• ベストアンサー

25歳にもなってアルバイト先できつく怒られました

25歳、正社員としての経験が2年ある男です。 最近会社を退職しまして、次の就職までの繋ぎとして 雑貨店でアルバイトをしています。 そのアルバイト先に対して、先日とても失礼なことをやらかしてしまい (転職活動に関する事です)社員さんからきつくお叱りを受けました。 9割9分自分が悪いのですが、ある程度社会人経験がある25歳にも なって、非常識な事をしてバイト先との関係を悪くしてしまった自分が情けなくて仕方がありません。 そこで伺いたいのですが、反省をしつつも自己嫌悪から立ち直る方法や、似たような経験のある方がいらっしゃれば経験談、 アドバイスを聞かせて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

25歳だろうが、35歳だろうが、45歳だろうが、仕事上でミスをすれば怒られるのは当たり前。 むしろ25歳なんて実社会ではヒヨっ子。正社員経験が2年なんて駆け出しもいいところでしょう。 だから必要以上に自分を追い込む必要はありません。 ただ、同じ失敗は繰り返さないように、失敗が起きた原因分析なり、繰り返さない為の対策はしておきましょう。 私はあなたより10年以上長い社会人経験がありますが、私は仕事上、 「明日は明日の風が吹く」 という言葉をモットーにしています。 また、このような局面では、先輩から言われた、 「命まではとられねえよ」 というセリフに救われたことはあります。 ポジティブ思考で。済んだことは仕方がありません。次につなげてください。

ridebb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 soixanteさんが先輩から言われた 「命まではとられねえよ」ってとても前向きでいい言葉ですね。 確かに、生きている限り挽回するチャンスはいくらでも あるわけですから、自身の至らぬ点を見直して次につなげます。

その他の回答 (7)

  • side-7
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.8

ミスしても怒られない方がヤバイ会社だと思います。ミスしたのなら怒られて当然、年齢は関係ありません。同じミスを繰り返さないようにこれから気をつければ良いと思います。

ridebb
質問者

お礼

仰る通り、ミスして怒られて~というのはごく自然な事ですよね。 私が打たれ弱いだけなのかもしれません…。 その部分も含め、変われるよう努力致します。 ご回答ありがとうございました。

  • swellk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

徳川家康です!武田軍に無謀な戦を挑んで大敗してうんこまで漏らして その自分の姿を絵にしてそれを戒めにしたようですよ 誰でも失敗はするの反省が大事ですね あなたはそれだけ反省しているのですから大丈夫ですよ! 教訓にしましょう!失敗は!

ridebb
質問者

お礼

家康は強いですね。 僕だったらうんこだけでは済みそうにありません。 我ながら反省はこれでもかというくらいしているので、 今自分のダメな部分に気付けたと前向きに考え これからも頑張ります! レアなお話と励まし、ありがとうございました!

noname#98710
noname#98710
回答No.6

50でも60でも、仕事で叱られることはありますから^^ 自己嫌悪から立ち直る方法、それは「次は絶対に同じ過ちをしない」ということしかありません。 大丈夫、これだけ「しまった!」と強烈に思っていらっしゃれば、二度とこういうことはないでしょう。 前だけ見て、頑張って下さいね。

ridebb
質問者

お礼

もう人に迷惑をかけて自分を嫌いになって、人からも嫌われるのは たくさんです。。 二度とこういうことはないようにします、 この気持ちをばねに、自己嫌悪から立ち直ろうと思います! アドバイスありがとうございました!

回答No.5

貴方はつなぎの仕事 社員の方はその会社に人生を賭けている 温度差大きいですよね 社員の方を温い目で見てあげてください

ridebb
質問者

お礼

そうですよね・・ 僕にとっては本当にやりたい仕事に就くまでのアルバイト。 社員の方にとっては生活と夢を賭けた人生そのものの 仕事なんですよね。 学生じゃないんですから、その辺りはしっかりと認識すべきでした。 ご回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 25歳でもう怒られないと思っているのがまだ経験不足の証だよ。40越えても「そろそろ髪の毛切りや」と先輩に言われることあるぜ。命令ではないけどね。どうするかは仕事遂行上のことを考えて自分次第だ。

ridebb
質問者

お礼

おっしゃる通りです…。 25歳にもなればもうある程度の事は出来るだろうと、 根拠もなしに盲信していました。 でも、25なんて社会ではひよっこですし、人間に失敗はつきもの。 そして失敗すれば怒られることは当たり前のことなんですよね。 自分の経験不足を恥じて、精進していきます。 ありがとうございました。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.3

