• 締切済み

アルバイト先での年齢詐称...。

私は、約一年前にとある大手企業でアルバイトを始めました。 その会社は、18歳未満の高校生のアルバイトも募集していました。しかし、高校生と高校生ではない(18歳以上)とでは、時給が100円違うので、私は当時16歳だったにも拘らず、20歳と嘘を付いてしまいました。 私には、家族に言えない多額の借金があり、その為に少しでもお金が必要な時期だったので、その様な嘘を付いてしまったのですが...、今思うと、馬鹿な事をしたと後悔しています。 身分証明の提示等なかったので、雇ってもらえる事になりました。 が、私が配属された所は、パートが権力を握っていて、パートのおばさん達に良い様に扱使われたり、理不尽な理由で怒られてばかりいるうちに、精神的におかしくなってしまい、約半年程で辞めました。 それも、勤務中にいきなり自分を見失って、失踪という形で辞めてしまいました。(私と関わりのない社員さんに「辞めます」とは言いました) しかし、まだ借金は返済できていません。私の住んでいる場所はとても田舎で、なかなか求人情報が(とゆうより、お店自体も)少なく、私は17歳になったばかりで、やっとの思いで求人情報を見つけても18歳以上~しか働けない所ばかりです。 通信制の学校に通っているし、まだ未成年なので、親元を離れる事も出来ないし、家族からしてみれば、そんな理由もありませんし。 最近は、もう死んでしまいたい気分にもなります。が、親にこれ以上迷惑かけられないし、親孝行だって何にも出来ていないから、そんな訳にもいかず、困っています。こういう被害妄想が激しい自分にも、もう嫌気がさします。 前のバイト先には、何度も何度も迷惑をかけました。でも、私にはそこでまた働かせて貰うしか方法が思いつきません。しかし、そのバイト先には、私の姉も勤めていて、姉も「嘘付くの嫌だから、もう此処で働くのは辞めてね」と言われます。姉はそこでのバイト歴が長く、社員さんとも仲良くなっているので、私も迷惑はかけたくない気持ちでいっぱいなんですが...。 それに、私が年齢詐称しているのも、バイト先にはもうバレているのでしょうか?収入額とかを役所に申請したりするじゃないですか。そうゆうので、どこかしらから気付かれているのでしょうか?そうゆう不安が沢山で、もうどうしたら良いのか分かりません。 文才(?)が無く、というか意味がよく分からない文章ですみませんが、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

ん~ん未成年が借金できるのかな? 親の承諾なく、取り消しに出来るかも? 場合によってはね 無料の弁護士相談に行ってごらん。 ここでもいいけどね。 偽って言っても業者が確認する必要があるしね。 基本的に未成年がした契約は取り消す事が出来る。 これが法律だからね 無理する必要はない。へんなところでバイとして人生を狂わすこともないしね。正直に話してごらん。借金がなければ無理して働く必要もないからね。人生損をするよ。なんかで借金した。まあこれは仕方がない しかし親に連絡すべき 保証人も勝手に書いたのかな?年齢を偽って書けばいいと言われた? 普通未成年が多額の借金する必要はない。また出来ないはず。 たとえあなたが何かをしても・・・・

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.2

年齢詐称よりあなたが急にやめてしまったという事が相手にわかっているのでどうかな? 迷惑をかけるのは構わない経験がないし、みんな怒られ、失敗してやってきたんだからね。 後の仕事は新聞屋さんかな? 後ねもう一つの考え方今別にバイトしなくてもいいなら、その分思いっきり自分の人生の中で必死になって勉強してください。 資格を取ること、そして少しでも多くの給料がもらえる会社に・・・ 今後就職するときもっとしんどいと思う。今なら勉強するチャンスありだよ。 家の借金も考えないといけないけど、高校を出てからの事を考えるなら 今資格をとれるようにがんばらないといけないかな?と思う

error_
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! 早めに借金を返済しなければならないので...>< それに、家の借金ではなく、私個人の借金なんです。 今は、お金を貯める事だけに集中して、今後の就職とかは、借金を返済し終わった後、何もかもすっきりした状況で考えたいです。 今は、就職とか、資格とか、考えている余裕が私にはありません。 貴重な意見、有難う御座います。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

