 スクラッチOK! MP3/CD DJワークステーション デュアルCDJプレーヤー ミキサー一体型 ヘッドホン付 DJセット + ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-70HD(B) /ブラック ↑のアンプ内臓スピーカーは↑の機器につなげれるのでしょうか? この2個?買えばDJは一応する事ができるのでしょうか?ケーブルを買わないといけないのでしょうか? (3) 高校生のバンドでDJをするのはおかしな事でしょうか? 本当にこれがどうにかならないとまじで学校いってかえってPCやるだけのガチ帰宅部になってしまいます。ガチでしんこくな状況です。(部活部に戻る事ももう無理です。今がどうにかなっても人生がおわります。) ※追加※自分はほんとに音楽好きで実際には歌うのが好きですね。だけど、ボーカルはやれないという事でこうなっております。 もし、よければこの質問に答えてもらえるとうれしいです。前スレで同じような事がかかれてたらそのスレのURLを教えてもらえるとうれしいです。 ※追加※別に自分がキーボードが無理と判断したからDJに走ったわけでもないです。実際問題DJも気になってた所なのでDJをやれたらいいなと思っております。 ※追加※日本語がおかしかったらすいません><

専門家に質問してみよう