• 締切済み

年齢詐称がバレたら…

私は今高校2年生の女です。 私の通う高校は長期休暇以外のアルバイトが禁止されています。家庭の事情(両親の離婚など)が無い限り許可はもらえません。 私は高校卒業後、専門学校へ進学したいのですが専門学校は資金が高いので今から資金を貯めなければいけません。私の家は経済的にあまり余裕が無く、下に弟と妹もいるので両親に迷惑はかけたくありません。だからどうしてもアルバイトがしたいです。 2ヶ月程前に学校のいろいろな先生方に事情を話し、頼み込んだのですが取り合ってくれず、現在は仕方なく無許可で働いています。しかし家からも遠く登録制でほとんど仕事が無く全くお金が貯まりません。 なので、アルバイトを変えたいのですが高校生だと飲食店ばかりでそれだと絶対に先生にバレてしまいます。 そう考えて、昨日年齢を偽り電話をかけてしまいました。職場は「漫画喫茶」なので先生が来ることはまずありません。しかし、もし嘘がバレてしまったら…と考えるととても怖いです。 もし、バレた時クビになるだけならまた最初から仕事を探せばいいです。でも罰金など法律的に裁かれたりするのであれば、家族や学校に迷惑が掛かるのではないかととても心配です。 こういった事を経験された方、年齢詐称のその後について助言して頂きたいです。悪い事だとはちゃんと分かっています。でも今はこうするしかありません。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

具体的に、何歳を何歳と偽ったのでしょうか? > でも罰金など法律的に裁かれたりするのであれば、 質問者さんが法律により罰則を受ける事はありません。 (学校などからの処分は別です。) この場合に罰せられるのは、雇ったお店側です。 場合によっては営業停止などの処分をくらって、雇ってくれたお店の方、バイト仲間に多大な迷惑をかけることも考えられます。 -- もっとも、風俗とかで無い漫画喫茶であれば、いきなり営業停止は無いと思いますが、業務の内容次第(年少者と知って深夜に働かせてたとか)で新聞の記事なんかに載れば大きなイメージダウンですし、経営が傾けば質問者さんの両親に損害賠償の請求が行くような事も考えられます。 その場合の金額は法律を犯した場合の罰金(数十万円)の比ではありません。(百万円単位とか) 質問者さんの年齢をきちんと確認しなかったお店に過失があるので、仮に敗訴しても全額は認められないと思いますが…。

catchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 16歳を18歳と言ったのですが、歳の数でも変わってくるんでしょうか?? そうですか…お店に迷惑がかかるのも困りますね… とりあえず面接の日が決まってしまったので一応行ってみます 皆さん、どうもありがとうございました。

回答No.3

飲食店でバイトして例えそこに教師が来たとしても ホールではなく調理場ならまずバレることはないですよ。

catchan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こんな事文句は言ってられないのかもしれませんが飲食店は自給が余りよくないんで高校生だというと下げられてしまいますし…↓↓

noname#13101
noname#13101
回答No.2

NO1さんと考えは同じく、学校をクビになってしまう危険性はありますね。そうなってしまっては、バイトしている意味がないです。 漫画喫茶…って、先生行くよ。気をつけなさいね。 その漫画喫茶が、何店舗があるような会社だったら、年末調整とかのときに会社にばれるとかまずくなるんじゃないでしょうかね。 (詳しい人がいればいいんですけど)

catchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…もしそうなったら大変ですが、それは私の生活態度的にあり得ないと思います。一応先生方も事情は知っていますし、信頼はあると思います。 漫画喫茶来ますかね…忙しいと来れないかなって思うんですが…家からは近いのですが学校からは遠い場所にありますので…。 年末調整ですか…それまでに辞めるとしても時給はいい方なので十分だと思います。 適切なアドバイスどうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

嘘がばれて仕事をクビになることを心配する前に、 学校をクビになることを心配するほうがいいんじゃないのかな? 禁止事項のようだし。

catchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校は退学とまではいかないと思います。 かなり荒れたことをしてる方(無免許運転など)もいますが停学のみだったみたいですから。 アルバイトをしている事がバレた時は反省文、場合によっては停学と聞いたことがあります。