年齢詐称している人なんていっぱいいますよ。 書類とか役所とかのことは詳しく分からないので何とも言えませんが… でも一応犯罪ですから注意しましょうね。 まずはあなたの借金は何なのでしょうか?そこが一番問題です。 親に言えないとなると誰かに貢いだ経験とかがあるのでしょうか? 年齢詐称がバレるとそれなりの代償がありますし、親や姉に相談してはどうですか? まあそれができないから悩んでいるんでしょうけど… 1歳くらいの詐称ならバレないんじゃないでしょうか? 身分提示をするバイト先ってそこまでないような気がします。 オフィスでの事務とかだと別だと思いますが…私が今まで働いてきたところはほとんど履歴書だけです。 18歳以上なら18歳も可なのですから、20歳とか離れた年齢で言うよりは大丈夫かと・・・ 元のバイト先はやっぱり姉に迷惑をかけるので辞めましょう。

error_
質問者

お礼

ご回答有難う御座います! やはり、別の職場でやり直すしかありませんよね...。そうしたら、また年齢を偽って働かなければならないんですよね。 私が、最初から実年齢で働いていれば、何の問題も無かったのに、自業自得ですよね。 なかなか高校生可のアルバイトが無いので、やはり、年齢を誤魔化さないとできませんね>< 貴重なアドバイス有難う御座いました!

関連するQ&A

  • アルバイト先での年齢詐称について。

    19歳の女です。 わたしはいま、ライブハウスなどの バーのバーテンダーのアルバイトを探しています。 たいていのライブハウスなどは 履歴書を送って書 類審査ののち、 面接を行うという形がほとんどなので もう10数件ほど都内のライブハウスに 履歴書を送っていますがどこからも返信がきません。 写真の写りが悪かったのか、 アルバイト歴を書きすぎたのか、 などいろいろ考えたのですが、 やはり一番問題なのは 自分が19歳だからなのかなと思いました。 (お酒を扱うからなのかどの求人をみても ほとんどは20歳以上なので…) そこでふと考えたのですが、19歳のわたしが20歳と偽って 履歴書を送り審査に通った場合は罪にはなりますか? また、本当に年齢詐称をしてしまった場合、 どのあたり(役所への書類など)でバレるだろう など、ありますか? いまは大学一年生で、 ライブハウスで働くことが ずっとずっと夢だったのですが 昨年まで高校生でできなかったので 少しでもはやく夢を叶えたいんです。 長文ですみません。 本当に悩んでいるので回答お願いします。

  • 年齢詐称がバレたら…

    私は今高校2年生の女です。 私の通う高校は長期休暇以外のアルバイトが禁止されています。家庭の事情(両親の離婚など)が無い限り許可はもらえません。 私は高校卒業後、専門学校へ進学したいのですが専門学校は資金が高いので今から資金を貯めなければいけません。私の家は経済的にあまり余裕が無く、下に弟と妹もいるので両親に迷惑はかけたくありません。だからどうしてもアルバイトがしたいです。 2ヶ月程前に学校のいろいろな先生方に事情を話し、頼み込んだのですが取り合ってくれず、現在は仕方なく無許可で働いています。しかし家からも遠く登録制でほとんど仕事が無く全くお金が貯まりません。 なので、アルバイトを変えたいのですが高校生だと飲食店ばかりでそれだと絶対に先生にバレてしまいます。 そう考えて、昨日年齢を偽り電話をかけてしまいました。職場は「漫画喫茶」なので先生が来ることはまずありません。しかし、もし嘘がバレてしまったら…と考えるととても怖いです。 もし、バレた時クビになるだけならまた最初から仕事を探せばいいです。でも罰金など法律的に裁かれたりするのであれば、家族や学校に迷惑が掛かるのではないかととても心配です。 こういった事を経験された方、年齢詐称のその後について助言して頂きたいです。悪い事だとはちゃんと分かっています。でも今はこうするしかありません。どうかよろしくお願いします。

  • アルバイト年齢詐称 

    アルバイト年齢詐称  当方16歳高校1年生なのですが、将来どうしてもなりたい職業のために できるだけ早い年齢から経験を積んでおきたいと 18歳以上の年齢制限がある派遣会社に登録しました。 住民票等の年齢確認はされなかったのですが、書類的なものを書かされました。 印鑑も押しました。 働いて半年ほどになりますが 信頼してくださってる社長や仲間の皆さんに 嘘をついてしまってると思うと 年齢を聞かれるたびに、苦しくてたまりません。 今の自分がやっていることは犯罪。 なにかあれば自分だけじゃなく大事な人たちまでも 被害に及んでしまうかもしれない。 じゃあ辞めればいいのに 仕事が楽しくて、どうしても話を切り出すことが できないんです。 こんな自分の背中をおしてもらえませんか?