人間100%はないです。 人生はいつも勉強、失敗の連続です。 叱られたら、叱ってくれた人に感謝し、自分の非を認め次から同じ失敗を しないようにする。それでOKではないでしょうか? 25歳だろうが60歳だろうが、正社員だろうが派遣だろうが関係無いですよ。 垣根を取っ払って、前向きに考えましょうよ!

ridebb
質問者

お礼

励ましの言葉、ありがとうございます。 叱られた時は、ただただ反省と申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 でも、少し時間が経った今はZXYZYさんのおっしゃる様な 叱ってくれた人への感謝の気持ちが芽生えています。 「まだ25歳の内に自分の未熟な点に気付けてよかった」 と前向きに考え、これから挽回していきます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.2

これはね、経験から学ぶしかないんだよ。失敗を全面的に受け止める。 受け止めた貴方として明日から少しずつ返していく。 自覚して反省して貴方として。急には挽回できない。 でも貴方がその件を本当に自分の気付きとして活かしていく、その姿勢があるかないかは周りも分かるからね。 失敗はその後が大事になるんだよ。 自業自得の気持ちがあるなら、関係を悪くした部分は自得として受け止める。でもそれで終わらせないで、少しでも気が付いた、改めた自分として周りに対しても仕事に対しても精一杯誠意を示していく。 それしかないです。それはとても地味な積み重ねになる。 それを続けていく根性も必要だからね☆

ridebb
質問者

お礼

今回のことで自身の未熟な部分が再発見できました。 社員さんに指摘を受けるまでその未熟さに気付く事が出来なかったのが とても恥ずかしかったです。 時間はかかりますが、これから地道に生まれ変わった自分を認めてもらえるよう頑張ります。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アルバイト先の社員さんが気になります。

    大学院4年の女です。 2ヶ月ほど前に始めたバイト先で少し気になる社員さんがいます。 歳は4つ上です。 その人のことは初めて会った時から何となく気になってました。特に見た目がタイプとかではないんですが。 そんな中つい先日、他の社員さんたちと話してる時に ふたりで飲みにいこかー と言ってもらったんですが、冗談だったら真に受けるのも恥ずかしいし他の社員がいたこともあって、かるーく流してしまいました。 その日から何とかごはんいけないかなーとか思ってる自分がいることと、 その社員さんはアルバイトの中で私だけとても女の子扱いをしてくれてるらしく(他の社員の方が言ってました)どんどん気になる存在になってしまってます。 ただ、私は自分からアプローチをして恋愛を成就させたこともなければ、バイト先の社員さんという下手すればややこしくなるような人を好きになったこともありません。 社員さんということもあって、社内恋愛禁止とかの規約もあるかもしれませんし変にアプローチするのも危険かなあと。 でも、正直ここ数年自分から好きになったことが全くなくて、この気持ちをむげにするのも何か残念なような気もします。 私がこの中でひっかかってるのは 1つめにアルバイト先の社員であることで、 それをクリアしたとして 2つめにアルバイトの自分からどうアプローチしていいのかわからない ということです。 ご自身がアルバイトでバイト先の社員さん、もしくはご自身が社員でアルバイトと付き合った経験のある方の経験談や それ以外の方でも何かアドバイスなどよろしくお願いします。

  • アルバイトで年間300万稼ぎました

    去年バイトで300万稼ぎました。 税金もとられないし、バイトのほうが正社員より割がいいのかなと思いますがどうあんんでしょうか? もともとバイト代って、バイト先の会社が、そういう税金的なものを差し引いて、アルバイトにあげるものだから自分から申告とか必要ないんですよね?

