• ベストアンサー

実在の人物が登場するミステリを教えてください

恩田陸さんの「『恐怖の報酬』日記」を読みました。その中で歴史上の人物がよく探偵役に使われるということをとりあげていました。ケネディやヘミングウェイが登場するミステリっていうのがすごく気になっているのですが、作品、著者名をご存じでしたら教えていただけないでしょうか。 また、ほかにもおもしろい実在の人物が登場するミステリがあったら教えてください。 私が今までに知っているのは、芥川龍之介が登場する「ダビテの星の暗号」、夏目漱石が登場する「漱石とロンドンミイラ殺人事件」、ベートーヴェンが登場する「モーツァルトは子守唄を歌わない」、ディケンズの登場する「文豪ディケンズと倒錯の館」などです。 よろしくお願いします。

noname#15480
noname#15480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.2

こんばんは。 >ケネディやヘミングウェイが登場するミステリ これは多分、ダン・シモンズの「諜報指揮官ヘミングウェイ」の事では無いでしょうか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4594035477/qid=1116939709/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-4204841-5405123 実は私の「積読本」の中の一冊でして・・・(苦笑)かなり面白いようですよ。私も早く読んでしまわねばです。 実在の人物が登場しているミステリなら、ウォルター・サタスウェイトの「名探偵登場」が面白いですよ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488192025/qid=1116940055/sr=1-13/ref=sr_1_0_13/249-4204841-5405123 あの、シャーロック・ホームズをこの世に送り出した、コナン・ドイルが、脱出王として名高かった奇術師フーディーニとコンビを組んで謎を解くと言うものですが、人物描写も、ドイルが神秘主義者として扱うなど、事実に即して描いているので、なかなか面白いですよ。 あとは日本ものですが、笹川佐保の「大江戸龍虎伝」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396326521/qid%3D1116940368/249-4204841-5405123 徳川家斉暗殺の陰謀を阻むために、遠山の金さんと鼠小僧次郎吉のコンビが江戸の町を駆け回る・・・荒唐無稽すぎますが、痛快娯楽小説としては佳作だと思います。大塩平八郎や間宮林蔵、渡辺崋山と言った実在の人物が沢山出てくるのも面白いですよ。 他にもあった気がするのですが・・・思い出したら、また書き込みますね。 御参考になれば幸いです。

noname#15480
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく読んでみたいと思います。ダン・シモンズってSF作家のですよね。こういう作品も書いていたとはびっくりです。紹介していただいた2作もおもしろそうなのでぜひ読みたいです。

その他の回答 (6)

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.7

大変申し訳ありません。間違った回答をしてしまいました。倫敦暗殺塔がけっこう面白かった という記憶と千円札の人が出てきた というかなり昔の記憶を頼りに回答してしまって、夏目漱石と書いたのですが伊藤博文の間違いでした。質問者様は夏目先生が大好きなので、ということで良回答まで頂いてしまったのに根本的に大間違いで非常に恐縮しております。森鴎外と書いたのも、ゆかりの人が出てきたはずということで安易に連想して書いてしまったもので、やはり出てこなかったかもしれません。質問者様が本を買うか借りるかされる前にお伝えできればまだ救いがあるのですが・・・ いずれにしても大変ご迷惑をかけてしまいました。以後気をつけます。申し訳ありませんでした。

noname#15480
質問者

お礼

わざわざの訂正どうもありがとうございます。紹介いただいた本は現在出版社品切中なのでいずれ図書館で借りようと思っていました。夏目先生が好きだからもありましたが、高橋先生の作品のおもしろさを知っていること、どこまでがフィクションなのかわからなくなるという感想がとても気になったので読みたい気持ちはかわりません。本当にありがとうございます。

  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.6

歴史上の人物が探偵役として登場するミステリでほかの方があげてないもので、鯨統一郎さんはどうでしょう? どちらかというと短篇連作が多い作家さんですがたくさん書いておられます。 「とんち探偵一休さん 金閣寺に密室(ひそかむろ)」はタイトル通り一休さんが探偵ですし、密室状態の金閣寺での事件です。 続編に「とんち探偵一休さん 謎解き道中」姉妹編に「いろは歌に暗号(かくしごと) まんだら探偵空海」があります。 また、以下は未読なのでもうしわけないですが「月に吠えろ! 萩原朔太郎の事件簿」というのも書いておられます。室生犀星なんかもでてくるそうです。「タイムスリップ森鴎外」は現代にタイムスリップさせられた森鴎外が昭和初期の作家達を巡る謎に挑むのだそうで。こちらもシリーズ化されてます。 どちらかというと少し砕けた感じのミステリを書く方だと思うので、好き嫌いあるかと思いますが……。

noname#15480
質問者

お礼

ありがとうございます。鯨統一郎さんは「邪馬台国はどこですか?」を読んでおもしろい作家だと思っていました。こういう作品も書いていたんですね。ぜひ読みたいと思います。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.5