  • アルバイトを辞めます。

    私は四回生ですが無内定です。 このことにかわいそうに思った社員たちが「アルバイト以上の身分で働いてみたら?」と言われました。 しかし私がいるアルバイト先には母の知り合い(パート)がたくさんいるので断りました。 理由は、「もし無内定のままアルバイト先にいたら「就職先が決まらなかったのかと母の知り合いが確認しにくる。」からです。 このこともあり親もアルバイトを辞めるようにと私に言っています。 しかし「アルバイト以上の身分で働く」話は親にはしていません。 店長や社員はパートの方に「○(私)はアルバイト以上の身分で働くという誘いを断ってまでアルバイトを辞める」という理由を喋る可能性があります。 店長や社員の方は私がアルバイトを辞める理由をパートの方に言うことはあるのでしょうか?

  • アルバイトしながら正社員を探す…アルバイトは簡単に辞められますか?

    先月で正社員を退職した20代後半です。 現在正社員の求人を探しているのですが、昨日兄に「アルバイトしながら探せばいいじゃん」と言われました。 なので私は昼に正社員の面接が出来るように夕方からのアルバイトをネット探していたら また兄が「あのさ~、何も夜のバイト探さなくても昼のバイトでもいいんだよ」と言うので 私は「それだったら面接の時にバイトを休まなくちゃいけない可能性も出てきちゃうじゃん!」と言い返すと 「バ~カ。バイトなんだから上手い具合にシフトを組んでもらったり、何だったら休めばいいじゃん。 バイトってそんなもんだよ」と言いました。 例えばアルバイトを始めてすぐに、上手い具合に正社員での採用が決まって バイト先の店長に「正社員の職が決まったので退職させて下さい」と言って 簡単に辞められるものなのでしょうか? 兄は高校生の時しかバイトをした事がないので、正直言ってる事が当てになりません。

  • パートやアルバイトの職歴詐称

    こんにちは。初めて質問します。今まで正社員で働いた事がなく、パートやアルバイト、派遣会社等で働いて来ましたが勤務日数も余り長くないです。 履歴書への書き方ですが、パートやアルバイトでもきちんと働いた場所、期間を履歴書に書いた方がいいのでしょうか? きちんと全部書いていたらすごい数になってしまうし、今までの職歴が面接時デメリットになるのもひとめで分かり落ち込みます。 次も派遣会社で働きたいと思っているのですが、今までのパート、アルバイト、派遣業務はきちんと書かないといけませんか? 簡単に何年の何月~パート勤務。(その間パートは2つしていた)等では職歴詐称になりますか? 説明が下手で申し訳ありません。 また、派遣以外のアルバイト、パート業務でも履歴書を出す時はきちんと書かないといけないのでしょうか? 会社側にばれる事があるのでしょうか? どこまでが職歴詐称でどこまではいいのかがよく分かりません。 ですが、なるだけ履歴書へ書くのは減らしたいと思っているのでどなたかアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 学歴詐称をしてしまいました。

