• ベストアンサー

「とっとと行け」の「とっとと」に漢字をあてたいのですが

文豪です。 夏目漱石や池波正太郎のように、なんかそれっぽい当て字をテキトーにあてはめて使うのが好きです。 今回は、作品中の「とっとと行け」「とっとと帰れ」の「とっとと」に漢字をあてたいのですが、何か思いつきませんでしょうか。 日本語の限界に挑戦したような名前をお子様お付けになるタイプの方の御回答、お待ちしております。 個人的に考えましたのは: 「疾足(とっと)と行け」 「逃早(とっと)と行け」 「踏速(とっと)と行け」 うーん、イマイチです フィーリングですね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • powergene
回答No.3

天才です。 兎徒と・・・あわてて飛びずさっていく感じ 魚魚と・・・遅そう~ビチビチ未練たらしく去っていく感じ こんなのダメ?

flashdance
質問者

お礼

さすが天才だけありますね。 「兎徒と」はフィーリングも読みもバッチリですね。 「魚魚と」はちょっと三枚目的ですね。 いつか居酒屋を開店することになったら屋号にします。

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.4

爆速(とっと)と行け 動去(とっと)と行け 猿足(とっと)と行け

flashdance
質問者

お礼

ありがとうございます 猿足(とっと)と行け これもなかなかいいですね

• kandakou
回答No.2

一瞬消失(とっと)と行け ※中国語的に 即退(とっと)と行け 止止(とっと)と行け ※とまるのはやめろ的名な意味

flashdance
質問者

お礼

いいですねえ 即退(とっと)と行け 気に入りました

• irako
回答No.1

疾疾と(とくとくと)が語源みたいです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/140531/m0u//
flashdance
質問者

お礼

うん、自分、ええねん。 語源はどうでもええねんよ。