• 締切済み

学歴詐称してしまいました・・・

つい先日、アルバイトの面接で学歴詐称をしてしまいました。 私は今現在通信制の高校に通っているのですが、現在5年目なります。 単位もあまり取れていません。 このままではいけないと思い、昨年から学業に専念しているのですが、高校に5年も通っているというのがとても恥ずかしく、履歴書に去年高校に入学したと書いてしまいました。 そのあと、採用をいただいてつい先日初出勤だったのですが、そのバイト先に中学校時代の同級生が勤めていました。 その同級生も私が高校に通っているということは知っていて、まだ高校通ってるの?と同級生に聞かれた際に一度中退して去年入りなおしたと嘘をついてしまいました・・・ その同級生は私の友人と連絡を取っているらしくて、そのうち私が学歴詐称をしたということがそのうちバレてしまうのではないかと思っています。 今まで遊びほうけていたことをとても後悔しています・・・・ いったいどうすればいいのかわからないです。 学歴詐称がばれてしまう前にアルバイトを辞めてしまうべきでしょうか・・・ ばれる前にやはり辞めるべきなのでは?と私は思っています・・・ それかばれるのをおそれながらこのまま続けていくか・・・ 私はどうすればいいのでしょう。 拙い文章で申し訳ありません。

みんなの回答

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

ここまできたのなら腹を据えてバイトを続けましょう。 ばれたらばれたときに、あーやっぱりばれましたか?どうもすみませんでした。 悪いことはできないですねと開き直ること。 で、退社を言われたらそのとき辞めればよいと思いますがねー。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

問題はありません。正社員ならともかくただのバイトの学歴を重要視する会社はまずありません。もしばれても、仰るとおりのまま「恥ずかしいから」で済むでしょう。

関連するQ&A

  • 学歴詐称をしてしまいました。

    20代前半、女です。 私は高校を中退しているのですが、18の時にアルバイトの面接で高校卒業だと偽ってしまいました。 そのアルバイトは数年続け、次のアルバイトでも同じように嘘をつきました。 どちらも応募資格に高卒以上という記載はなく、最初のアルバイトでは高校中退の人が働いていたこともありました。 最初から嘘なんてつかなければ良かったと、とても後悔しています。 今は、また別の職場で働いているのですが この職場は知人の紹介で成り行きで面接を受けました。 面接を受ける前に、知人には高校中退の事を話しましたが、高卒ってことにしといてと言われ、今までのように嘘をつきました。 しかし採用された後で、応募資格が高卒以上だったこと、正社員としての採用であることを知りました。 その時点では入社前だったので辞退すれば良かったのですが、結局何も言い出せないまま働き始めもうすぐ半年になります。 学歴詐称について本当に安易に考えていました。もう二度としません。 今の職場は辞めようと思っています。 次はアルバイトでも何でもいいので、 学歴については正直に面接を受けようと思っていますが、 今まで学歴詐称をしていたということも、自ら正直に話すべきでしょうか。 今の職場の応募資格などを調べられなければ、学歴詐称をしていたということは分からないと思うのですが、そういった事は調べるものなのでしょうか。 もし、学歴詐称していたことを言わずに面接を受け、気付かれずに採用されたとしても、それは詐欺などになってしまいますか? こんな質問をして申し訳ありません。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 学歴を詐称しています…

    学歴を詐称しています… 質問失礼致します。 現代20代後半の女です。 私は今無職なのですが学歴を詐称していました。 中学の頃不登校になってしまいそのまま引きこもってしまい、中卒の学歴にコンプレックスがかなりあってバイトの面接に行きその時に詐称をしました… 一度18の時に学歴を偽らないで飲食店(居酒屋)に面接して「うちでは大きい声も出さなきゃいけないから君には無理でしょ?」と吐き捨てるように言われそのまま断りの電話すらありませんでした…中卒で職歴もなかったので当然だと思いますが…トラウマです。 それから23歳の時に中卒を高校中退(姉の学歴です(汗))と書いて飲食店に2ヶ所面接に行ったのですがどちらもすぐ来て欲しいと言われました。 詐称した高校は1クラス10人ぐらいのバカでも不良でも入れる高校でそこどこにあんの?と聞かれるぐらい存在感が薄い高校です。だから一度も怪しまれた事もありません 今履歴書を書いているんですが迷っています。本当の事を書くべきか。 また嘘を書くか もう6年ほど詐称していたので嘘が染み付いていて「うち高校で中退で中卒だしね」とサラッと言えてしまい理由もバカだったから…とか母子家庭で学費高くて払えんかったし(姉が辞めた理由です) 先生の名前とかは姉にサラっと聞いて覚えたりしました… 家族にも言ってません。 やはり本当の事を書くべきですか? またコンプレックスをなくそうと思っていて勉強しようかなぁと考えています…

  • 学歴詐称

    勝手な質問ですみません。私は高校中退で高校1年の6月に辞めたのですが、履歴書に高校中退の年月を高校2年の6月と書いてしまいました。その履歴書で企業からは内定をもらっています。 入社するにあたって、いろいろ手続きが必要なのですが、この学歴詐称はバレてしまうのでしょうか。中退と書いてあるので、卒業証書などはいらないと思うのですが、どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 学歴詐称・・・・

    先日、学歴詐称(高校中退を卒業)で履歴書を提出して合格しました。入社の際に卒業証書のコピーを提出しなくてはならなく、(入社案内きいてみたら求人と勤務時間、採用人数給料等が違ったのもあります)ので、お断りの電話をしたところ、もう契約書にハンをおしたしダメみたいなことを言われて、折り返し電話すると言ったきり電話もきません。軽い気持ちで学歴詐称した私が1番悪いんですが、もし採用取消してくれなかったら、入社する前であれば、学歴詐称してたことを伝えた方がいいですかね??入社は4月1日なので、入社する前であれば、問題にはならないでしょうか??