    20代前半、女です。 私は高校を中退しているのですが、18の時にアルバイトの面接で高校卒業だと偽ってしまいました。 そのアルバイトは数年続け、次のアルバイトでも同じように嘘をつきました。 どちらも応募資格に高卒以上という記載はなく、最初のアルバイトでは高校中退の人が働いていたこともありました。 最初から嘘なんてつかなければ良かったと、とても後悔しています。 今は、また別の職場で働いているのですが この職場は知人の紹介で成り行きで面接を受けました。 面接を受ける前に、知人には高校中退の事を話しましたが、高卒ってことにしといてと言われ、今までのように嘘をつきました。 しかし採用された後で、応募資格が高卒以上だったこと、正社員としての採用であることを知りました。 その時点では入社前だったので辞退すれば良かったのですが、結局何も言い出せないまま働き始めもうすぐ半年になります。 学歴詐称について本当に安易に考えていました。もう二度としません。 今の職場は辞めようと思っています。 次はアルバイトでも何でもいいので、 学歴については正直に面接を受けようと思っていますが、 今まで学歴詐称をしていたということも、自ら正直に話すべきでしょうか。 今の職場の応募資格などを調べられなければ、学歴詐称をしていたということは分からないと思うのですが、そういった事は調べるものなのでしょうか。 もし、学歴詐称していたことを言わずに面接を受け、気付かれずに採用されたとしても、それは詐欺などになってしまいますか? こんな質問をして申し訳ありません。 どうか回答よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    今私は高3の年齢なのですが、高2の3学期で高校を中退しました。 高2の2学期くらいから始めたバイト先で今も働いているのですが、バイト先には高校を中退したことを言ってません。(シフトは今まで通り変わらずでいいので黙っていました…) だから今、中卒フリーターということになります…。 それで、先日学生証を見せてほしいと言われました。が、高校を辞めたのでもちろん学生証は持ってません。 正直に辞めたことを言うしかないなと思っているんですが、言うのが怖いです。 今まで嘘をついていたことになるのでまた嘘をつくのはだめだなと思うし嘘つけることがないですよね… 高校中退、中卒だからといってバイト辞めてとか言われることはないですかね? ちなみに今バイト先がアルバイト募集してるのには学生、フリーター大歓迎としか書いてないです。あとは労働条件通知書というものしかもらってないのでわかりません。 長くなりましたが、質問したいことをまとめると、 高校辞めたことはやはり正直に言うしかないですよね? あと、中卒だからアルバイト辞めてってことにはならないですか? 一応今後は行きたい大学があるので高認をとって進学しようと思っています。

  • 職歴詐称について(履歴書)

    22歳女性です。 私は今年専門学校を卒業して4月に1社新卒で入社したのですが、サービス残業などがキツく1ヶ月ほどで辞めてしまいました。 その後現在までアルバイトもしておらず無職です。 辞めた会社では正社員で入社したのですが、1ヶ月だったのでアルバイト扱いにしてもらいました。社会保険にも入っていません。なので年金手帳はまっさらです。 ハローワークでも履歴書には書かなくていいと言われました。 そこで、例えば今年(もう11月ですが)パートや正社員に応募する場合、履歴書を書く時に空白の時間を短くするため、そのアルバイトの期間を少し長くして書いたり、短期のアルバイトをしていたと嘘を書くと、源泉徴収などでバレてしまいますか? 又、来年パートや正社員に応募するとなると、同じくアルバイト期間を長くしたり短期のアルバイトをしていたと嘘を書いても、去年の事なのでバレませんか? どちらも社会保険には入っていなかったと言うつもりです。 また、その場合どのように記入すればよいのでしょうか?

  • アルバイトの履歴書の書き方 職歴詐称になる??

    アルバイトの履歴書の書き方 職歴詐称になる?? 私は高校卒業後、3年ほど父の会社をアルバイトとして手伝ってから、 大学に進学し、現在就職活動を行っています。 アルバイトだからといって空白期間にしてしまうのは抵抗があるので、 履歴書にはアルバイトをしていた期間は職歴として記載して就職活動をしています。 雇用形態を面接で聞かれればアルバイトだったと正直に答えているのですが、 先日の採用試験で面接を受けた際にうっかりその事を伝え忘れてしまいました。 ですので、先方は正社員として働いていたという認識をされているかもしれません。 そこで質問なのですが、アルバイト経験を履歴書に「〇〇社入社」の様に記載し、 そのまま面接でもアルバイトの旨を説明しなかった場合は、 職歴詐称という事になってしまうのでしょうか? 入社後の保険などの手続きで正社員でなかった事がバレた場合、 「履歴書には職歴として記載しましたが、アルバイト社員だったので」という説明は、 非常識にあたりますか? 小さな会社でのアルバイトだったので厚生年金や雇用保険は未加入でした。 健康保険についても、十分に給料が出せなかったのもあり、 ほとんどフルタイムで働いていましたが親の扶養に入っておりました。 これらの事を調べられると無職であった様に思われてしまいそうなのですが、 素直に説明すればわかってもらえるものですか??

専門家に質問してみよう