• 締切済み

新しくスピーカーとプリメインアンプを購入しようと思っています。

新しくスピーカーとプリメインアンプを購入しようと思っています。 なるべく音の良い環境を作りたいのですが、おすすめしていただけるスピーカーとアンプがあれば教えていただきたいです。 おもにエレクトロニカを中心にDJのまねごとみたいなことをしているのですが、それ以外にもクラシックやJAZZなども聞いてみたいです。 音の好みとしましては、低音が効きすぎておらず、温かみのある音(アナログ的な)が好きです。 (抽象的すぎてすみません) 予算は新品、中古問わず、スピーカーとアンプで7,8万位を考えています。 現在の環境は アナログプレーヤー :Technics SL1200 mk5 * 2 DJミキサー     :Ecler NUO2 CDプレーヤー    :Pioneer CDJ-350 カセットデッキ   :AKAI GXC-706D スピーカー     :EVERGREEN EG-V2016 です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして♪ ミキサーは、、 http://www.neogreen.jp/product/141 なるほど、仕様を視ますとプリメインアンプを使いたくなるのが理解出来ますねぇ~。 ご予算的には、298アンプと198スピーカー2本と言うところでしょうか。 実際の価格的には、 http://denon.jp/products2/pma390se.html http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifier/pm5004/index.html このような製品などが無難でしょう。 スピーカーは実際に聞いてみて好みが分かれるので難しいので、、ごめんなさい。

回答No.1

エレクトロニカはあまり守備範囲ではない(と思う。エレクトロニカというジャンル自体、いろいろなスタイルの総称なので、部分的に触れているのは間違いない)のですが... Bjorkなら1枚だけ、Paul Hardcastle辺りだと10枚近く持っていますが、ちょっと違いますか? まあ、それはさておき、予算7~8万円で、既にDJミキサがあって、現在お持ちのスピーカーがアクティブ型ということなら、そのままアクティブスピーカーを買い替える方が合理的だと思います。特に、DJ的な用途を考えると、あまり家庭用のスピーカーは合わないと思いますので。逆に、クラシックやジャズでも録音スタジオではアクティブスピーカーを使うことが多いと思うので(たいていはニアフィールド用でしょうが)、そちらの点では全く問題ないでしょう(ただ、ECLERやPioneerのDJ用機器がリスニングに向くかは...?)。 具体的には、ちょっと予算的に厳しいですが、Dynaudio BM5A Comapctが生産終了に伴う在庫処分で、軒並み10万円を切っているので、この辺りでしょうか。どうしても予算内に収めるなら、TANNOY Reveal 6aでも良いと思います。GENELECも定番ですが、全般に高めの価格設定なので、予算的にはやや苦しいと思います。 (メーカーが北欧系に偏っているのは、個人的な好みの問題と、エレクトロニカ=北欧という偏見のため。) M-AudioやKRKも悪くないですが、ややドンシャリ的な面があると思うので(特にKRKはケブラーコーンの癖で中音域が独特だと思うので)、ちょっと人を選ぶかも知れません。個人的には、KRKもけっこう好きではありますが。JBL Professionalもアクティブモニターを出していますが、予算的には15万円からといったところなので、これは候補にならないでしょう。 FOSTEXやYAMAHAも、純粋なモニタースピーカーとしては良いと思いますが、リスニングも含めるとちょっとどうかな?とは思います。 あくまでご参考までに。実際に購入する前に試聴してみてください。