• ベストアンサー

手土産は必要?(明日のことなので至急お願いします)

今、ある事業所の所長さんから「うちで働きませんか?」 と、お仕事の話をいただいていて、明日詳しいお話を 聞きに伺う事になっています。試験や面接はありませんし、 事業所の趣旨などのお話を聞いた上で私が賛同すれば、 その場で勤務などの詳しい話を詰めるという感じです。 面談の指定場所がその所長さんのご自宅。所長さんとは 以前からの知り合いなので、お仕事のお話を聞きに行くとはいえ、 手土産がないと失礼かな?と思ったりします。 こういう場合は何かお持ちするべきでしょうか? それとも場所はどうあれ面接代わりの話し合いだと思って 手ぶらでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#19691

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mami-04
回答No.3

他の方も、お答えになってますが仕事場ではなく 自宅でしたら手土産は必要だと思います。 余り高価の物ではなく2000円位の食べ物 お煎餅、和菓子、クッキー等はいかがでしょうか? 面接が受かると良いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。何かお持ちするように考えます。

その他の回答 (2)

• Czerny
回答No.2

#1さんと同様、ちょっとお菓子などを持っていった方がいいと思います。 以前からのお知り合いでいらっしゃるので、お仕事のお話をくださったのも、ご自宅を面接場所に選ばれたのも、所長のご厚意と受け止めたほうが良いと思いますよ。 面談、頑張ってくださいね。

質問者

補足

確かに今回のお話をいただいたのも、以前からの人脈があってだと思います。ご自宅を面談に選ばれたのは先方がお怪我であまり出歩けないためなのですが。面談頑張ります!

• gookichi
回答No.1

持って行った方が良いと思います。 オフィスで打ち合わせであれば、なくても良いかなと思いますが、 ご自宅に伺うのであれば、持って行った方が無難です。 あまり高額なものは「賄賂?」(笑)と思われてもなんなので、1000円~2000円以下のちょっとした和菓子とかクッキーの詰め合わせのような物がよろしいのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。