• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ニコラスを漢字で?

  • 質問No.454395
  • 閲覧数1555
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

友人のニコラスに「名前を日本語で書いて」と頼まれました。
確か、ニコラスは確か漢字にも置き換えられると思い、インターネットで探してみたのですが、見つかりません。
漢字で教えてあげたいのですが、出来れば当て字にはしたくありません。
当て字にならざる得ない人の名前は、当て字で教えていますけど。
昔の文献などで使われていた名前だったら、出来ればそのまま教えてあげたいのです。
外国人の名前や地名を、漢字で調べられるHPを教えてもらえると嬉しいです。
今海外にいて、日本の文献で探せられないので。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (465/1093)

久々に、書棚から「宛字書きかた辞典」(柏書房)を発掘してきました。
(*^-^*)

ニコラス(ニコライ、ニコラ、ニコラウス)の宛て字例は、以下のようなものがあったようです。(明治期~昭和初期)

尼格拉士
尼科拉斯
尼格来
尼古拉
尼哥拉
尼克刺
尼哥労



>国名漢字は日本オリジナルのものもありますか?
>中国人にも通じるものなのでしょうか?


日本オリジナルはわかりませんが、通じる国名と通じない国名があるかもしれません。
日本では、アメリカを略すときは「米国」ですが、中国では「美国」だそうですから。
お礼コメント
penny33

お礼率 80% (4/5)

わざわざ調べてくださってありがとうございます!
随分たくさんあるのですね。
やっぱり辞典はいいですね。
また、他の友人にも頼まれたら書き込みするかもしれません。
そのときはよろしくお願いします。
ニコラスには、全て筆ペンで和紙(風の折り紙)に書いてあげようと思います。

国名も中国ではアメリカのことを「美国」と書きますよね。
そういえば、読んだことがありました。
そういうのも歴史とか、いろいろ調べてみると面白いかもしれませんね。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/01/25 01:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

中国語でしたら、『尼古拉斯』と書くようです。

http://pickel.to/news/news2002/news2002_14.htm
お礼コメント
penny33

お礼率 80% (4/5)

回答ありがとうございます!
そうか、「ニコラス・ケイジ」は中国語でそう表記されるのですね。
わたしの探していたものはきっとこれです。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/01/25 01:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (240/560)

尼古拉斯ですか?
お礼コメント
penny33

お礼率 80% (4/5)

早速の回答をありがとうございます!
ネットで検索したら中国のHPで「尼古拉斯」とたくさんヒットしたので、自分で以前読んだのも確かそうなのかもしれません。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/01/25 00:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (59/133)

国名でしたら、こんなサイトがあります。

漢字で外国
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/mutumi/gaikoku/


人の名前はどうでしょう?
当て字は可能でしょうけど、一般的に「この名前はこの漢字」
というふうなルールや習慣は無いように思います。

漢字の本家、中国でもアルファベット圏の人名にあてる漢字は
特にありふれたもの以外は、その場その場の当て字になるようです。



ニコラスに当てるなら、「新凝」とか「似湖良子」なんかいかが。
補足コメント
penny33

お礼率 80% (4/5)

早速の回答ありがとうございます。
「新凝」や「似湖良子」も面白いですね。
教えてあげようと思います。
HPもとても参考になります。
でも、彼の国は載っていなかった。。
ちなみに「キプロス」なんですが。
国名漢字は日本オリジナルのものもありますか?
中国人にも通じるものなのでしょうか?

ニコラスは昔の文献で、漢字で使われていたのを読んだことがあります。
もしかしたらその都度、異なるのかもしれませんが、誰か覚えていらっしゃる方はいませんか。
ニコラやニコライでもいいのですが。
投稿日時:2003/01/24 22:56