  • 既婚者のアルバイト

    自分は正社員で働いている既婚者ですが結婚していることと正社員で働いていることを隠してアルバイトをしたく思っています。 早く結婚したのでまだ年齢的に若いので、既婚者や正社員であることを隠して働きたいと思っています。 それで質問ですが、アルバイトで稼いだお金の税金等が会社に通達されないか、等、わかりません。 知っている方、教えてください。お願いします。 同じように、既婚者であることや正社員であることを隠してアルバイトしている方いれば体験談聞かせてもらえると大変有り難く思います。 お願いします。

  • アルバイト先で

    先日、アルバイト先の塾で叱られました。 叱られた理由は上司の電話中に生徒と一緒に騒いでしまったこと。 その声が筒抜けだったようで、先方に上司が叱られたそうです。 このことに関して、わたしに完全に非があるので反省しています。 しかし、そのことよりも叱られた場所とその言葉に今、ひどくショックを受けていて、精神的に追い込まれています。 まず、叱られた場所というのが授業が終わっていたとはいえ、生徒も他の講師も居る前。 怒鳴るように、なぜそこまで言われなくてはいけないのか、というくらいまくし立てられ、「常識がない!」と大声で連呼されました。 今までバイトで怒られたことは何度もありますが、塾以外のバイト先で怒られても特にショックを受けず、素直に自分の非を認めて反省することが出来ていたのですが、今回ばかりは「生徒」が居る前で、「講師」の自分が大きな声で叱られたので、反省はしていますが動揺しています。 また、今まで常識がないと言われたことがなかったし、自分もそんな風に思ったことがなかったので、その点に関しても傷ついています。 わたしは自分で言うのもなんですが、昔から繊細と言われており、些細なことで傷つき、後を引いてしまいます。ストレスをためやすく、過去にもリストカットをしたり、自律神経失調症にもかかっています。そして、変なところでプライドが高いので、人がいる前で「常識がない!」と言って怒鳴られたのが本当にショックで、 叱られた直後は放心状態、その後生徒や講師と喋った記憶はありますが、何を喋ったのかは覚えていません。家に帰った途端に涙が止まらず、叱られた日から今までろくにご飯を食べてません。おなかは空いていますが、食べる気力が湧きません。 明日もバイトがあるのですが、そのことを考えるだけで胃がムカムカしてきて、汗が止まりません。明日、怒られた時にいた講師がいたら、生徒がいたら、と考えるだけで働き辛いからなのか、吐き気が催してきます。特に、その場にいた生徒に「この人、常識がないんだ」と思われでもしたら、と考えるとバイトに行くのが怖いです。友人に相談したら「こんなの気の持ち用」や「いつかは生徒も講師もやめていくんだから」と言われたのですが、(わたしもそう思うのですが)気をしっかりもてるほど、身体も精神もついてきてはくれません。 今、自分が一体とうしたらいいのか全くわかりません。 休めばバイト先や生徒に迷惑がかかります。しかし、行くことを考えるだけで精神状態が乱れてしまいます。ここで質問している内容もぐだぐだで、上手く説明できませんが、恥ずかしいやら緊張するやら、気持ちが入り混じって今、何とも言えない気分です。快、不快で言えば不快です。このままアルバイトを続けたいと思っているのですが、やっぱり生徒や講師の眼が気になってしまいます。 わたしって本当に常識がないのでしょうか。生徒の前で怒られたり、常識ないと言われたくらいで傷ついたり、心理的負担を抱えて体調を崩すわたしは普通ではないのでしょうか。 また、「常識がない」と言われたわたしでも、生徒は普通に接してくれるでしょうか。 こんなことくらいで、くよくよするのも恥ずかしいのですが、本当に困っています。お願いします。

  • WEBデザイナー、アルバイトか?正社員か?

    現在WEBデザイナーを目指している26才です。 正社員募集は経験者を望んでいる会社が多く、未経験の自分には厳しい状況です。この際アルバイトでも何でも採用してくれる会社も視野に入れていこうと考えています。しかし将来的には正社員として働きたいと考えています。 今悩んでいるのは 1 アルバイトから社員登用で社員、あるいは他社に正社員として転職。 2 未経験OKの正社員募集を探す(数は少ない) どちらの選択にするか悩んでいます。 体験談、業界の方からの意見お待ちしています。 