海渡英祐の「伯林一八八八年」 主人公は、ドイツ留学時代の森鴎外=森林太郎です。当時ヨーロッパ外交の焦点となっていた宰相ビスマルクと森林太郎と殺人事件で対峙させてます。 脇役に細菌学者で名高い北里柴三郎も登場します。 同じく、「白夜の密室ペテルブルグ1901年」は、20世紀初頭、革命前夜のロシアを舞台に日露戦争時の英雄、広瀬武夫と恋人アリアズナを巻き込んだ密室殺人事件のミステリー。 典厩五郎「探偵大杉栄の正月」 大逆事件の判決が下ろうとしていた明治44年正月の東京が舞台。 出獄したばかりのアナーキスト大杉栄は、金のために大富豪夫人の失踪事件の調査を引き受け、動き回っているうちに、何者かが東京各所にペスト菌をばら撤き、陸軍がその跡を密かに放火して殺菌して回っているという謎の事件を嗅ぎつけます。帝都を揺るがす二事件に挑戦するアナーキスト大杉栄の探偵ぶりが傑作です。

noname#15480
質問者

お礼

ありがとうございました。どちらもミステリとしてもとてもおもしろそうな話のようですので、ぜひ読みたいと思います。

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.4

柳広司『聖フランシスコ・ザビエルの首』 現代の人間が意識だけザビエルの生きた時代にタイムスリップし、ザビエルの周りで起こる事件を解決していく連作集です。 ちなみにこの作者は『はじまりの島』でダーウィンの物語を、『饗宴(シュンポシオン)―ソクラテス最後の事件』でソクラテスの物語を、『黄金の灰』でシュリーマンの物語を描いています。 井沢元彦『修道士の首』 織田信長が探偵役となって事件を解決する短編集。同じく信長の出て来る『五つの首』という長編もあります。 あと、山田風太郎の『警視庁草紙』『明治断頭台』はかなりミステリっぽいと思います。

noname#15480
質問者

お礼

たくさんのご紹介ありがとうございます。どれもおもしろそうなので順番に読んでいきたいと思います。 井沢さんの「修道士の首」は知っていましたが、「五つの首」のことは知りませんでした。参考になりました。

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.3

高橋克彦の「倫敦暗殺塔」 夏目漱石とか森鴎外とか出てきたと思います。 どこまでがフィクションでどこまでがノンフィクションなのか空恐ろしくなった記憶があります。

noname#15480
質問者

お礼

ありがとうございます。夏目先生は大好きなので登場する作品があるのはとてもうれしいです。さっそく読みたいと思います。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

ケネディやヘミングウェイが登場する小説というのは判らないのですが、実際の登場人物が出てくる小説を。 竹本健治著「ウロボロスの偽書」「ウロボロスの基礎論」 実際のミステリ作家である綾辻行人、小野不由美、笠井潔、新保博久、法月綸太郎らが登場しています(必ずしもキャラクターと実際の作家とは一致しないと思いますが) ミステリファンなら面白いかも。 貫井徳郎「鬼流殺生祭」「妖奇切断譜」 登場人物というわけではありませんが、主人公達が後の有名人達とすれ違ったり、影響を与えたり、ということが度々あります。 小説自体はおどろおどろしいので、そういうのが嫌いならば要注意。

noname#15480
質問者

お礼

ありがとうございました。「ウロボロス~」ってそういう話だったんですね。登場する作家の作品は読んだことあるのでこの作品も読んでみたいと思います。貫井さんも気になるのですが、怖いのは苦手で・・・

関連するQ&A

  • 文豪を名前で呼ぶか、名字で呼ぶかはどうやって決まるのですか?

    文豪っていますよね? 森鴎外とか夏目漱石とか芥川龍之介とか三島由紀夫とか、とか... 彼ら文豪ってフルネームじゃなくて名字か名前で呼ばれるとき、必ず名字か名前どちらか一方で呼ばれますよね。 例えば鴎外とか漱石とか芥川とか三島等々。 この名字で呼ぶか名前で呼ぶかの基準ってどこにあるんでしょうか? 個人的には語感が珍しい方か、かっこいい方が選ばれているのだろうと思うのですが... もしかして、本人がどちらかで呼ばれることを好んだとか、何か謂れがあったりするんでしょうか? 回答は主観的な意見でも結構です。

  • 海外で最も有名な日本人作家は誰でしょう。また、夏目漱石や、森鷗外、芥川

    海外で最も有名な日本人作家は誰でしょう。また、夏目漱石や、森鷗外、芥川龍之介、太宰治など、日本の文豪と呼ばれている人の、海外での知名度を教えてください。更にこの方たちは、世界的には、どれくらいのレベルだと、みなされるのでしょうか。

  • いろんな登場人物の物語が絡み合うストーリーの本をご存じないですか?

