• 締切済み

学歴詐称してしまいました・・・

つい先日、アルバイトの面接で学歴詐称をしてしまいました。 私は今現在通信制の高校に通っているのですが、現在5年目なります。 単位もあまり取れていません。 このままではいけないと思い、昨年から学業に専念しているのですが、高校に5年も通っているというのがとても恥ずかしく、履歴書に去年高校に入学したと書いてしまいました。 そのあと、採用をいただいてつい先日初出勤だったのですが、そのバイト先に中学校時代の同級生が勤めていました。 その同級生も私が高校に通っているということは知っていて、まだ高校通ってるの?と同級生に聞かれた際に一度中退して去年入りなおしたと嘘をついてしまいました・・・ その同級生は私の友人と連絡を取っているらしくて、そのうち私が学歴詐称をしたということがそのうちバレてしまうのではないかと思っています。 今まで遊びほうけていたことをとても後悔しています・・・・ いったいどうすればいいのかわからないです。 学歴詐称がばれてしまう前にアルバイトを辞めてしまうべきでしょうか・・・ ばれる前にやはり辞めるべきなのでは?と私は思っています・・・ それかばれるのをおそれながらこのまま続けていくか・・・ 私はどうすればいいのでしょう。 拙い文章で申し訳ありません。

みんなの回答

• oldpapa70
回答No.2

ここまできたのなら腹を据えてバイトを続けましょう。 ばれたらばれたときに、あーやっぱりばれましたか?どうもすみませんでした。 悪いことはできないですねと開き直ること。 で、退社を言われたらそのとき辞めればよいと思いますがねー。

• fumiuchip
回答No.1

問題はありません。正社員ならともかくただのバイトの学歴を重要視する会社はまずありません。もしばれても、仰るとおりのまま「恥ずかしいから」で済むでしょう。