• ベストアンサー

海外小説のおすすめは

こんばんは。 これまで古典から現代小説まで日本の小説を中心に読んできましたが、今後、海外小説も読みたいと思っています。 しかし、海外小説事情がほとんどわかりません。ミステリーや推理小説ではなく、純文学系の、それも現代活躍中の小説家の本を系統的に読んでいきたいと思っているのですが、おすすめがある方、ぜひ教えてください。 ちなみに、日本の小説で好んで読むのは、有名な古典全般と、最近だと村上春樹、吉田修一、佐藤正午、石田衣良、伊坂幸太郎、宮本輝、江国香織、恩田陸さんなどです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

信頼できる海外文学を紹介しているシリーズを発見して、 そのラインナップに身をまかせてしまうwというのも これから幅を広げようというときには有効な手段かと思います。 おすすめしたいのは「新潮クレストブックス」というシリーズ。 「世界のあちこちで日々生まれている新鮮で上質な作品の数々」を、 シックで読みやすい、優れたブックデザインで紹介してくれる叢書です。 ほぼ外れ無しという素晴らしいシリーズだと個人的には思っていますが、 なかでも↓はぜひ。 『最終目的地』ピーター・キャメロン、岩本正恵/訳 『ペット・サウンズ』ジム・フジーリ、村上春樹/訳 『土曜日』イアン・マキューアン、小山太一/訳 『千年の祈り』イーユン・リー、篠森ゆりこ/訳 『ある秘密』フィリップ・グランベール、野崎歓/訳 『素数の音楽』マーカス・デュ・ソートイ、冨永星/訳 『停電の夜に』ジュンパ・ラヒリ、小川高義/訳 あとは、波長の合う翻訳家を発見することもいい作品に出会える近道かと思います。 僕の場合は、岸本佐知子さん、大森望さん、フランス文学では野崎歓さんの訳したものは、 とりあえず読んでみることにしています。このお3方は、ちょっと特殊なんですが……。

参考URL:
http://www.shinchosha.co.jp/crest/
yuyutaka
質問者

お礼

metrostyleさん、返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 教えていただきありがとうございました。とても参考になりました。これからどんどん外国文学に挑戦し、その面白みに触れてみようと思います。

その他の回答 (6)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.6

一時ロザムンド ピルチャーというイギリスの女流作家にはまっていました。女性向きです。 カズヲイシグロも好きです。通奏低音に切ないものがある。

yuyutaka
質問者

お礼

cxe28284さん、ありがとうございます。 カズヲ・イシグロは、ほかの方からもお勧めいただきました。ぜひ探してみたいと思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.5

ちょっとスピリチュアル気味?なので好みに合うかどうかわかりませんが、現在作家の1人でパウロ・コエーリョはどうでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%A7 余談ですが、古典でしたら、光文社から新訳シリーズが出ています。 私は新潮文庫や岩波文庫で何冊か読んだので、こちらは読んでいないんですが。 http://www.kotensinyaku.jp/

yuyutaka
質問者

お礼

gallinaさん、ありがとうございます。 スピリチュアル気味は、やや苦手でして・・。 光文社の新訳シリーズは最近目にしました。従来の古典の訳とはずいぶん違って、というか簡素化されていて驚きました。 かなり読みやすそうですが、何となく「邪道」な気がして、先日、買ったヘミングウェイの「日はまた昇る」は結局、従来バージョンのものにしてしまいました。

noname#163573
noname#163573
回答No.4

古い物じゃなくて、現代活躍中の…ということですね。 ダニエル・キイスの「アルジャーノンに花束を」 それから。日系英国人のカズオ・イシグロさん。 こちらは村上春樹好きなら割と合うんじゃないかなと思います。 日系人といってもほとんど日本語もできませんし 幼少時から英国で育っています。 現代物とのことですが まだ未読でしたらシェイクスピアやキャロルは読んでおいた方がいいかもしれません。 日本でも古典好きとのことですが、やはり古い名作というのは 現代物の文学や芝居、映画なんかでちょっとした引用やパロディとして使われていたりするので 読んでいる方が、その後の楽しみが広がります。 個人的には作家は故人ですが赤毛のアンシリーズもお薦めです。 特に短編集がお勧めなのですが こちらは、本編をしらなくても読める話なのでどうでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8F%8B%E9%81%94

yuyutaka
質問者

お礼

aruruaruruさん、ありがとうございます。 カズオ・イシグロさん、探してみたいと思います。 確かにシェイクスピアやキャロルなんかも読んでおいたほうがいいのかもしれませんね。 そう思って、先般、古典を探しに行き、上述の2人ではなく、古典に入るかどうかわかりませんが、ヘミングウェイの「日はまた昇る」を買いました。 貼っていただいたリンクを見て、モンゴメリの赤毛のアンの短編にも興味が引かれましたので、次の候補に入れたいと思います。 ありがとうございました。