関連するQ&A

  • 年齢詐称

    こんばんわ! 今度専門学校の試験を受けようと思ってます。 そこで、いろいろと理由があり 年齢を1歳だけなんですが 詐称しようと思ってます。 こうゆうことは法律てきに まずいのでしょうか? ちなみに今19歳です。

  • 年齢詐称

    まずいとは思うんですが、どのような過程でばれてしまうのでしょうか…。 私はまだ中3なのでバイトできる歳ではありません。 でも家が貧乏で、高校の学費まで持つか微妙なところなんです。 私の友人には中学生でもバイトしている子が結構いるのですが、あまり親しくもないため、聞けません。 年齢詐称だけはダメだとよく聞きますが、どうなんでしょう。

  • アルバイトでの年齢詐称について

    僕はパンが作るのが好きなので、パン屋で働きたいのですが18歳以上のところがほとんどなんです。 今年で高校一年になるのですが、パン屋で働くにはあと2年経たないと働けません。それまでなにもやらないってワケにはいかないし、コンビニとかそうゆう所ではアルバイトはしたくありません。 どうしてもパン屋で働きたいので、年齢を詐称しても大丈夫なんでしょうか??  返答よろしくお願いしますm(__)m

  • アルバイト年齢詐称 

    アルバイト年齢詐称  当方16歳高校1年生なのですが、将来どうしてもなりたい職業のために できるだけ早い年齢から経験を積んでおきたいと 18歳以上の年齢制限がある派遣会社に登録しました。 住民票等の年齢確認はされなかったのですが、書類的なものを書かされました。 印鑑も押しました。 働いて半年ほどになりますが 信頼してくださってる社長や仲間の皆さんに 嘘をついてしまってると思うと 年齢を聞かれるたびに、苦しくてたまりません。 今の自分がやっていることは犯罪。 なにかあれば自分だけじゃなく大事な人たちまでも 被害に及んでしまうかもしれない。 じゃあ辞めればいいのに 仕事が楽しくて、どうしても話を切り出すことが できないんです。 こんな自分の背中をおしてもらえませんか?

  • アルバイトでの年齢詐称について教えてください

    私は今高校生なのですが、大学生と偽りアルバイトをしています。 ある某大手コーヒー企業です。 高校生では働けない時間帯でも働いています。 今日、扶養手当の書類を書きました。 次入るときまでに学生証のコピーを持ってきて、と言われました。 この書類から年齢詐称がばれることはありますか? リスクはどのくらいでしょうか。 また、学生証のコピーを偽造するとどうなるんでしょうか>< もう半年近く働いていて、みんなとも仲良くなってしまってて 今とても悩んでいます。

  • 学歴詐称

    今21で就活生の年代にいます。 高校卒業後、英語の専門学校に入学しましたが家庭の事情で中退しました。 その後はアルバイトとスポーツインストラクターをして2年間?過ごしていました。 自分の中で同期たちが就活し始める時に私も就活して仕事に就きたいと思い就職活動を始めました。マイナビ2020には2019卒業の専門学生として登録してあります。 合説や、企業説明会、エントリーもしています。 やむ終えない事情での中退だったので偽り通すつもりはありません。 エントリーして、面接まで行けたら、その時に 実は中退していて、、という本当の事を言おうかと、、。コレは学歴詐称にはなりませんよね?? もし運良ければ2019専門学校卒業と言い通したいですが、ばれそうなので、、。 心優しい方、同じ経験をした方、回答とアドバイス、お願い致します。

  • 18才なのに19才と偽った履歴書で採用されました。

    18才なのに19才と偽った履歴書で採用されました。 しかし、初出勤時に住民票を持って来るように言われました。 私は家庭の事情で高校中退したのですが、 本気で写真家を目指したいと思い、 専門学校に行く資金を貯めるために応募しました。 会社の雰囲気や業務内容がとても理想的だったので どうしてもそこで働きたいと思ったのと、 経済的に余裕のある家庭ではなく、両親に負担をかけないためにも 自分で資金を稼ぎたいと思い、年齢詐称してしまいました。 やっぱり、住民票を提出した時点で年齢詐称したことが分かってしまうでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏が年齢詐称してる!?