    いろんな登場人物の物語が絡み合うストーリーを探しています。 がっつり絡み合わなくても、「あるレストランでの各テーブルでの人間模様」、みたいなのも好みです。 恋愛でもミステリーでもジャンルは問いません。 例えば本では恩田陸さんの「Q&A」、江國香織さんの「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」 映画でいえば、「ラブアクチュアリー」「ディナーラッシュ」みたいな感じです。 是非皆さんのオススメを教えてください。お願いします。

  • 文学作品は、なぜ自殺はいけないと言わないのか?

    夏目漱石の「こころ」で、 登場人物のKと先生が自殺しますが、 作品の中に於いて自殺は絶対に駄目だというメッセージを、 全く発していないと思います。 芥川龍之介や太宰治の作品でも、 同様の事を感じます。 自殺を考える登場人物を説教して生きさせるという、 ストーリーではないですよね。 芥川龍之介や太宰治の作品や伝記を読んでも、 自殺を悪い事だと思っていないような印象を感じます。 こういう自殺を否定的に扱っていないような作品を、 高校の教科書に載せて授業で教えて良いのでしょうか。 そして自殺を否定していないのに、 文学作品として評価して良いのでしょうか。 それとも昔は自殺はダメという考えが薄いような、 社会だったのでしょうか。

  • 文豪の作品でおすすめのものがあれば教えてください。

    文豪の作品でおすすめのものがあれば教えてください。 以前父から、様々な文豪の全集を譲り受けたのですが、全集がたくさんありすぎてどこに手をつければいいのかわかりません…。読書の参考にさせていただきますので、おすすめの作品ないしは文豪の名を、作品の場合は簡易なあらすじと共に教えてくださいませんか? ちなみに、 ・ 全集は文豪と呼ばれる人物+α(丸山健二などといった比較的最近の大作家も)をほぼ全てカバーしていると思われますので、どの文豪の名を挙げてくださっても構いません。 ・既読作品↓ 宮沢賢治の諸作品、『こころ』(夏目漱石)、『羅生門』『鼻』『杜子春』『蜘蛛の糸』『トロッコ』(芥川龍之介)、 『走れメロス』(太宰治)、『伊豆の踊り子』(川端康成)

  • 作家 あるいは芸術家の自殺について・・・

    芥川龍之介、太宰治、川端康成、ヘミングウェイ等は自殺したと言うことですが、彼らの作品の流れと、例えば、病気等で亡くなった夏目漱石らの作品の流れについての大きな相違点というのはあるのでしょうか? 私個人としては、自殺した人の傾向は一つのことにとらわれ過ぎている傾向がある←いい、悪いということでなく。自殺してない人は多角的な面から物事を捉え、客観的な物事の捉え方をすると感じてます。

  • 最近、芥川龍之介の河童という話を呼んだのですが、や

    最近、芥川龍之介の河童という話を呼んだのですが、やたらあの雰囲気にはまってしまいました。 そこで質問なんですが、超常的な出来事が起きたり登場人物が出てくる、明治大正チックな文体の小説ってありますか? おすすめを教えて頂きたいです。

  • お勧めの海外ミステリー・推理小説を教えて下さい。

    お勧めの海外ミステリー・推理小説を教えて下さい。 私自身今まで読んだ海外ミステリでは、レックバリの「氷姫」やフレンチの「悪意の森」やディーヴァーの「魔術師」などが好きです。(特にレックバリが大好き) 日本のミステリ小説では東野圭吾さん、恩田陸さんの作品を愛読してます。 ミステリ以外ではシェイクスピアの作品や「ブーリン家の姉妹」「エマ」がお気に入りです。 できれば1つぐらいは入っていてほしいポイントは以下の通りです↓ ・主要登場人物に若者が出てくる ・主人公(探偵や警察)の人間関係が詳しく描写されている ・恋愛の要素がある ・夫婦や恋人が主人公 ・主人公は若いほうが良い(30代くらいまで) お願いします。

  • 日本文学の超一流の文豪をお教えください

     日本語を勉強中の中国人です。今日中国のツイッターである中国の作家は明治維新以降現在までに、日本文学の超一流の文豪として、夏目漱石、谷崎潤一郎、芥川龍之介、川端康成、太宰治、三島由紀夫の名が挙げられています。日本の皆様はいかがお考えでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • テレビで見た菊池寛の人物伝???

    ウチにインターネット繋いだ頃から探している映像作品なのですが、 自力では見つかりそうも無いため、皆様のお力をお借りしたく、 投稿しました。 大分以前にJ-COMのケーブルテレビで途中から見たので 映画かドラマかも解らないんですが、 菊池寛の作家になるまでの道のりをメインに その生涯を描いたドラマ仕立てのストーリーでした。 内容には ・夏目漱石の死 ・友・芥川龍之介の存在(といっても登場は少ない) ・菊池に借金する悪友 ・作品「父帰る」の舞台化 ・実父の死 が出てきたと思います。 この内容をご存知の方、 タイトル、製作元、映画なのかドラマなのか、 ビデオやDVDで売られている物なのか、 何か一つでもお持ちの情報ございましたら、 どうか御提供頂けたらと思います。 宜しくお願いします。