手土産の有無について

このQ&Aのポイント
  • 就職活動中の私が親の知り合いとの会い方について悩んでいます。相手の方の仕事での訪問先に求人募集しているか調べてほしいというお願いがあり、一度会ってみたいと言われています。手土産の必要性や飲食代の支払いについても悩んでいます。質問をいただいた方には1000円ほどのお菓子を持っていく予定です。
  • 就職活動中の私が親の知り合いとの会い方について悩んでいます。相手の方はご厚意で一度会って話をし、訪問先での求人募集の有無を調べてほしいとお願いされました。手土産の必要性や飲食代の支払いについて迷っており、質問をいただいた方には1000円ほどのお菓子を持っていく予定です。
  • 26歳の就職活動中の私が、親の知り合いとの会い方について悩んでいます。知り合いの方はご厚意で一度会ってみたいと言っており、訪問先での求人募集の有無を調べてほしいとのお願いがありました。手土産の必要性や飲食代の支払いについても悩んでおり、質問をいただいた方には1000円ほどのお菓子を持っていく予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手土産の有無について

現在無職からの就職活動中(26歳)です。 今度、親の仕事先での知り合いと会うことになりました。 知り合いの方のところでの就職ではなく、その方の仕事での訪問先に求人募集しているところはないか(よければ紹介も)調べてみていただけるようです。 その前段階で私に一度会ってみたいとおっしゃっています。 知り合いの方は就職斡旋を仕事とされているわけではなく、完全なるご厚意です。 お時間をいただくわけですから、手土産は当然と思っていました。 ですが、相手の方に紹介しなければならないと思わせては申し訳ないですし、 無収入の私に手土産を用意されるのは気を使わせてしまうかと思いました。 もしくは喫茶店などで話をすると思うので、そこの飲食代を出すほうがいいでしょうか。 親の知り合いです。 親には今後の付き合いもあるでしょうし、嫌な印象を与えたくありません。 今の段階では1000円ほどのお菓子を持っていこうと思っています。 情けない、しょうもないことですが、ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• frick
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

>ですが、相手の方に紹介しなければならないと思わせては申し訳ないですし、 無収入の私に手土産を用意されるのは気を使わせてしまうかと思いました。 質問者さんの立場だと、このように考えがちです。 しかし、「無収入だからお礼をしなくて良い」というのは 間違っています。逆に、相手にそう言われたら、ムッとしませんか。 無収入とはいえ、全くお金を持っていない訳ではありませんよね。 人様に、自分の為に時間を割いて頂くにはお礼をするのは 当たり前だと思いますが。そのことによって、相手が 仕事を絶対紹介しなくてはならない、とは思いませんよ。 金額が¥1万以上なら、相手にプレッシャーを与えますが、 ¥1,000程度なら「ご挨拶」です。「お礼」とは金額が違います。 好印象を与えるのは、喫茶店で会っても、「時間を割いて頂き 有難うございます。」と、まず手土産をお出し下さい。 飲食代は、一応全額持つつもりでいて下さい。 相手が払うと言われたら、その場の好況に任せればよいです。 なるべく自分が持つか、割り勘に。 手土産を持って行くのと、手ぶらで行くのでは印象が違いますよ。 相手も物が欲しい訳ではなく「感謝の気持ち」を感じるからです。 人によって考え方はいろいろですが、持って行って悪い事は 絶対にありません。

frick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局当日は1500円程度の詰め合わせを持って行きました。 最初にお渡しすると、相手の方も恐縮しきり、という感じで 就職相談に2時間半も付き合っていただきました。 紹介にはあまりつながらなかったですが、久々に初対面の方と がっつりお話でき、有意義な時間を過ごせたと思います。