-PR-
解決済み

パート・アルバイトなどの違いについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.26066
  • 閲覧数172
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (121/142)

求人誌を見ていておもったことですが、パート・アルバイトは何がちがうのですか?
また、準社員の違いについても知ってる方がいれば回答お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

パート・アルバイトの違いについてはURLでご確認ください。
準社員は文字通り社員に準ずるので社員と同じ就業規則である場合が多いです。つまり社員と同じもしくは同等の労働時間で賞与も少ないながらも支給される場合が多いですね。社員に比べ勤務地を限定したり、労働のシフトを限定している場合があります。保険の加入などは社員と同じです。

パートタイマーは社員とは別の就業規則を設ける場合があります。保険は法律で定められた範囲内の加入のことが多いですね。
下記URLはパートタイム労働法ですが、これに適用しない範囲だとアルバイトってことになるんでしょうか・・・。
http://www.pref.saitama.jp/A07/BL00/98josei/i-life/k-part-h.htm
お礼コメント
mssm

お礼率 85% (121/142)

回答ありがとうございます。
参考URLも見て、納得しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-09 16:27:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

パートは英語の part time job から
アルバイトはドイツ語(スペルが思い出せない)から
どっちも意味は同じ、時間制労働。
お礼コメント
mssm

お礼率 85% (121/142)

さっそくの回答ありがとうございます。
質問を加えるようですが、日本での会社や社会的身分・待遇などの違いはどうなっているか御存知でしょうか?
投稿日時 - 2001-01-09 15:46:20