• ベストアンサー

外国人の名前を漢字に。良い漢字、アイデアください。

日本在住の外国人の友達が、記念に印鑑を作りたいと言っています。彼女の名前は、「マリレン」です。良い漢字(当て字でも良いけど、意味があるともっと良い)のアイデアをください。  私が考えたものは 「毬恋」。それ以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>nekomisaさん “真理恋”=真理の恋 ていうのはいかがですか? “茉莉恋”=なんかかわいい なんていかがですか?

nekomisa
質問者

お礼

うん、これもいいですね。真理恋は私もちらりと頭をよぎりましたが、茉莉もかわいいですね。見た目にきれいです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Czerny
回答No.8

当て字ですが、 「結恋」はいかがですか? 結=結婚(マリッジ) 恋=恋愛 意味は、字の通りですが、、 ・恋が結ばれる(恋愛成就)。素敵な恋をして、幸せな結婚をする。 もしもマリレンさんが既婚者なら、 ・ご主人との恋は永遠に結ばれている。

nekomisa
質問者

お礼

ありがとうございました。  それにしても、当て字って、無限ですね。想像力が試されるところです。本人に、皆さんからの回答をすべて説明して、選んでもらうことにします。

回答No.7

海恋はいかがですか?(海=マリン)

nekomisa
質問者

お礼

マリンで海ですか!これは思いつきませんでした。素敵ですね。ありがとうございました。

• o24hit
回答No.6

こんにちは。  当て字の場合、細かく区切ると「暴走族」の方のお好きな当て字みたいになってしまいますから、質問者さんのように2文字が良いと個人的には思います。  「真恋」  『「真実の恋」がやがて「真実の愛」に進み、生涯の伴侶が見つかるかも』と説明してあげてはどうですか。

nekomisa
質問者

お礼

二文字だと、印鑑にするにもすっきりしていいかもしれませんね。意味も素敵。ちなみに、彼女はすでに生涯の伴侶とはめぐり合っていて、結婚しています。本人に紹介させてもらいます。ありがとうございました。

• runagaia
回答No.5

こんばんは。 私の考えたのは・・・ 「真理恋」 真:まことで        理:理想の        恋:こい なにか女性的な意味で・・・ 「磨璃錬」 磨:みがく        璃:瑠璃より、宝石という意味で入れました        錬:鍛錬する。 自分を磨いて、宝石のように輝けという意味で・・・ 「舞凛麗」 舞:舞い踊る        凛:凛々しく        麗:華やかで(本当はレイと読みますが) まさに凛々しくあれと・・・ どうでしょう?(^^; 「mariren」 真ん中に、i=私 がいます。 その両側で、こびとが手を振っています。 なので「白雪姫」

nekomisa
質問者

お礼

たくさん考えていただき、ありがとうございました。それにしても、「白雪姫」とは。。。。すごいアイデアで、脱帽です!

回答No.4

私も「茉莉蓮」思いつきましたが 印鑑にするにはちょっと字数が・・ ちなみに茉莉花はジャスミン、蓮ははすです。 植物つながりです。 意味があるものというと無理矢理ですが そのお友達のひととなりにあっているのであれば 「真理怜」とか。 真理=ほんとうの道理、正しい判断。 怜=心が清らかでさといこと。 でも「毬恋」 きれいでいい名前だと思いますよ。

nekomisa
質問者

お礼

怜は思いつきませんでした。マリレンさんは、とても素敵な若い女医さんです。本人に意味とともに説明し、選んでもらうことにします。ありがとうございました。

• looktoko
回答No.3

質問者さんの毬恋、絶対にいいと思います。 私が浮かんだ当て字は、麻里蓮です。別に、たいした意味はないのですが・・・申し訳ありません。 ちなみに、印鑑はローマ字でも作れますよ。今は、模様のあるかわいいものもありますよね。

nekomisa
質問者

お礼

ありがとうございました。麻里って、日本人でも良くありますよね。きっと意味があるんでしょう。私も分からないけど・・・。印鑑、ローマ字とかひらがなもありなんですね。本人に聞いて、好きなものを選んでもらいます。

• ni2
回答No.1

「毬恋」いいですね。マリレンはドイツ語であんずの意味なので、「杏」又は「杏子」はいかがでしょうか?「茉莉漣」もいかがでしょうか?字数が少ない方が印鑑もシンプルで綺麗な出来上がりでいいかも。

nekomisa
質問者

お礼

マリレンはドイツ語だったんですかぁ。知りませんでした。「杏」一文字もかわいいですね。ありがとうございました。