• 締切済み

こんな感じのおすすめの小説!

私は恩田陸さんの「ネバーランド」が一番好きで、これを読んでから本屋さんを物色していても、この文庫を超えるというか、面白いって思える小説がなかなか見つかりません^^;あと好きなのは長野まゆみさんの「ぼくはこうして大人になる」もお気に入りです! ・登場人物の名前がカタカナとかではない。 ・ミステリーでない。 ・あまり非日常的なストーリーでない。 上記の条件とあと、「ネバーランド」や「ぼくは~」のような粛々とした?日常を描いた小説があったら、ぜひおしえてください!ちなみに恩田陸さんと長野まゆみさん以外でお願いします。

noname#129431
noname#129431

みんなの回答

  • zac1116
  • ベストアンサー率50% (27/53)
回答No.3

 すげー個人的な感想ですが、恩田陸はサービスがいいというか、痒い所に手が届く売れっ子さん、長野まゆみは、(カンパネルラと賢治先生しか読んでいないのですが)、淡々と清涼な文章を書く人という印象があります。 恩田さんも長野さんも全然そんなんじゃないよ、と思ったら無視して下さい。  まずは、恩田さん的現代風のを。 黒野伸一‘長生き競争’(小学館文庫)  表紙絵の男が星野監督に似ているというだけでジャケ買いした本ですが、ほのぼのと面白かったです。でも登場人物が若くないにも程があるので、同じ作者の、 ‘坂本ミキ、14歳’(小学館文庫)、をお勧めしておきます。  粛々としているのは主人公だけ・・・ですが、日常の中で人間が人間らしく流されたりもがいたり、生き生きしています。  次に、長野さん的透明な青春作品。 福永武彦の‘草の花’。 古い作品なので文体が読みにくいかもしれませんが、登場人物の純粋さや、長野の独特の清冽な読後感と似た所があると思います。内容は全然似ていませんが! ご参考になれば幸いです。

回答No.2

梨木香歩『家守綺譚』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101253374.html 香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.html 坂木司『ワーキングホリデー』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167773333.html 鷺沢萠『ウェルカム・ホーム!』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101325200.html 柏葉幸子『ミラクル・ファミリー』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062766698.html ご希望の系統とはかすってないかもしれませんが、私も『ネバーランド』と長野まゆみさんは好きなのでいろいろ紹介してみました。

  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.1

ややセンシティブな方面がお好みでしょうか? 「少女七竈と七人の可愛そうな大人」(桜庭一樹・角川文庫)うつくしすぎる少女、七竈と彼女を巡る物語です。 「船に乗れ!」(藤谷治・ジャイブ)音楽一族に育ち、自分もチェロを習いつつ哲学書に読みふけるような鼻持ちならない中学生が、三流音楽高校で合奏の楽しさを知っていく物語。

関連するQ&A

  • 恩田陸の小説

    こんにちは。高校生です。 少し前、恩田陸さんの「ネバーランド」を読んで、とても面白いと思いました。 他にも恩田陸さんの小説を読みたいと思っているのですが、オススメは何の本でしょうか? できれば恋愛要素は入っていない方がいいです。 (一番気になっているのは、「ドミノ」なのですが…。) また、他にもオススメの本があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 面白くて感動できる冒険小説

     最近、冒険ものの小説が好きなのかな?と思い始めました。宮部みゆきさんや恩田陸さんの小説が好きなので、いろいろ読んでいたら、宮部みゆきさんの「ブレイブストーリー」や恩田陸さんの「上と外」を読んで、とても面白く、感動しました。  女性の作家さんの小説が好みなんですが、何か面白く、感動できる「冒険もの」の小説を教えてください。  「冒険もの」でなくても、面白いミステリーで感動できる小説をご存知でしたら、教えてください。

  • 面白い青春小説を教えて下さい

    高校生~20代を主人公とした小説を探しています。 今まで読んだことのある青春小説は、 ネバーランド/恩田陸、夜のピクニック/恩田陸、オリンポスの果実/田中英光、ノルウェイの森/村上春樹、ライ麦畑で捕まえて/サリンジャー、グミ・チョコレート・パイン/大槻ケンヂ、等です。

  • こういう小説はありますか?