  • sliham-h
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

村上春樹さんがお好きなら、村上さんが翻訳をされている作家はどうでしょうか。例えば、レイモンド・カーヴァーやティム・オブライエンといったところ。 その延長線で、柴田元幸さんや岸本佐知子さんが翻訳されているポール・オースターやスティーヴン・ミルハウザー。 女性作家だとエリザベス・ギルバート。ストレートな言葉が気持ち良いです。 シニカルな言葉遣いがお好きなら、バリー・ユアグローやジャン・フィリップ・トゥーサン当たりがおすすめかと思います。 有名どころばかりですが、ご参考までに。

yuyutaka
質問者

お礼

sliham-hさん、ありがとうございます。 早速、本屋に行き、教えていただいた作家の本を探しました。スティーブン・ミルハウザーがいくつか見つかりましたが、はじめの数行を読んで、なんとなく難しそうで、やめてしまいました。結局、ジャン・フィリップ・トゥーサンの「ためらい」という小説を買いました。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#108817
noname#108817
回答No.2

こんにちは アン・タイラーはどうでしょうか? 「アクシデンタル・ツーリスト」「もしかして聖人」「ブリージング・レッスン」・・。 ちょっと古い作品が多いですが。 質問者様がお読みになっている日本の作家さんは私も好きな方が多いので、 お勧めしてみます。

yuyutaka
質問者

お礼

saromemamaさん、ありがとうございます。 アン・タイラーさんというのは初めて聞きました。探してみます。

noname#194328
noname#194328
回答No.1

英文学の授業で聞いたりした作家・作品は トマス・ハーディ フィッツ・ジェラルド ヘミングウェイ ガラスの動物園 …全然思い出せません。笑 本屋さん行ってフィッツ・ジェラルドとか置いてあるコーナーなら有名どころはそろってるはずなので、ぜひいってみてください。

yuyutaka
質問者

お礼

259259さん、ありがとうございます。 フィッツジェラルドやヘミングウェイはチェックしていて、現代で活躍中の作家を探していました。 本屋に行くと確かに外国文学は並んでいますが、有名古典が多く、そうではない作家でどなたかオススメの方がいればお願いしたいと思います。

関連するQ&A

  • 二度読みしてしまう小説 教えてください。

    最近読む本がなくなってきて困っています。 いい小説家のかたを新規開拓したいと思ってるので、 二度読みしてしまうような面白い小説教えてください。 おねがいいたします。 ちなみにもう読み済みの方は 石田衣良、伊坂幸太郎、江國香織、恩田陸、白石一文、吉田修一、藤堂シズコ、角田光代、川上弘美、浅田次郎、東野圭吾などです。 あと、ミステリーは少し苦手です。

  • 小説を読もうかと思うんですが

    江国香織、石田衣良あたり読んでいるのですが 他にも文学的な趣味に特化したいです このあたりの小説読んだ方がいい このあたりの情報にはアンテナ張っておいた方がいいなど 詳しい方教えていただければと思います

  • 近代小説と現代小説の違いについて。

    ズバリ、現代小説と近代小説の違いとは何でしょうか? 一応、比較対象として、 近代小説では、三島由紀夫、川端康成、谷崎潤一郎、夏目漱石、などなど。 現代小説では、東野圭吾、伊坂幸太郎、石田衣良、京極夏彦、などなど。 これらは、飽くまで例としてです。この他にも比較対象を以っても大丈夫です。 ちなみに、ラノベを含むか含まないかはご自由にどうぞ。

  • 日本文学の古典を読むなら

     日本文学の古典を読むならコレがオススメ。という本はありますか?  古典といっても徒然草などではなく  明治・大正・昭和文学のなかでお願いします。  ほとんど読んだことがないので、有名なものでも良いです。  当方、主に恋愛小説ばかり読んでいる大学生。  作家でいうと石田衣良、村山由佳、江国香織などです。

