• ベストアンサー

切なくて哀しくて泣ける恋愛ミステリ

1.主人公とヒロインが登場する 2.現代物 3.ミステリやサスペンス、ホラーの要素等が織り込まれている。SFやファンタジー、ベタベタの恋愛物は苦手…。 4.切ない。哀しい。思わず主人公やヒロインに感情移入して泣いてしまう。「好き同士なのに別れなければいけない…」みたいな話は特にグッと来ます。 5.最後に「ええっ!?」って驚ける様なトリックや結末があると更にいいです(笑) ハッピーエンドやアンハッピーエンドには特にこだわりません。 難しい条件ですが、こんな感じの小説を探しています。お勧めの本がありましたら是非教えて下さい。 今まで読んだ中では 貫井徳郎さんの「さよならの代わりに」、 恩田陸さんの「麦の海に沈む果実」、 東野圭吾さんの「むかし僕が死んだ家」の三冊が個人的にベスト3です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pingu-26
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

貫井さんや恩田さんは気になりつつ読んだことないのですが(^^ゞ私のお勧めは、石田衣良さんの「エンジェル」です。あなたの条件1~5すべて合致します!少しファンタジー入ってますが、違和感ないのでは、と思います。

tomatocot
質問者

補足

あらすじを少し見てみましたが、なかなか面白そうですね。是非読んでみたいと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • kiba0228
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.7

歌野晶午の「ROMMY そして歌声が残った」がオススメです。 この作品はROMMYという歌手を中心にしたミステリ小説で、おそらく望まれているような主人公とヒロインは登場していないでしょう。 ですが、「切なくて哀しくて泣ける」という点と、「最後に「ええっ!?」って驚ける様なトリックや結末」という点は十二分に満たしています。 ROMMYという歌手の生涯を描いたこの作品が、私がミステリ作品の中で、一番「切なくて哀しくて泣ける」と思った作品です。 よかったら、読んでみてください。

tomatocot
質問者

補足

回答ありがとうございます。意外性のあるミステリは大好きです。是非読んでみたいと思います。

noname#10502
noname#10502
回答No.6

乃南アサさんの「涙」は読まれましたか?? 条件を読んで最初に浮かんできました。男性が主人公の小説をお探しかなと思いましたが(「涙」は女の人のほうが主人公です)、、よかったら読んでみてください(*'-'*)

tomatocot
質問者

補足

回答ありがとうございます。主人公が男性のを探していますが、男性が出てくれば全然OKです。 今度一度読んでみます。

  • 3000sc
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

乙一の「暗いところで待ち合わせ」をお勧めします。 殺人犯人で追われる主人公が、視力に障害を持つ女性の家に逃げ込み、奇妙な同棲生活を送るという話です。 狙いすましたかのようにtomatocotさんの1~5の条件に合致します。 「これつまんね_| ̄|○」という人はまずいないと思います。文庫本の帯には「乙一史上最高傑作-映画化決定!-」とうたわれていますし。 ミステリのようでもあり、終わってみると恋愛小説だったような気もします。読んだのは最近ですが、見えないからこそ伝わるものもあるんだなあ。 と、星の王子様を少し思い出しました。 いちおうアマゾンのリンクを貼っておきます。よかったらご覧ください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344402146/249-1847651-5685909
tomatocot
質問者

補足

ありがとうございます! 乙一さんの小説は是非一度読んでみたいと思っていました。「暗いところ~」はあらすじ聞いただけでもかなり期待出来そうですねー。

  • zwei-lion
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

私は有栖川有栖さんの「幽霊刑事」をお勧めします。 講談社ノベルスです。 ミステリーと純愛が一緒に楽しめる小説です。 1~5の条件もほぼ満たしていると思います。 特に4番の条件はバッチリです。 私は感情移入して感動しました。 ただ、幽霊ってあたりがちょっと現実離れしてて、 3番の「SFやファンタジーは苦手」に当てはまって しまうかもしれません。 良かったら読んでみて下さい。

tomatocot
質問者

補足

アリスの「幽霊刑事」は読んだ事があります。 とっても面白かったです! ああいう感じの泣ける話には弱いんですよ>_<

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.3

歌野正午さんの「葉桜の季節に君を想うということ」 逢阪剛さんの「カディスの赤い星」 どっちも有名ですかね。。。いずれもホラー要素はないですが、かなり一致します。 北村薫さんの「ターン」なんかも切なくてグッとくるものはあります。設定はSFっぽいですが。

tomatocot
質問者

補足

ありがとうございます。 作家さんの名前は聞いた事あるのですが、どれも読んだ事の無いものばかりです。一読してみたいと思います^^

  • amino112
  • ベストアンサー率57% (70/122)
回答No.2

東野圭吾さんの『秘密』は読まれましたか? 3の要素がやや弱いですが、それ以外は十分過ぎるほどに満たされています。 辛口の文芸評論で有名な福田和也慶大教授も高評価だったと記憶しています。 文春文庫で入手できます。

tomatocot
質問者

補足

東野さんの小説は結構好きなのでよく読みます。 「秘密」も勿論読みました。恋人同士と言うよりは夫婦や親子の様な関係ですね。切ないですね。

関連するQ&A

  • 面白いミステリー本を教えて下さい

    普段ミステリーばかり読んでいます。大体、横溝正史、江戸川乱歩、東野圭吾、貫井徳郎、宮部みゆき、乃南アサの本は読み尽くしてしまいました。 そろそろ違う作家の本も読んでみたいと思ってるのですがお勧めがあれば教えて下さい。

  • オススメの小説を教えてください!!