  • アルバイトのかけもちと正社員

    こんばんは。質問お願いします。当方未婚で20代前半の女です。 先月、約3年間正社員として勤めた会社を退社しました。 退社理由は所謂「ブラック会社」だったから・・・、の一言につきます(笑) 中途半端な時期だったのですが、会社でちょっとした改変期みたいな時期にさしかかったので、 タイミング的にはぴったりで「やってやれっか!」と勢いで辞めました。 会社を辞めた事には後悔はしておりませんが 正社員という立場を失ったのはやはり苦しいものがありました。 次に勤めるなら前会社と全く違う事業を手がけている正社員を・・・と思っていたのですが 経験なしでは内定をもらうのも中々難しいですね。 (やりたいと思っている仕事は経験者優遇のものが多いです。) で、実は知り合いからアルバイトとして働いてくれないかと誘われています。 もちろん正社員としての仕事が決まったら退社して良いよとも言ってくれています。 正社員狙いで就活していたので、決まるまでは無収入・・・ しかも勤め先が見つかったらアルバイト先は退社しなければならない状況だったので、 正直ありがたりお誘いです。 でもふと思いました。 正社員として働くのと、アルバイトのかけもちするのってどっちがもうかる(良い)のかな? もちろん保険云々、社会的常識的に見て云々・・・というのはあるとは思います。 しかし正直言って、今の私にすぐに自分の条件とあった正社員求人の会社から内定をもらうことは難しい・・・。 だったら昼と夜と別々なアルバイトで勤めたら前の給料より上にいくんじゃないか? でも保険の事を考えたら時間はかかっても正社員を見つけたほうが良いんじゃないか? などなど考えてます。 私としては「できれば正社員で・・・!」と思っていたのですが ここまできたら生活さえできればどのような立場でも構わないと思っています。 アルバイトのかけもちと正社員、世間からの目というのは抜いて 皆さんどう思いますか?

  • アルバイトしながら正社員を探す…アルバイトは簡単に辞められますか?

    先月で正社員を退職した20代後半です。 現在正社員の求人を探しているのですが、昨日兄に「アルバイトしながら探せばいいじゃん」と言われました。 なので私は昼に正社員の面接が出来るように夕方からのアルバイトをネット探していたら また兄が「あのさ~、何も夜のバイト探さなくても昼のバイトでもいいんだよ」と言うので 私は「それだったら面接の時にバイトを休まなくちゃいけない可能性も出てきちゃうじゃん!」と言い返すと 「バ~カ。バイトなんだから上手い具合にシフトを組んでもらったり、何だったら休めばいいじゃん。 バイトってそんなもんだよ」と言いました。 例えばアルバイトを始めてすぐに、上手い具合に正社員での採用が決まって バイト先の店長に「正社員の職が決まったので退職させて下さい」と言って 簡単に辞められるものなのでしょうか? 兄は高校生の時しかバイトをした事がないので、正直言ってる事が当てになりません。

  • 就活中のアルバイト

    繋ぎアルバイトの経験談聞きたいです。 どんなアルバイト(業種)しましたか?その業種選んだ理由とか有りますか?例えば(休みやすかったから)など 私も今、探してますが長く会社員しかしてなくて知識なく悩んでます。参考にしたいのでよろしくお願いします

  • アルバイト先の選定

    30代男性です 10年以上営業の仕事をしてまいりましたがこのたび退職 次の仕事が見つかるまでの間、アルバイトをしようと思うのですが 今まで正社員しか経験がないのでいきなりのアルバイトをしようとしても どのような職種に自分のような人間が適しているのかわかりません 例えば、若い女性ばかり、或いは年輩ばかりの職場だと浮いてしまいます 自分のことは自分で決めるのが当然を前提条件に ぜひ人生経験豊富な皆さま方にアドバイスをいただきたいと思います 何卒よろしくお願いいたします

  • どうしてアルバイトというものが存在するのでしょうか。

    どうしてアルバイトというものが存在するのでしょうか。 アルバイトで暮らしていくことで良い未来なんてない、正社員に比べて明らかにハズレ札であると様に言われているのに。 また、学生はアルバイトをするものであるという常識や 学生を保証もない社員よりも単純な労働力として利用していることにも疑問を感じます。 それよりも少しでも社会に出た大人の正社員を増やす方が日本にとって良いと思いますが。 アルバイトなんてボランティアみたいな事をやりたい人がやればいいと思います。 要するに国でアルバイト制度を特定の人以外は全面禁止するというのは日本のために良いと思わないでしょうか。 ご意見お願いします。