    何か本を読もうと思い、恩田陸さんの『ネバーランド』を読んだのですが、大正解! 青春ていいな…としみじみ思いました。 そこでこういう“青春”なかんじの小説がありましたら、是非教えてください!! ですが、個人的にラブよりも友情の方が好きなので、それも考えてくださると嬉しいです。 あまり本を読まないのですが、他に面白かったのは『スタンドバイミー』と無難な『十五少年漂流記』です。 よろしくお願いします。

  • BLっぽい表現の小説

    小説または文学作品でBLっぽい表現があるものが あればご紹介願います。 いわゆる匂い系、やおい文学ですね。 ガチでもほんのりでも構いませんが女性が出てくるものは 少し苦手です・・・。 今までに読んだもの↓ 左近の桜(長野まゆみ) NO,6(あさのあつこ) The MANZAI(あさのあつこ) バッテリー(あさのあつこ) 妖怪アパートの幽雅な日常(香月日輪) 月魚(三浦しをん) まほろ駅前多田便利軒(三浦しをん) 聖なる黒夜(柴田よしき) ロミオとロミオは永遠に(恩田陸) ネバーランド(恩田陸) ボーイズ・イン・ブラック(後藤みわこ) 仮面の告白(三島由紀夫) 帰らざる夏(加賀乙彦) 李歐は最初の女性が出てくるところで断念しました・・・。 ちなみにライトノベルでもばっちこいです。 BL小説とは別にそれっぽいものが読みたいです。

  • オススメのミステリ小説!!!

    僕は今年の4月で大学2回生になります。 大学に入ってから辻村深月さんの小説を読んで読書するのが楽しくなりました。 学園ミステリーか青春ミステリーを探しています。 電撃文庫などの種類以外で文庫本を探しています。 高校生か大学生が中心で主人公とヒロインが軽くからんでくるミステリ小説はありませんか?どうかよろしくお願いします。 少し切ない青春ミステリーとかも読みたいです。 僕が読んでおもしろかったのは 辻村深月さんの小説(全部読みました) 恩田陸さん 有川浩さん 伊坂幸太郎さんがおもしろかったです。

  • 少年同士が恋する一般小説

    BLとして出ている小説ではなく、図書館でも借りられそうなBL(風味)、または病んでる少年が出てくる小説を探しています。 なるべく日本が舞台の話がいいです。 長野まゆみ、三浦しをん作品が好きです。 他にもスチール/織田みずほ  や、 向日葵の咲かない夏休み/道尾秀介 熊の場所/舞城 王太郎 福音の少年/あさのあつこ ネバーランド/恩田陸 などが読んでおもしろいとおもった作品です。 有名どころの三島由紀夫や森茉莉、高村薫、 柴田 よしき なども読んでみましたが、 もう少し読みやすいもののほうが合っていると思いました。 おすすめがあったらぜひ教えてください。 メジャー物はだいたい読んだので、あまり知られていない本だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恩田陸など すっきりする小説おしえてください

    恩田陸の小説をいくつか読みました。 この人って、すっきりする話ともやもやする話がありますよね。 すっきり ・ネバーランド ・ドミノ もやもや ・MAZE ・Q&A わたしはすっきりする話の方をもっと読みたいのですが、タイトルだけでは区別ができません。 ご存じの方、おすすめを教えてください。 (ほかの作家さんでも、読後すっきりする話があればぜひ) よろしくお願いします!

  • 全寮制の学園が舞台の小説

    全寮制の学園が舞台の小説を探しています。 出来たらミステリーがいいのですが、それ以外のジャンルでも構いません。 恩田陸さんの小説はすべて読みましたので、それ以外でお願いします。

  • 最近のおすすめの小説

    もともと読書が好きだったのですが、やたら忙しかったこの3年くらい全然小説を読んでいません。本屋に行っても浦島太郎状態です。最近のおすすめの小説を教えてください。以前好んで読んだのは、村上春樹、池澤夏樹、恩田陸です。日本語だけでなく、英語やフランス語の小説も挑戦してみたいです。