• 締切済み

音楽用語辞典を探してます

Webで便利な音楽用語辞典がありましたら教えてください。 音楽に疎くて、超~初歩的な事も分かりません。 ちなみに、今分からなくて困っているのは ・パイロットソング ・オルタナ この2つです。 こちらも教えていただけると幸いです。

みんなの回答

  • yuzuyuka
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

「オルタナ」 オルタナティブ・ロックの略。 70年代後半に登場した、楽曲形態を成さないノイジーな音楽の総称。

kumukumu
質問者

お礼

楽曲形態を成さない!? 音楽って文章にするとなんだか難しいですね~。 ありがとうございました。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

参考URLは、その名もWEB版ポケット音楽事典!(笑) 他に http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/yougo/ http://www.netwave.or.jp/~iim/dictionary.html など、まだまだたくさん見つかりますよ ・パイロットソング は不明 ・オルタナ は「のんびり」のことかな??

参考URL:
http://www.jeugia.co.jp/~aanmusic/dic/
kumukumu
質問者

お礼

そうなんですよね。 自分でも探したんですが、どうも方向性の合うものが なかなか見つからなくて・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽用語辞典が欲しいのですがどんなのがいいのか分かりません。

    音楽用語辞典が欲しいのですがどんなのがいいのか分かりません。 お勧めを教えてください。 希望としてはアレグロとかが、カタカナ引きではないことです。

  • 【Linux】の用語辞典ありませんか?

    【Linux】のWeb用語辞典もしくわ、IT用語辞典でLinux用語がたくさん対応しているWEB用語辞典ありませんか?

  • 音楽用語がたくさん載っている英和辞典、和英辞典はあ

    音楽用語がたくさん載っている英和辞典、和英辞典はありますか?現在アンカーを使っていますが、英和辞典には載っているものの和英辞典は全然載っていなくて困っています。

  • 用語集(辞典)はどうすれば?

    よく人気サイトにある用語集(辞典)、自分で考えた用語などを登録できる便利かつ楽しいものなのですが導入の仕方がわかりません。自分のプロバイダーはCGIが使えませんのでレンタルさせてくれるところがあればどなたか教えていただけませんか?それともやっぱり自分で作らないといけないのかな。

    • 締切済み
    • CGI
  • パソコンに関する用語辞典の様な物は有りませんか。パソコン用語が分かりま

    パソコンに関する用語辞典の様な物は有りませんか。パソコン用語が分かりませんので(例えばクライアント、Web、メニューバー)質問した回答も分からない事が多々有ります。宜しく

  • IT用語辞典を作るとして、その方向性について

    ネット上にあるIT用語辞典というものがなかなか面白いなと思ったので、 自分でも作ってみようかと思ったのですが、 こちら↓のように参考文献が明記されているような手堅い感じの用語辞典と http://www.otsuka-shokai.co.jp/words/ こちら↓のように外部の関連検索を行って表示するような横つながりのヒロそうな用語辞典だと http://www.seojapan.co.jp/itpedia/ どちらの方がより便利だと思われますでしょうか?

  • 音楽用語を教えて下さい。

    お世話になります。 ある声楽曲の楽譜です。 <con islancio.>という用語が書いてありますが意味が分かりません。 2語めは省略形かと思うのですが、イタリア語辞典にも該当する言葉が見当たりません。 もちろん音楽用語辞典にもないのです。 どなたか御存じの方教えて下さい。 どのような意味でしょう? よろしくお願いします。

  • 建設用語辞典を探しています

    建設についてはド素人なのですが この度、会社が変わる事になり、 至急勉強が必要になってしまいました。 何か、いい建設用語辞典を知っている方、 いい本を紹介して下さると嬉しいです。 建築用語も、多少必要になってくるので 建築用語辞典でも、何かお勧めがあったら 教えてください。

  • 建築用語辞典を教えて

    カテゴリー違いかもしれませんが、こちらの方が適切なアドバイスを頂ける様な気がしました。 建築に携っている者ですが、多々難解な建築用語に困る事が多いです。 建築用語辞典で、出来るだけ図解入りの物をお願いします。 一級建築士です、基本的な用語は理解しております。

  • Andanteなどの音楽用語

    大学で管弦楽団に所属している者です。 楽譜に書かれている"Allegro con anima"や"marcatissimo largamente"などといった音楽用語の意味が調べられるサイトをご存知な方、教えていただけたらと思います。 音楽用語辞典を購入することも考えたのですが、そんなにお金かけられないので…。 よろしくお願いします<m(__)m>

専門家に質問してみよう