• ベストアンサー

25歳にもなってアルバイト先できつく怒られました

25歳、正社員としての経験が2年ある男です。 最近会社を退職しまして、次の就職までの繋ぎとして 雑貨店でアルバイトをしています。 そのアルバイト先に対して、先日とても失礼なことをやらかしてしまい (転職活動に関する事です)社員さんからきつくお叱りを受けました。 9割9分自分が悪いのですが、ある程度社会人経験がある25歳にも なって、非常識な事をしてバイト先との関係を悪くしてしまった自分が情けなくて仕方がありません。 そこで伺いたいのですが、反省をしつつも自己嫌悪から立ち直る方法や、似たような経験のある方がいらっしゃれば経験談、 アドバイスを聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.1

25歳だろうが、35歳だろうが、45歳だろうが、仕事上でミスをすれば怒られるのは当たり前。 むしろ25歳なんて実社会ではヒヨっ子。正社員経験が2年なんて駆け出しもいいところでしょう。 だから必要以上に自分を追い込む必要はありません。 ただ、同じ失敗は繰り返さないように、失敗が起きた原因分析なり、繰り返さない為の対策はしておきましょう。 私はあなたより10年以上長い社会人経験がありますが、私は仕事上、 「明日は明日の風が吹く」 という言葉をモットーにしています。 また、このような局面では、先輩から言われた、 「命まではとられねえよ」 というセリフに救われたことはあります。 ポジティブ思考で。済んだことは仕方がありません。次につなげてください。

ridebb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 soixanteさんが先輩から言われた 「命まではとられねえよ」ってとても前向きでいい言葉ですね。 確かに、生きている限り挽回するチャンスはいくらでも あるわけですから、自身の至らぬ点を見直して次につなげます。

その他の回答 (7)

• side-7
回答No.8

ミスしても怒られない方がヤバイ会社だと思います。ミスしたのなら怒られて当然、年齢は関係ありません。同じミスを繰り返さないようにこれから気をつければ良いと思います。

ridebb
質問者

お礼

仰る通り、ミスして怒られて~というのはごく自然な事ですよね。 私が打たれ弱いだけなのかもしれません…。 その部分も含め、変われるよう努力致します。 ご回答ありがとうございました。

• swellk
回答No.7

徳川家康です!武田軍に無謀な戦を挑んで大敗してうんこまで漏らして その自分の姿を絵にしてそれを戒めにしたようですよ 誰でも失敗はするの反省が大事ですね あなたはそれだけ反省しているのですから大丈夫ですよ! 教訓にしましょう!失敗は!

ridebb
質問者

お礼

家康は強いですね。 僕だったらうんこだけでは済みそうにありません。 我ながら反省はこれでもかというくらいしているので、 今自分のダメな部分に気付けたと前向きに考え これからも頑張ります! レアなお話と励まし、ありがとうございました!

noname#98710
noname#98710
回答No.6

50でも60でも、仕事で叱られることはありますから^^ 自己嫌悪から立ち直る方法、それは「次は絶対に同じ過ちをしない」ということしかありません。 大丈夫、これだけ「しまった!」と強烈に思っていらっしゃれば、二度とこういうことはないでしょう。 前だけ見て、頑張って下さいね。

ridebb
質問者

お礼

もう人に迷惑をかけて自分を嫌いになって、人からも嫌われるのは たくさんです。。 二度とこういうことはないようにします、 この気持ちをばねに、自己嫌悪から立ち直ろうと思います! アドバイスありがとうございました!

回答No.5

貴方はつなぎの仕事 社員の方はその会社に人生を賭けている 温度差大きいですよね 社員の方を温い目で見てあげてください

ridebb
質問者

お礼

そうですよね・・ 僕にとっては本当にやりたい仕事に就くまでのアルバイト。 社員の方にとっては生活と夢を賭けた人生そのものの 仕事なんですよね。 学生じゃないんですから、その辺りはしっかりと認識すべきでした。 ご回答ありがとうございました。

• toshipee
回答No.4

25歳でもう怒られないと思っているのがまだ経験不足の証だよ。40越えても「そろそろ髪の毛切りや」と先輩に言われることあるぜ。命令ではないけどね。どうするかは仕事遂行上のことを考えて自分次第だ。

ridebb
質問者

お礼

おっしゃる通りです…。 25歳にもなればもうある程度の事は出来るだろうと、 根拠もなしに盲信していました。 でも、25なんて社会ではひよっこですし、人間に失敗はつきもの。 そして失敗すれば怒られることは当たり前のことなんですよね。 自分の経験不足を恥じて、精進していきます。 ありがとうございました。

• ZXYZY
回答No.3

人間100%はないです。 人生はいつも勉強、失敗の連続です。 叱られたら、叱ってくれた人に感謝し、自分の非を認め次から同じ失敗を しないようにする。それでOKではないでしょうか? 25歳だろうが60歳だろうが、正社員だろうが派遣だろうが関係無いですよ。 垣根を取っ払って、前向きに考えましょうよ!

ridebb
質問者

お礼

励ましの言葉、ありがとうございます。 叱られた時は、ただただ反省と申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 でも、少し時間が経った今はZXYZYさんのおっしゃる様な 叱ってくれた人への感謝の気持ちが芽生えています。 「まだ25歳の内に自分の未熟な点に気付けてよかった」 と前向きに考え、これから挽回していきます。

• blazin
回答No.2

これはね、経験から学ぶしかないんだよ。失敗を全面的に受け止める。 受け止めた貴方として明日から少しずつ返していく。 自覚して反省して貴方として。急には挽回できない。 でも貴方がその件を本当に自分の気付きとして活かしていく、その姿勢があるかないかは周りも分かるからね。 失敗はその後が大事になるんだよ。 自業自得の気持ちがあるなら、関係を悪くした部分は自得として受け止める。でもそれで終わらせないで、少しでも気が付いた、改めた自分として周りに対しても仕事に対しても精一杯誠意を示していく。 それしかないです。それはとても地味な積み重ねになる。 それを続けていく根性も必要だからね☆

ridebb
質問者

お礼

今回のことで自身の未熟な部分が再発見できました。 社員さんに指摘を受けるまでその未熟さに気付く事が出来なかったのが とても恥ずかしかったです。 時間はかかりますが、これから地道に生まれ変わった自分を認めてもらえるよう頑張ります。 ご回答ありがとうございました!