• ベストアンサー

歯医者関係で働いている方にお伺いします。

歯医者さんは、どのくらいお休みがあるものなのでしょうか? 知り合いが、週に、1回のお休みで、そのお休みは、よく勉強会にいくのですが(先輩の歯医者に見学)こんな感じなのでしょうか? 知っている方がいたら、教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は父と兄が歯医者です。 両方とも開業しておりますが、現在歯科業界はとても厳しいので、年中無休の歯医者さんも居ると聞いた事があります。 私の家族の例でいくと、週休一日、前日は午後休みです。 現在は夜間診療や休日診療も当たり前ですし、業界での生き残りを考え、休みは学会や講習会等に出かけている方も多いですよ。 質問者さんの彼氏?が歯医者さんなんですかね?

chako123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 まだ彼ではないのですが、仲良くしている男性のことです。 私が、建築業界で、毎晩、終電の日々で、休みもほとんどない情況なのですが、この男性も、忙しく、休みは、勉強会なので、もしかしたら、他に女性がいるのかなぁっと思い聞いてみることにしたのです。 やはり、忙しいのですね。 あわせるよう努力すると言ってくれましたが、あまり、負担をかけないようにしてあげようと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#157189
noname#157189
回答No.2

友人に歯科医師が一人いますが、お休みは週に一日くらいです。 勉強をしにいったり、患者を診たり、学生に講義をしたりと結構大変みたい。 今は歯科医師が約9万人と歯科医師過剰状態でして、歯医者がよかったのはバブルまでだそうな。 でもまあ、たぶん人と場所によりけりですよ。 地方の歯医者さんなんかは、休みも収入もそこそこみたいですが。

chako123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、忙しいのですね(><) 歯医者さんは今大変なんだぁ・・・なるほど。 参考になりました☆