    こんにちは。 高2の女です。 今、学園ミステリーで面白い小説を探しています。 私の好きな小説は 「麦の海に沈む果実」 「蛇行する川のほとり」 「黄金の小百合の骨」 等です。 特に「麦の海に沈む果実」が特に好きで、この話に近い話を探しています。 恩田陸さんの作品はほとんど読んでしまっていて、 東野圭吾さんの作品を読み始めているところなので、 その他の作家さんでおすすめの小説を教えてください!!

  • 面白いミステリー紹介してください。

    こんにちは。 私はミステリーが大好きなのですが、好きな作家は読みつくして来た感があります・・・ みなさんが知っている面白いミステリーを紹介してください! 私が好きな作家は、恩田陸、加納朋子、北村薫等です。特に好きなのは恩田陸の「光の帝国」「ねじの回転」「麦の海に沈む果実」、加納朋子の「掌の中の小鳥」、北村薫の「街の灯」です。 日本のミステリー、海外ミステリー問いません。 よろしくお願いします(>_<)

  • おすすめミステリー小説

    読書は好きなのですが書店の本棚でどんな本を読めば良いか立ち尽くしてしまいます。おすすめミステリーがあれば教えて下さい! いままでで面白いと思ったのは 東野圭吾さんの「秘密」「悪意」「私が彼を殺した」など 宮部みゆきさんの「模倣犯」「魔術はささやく」など 貫井徳郎さんの「慟哭」 筒井康隆さんの七瀬シリーズ あたりです。こんな僕が次に読むべきなのは?

  • オススメの小説・作家さんを教えてくださいm(__)m

    最近さらに読書にはまってしまい、新しい本を読みたくてしかたありません。 本屋でブラブラと探すのも好きなのですが、仕事も忙しいので、なかなかその時間もとれないのが現状です。 好きな作家は、宮部みゆき・東野圭吾・乃南アサ・島田荘司さんなどで、彼らの本はすべて読破してしまいました・・。 最近は恩田陸さんや貫井徳郎さんの本を読み始めています。 読書好きな方、ジャンルに問わず、オススメの作家さん・作品を教えて頂けると嬉しいです。

  • おすすめのミステリーを教えてください

    10代前半(中学生)で、ミステリーが大好きなのですが、恋愛絡みや、人間関係絡みでどろどろした ものを読んでしまうこともあり、なんだか疲れてしまいます。 なので、その手のものではないミステリーを ご存じの方がいらっしゃったら教えて いただけたら思います。 読んでいる作家さんとしては、 宮部みゆきさん (ほぼ全作品) 森博嗣さん   (S&Mのみ) 恩田陸さん   (現代物のみ) 綾辻行人さん  (館シリーズのみ) 横山秀夫さん・貫井徳郎さん、松岡圭祐さんetcです。 カタカナだと名前が覚えにくくて、とっつきにくいので 海外物はあまり好きではありません・・・。 長い話は全然苦にならないので平気です。 ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 学園ミステリーでお勧め本

    最近学園ミステリーが熱いです。 私的に好きなのが、 ・麦の海に沈む果実(恩田陸さん) ・冷たい校舎の時は止まる(辻村深月さん) です。 特に冷たい校舎の時は止まる、を読んで、もっと沢山の学園ミステリー小説を読みたいなって思いました。 条件としては、小説に出てくるキャラが全て女子だけ…というのはちょっと…f^_^;  なるべくなら男女がいいです。男子のみでも大丈夫です。 上記の2冊みたいな感じで。 では、学園ミステリー関連の小説を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 主人公が苦悩をかかえているようなミステリーを教えてください。

    こんにちは。 あまり血なまぐさくなく、できれば 日常に潜む恐怖を描いたもの、主人公が苦悩をかかえているようなもの、または芸術家の狂気のようなものが書かれているものを中心にみなさんが「これは、途中で本を閉じられなかった!!」というミステリーを教えてください。 今まで読んでよかったのは、 阿刀田高 全般 宮部みゆき 「龍は眠る」 東野圭吾  「白夜行」 貫井徳郎  「慟哭」 永井するみ 「大いなる聴衆」 小池真理子 「ナルキッソスの鏡」 山之口洋  「オルガニスト」 夏樹静子  「デュアルライフ」 篠田節子  「カノン」 赤江漠   「ニジンスキーの手」 などです。よろしくお願いします。

  • 高校生が主人公のオススメの本を教えてください!

    高校生が主人公の本を探しています。 今自分が高校生なので、高校生が主人公の本が共感できて読みやすいので… ちなみに私が今まで読んだ中で、気に入っている本は 同級生 東野圭吾 麦の海に沈む果実 恩田陸 魔術はささやく 宮部みゆき  などです。 軽い作品よりは、ある程度ドッシリとした重みのある作品の方が好みです。 オススメの本がありましたら、回答を投稿してください!

  • おすすめのミステリーを教えてください☆

    特に大きな事件が起きるわけではなくて、 「日常に潜むミステリー・サスペンス」みたいな本を、特に短編集で探しています。 ごくごく普通に日常のはずが、ふとしたきっかけで崩れていく…、奇妙な世界に踏み込んでしまう…みたいな。 後味が悪い感じが好きです(笑) わかりにくくてすいません。 ちなみに最近読んだのでは、 貫井徳郎の「崩れる」 赤川次郎の「素直な狂気」 沼田まほかるの「痺れる」 です。