    私には1年ぐらい付き合ってる高3の彼氏がいるんですが、何か年齢詐称してるのかな?っと感じてきました。 彼氏は見た目20代前半に見えるんですよ。 それならまだしも、彼は高校生なはずなのに車運転しててドリフトまでしてるし、(彼は免許とってないって言ってるけど・・)あと彼氏に、文化祭何やるのか聞いたら、彼が「オレ、この前の事故で病院いかなあかんから文化祭出られへん」って言ってて結局文化祭誘ってくれなかったし、あと、彼氏の家にも行ったことありません。なぜかというと、彼は「親がいつも家にいるから」って言うからです。(私も親にバレるの嫌だから家連れてきてないんですけどね) 彼の制服姿は見たことあるんですが、もしかして前行ってた高校の制服か、なんちゃって制服かな?って思ったりしてしまいます。。 私が考えすぎなだけでしょうか!?

  • アルバイト先での年齢詐称...。

    私は、約一年前にとある大手企業でアルバイトを始めました。 その会社は、18歳未満の高校生のアルバイトも募集していました。しかし、高校生と高校生ではない(18歳以上)とでは、時給が100円違うので、私は当時16歳だったにも拘らず、20歳と嘘を付いてしまいました。 私には、家族に言えない多額の借金があり、その為に少しでもお金が必要な時期だったので、その様な嘘を付いてしまったのですが...、今思うと、馬鹿な事をしたと後悔しています。 身分証明の提示等なかったので、雇ってもらえる事になりました。 が、私が配属された所は、パートが権力を握っていて、パートのおばさん達に良い様に扱使われたり、理不尽な理由で怒られてばかりいるうちに、精神的におかしくなってしまい、約半年程で辞めました。 それも、勤務中にいきなり自分を見失って、失踪という形で辞めてしまいました。(私と関わりのない社員さんに「辞めます」とは言いました) しかし、まだ借金は返済できていません。私の住んでいる場所はとても田舎で、なかなか求人情報が(とゆうより、お店自体も)少なく、私は17歳になったばかりで、やっとの思いで求人情報を見つけても18歳以上~しか働けない所ばかりです。 通信制の学校に通っているし、まだ未成年なので、親元を離れる事も出来ないし、家族からしてみれば、そんな理由もありませんし。 最近は、もう死んでしまいたい気分にもなります。が、親にこれ以上迷惑かけられないし、親孝行だって何にも出来ていないから、そんな訳にもいかず、困っています。こういう被害妄想が激しい自分にも、もう嫌気がさします。 前のバイト先には、何度も何度も迷惑をかけました。でも、私にはそこでまた働かせて貰うしか方法が思いつきません。しかし、そのバイト先には、私の姉も勤めていて、姉も「嘘付くの嫌だから、もう此処で働くのは辞めてね」と言われます。姉はそこでのバイト歴が長く、社員さんとも仲良くなっているので、私も迷惑はかけたくない気持ちでいっぱいなんですが...。 それに、私が年齢詐称しているのも、バイト先にはもうバレているのでしょうか?収入額とかを役所に申請したりするじゃないですか。そうゆうので、どこかしらから気付かれているのでしょうか?そうゆう不安が沢山で、もうどうしたら良いのか分かりません。 文才(?)が無く、というか意味がよく分からない文章ですみませんが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 学歴詐称してしまいました・・・

    つい先日、アルバイトの面接で学歴詐称をしてしまいました。 私は今現在通信制の高校に通っているのですが、現在5年目なります。 単位もあまり取れていません。 このままではいけないと思い、昨年から学業に専念しているのですが、高校に5年も通っているというのがとても恥ずかしく、履歴書に去年高校に入学したと書いてしまいました。 そのあと、採用をいただいてつい先日初出勤だったのですが、そのバイト先に中学校時代の同級生が勤めていました。 その同級生も私が高校に通っているということは知っていて、まだ高校通ってるの?と同級生に聞かれた際に一度中退して去年入りなおしたと嘘をついてしまいました・・・ その同級生は私の友人と連絡を取っているらしくて、そのうち私が学歴詐称をしたということがそのうちバレてしまうのではないかと思っています。 今まで遊びほうけていたことをとても後悔しています・・・・ いったいどうすればいいのかわからないです。 学歴詐称がばれてしまう前にアルバイトを辞めてしまうべきでしょうか・・・ ばれる前にやはり辞めるべきなのでは?と私は思っています・・・ それかばれるのをおそれながらこのまま続けていくか・・・ 私はどうすればいいのでしょう。 拙い文章で申し訳ありません。