- ベストアンサー
いろんな登場人物の物語が絡み合うストーリーの本をご存じないですか?
いろんな登場人物の物語が絡み合うストーリーを探しています。 がっつり絡み合わなくても、「あるレストランでの各テーブルでの人間模様」、みたいなのも好みです。 恋愛でもミステリーでもジャンルは問いません。 例えば本では恩田陸さんの「Q&A」、江國香織さんの「薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木」 映画でいえば、「ラブアクチュアリー」「ディナーラッシュ」みたいな感じです。 是非皆さんのオススメを教えてください。お願いします。
- みんなの回答 (12)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
例に挙げていらっしゃるのと同じような感じで思いつくのは 恩田陸「ドミノ」 伊坂幸太郎「ラッシュライフ」 がっつり絡み合わなくてもよろしければ 伊坂幸太郎「死に神の精度」「終末のフール」 小川洋子「寡黙な死骸みだらな弔い」 柴崎友香「きょうのできごと」 真保裕一「灰色の北壁」 唯川恵「永遠の途中」 他にもあるのでしょうけれど、思いつくのはこのくらいですね。
その他の回答 (11)
- eny0517
- ベストアンサー率28% (2/7)
重松清さんの「その日のまえに」はいかがでしょう?全ての話が少しずつ絡み合っていて(気付きにくいものもあります)、それでいて作品としても見事な着地点が用意されています。重松さんのうまさが存分に発揮されている秀作です。
お礼
重松清さんは一度読んでみたいと思ってました。 何から読もうかと思っていたので、eny0517さんの自信あり、に賭けてみます! ありがとうございました。
- mumeisi
- ベストアンサー率50% (11/22)
「網走発遥かなり」島田荘司。 4つの事件が絡み合っています。 読後登場人物の関連表を作ってしまいました。
お礼
島田荘司さん、てことはミステリーでしょうか? 立ち読みしに行って見ます。 ありがとうございます。
吉田修一さんの「日曜日たち」「パレード」がお勧めです。違う登場人物の視点の物語が組み合わさってゆくので面白いですよ。
お礼
初耳です。 どんなジャンルなんでしょうね? 本屋さんでチェックしてみます。ありがとうございます。
- rubyeye
- ベストアンサー率47% (395/825)
オムニバス形式の小説……。 いろいろあったように思うんですが、だいぶ忘れてしまって(^_^;) 覚えているのが、SF小説ですけれど 新井素子「ひとめあなたに・・・」 地球が隕石によって滅亡するまで、あと1週間というのが主軸で、メインが滅亡する瞬間には恋人の側に居たいと、死期を知って思い悩む恋人に会いに行くというもの。愛人の元に去ろうとした夫をなんとしてでも引きとめようとする妻とか、眠り続ける少女や希望をなくした老夫婦など5組5様の物語がSFらしくなくて面白いです。
お礼
ちょっと伺っただけでなんだかジーンときてしまいました。 SFはあまり読まないのですが、これならいい感じですね!
- kumonosu
- ベストアンサー率16% (2/12)
村上春樹さんの『海辺のカフカ』はいかがですか。 全く違うところで起こった出来事が、実は絡み合っていた、という感じの話です。登場人物はそこまで沢山じゃないかもしれませんが、ひとりひとりの過去や事情等が適当に省かれたりされておらず、丁寧でいいと思います。 もしもう読まれていたならすみません。
お礼
なんでなのか自分でも説明出来ないのですが、村上春樹さんはほとんど読んだことがないのです。 BIG過ぎるんですかね? これを機会にするのもいいかもしれません。 オススメありがとうございます。
劇団ひとりさんの「陰日向に咲く」は、まさにそんな感じです。 恋愛もあり、家族の関わりもあり…色んなジャンルが混ざっている感じです。 一人の登場人物の話でちょっとだけ登場した人が次の話では主人公になっていて、 後から「あ!あのときのあの人なんだ!」って分かる感じです。 分かりづらくてすみません(^^;)
お礼
ちょうど今日同僚に薦められたところです♪ 文庫になったら(笑)是非読んでみます。 ありがとうございました。
- Trick--o--
- ベストアンサー率20% (413/2034)
井上夢人「99人の最終電車」 http://book.shinchosha.co.jp/99/index.html 本ではなくWeb小説です。 地下鉄銀座線を舞台に、それぞれの乗客の視点から彼らの物語が描かれています。 ちょうど質問者さんの言う「あるレストランでの各テーブルでの人間模様」ですね。
お礼
すごい! さっそく開いてみました。 ネットってすごいことが出来るんですねぇ。 楽しめそうです! ありがとうございます。
- tenten525
- ベストアンサー率27% (615/2233)
ミステリーはいかがですか? 「安達ヶ原の鬼密室」歌野晶午 まったく時代も背景も異なる3本の物語が、ある瞬間を契機に、一気にひとつの流れに集約し・・・・。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062736357/250-2193026-5338601?v=glance&n=465392
お礼
時代を越えるって事はSF系なんですかね? 本屋さんでチェックしてみます。 アドバイスありがとうございます。
- FREESOFT
- ベストアンサー率6% (4/66)
他の方も挙げていますが、『ドミノ』です!
お礼
よっぽどよいのですね。 ますますワクワクです。 ありがとうございます。
- siroajisasi
- ベストアンサー率38% (16/42)
恩田陸さんの「ドミノ」は読まれましたか? あとは、宮部みゆきさんの「長い長い殺人」も面白いですよ。
お礼
ドミノはちょうど注文しようと思っていたんです。 期待できそうですね! 「長い長い殺人」もチェックしてみます。 アドバイスありがとうございます。
- 1
- 2
お礼
小川洋子さんは好きな作家さんです。 他の作品も是非読んでみます!なんだかワクワクしてきました。 この短時間でこんなに思いつくなんてkorodonさん、すごいですね、ありがとうございます。