  • バイトの学歴詐称、バレてしまう事はありますか?

    来週からバイトを始めるのですが、そのバイトの面接の時に学歴を詐称した履歴書を提出しました。 最終学歴は高校中退(中卒?)なのですが、高校卒業と書きました。 面接してからすぐに採用されて来週から働く事が決まったのですが、今更履歴書を偽った事を後悔しています…。 年末までの短期アルバイトですが、履歴書を偽ってることがバレてしまう事はあるのでしょうか? 仕事自体は経験がある仕事なので、学歴よりそこを見て採用されたのかな?と思うのですが…来週バイト先に行った時の事を考えると怖くなってしまい、後悔しています。 また、何かの罪に問われる事はあるのですか?学歴詐称の事について検索してみたりしましたが、学歴詐称は犯罪にはならない、そもそもそんな法律なんて無いと言うのを見かければ、詐欺罪として罪になる事があるとどっちなのかよくわからなくて…。

  • 学歴詐称・・・

    20代前半♀です。 先日、学歴不問の正社員の求人にエントリーシートから応募したところ、経験があるということで、一次面接をしていただけることになりました。 ですが、高校中退なのにも関わらず、高校卒と記入してしまいました。。 しかも現在、高校卒業認定を取得し通信制の短期大学に在学していて、そのことは記入する必要は無いだろうと思っていたのですが、それも記入しなくては学歴詐称になるそうで・・・。 今更ですが、本当に本当に後悔しています。。 面接する前に、謝罪し、辞退すべきなのか、面接する際に言うべきなのか。。 厳しい意見、覚悟しています。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 学歴詐称‥?

    学歴詐称‥? 厳しいご意見、回答を承知の上投稿させていただきます。 現在(22年9月~)、私は大学を休学しています。 今はアルバイトをしていて、いずれかはこのまま社員となり働きたいと考えています。 1つ問題があるのですが、このアルバイトの面接を受けたときはすぐに大学を辞めるつもりだったので、大学中退と履歴書に書いてしまいました。 その後両親と話し合った結果、休学することになってしまったのですが、きっかけがなく、アルバイト先にその事を伝えられないまま1ヶ月が過ぎました。 いずれ社員となるときに、年金などの記録でこのことは会社側で分かってしまうのでしょうか? 大学はこのまま後期休学の後、辞める予定です。 伝えるべきか、いけないと思いますが黙っているか迷っています‥。 どなたか回答お願いします。

  • 学歴詐称

    ザ・ジャッジで「会社側には解雇する正当な理由が無いと思われる。学歴詐称を理由で解雇するのは、解雇権の濫用と考えられる。したがって、その従業員を辞めさせることができない。」 と言っていたのですが、そういうことならば嘘をついていて後ろめたくない人ならば、思いっきり学歴詐称してしまうのではないでしょうか。 例えば高校中退なのに履歴書に有名大学を卒業したとか書く人がいるような・・・

  • 学歴詐称について。

     過去に似たような質問はたくさんありましたが・・・。 学歴詐称についてちょっとお聞きしたにですが・・・。   たとえば、履歴書に  H14年3月 ーー高校卒業  と記入したとします。 でも、年金手帳には、  初めて上記被保険者となった日 H13年3月1日 となっていたら、この矛盾に会社側は気づくでしょうか?  前に知り合いに聞いたら、生年月日は確認するけど、被保険者になった日付までいちいち確認しないと言っていた人がいるのですが、企業によって違うとは思うのですが、一般的にどうなんでしょうか?  社会保険なんかの担当者の方は履歴書と年金手帳を見比べる事をするのでしょうか??  あと、採用してしばらくしてから、学歴詐称なんかがばれる事があるみたいですが、入社してすぐばれるのはわかるのですが、なぜ何ヶ月もたってから、ばれてしまうんでしょうか???  友達が高校中退で、ある企業に入社したかったのですが、求人欄の資格に高卒以上と書いてあったので中退だけど面接して欲しいと電話で問い合わせしたところ、高卒じゃないとダメだといわれたみたいで、悪いとはわかっているけど、高卒で履歴書書いてしまおうかと考えているようです。   

  • 学歴詐称

    架空の話ですが、 高校を中退してその後大検を取って大学に入学し、卒業するとします。 就職の際に高校中退後大検取得を高校卒業としていて採用されたとします。 (1)詐称が発覚する原因として考えられるものは何ですか? (2)詐称が発覚したとしてそれは懲戒解雇の対象になりますか? (3)職場によっては最終学歴の証明書の提出をしますが、高校の卒業証明書を要求される場合はありますか? あくまで架空の話ですので止めた方がいいなどの感情論は抜きにさせてください。

専門家に質問してみよう