  • 美味しそうな小説

    読んでいると思わず食べたくなってしまいそうになる、美味しそうな表現が出てくる小説を探しています。 美味しそうな食べ物が出てくる漫画は良く読みますが、美味しそうな小説は余り読んだ無いかもしれないな、と思い質問させて頂きました。 良く読む小説(好きなものも苦手なものも混ざってます)は… 東野圭吾・乙一・三浦しをん・山田詠美・山本文緒・宮部みゆき・大沢在昌・京極夏彦・江國香織・群ようこ・瀬尾まいこ・畠中恵・森絵都・伊坂幸太郎・奥田英朗・松浦理英子・赤川次郎・金城一紀・石田衣良・新堂冬樹・加納朋子・桜庭一樹・村上春樹・豊島ミホ・長野まゆみ・はやみねかおる …などです。 読んでいて、思わずよだれが出てきてしまう様なお勧めの小説を教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • お勧めの小説を教えて下さい

    お勧めの小説を教えて下さい。 僕は19才の男子大学生です。 伊坂幸太郎さんとか村上春樹さんが好きで、ほかの作家の作品はあんまり読んだことがないのですが、何から読んでいいのか分からないので… みなさんのお勧めの小説を教えて下さい!! ジャンルはミステリーが好きなんですけど他ジャンルの作品でもいいので教えて下さい! タイトル・著者・ジャンルを教えてほしいです。 お願いしますm(__)m

  • 村上春樹さんと伊坂幸太郎さん

    伊坂幸太郎さんは、よく村上春樹さんの影響を受けていると言われていますよね? わたしは伊坂さんの小説が好きで、「モダンタイムス」以外の既刊のものは全て読んでいます。 一方で村上春樹さんの小説は、「ノルウェーの森」と「羊をめぐる冒険」くらいしか読んでいないのですが、 あまり好きではないなぁと思っています。 雰囲気は嫌いじゃないのにピンとこない理由が自分でもよくわかりません。 伊坂幸太郎さんと村上春樹さんの小説において、好き嫌いの別れる部分というか具体的な作風の違いみたいなものは、どんなところがあるんでしょうか? また、上記のふたつがあわなかっただけかもしれないので、もっとお勧めの春樹作品があったら教えてください。 ちなみに、他の作家では恩田陸さんや浅田次郎さんが大好きです。 好みといってしまえばそれまでなのですが、ぜひご意見を聞かせて頂けたらなと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 独特で魅力的な正義感を持った登場人物が出てくる小説

    伊坂幸太郎さんの書く登場人物のように、独特で魅力的な正義感を持った登場人物が出てくる小説はありませんか? 伊坂幸太郎さんの小説と似ていると聞いた村上春樹さんの小説は、なぜか私は苦手ですのでそれ以外でお願いします

  • おすすめ小説を教えてください!

    最近読む本が尽きたので、面白い小説を探しています! 読み始めると止まらなくなるような本、何度も読みたくなるような本を探しています。 読後感のいいものが好きです。 ・・・好きな作品・・・  ロミオとロミオは永遠に/恩田陸  百万ドルをとり返せ!/ジェフリー・アーチャー  幽霊塔/黒岩涙香  まほろ駅前多田便利軒/三浦しをん  きらきらひかる/江國香織 ・・・好きな作家・・・  伊坂幸太郎さん  京極夏彦さん  有栖川有栖さん  東野圭吾さん 奥田英朗さんの伊良部シリーズなどのコミカルなものも好きです。 村上春樹さんは苦手でした。 好みが同じな方、イチオシの一冊がある方、どんどんご回答よろしくお願いします!

  • オススメの青春小説(できれば翻訳モノ)

    ご覧頂きありがとうございます。 タイトルのままです。青春小説を探しています。 国内のいわゆる「青春小説」と言われる作品は読み尽くしてしまったので、 手を広げ、ロバートRマキャモンの「少年時代」に匹敵するような海外の青春小説がないかなぁと探しています。 ティーン向けでは幾つか流行った海外の青春小説があるものの、大人向けの青春小説をなかなか見つけられません。 もしくは、ちょっと固めの国内の青春小説をお教え頂ければ幸いです。 (石田衣良やら、あさのあつこやらは勘弁して下さい) 宮本輝さんや山本周五郎さんあたりまで古くない範囲で国内であれば、そちらも是非。